2003年9月を振り返る


2003.09.29
歓送会前の合同会議

飲み会ウィークまっただ中。今日は,定年者歓送会。

けれど…その前に会議。土曜日をモーヲタ活動に割くために,資料は全部金曜日のうちにつくっておきました。ふだんは,課内で済んでしまうはずの月例会議。ですが,今月は,それを他課を含めた全部でやることになりました。うちの課では若手から順に数名,ということで,ぎりぎり若手扱いしてもらえました。

自分の発表が上手,というわけじゃないんですが…やる気のないように見える発表,というのは,聞いていて嫌になりますね。嫌になって,居眠りする気も起きなくなります。例えば…お客さんに提出するサンプルを最適化する作業。問題解決のために,いくつも要素を振るんですが…それの整理が出来ていない…つーか,お客さんから帰ってきた結果表を,そのまま貼り付けるんだもんなぁ。お客さんに整理をさせるつもりかいな!共同開発だから,お客さんの知恵を借りるのはアリだと思いますが,それなら自分なりに解釈付けをできるようにデータを並び替えてみるくらいのことは,言われなくてもやって当たり前。仕事だから,とか,そういう以前の気質として,「わかんない」ことがくやしいかどうか,っていうのは,生きていく上で大きいことなんじゃないかなぁ。

…と,前の部署で,怖ーい先輩と怖ーい上司から,上と同じようなことをものすごくきつく言われて絞られ続けたおかげで,当のぼくは自分なりにベストをつくすようにはなっているんですが…絞られていた当時は,ほんと苦しくて,思い出すだけでぞっとします。当の上司・先輩には感謝はすれどネガティブな気持ちがまだ勝っていて,「言っていることは正しくても,言い方が合わなきゃ人の上には立てない!」…そして「いつか見返してやる」と,後ろ向きな炎をくすぶらせている…異動から1年経った今,職業人としてのぼくはそんな状態。

けどね。一度はそういう目に遭った方がいいのかなぁ,と,彼の発表を見て思ってしまったのでした。いまの部署は,そういうところは自分でねじを巻かないと,知らない間にラクが出来てしまうところ。

ガツン,と言ったんじゃ,ぼくを苦しめた先輩と同じことになっちゃうんで,とりあえずやんわりと。彼が気づくのが先か?それとも,異動の辞令が先か?


2003.09.28
エタノール漬け

先週末から,飲み会ウイークに突入しています。金曜日は会社の同期の結婚祝い,土曜日はモーヲタ活動(^^;→打ち上げ,明けて月曜日は職場の定年者歓送会,週の半ばに同じく職場の異動者歓送会,さらに土曜は学生時代の合唱団での練習→飲み会。

ひとりじゃ全く酒を飲まないからいいようなもんの…正直しんどいです。とくに週の半ばのやつ。


2003.09.26
ダークサイド

いま深夜2時前。

何気なく点けていたNHK-BS2に,作曲家の新実徳英氏が出演していました。バイオリン協奏曲を初めて書いたんだそうで,その演奏。さわりだけですが…う〜ん,ダークサイド。合唱曲でしか同氏の作品を知らないんですが…ダークな方が出たみたいですね。そうじゃない方が好みではありますが。


2003.09.22
憧れのロングセラー

ラジオを買いました。

知る人ぞ知る名機・ソニーのICF-EX5です。これ,中波モノラル/FMワイドモノラルのアナログチューニング+ラジオたんぱ6局固定,という枯れた仕様なんですが,それもそのはず。マニュアルのコピーライト表示が「1985年」になっているんです!

いまが2003年ですから,少なくとも18年の間,現行モデルであり続けている,ということで,電気製品の中では非常に珍しいロングセラー商品なんです。もちろん,選局バックパネルの局名表示では,「FEN→AFN」や「ラジオ関西→AM KOBE」などの局名変更がしっかり織り込まれています。単に古い在庫を流し続けているというわけではなく,18年間細く長く売れ続けている,と言えます。

この手の品ぞろえは,やっぱり秋葉原…中でも家電系が強くて,買ったのは石丸電気でした。サトームセンでは売り切れていました。

元々,ソニーはラジオで今の地位を築いた会社ですから,現在でもラジオのラインナップを大事にしています。そんな中でのロングセラーですから,性能は折り紙付き。超高感度(ソニー製品のうち最も大きいバーアンテナを内蔵)かつ,他では海外短波放送用高級ラジオ(実売30000円クラス以上)にしか積まれていない『同期検波回路』を搭載。これで実売10000円台前半。

部屋の環境などでラジオの受信状態が悪い場合,コンポにプリアンプ付きループアンテナをつなぐ方法もあります(これまでそうしていました)。けれど,独身寮を出てからの受信状態はひどいもので,ループアンテナじゃ太刀打ちできなかったんです。そこで,高校時代に知った「名機」が今でも売られていることを知り,試してみることにしたんです。まさに,憧れのロングセラーです!

…もう,効果はてきめん!東京・城北地区に位置する荒川区からでは,RFラジオ日本(送信所は川崎市・周波数1422kHz・出力50kW)はちときついものの,これまでひどいノイズだったニッポン放送(送信所は千葉県木更津市付近・周波数1242kHz・出力100kW)が,位相検波の威力でかなり聴きやすくなりました。ループアンテナの時は,送信所が近い文化放送(埼玉県の戸田?川口?・周波数1134kHz・出力100kW)がニッポン放送にかぶってしまっていたんですが,同期検波はこの影響を抑えてくれます。まさに同期検波サマサマでごじゃいます。

いまさらアナログチューニング?って気がしないでもありませんが…こういう状況の場合は,かえってアナログの方が聴きやすいポイントをつかみやすいんですよね。

…いい買い物をした,ということで,今夜はご満悦なのでした。


2003.09.20
証拠隠滅

リンクを切りました

会社で,口を滑らせて,「サイト持ちである」ことを吐いてしまいました。まぁ,見つける糸口は限りなく小さいんですが…君にはここがわかったかい?(ふふん)

小心者なんで(^^;,跡地のトップページからここへのリンクを切りました。あと,日記・MMへも,ここからたどれないようにしてしまいました。ここからMMへの閲覧が,1日何回かあるんですが…ごめんなさい。そういう事情です。

実名ねぇ

以前のURLや,学生時代のメールアドレスに使っていた文字列ですが…Googleで検索すると,出るわ出るわ…リトアニア語のページが。しかも,これを日本語で解説してくれているページが1つもありません。つーことで,ぼくの実名アドレスにスパムが来るとしたら,リトアニア発なのかも知れません。

あと…「ヘンなもの。」の表紙にある,「ジョージア・マックスコーヒー」の写真が,資料として,2ちゃんねる・ソフトドリンク板のジョージア・マックスコーヒースレッドに張られているのを確認しました。って,もう移転しちゃっているんで,たどってもらっても写真はないんですが。


2003.09.19
まさに泡銭

仕事帰りに,パチンコ屋に寄りました。羽根モノで1万円近く勝つなんて,珍しい…どうせ泡銭だし,ということで,あやしいビデオを買いました。

…海賊版でした。まさに泡銭。


2003.09.16
経済効果だぁ?ハァ!?

ぼくはパ党です。そりゃ,セ・リーグの球団が日本一になった方が「経済効果」とやらは上がるんでしょうが。

ぜひホークスには日本一を獲っていただいて,そんなセ・リーグ球団特有の「経済効果」とやらに浮かれるにわかファンの宴を終わらせていただきたい。真性タイガースファン諸兄諸姉には申し訳ありませんが,ぼくがオールスター・日本シリーズでパ・リーグ球団に毎年肩入れし続けるのは,世間が「経済効果」云々で浮かれる姿が憎いから。そりゃ,6球団中4つがマスコミ系ですから,露出でも情報誘導でも何でもできるよなぁ。いつぞやの日本シリーズ中に,相手球団の監督勇退報道をすっぱ抜いた(ぼくはフライングでリークしたと信じ込んでいますが)読売新聞とかね。

同じ「経済効果」でも,ホークスの方は切迫しています。とにかく球団の値打ちを上げて,ヘンな資本に買収されることがないようになってほしいので。親社の社長がナベツネ大明神にお伺いを立てざるを得なかったように,ダイエーがホークスを持ち続けることは,もはや経済の神様=債権者が許さない情勢なのは明らか。であれば,少しでもまともな資本に引き取られて欲しい。そのためには,実力で球団の価値を少しでも上げて欲しい。これに限っては,大明神もまともなことを言っているようで。来年は異常気象か?


2003.09.15
散財に終わる?

午後,思い立って秋葉原へ。乗った電車で,座った席の隣には…上司が…。休日出勤だったんで,カジュアル,ということ。全くまぎらわしい…。

で,買ったのはMicrosoftに権利が移ったVirtual PCと,Mac用のメモリ。(512MBを1枚増設→合計1GB)これだけ買える金があれば,いまのDOS/V機を組み替えることもできるんですが…それよりは,いまのMacのパワー(G41.25GHz×2)をうまいこと使って,部屋をすっきりさせようか,と。

いまのところ,思った以上にさくさく動いています。比較の対象が,Celeron 1GHz(i815E)ですから,大したもんです。ただし,ディスクイメージで動きますから,アプリケーションのインストール・アップデートや,フォルダのプロパティなど,苦手な作業では遅いことこの上なし。問題は…これまでネイティブWin XPでやっていた作業をどうやって肩代わりさせるか。これまで,DVDレコーダのDVD-RAM(UDF形式)から静止画像を抜き取るのに使っていたんですが…Mac OS Xだと,UDF2.0ドライバは市販の有償品(といっても25ドル)くらいしか選択肢がありません。どうしたもんか…。


2003.09.14
12800円は安いか高いか

前々から,「何とか静音化できないもんだろうか…」と考えていた,PowerMac G4(FW800)ですが…専用キットが売っているんですね。[web]12800円。安くはありませんが…あれこれ静音ファンを選んで失敗するよりは,確実かも,と思い,購入を決心。通販もあるようですが,待ち切れずに,夕方に急きょ秋葉原へ。こういうとき,秋葉原まで電車で30分,っていう立地は…いいのやら,悪いのやら。こういうモノなら「秋葉館」かなぁ,と思ったら,ラスト1台。ソフマップにも入っているくらいなので,売れ筋なんですね。

取り替えてみた感想は…プラス面。純正では,回転速度によって「カタカタ」いうんですが,これが解決したこと。それと,電源投入直後の「ぶお〜っ」という最大回転音がおとなしくなったこと。

マイナス面は…「カタカタ」の替わりに,ごくまれに高周波音がするようになったこと。あと,CPU温度は,使用前59℃→使用後59℃で,ほとんど下がらず。2台詰めていた5インチベイからドライブを1台抜いても,温度は同じ。…もしかしたら,59℃付近,っていうのが,制御の基準になっているのかなぁ。

帰りは,中央通りを末広町→御徒町まで,御徒町からはアメ横を通って上野まで歩きました。途中,旧黒門町のあたりに,旭川・山頭火の上野店があるんですが,ここで塩ラーメンを。

あ…とりあえず,10月にぼくが異動になることはなさそうです。まだわかりませんが。


2003.09.09
筋力痩せ

きょう,職場で「窒素置換ライン」なるものを組み立てていました。ゴム栓をボウラーでぶち抜き,そこにガラス管を刺すんですが…グリースを塗ってからやればいいものを,きちょうめんに素で突っ込んだもんだからもう大変。いまのぼくの握力では,目的の深さまで刺し進むことができなかったんです。一度は失敗して,ガラス管を割っちゃうし。

きょうの体重,72.8kg。もしかして,80kgからの減少分って,全部筋肉なんじゃあるまいか!?うわーん。


2003.09.08
そろそろ内示かな

日曜日は,お世話になりました。久々に甘味を満喫しましたです。「酒はやめておこう」というのは正解でした。夕方あたりから頭が重くて…。帰りに寄った書泉では,ほにゃらら大戦のほにゃららは買わなかったんですが。そっちは守備範囲外ですから…まぁ,守備範囲内のものは買ったんですが。

月末の同期会…定期異動の季節,ということもあって,職場で定年者歓送会を開くことが決まっていました。なので行けません。残念。…って,自分が歓送される立場になるかも知れないんだよなぁ。薬傷やっちゃったし。来月から特許課でデスクワークに明け暮れる,なんていう可能性もゼロじゃない。けど,これはこれでやだなぁ。噂では,もうひとり歓送者がいるようなんですが…こういう噂はよく当たるので。(つーか,秘守に疎いというか…。)


2003.09.05
トドカレーの缶詰めじゃありません

帰ってまで自社サイトをみるもんじゃないけど

Slashdot Japanでの,あるっていう投票の中で,ぼくの勤務先のサイトへのリンクが張られていました。コンシューマー事業の足跡って,詰まる所は過去の栄光なわけだし。…しかし,商品一覧がPDFで面倒くさい,ていうのは…さすがスラドに集う面々というべきでしょうか…。

なんで,スラドに集う漢達がここまで盛り上がるかと思いきや…れとろ看板写真館という,ぼくもスラドに集う漢達も好きになりそうなサイトがあって,その中に,わが勤務先の商品らしきものの看板もあるようです。…けど,ほんとにうちの品物なのかなぁ。今度同期会があるから,本社総務の同期にでも聞いてみましょうか…。(たぶん聞けない)