1999年8月後半〜9月前半を振り返る

そして修羅場が待っていた…

休み明け…自分の仕事について,会議で報告しなくてはいけなくなりました。いままで,大学では『こんなん出ました。どうでしょ?』くらいの発表しかして来なかったんですが,会社の会議ではそうもいかないようで…リーダーからの愛のダメ出しに耐えながらなんとか乗り切りました。社会人って,企業研究者って辛いなぁ。

そんなこんなで,このページもずっと放りっぱなしにしてしまいました。何度も見に来て下さった方,すみませんです。

さらにすみません(大ばか)

もう一つ,ページの更新が滞った理由は,イスカンダルへ行かねばならなかったことです。(8月前半を参照。)…しかしバカですね。まさにヤマトバカ。こんなにはまるとは思いませんでした。

そんなわけで,8月後半〜9月頭までは,実験と会議とヤマトに染まった,ただれた日々を過ごしていました。ヤマトの中には,CG再現等の映像が盛り沢山なのですが…亡くなったり引退された声優さんあり,声質がかわって,当時と違うイメージを受けた声優さんあり…ちょっと感慨がありますね。

実家にて

会議を乗り切った9月半ばの週末。姉が姪・甥を連れて帰省するというので,ぼくも実家に行きました。約束に間に合うように,と思ってタクシーに乗りました。実家の近所に基地がある会社なので,安心して乗っていたら,なんとタクシーは通りを反対側に走り出したんです!実家の近所には都立のろう学校があるんですが,それを目印に指定したら,実家の反対方向にも同じ名前の学校があるんだとか。肝を冷やしました。

そういうときに限って,姪はぼくが帰るのを楽しみにしていたようで,『まだなの?おむかえに行く!』と言って聞かなかったようです。おかげで父は,姪を連れてうちとバス停とを何度も往復したそうです。すまん,親父。どうも,姪の記憶はぼくが実家に居る頃からあるようで,ぼくは実家にいるもんだと思い込んでいます。だから,いなくてさびしかったんでしょうね。

姪は2歳8か月。『あっちむいてほい』を覚えたらしいのですが,まだ正しくできません。そのたびに『あれぇ〜〜〜!?(^^)』と顔を見合わせて笑うんですが…正直言って疲れました。楽しいんだけど,こっちもゆっくりしたいし。とはいえ,遊びの目的の半分は姉孝行。きついけど楽しいんだからいいか。毎日やるわけじゃないし。ふぅ。

行こう,ふたたび

…ときいて,卒業式を思い出す方はいらっしゃいますか?これ,卒業コーラスでは定番の曲の題名です。もともとは『旅』という古典的な合唱組曲の終曲です。

なんでいまさら『行こう,ふたたび』なのか,というと,今度,知り合いが主宰する合唱グループに参加することにしたからなんです。学生合唱団を引退してから2年半。久々に本気で歌いました。そして,さらに,別の知り合いの合唱団の演奏会の裏方を頼まれたり。にわかに合唱づいています。