1999年7月前半を振り返る

去るもの日々に疎し

高校の同期とこじれてしまいました。音信をとりあう努力が足りなかったのが原因だと思いたいです。そういえば,Superその日暮らしシリーズ(知る人ぞ知るMac用個人金銭管理ソフト)の姉妹品の一機能に,誕生日を入れておけば自動的にメールを作ってくれるというのがあったはずです。『こんなのに頼るなんてさみしいなぁ』なんて思っていたら,他人事ではなくなってしまいました。そんな自分がちょっと悲しいです。(^^;)

きもだめし

7月9日。寮に戻ると,夜だというのに外からこどものはしゃぐ声がしました。何かと思ったんですが,どうやら隣の墓場で肝試しをしているようです。寮の隣が墓場だ,っていうのもちょっとアレなんですが(^^;),ちょっぴりうれしくなりました。寮の屋上からは,こどもたちが墓地のどこを歩いているか,手に取るようにわかるんです。どこでどう怖がっているのか丸見えなので,なんだかお釈迦様になった気分です。(笑)

物欲その1

6月30日,先週末注文したパソコンラックが届きました。これであぐらでMacをいじれるのだ。(^^)

けれど,オール金属製なので相当重い。しかも,大きさも結構なもので,これをひとりで組み立てるのは相当ホネが折れました。しかも,その後は配線とかのセットアップ。これがiMacだったらなぁ。ケーブル周りは相当すっきりするんですが…いかんせん8100では。結局,寮の入浴時間までには終わりませんでした。くぅ。

物欲その2

ついに部屋にエアコンがつきました〜。\(^o^)/

けど,電気工事が終わっていないので,動かせるのは今月末。あづい〜〜〜。電話回線の開通は再来週。これで高い高いPHS通信ともおさらばです。先月10000円,今月8000円じゃなぁ。痛すぎます。

…けど,そこでまた新しい物欲の嵐が。(爆)

開通の暁には,PHS用のモデムを売り払って…そのお金でPHS-PCカードアダプタでも買おうかな。どうせデータ通信にしか使わないんだから,カード一体型に機種変更してもいいかなぁ。ほんでもって,今まで使っていた携帯電話-PCカードアダプタも売っ払う,と。

物欲その3

うちの寮の乾燥機は大変です。なんたって,3台あるうちの1つしかまともに動かない。まともじゃないやつで,服はもう汚れと破れで…んで,散財してきました。上下3着ずつで20000円。勢いでコンポを買い替えてさらに20000円。(笑)ぼくが使っているコンポは,3年前に買ったフィリップス製です。とくにこだわりがあったわけではなくて,実家の近くのディスカウントショップで現品処分品をゲットしただけなんですが。そのコンポなんですが,CD部分が一番下にあって,いくらクリーナーをかけてもほこりがとれなくて,おわりのトラックになると音とびするんです。さらに,液晶部のバックライトが飛びました。ついでに,就職の引っ越しでリモコンもなくしました。なので,いつか買い替えてやろうかと思っていたんです。

…こんな散財をしたもんだから,バチがあたって雨がふって来ました。雨宿りかなぁ,と思ったら,献血ルームが。1時間もすれば止むだろう,と献血へ。初めて献血したときのバスとは大違いで,もうサービス満点。コーヒーでしょ,ジュースでしょ,それに源氏パイ,とどめはロッテリアのアイス。こりゃたまらん。…って,別にこれが目当てで献血したんじゃないんですけどね。(信じる?(笑))

寮に帰って,コンポのセットをしていたら,もう0時。ここから,月曜に大学に送ることになっていた書類を書く。おかげで月曜はくたくたでした。献血明けに夜更かしは辛い…。(自業自得)

……んで,コンポも買い替えてしまいました。引き取り先を見つけて,いくらかでもお金に換えないと。