「ヘイトフル・エイト」

 そりゃ面白いかツマラナイかで言えばそ〜と〜面白かったし、こゆの好きか嫌いかって言われりゃ大好きですよ。でもネ、血みどろなって殺し合い〜皆死んでおしまいって、アカデミー賞狙うよな2時間50分のハリウッド大作でコレはダメでしょう。

 そりゃ毎度の楽しいスリリングで意外性のある展開の面白さは十二分に出ていたと思うけど 「レザボアドックス」 のウエスタンバージョンですあね。正直もう引き出し無いんじゃないんですかね、底が知れてしまった感じだ。

 そんなにビビットなメロディでもないのにモリコーネにだけアカデミー賞が贈られたということが物語っていますね。宝のモチグサレですよ。

 モリコーネ繋がりでいうとレオーネの 「ウエスタン」 より長いんですぜ! 映画を志す者なら誰もが思い描くよなサクセスストーリーを実現させて、巨匠に近い立ち位置にいるのに成長する気もないのか? ここへ来てモリコーネがサントラを書くということがどんだけ羨ましいと思っているのか、それに応えて一生忘れられないよな映画作ってみろよ! といいたくなる。

 結局タランティーノの魅力って継ぎ接ぎでサントラ使い放題の "ハリウッド製作の自主映画" だったのかもしれませんね。新作が出る度に今度はどんなサントラ引っ張ってくんのかな? とちょっと楽しみにしてるからね、またサントラ買おうかとか。

 騙し合いと殺し合いとスリリングな展開なだけ。誰にも共感しない、何がしかのカッコ良い生き様も示されない、物語の背景から何らかのテーマが浮かび上がってくるでもない。ただ血だらけなって皆死んでおしまいなだけ。

 こんなモノ1時間30分に編集してテレ東のお昼のロードショーか深夜に字幕スーパーでやってりゃ良いじゃん、て感じだ。

 なんだか思わせぶりに仰々しく始まるオープニングもただ思わせるだけ。南北戦争直後という時代背景もだから何だというと何でもない。

 70ミリで撮ったらしいけど、日本では最早上映出来る劇場が無いのだとか……んでもコレそんな大画面の必要もないじゃん?
 



リストに戻る