1999年7月後半を振り返る

二児の叔父

一番のニュース,それは姉が二人目のこどもを無事出産したことでしょうか。自己紹介欄にいるかわいい子の弟になります。早く顔も見たいし,そろそろ名前も決まっているんだろうし…。どんな子かなぁ。

近所の景色

最近気付いたんですが,うちの独身寮の周りには,痩せてやつれた野良猫が2匹ほどいるようなんです。もうガリガリ。この暑さで日干しになっちゃうんだろうか,って思う程です。こいつらを見ながら,毎朝出社するわけなんですが…ちょっと悲しい気分になります。袋小路の生け垣のひからびたあじさい。そこにやせこけた野良猫…。ううむ。

電話開通。そして…

電話が開通しました。んで,思いきってISDNにしました。もっとも,電電債,もといNTT加入権(今は「施設使用負担金」でしたっけ…「加入権」って言葉もないんですってね。)を買うのがアホらしかったというのが実のところです。ISDNにはライト契約がありますからね。思いきったのは,ルータを買ったことです。新品で3万円を切ったのがあったら買っちゃえ!って思っていたら,ありました。ないと思ったのに。なければ散財しなくて済んだのに。(笑)

納涼大会

7月になると,各地で花火大会が開かれます。ぼくの実家の近くでは,毎年8月末に多摩川花火大会が開かれるんですが…隅田川ぞいに引っ越してきたのに,隅田川花火の当日はオフラインミーティング。(笑)そのかわりといっては何ですが,職場の納涼大会が,足立花火大会の日に行われ,会社のお金と組合費でお酒を飲みながら花火を見ることができました。

この日は,別の意味で特別の日でした。上司のカミナリでしょげいているぼくをなぐさめてくれていた先輩が,その日で最後の出社だったんです。利害関係の薄いひとと話すのは,そういった辛さをいやすのには一番の薬…だったんですが…がんばらないと。

移動機はヤワだ。

携帯電話の移動機がこわれ始めました。使えることは使えるんですが,液晶の漏れシミが日に日に大きくなってきて,いつ昇天してもおかしくない状態になりました。んで,買い替え。(買い物ばっかり(笑))移動機って,意外とヤワなんですねぇ。期せずして,着信メロディー機能付きの移動機を使うこととなりました。…けど,着メロって,『自分のだ!』ってすぐ気付かないと意味がないかなぁ,なんて思うので,けっこう悩みました。運動会の入退場でおなじみの『郵便馬車』なんかはうってつけなんですが…誰か使っていそうな気もするし。まぁ,7月前半と違って,楽しい悩みだからいいか。(^^)