1999年6月を振り返る

うなれ,スティッキーズ!

今月から,気付いたことをスティッキーズでデスクトップに書き留めておくことにしました。掲示板形式でいくのも気楽でいいかなぁ,とは思うんですが…。

上棟式

6月12日,実家の上棟式に参列しました。着いてみると,見なれているはずの実家の景色がまるで違って,なにやらとんでもないことになっていました。(笑)けど,この新居への荷物の運び込み,おいらがやるんだよなぁ。しかも,夏休みのほとんどがそれでつぶれちゃうんだよなぁ。仕方ないか,これも親孝行。

テレビを買った(^^)

つぎの日曜日。何気なく学校のサーバにログインしようと思ったら,蹴られてしまいました。そう。ついに学校のアカウントがなくなっていたんです。当たり前とは言え,ちょっとさびしい気持ちですね。

ついにテレビを買いました。論文書きの現実逃避もたぶんに有りますが(^^;)、これでついに人並みになりました。いままでは、アップスキャンコンバータなる小道具で、Macのディスプレイにビデオ信号を流し込んで、そいつでテレビを見ておりました。ステレオですが14型。今の一人暮らしの基本は20型だ,なんて話もありますが,そんなもん置いたら,大変なことになってしまいます。まぁ,14型と20型とで値段はそんなにかわらないんですけどね。

荒川区は地元商店街の発言権が強いためか、区内に大形量販店がほとんどありません。どこへ行くのが一番やすいかと言うと....都電でサンシャインまで行って、ビックカメラまで歩くのが一番安上がりだったりします。んで、テレビとテレビ台を持って、都電で帰るわけです。あぁしんど。(後日:交通費をけちらなければ,上野のヨドバシカメラが一番近い,と先輩から教わりました。京成を使えばいいだなんて,当時は気付かなかったのでした。(^^;))

嬉し恥ずかし初寝坊

6月19日。初寝坊。といっても,寮の朝飯を下げられるすんででセーフ。セーフのはずなのに,一日中ミスばっかり。電気ポットのお湯替え忘れるし,機械はこわしかけるし。あぁ。

えぇかぁ〜,いいわぁ〜

英会話テスト。(苦笑)入社時の研修でTOEICを受けさせられて、わけのわからないままそこそこの点数をとってしまった分、プレッシャーを感じる。結果は中級。TOEICの評価より高くもなく低くもなくで一安心。

ついでに電話器やらキーボードやらを買う。一人暮らしの一年目は何かと金がかかる。拡張英語版をはずして日本語JISなんていう,オールドファンが聞いたら怒り狂いそうな選択。(笑)だって,しょうがないじゃん。机狭いんだもん。それに,標準キーで一番の美品がJISだったんだもん。(^^;)

買ってきた電話器をセットする。NTT回線の開通はずっと先なのに(爆)

そしたら,受話器をパネルに落とした。新品に傷がぁ〜〜〜〜。(号泣)これも論文をさっさと書かない罰があたったんだな。

そして26日。英会話初授業。定員10人のコースなんですが,生徒は3名。なんかすごくリッチな気分です。…しかし,神田っていう場所がいけませんね。終わった後は決まって秋葉原。(爆)T-ZONEの改装セールで,スキャナを買ってきました。300dpi,30bitのロースペックですが,新品で5000円ならいい買い物ですね。いままではシートフィーダスキャナだったんですが,これでいろいろ遊べそうです。スキャナの置き場所をつくるために,ついでにラックも買いました。…なんか,週末の度に大きな買い物していますねぇ。積み立て始めなくてよかったです。(おいおい)

んで,その論文ってなんじゃい?

それは,新人研修の課題論文。400字詰め原稿用紙10枚,7/1締めきり。日刊工業新聞社の新人論文に,会社が参加しているせいです。

今週末を逃すと、上司に事前に見せるチャンスがなくなってしまうので、必死に書きます。けど、書きはじめは15時過ぎ。これじゃ学生時代とかわらないじゃないか。(苦笑)それで何とかなっているうちはいいけどさぁ。

あぐらで書きたいので、PowerMacじゃなくてモバイルギアで。(^^;)そいつをPCカード経由でPascalWriteへ流し込む。手持ちのソフトで、原稿用紙への形式合わせが一番しっくりいったのがこいつでした。買っててよかった、PascalWrite。(^^)

23時50分。残すは要旨だけ。ちなみに400字詰め原稿用紙1枚。試しにSherlockに要約させてみましたが…もう何だかなぁ、としか言い様のない出来。まぁ仕方ないか。

で。週明け,ふたりいる上司のうち,ひとりは『おれは見ないから勝手に出せ』と。安心するやら腰砕けやら。(^^;)もうひとりは,いろいろアドバイスをくれました。今晩(このページを書いているのは27日),そのところを書き直すつもりですが,もう15時。やっぱりぐうたらなほにぃなのでした。

川崎大師の門前で

飲んできました。向岳合唱団の同期が嫁ぎ先でやっている串料理屋で。片目が悪くてしっぽが短い,痛々しい野良猫が出迎えてくれました。(^^;) 昔ながらの門前そば屋の店構えそのままで,出てくるのは串焼き,串揚げ。京急大師線を使うのでちと遠いですが,いい感じです。

同期の独身男3人が集まって飲む時の話なんて,ろくなもんじゃありません。もう女の子の話ばっかり。(笑) ○○が結婚するとかなんとか,そういう話を聞いてもなぁ。まずは相手をなんとかしないと。散財している場合ではない。 ○○の中には,同期の女の子,昔つきあっていた子やら…切ないもんですね。