縮尺問題 Part II




回1/76というスケールについて調べてみて結構面白かったので 他のスケールの成り立ちについても1度まとめてみるのもいいかなと思って 今回はスケールモデル全般の縮尺の話。
前回同様私の空想と思い込み入ってますのであらかじめご了承のほどを。

プラモデルでよく登場するスケールをまとめてみますと、

バイク1/6,1/9,1/12
1/12,1/16,1/18,1/20,1/24,1/32,1/43
AFV1/16,1/35,1/72,1/76,1/87
飛行機1/32,1/48,1/72,1/144

といったところでしょうか。

こうやって見ると分母が12の倍数の数が多いことに気がつきます。
1/12、1/24、1/48、1/72、1/144・・・
1/12は半分の半分の1/3なので十進法的に考えるとまことにキリの悪い数字で 「1/3」のところでだいたい割り切れなくなってしまう。

12とはいかなる数字なのか?
調べてみたら1フィートはなんと12インチではないですか。
ワタクシ、今まで1フィート=10インチと思っておりました(恥)。
なんのことはない、1フィートを1インチに換算すればそれが1/12というわけ。
同様に1/24は2フィート→1インチ、1/48:4フィート→1インチ、1/72:6フィート→1インチ、 1/144:12フィート→1インチとなります。
さらにこの法則を大スケールに適用すれば1/6:1フィート→2インチ、1/9:3フィート→4インチ、 1/18:3フィート→2インチ(よー分からん換算だけどとりあえず成り立ってるのでオッケー) となりこの仲間と考えていいでしょう。

1/43、1/87は前回述べたとおり鉄道模型の縮尺を適用したものでフィートをむりやり ミリに換算したもんだから分母がえらく半端な数字となる。
1/43はダイキャストミニカーの標準スケールですが実際、正確なOスケール(1/43.5)なのか 表記通りの1/43なのか測ったことがないので不明。

1/20、1/35といった末尾が0、5で終わるのは十進法になじんだ日本人が 始めたスケールでしょうね。
昔のバンダイ1/15、ニチモ1/30AFV、童友社の1/40装甲車シリーズとかもこの仲間。

残るは1/16、1/32ですがこれは単純に半分の半分の半分の・・・とどんどん2で 割っていった結果と思われます。
英語圏の人たちはモノを小さくするときそういう考え方をすると聞いたことがある。
感覚的には1番理解しやすいですね。
鉄模やミニカーで1/64というのもあるらしい。

以上をまとめますと

鉄道模型スケール
(フィート→ミリ換算)
1/43,1/76,1/87
フィート→インチ換算1/6,1/9,1/12,1/18,1/24,1/48,1/72,1/144
十進法でキリがいい1/20,1/35
1/2のべき乗1/16,1/32

と4つのパターンに分類できるかと。
取り上げなかったスケールについてもこの4つのどれかに当てはまるのではないかと思います。

こからが本題なんですが何が言いたいかってぇと縮尺の世界標準は理屈のみによって決まる にあらずってこと。
1/35がAFVの世界標準であることは今更いうまでもありませんが 今一度表を見るとこのスケールがかなり特異であることに気づきます。
車と飛行機には1/32というスケールがありますがAFVだけ微妙に小さい1/35。

い方はご存知ないと思いますが昔モノグラムやエアフィックスから1/32のAFV シリーズが発売されていて、その頃は飛行機、AFVは統一がとれていたのです。
しかしタミヤがAFVに参入するときに「パンサーにモーターを入れたら1/35になった」 という理屈もヘッタクレもないけど今や伝説と化した逸話によって1/35というスケールを定め、 それ以後、世界中のどのメーカーよりも熱い情熱と高い品質で長年にわたり製品を開発し続けた結果、 それがデファクトスタンダードとなり海外のメーカーも追随せざるを得なくなった。
1/32 AFVは駆逐され1/35は世界標準としての地位を確立したのです。

方飛行機はというと(たぶん)モーターを仕込む必要はなく、タミヤも1/32スケールに従い 現在に至っている。
そして1/32と1/35という非常に近いけど(今となっては)永久に埋まらない断絶が 飛行機モデラーとAFVモデラーの間に垣根を作ってしまったと考えるのは私だけでしょうか?

もしもタミヤの最初の製品がパンサーではなくシャーマンだったら1/32は世界標準で あり続けたのか?
あるいはタイガーだったらも少し小さい1/36となって美しい12の倍数系列が完成するし、 ちょうど1/72の倍だから図面を縮小するときキリがいいのにとか。
(余談ですけど72派の方たちは図面はどうしているのでしょうか?
1/76は1/35の図面を46%に縮小すればほぼ正確なものが得られますが1/72は48.6%で普通のズーム コピー機では1回でできませんよね)

そんなくだらない事考えてたら最近どこぞのブランド(失念)から1/32 AFVの組み立て済み完成品 のシリーズが発表されてたのを思い出しました。
意外性はあるものの・・・ウーム、どうなんでしょ・・・

(2003,11)