2003年10月を振り返る


2003.10.19
はてな?

はてなダイアリー・「無銭飲食」を始めてみました。これまで,こちらの日記(エンピツ94138番)ではアレ系以外,MMではアレ系だけ,という書き分けをしてきました。けれど,どっちにもこだわらない方が書きやすいので,どちらからも見られる形にしてみました。ただし,MM−はてな間は双方通行,ここ→はてなは一方通行です。(でなきゃいやだ!っていう方もいらっしゃるでしょうから…。)


2003.10.13
おっきーの。

実家に電話。すると…何かちっちゃいこどもが出ている様子。姪(小1)はもっとしっかり話せるしなぁ,と思ったら,上の甥(幼稚園年少)がしゃべれるようになっていました。すんげぇびっくり。その後,姉→姪と話す。やっぱり,このくらいの歳の女の子はかわいいもんですねぇ。話していて,ほんと心が洗われる…。

さて,テレビを買いました。21型ですが…液晶・地上波デジタル…というご時世に,ブラウン管・デジタル端子はD1のみ(DVDプレーヤや,衛星デジタルには有効),という廉価版を。これで,14型のちまちました構成とはおさらばです。15時,土砂降りの中,到着。開けてみると…音声出力端子がない!!…ってことは,外付けスピーカが使えないってことかぁ。ガックシ。

とりあえず,DVDプレーヤとテレビをSケーブルでつないでみましたが…これまでの14インチのRCAケーブル接続とは天地の違い。管は一応フラットだし,東芝のだし。シャドウマスク系の中でも,東芝のはちょっと独特なんですよね。…というよりは,DVDレコーダを東芝のにしたから,揃えた,というだけですが…。


2003.10.12
ミドルネーム

ぼくが,ここの日記で,「モーニング娘。」関連のことを書き始めてから,もう2年近くになります。見返してみたら,2001年11月4日付からですね。その後,それ関係を分離して別サイトを立ち上げ,すっかりそっちが本家になっているんですが…。

ここの事務所は,娘。ファミリーに関して芸名をほとんどひねりません。(1)本名のまま→(2)ファーストネームをひらがな表記(ファミリーの端緒・平家みちよ嬢に始まり,最近では田中れいな嬢(俳優の田中れな嬢と漢字表記がかぶるため)等)→(3)ファーストネームのみで仮名やローマ字表記,とこの程度。

問題は…ローマ字圏には「ミドルネーム」という文化がありますね。韓国の学者さんが英字論文を出すときに,漢字二文字のファーストネームを分かち書きしていて,それでミドルネームっぽく見える,ということはありますが…日本語でミドルネームをむりやり盛り込むと,小平桂子アネット女史のような感じになってしまいます。や,お母様にはドイツ語の単位をもらいましたし,お父様も大学者様ですから…悪意は全くないとはいえ,やっぱり「座りが悪いな」と感じてしまうんですよ…。

で,話を娘。ファミリーに戻します。中にアメリカ出身者がひとりだけいるんですが,彼女もミドルネームを持っています。芸名がパターン(3)=ファーストネームのみなので,つい最近までつづりと読みを知らずにいました。しかも,彼女の場合,お母様が日本出身で,先に出した小平桂子アネット女史のように,ファーストネームを母方から,ミドルネームを父方からもらっています。

で。「小平流」で書き下してみます。

『黒澤美歌タレーサ』。

…ううむ…濃いなぁ…。しかも,「たれちゃん」…。そういうことだったのか…。


2003.10.09
すちゃでびっくり

今日は,はっきり言って「仕事をさぼった」1日。何か情けない。

と言いながらも…「ポータルのニュースページで,訃報を見かけました。…え,知り合い!?と思ったら,下の名前が1文字だけ違っていました。さらに…自宅住所にも見覚えが。おそらく,高校時代の同期生のおじいさんでしょう。訳あって,高校時代の知人とは音信を断つはめになったんですが(不徳の致すところ(^^;),彼は,今でも年賀状のやり取りのある数少ないひとり。最近,転勤になったというはがきが来ましたっけ。

…大変だろうなぁ。おじいさんが訃報欄で取り上げられるほどの方だ,というのは初めて知りましたが…転勤先から帰省はできたんだろうか?


2003.10.08
酩酊

ひとりで,部屋で酒を飲む,だなんて久しぶり。何だか,酔っていたい気分。このまんま眠っていたい気分。


2003.10.06
バカ痩せ

秋の定期健康診断が終わりました。

体重が,昨春は81.5kgあったのが,今回は72.9kgに。8kg強絞れたことになります。そりゃそうだよなぁ。間食を絞った上,歩いて,薬傷でダウンして,1年ぶりに扁桃腺を腫らせてダウンして,その病み上がりで野外ライブに行って日焼けで薬傷がぶり返して…いまは4週末連続ライブ参加の3週目。

…アホか。←自分


2003.10.04
通院完了

7月末から始まった歯医者通いが,やっと終わりました。そりゃ,虫歯が5本も見つかれば,長引くよなぁ。…けど,その歯医者の場合,レシートがかなりいいかげんで,院名がわかりません。

医療費控除はどうしようかと思っていたんですが…きょう,思い切って領収書を作っておくように頼みました。年末の楽しみがひとつ増えますね。(…つー以前に,虫歯を作るなってば)


2003.10.02
タイガース対ホークス

…これを「裏日本シリーズ」と呼んでいた時代はいつのことやら…。早速借用。返信は改めて…。>福岡の後輩(私信)…ちなみに,タイガースのホームグラウンドは兵庫県にあります。関西を代表する球団ではありますが,大阪府にあるわけではありません。

以前から書いている通り,ぼくはもちろんホークスを応援します。一方で,これから,ポストシーズンまっしぐらです。ライオンズの松井は来期どこでプレーするのか,再来年以降,ホークスのオーナーはどこになるのか,ファイターズの新マスコットの熊の名前はどうなるのか…などなど。どうなりますかねぇ。