1999年9月後半〜10月前半を振り返る

初出張。

10月6日。初めての出張です。といっても,学生時代にやっていた研究(詳しいことはリンクのページを御覧下さい)の成果を発表するために,学会に行っただけなんです。

場所は新潟大学。新潟駅からローカル線で20分少し,さらに日本海ぞいに歩いて15分。初日は晴れていました。秋晴れの日本海はさぞきれいなんだろうなぁ,と思いつつ,発表やら調査(経費が会社から出ているので,報告をせねばなりません。学生時代とはちと違いますね。)やらで,海には行けず。その上,発表は失敗。持ち時間の最後の最後で回答に詰まる。くやしい…。やはり,1年のブランクは大きいですね。

晩飯は海の幸…なんですが…回転寿司でした。だって,新潟って,駅前から繁華街が遠いんだもん。駅前なんか,客引きのお姉様もいらっしゃるし。

夜から雨。次の日も雨。せっかく時間に余裕のある日に限って雨。ふだんもそうだよなぁ,そういえば。会社の休憩室からは秋晴れが見えるのに,週末は雨,雨,雨。ふぅ。そのぶん,飯はちょっと豪華に。大学の近所の寿司居酒屋でランチ。帰りは駅弁と越後ビール。(^^)

帰り。会社の同期に,酒を頼まれていました。ついでに柿チョコも。…あ,柿チョコ,御存じありませんか?読んで字の通り,米菓・柿の種にチョコレートがかかっているんです。いろんなメーカーが出していますが,新潟で買えるのは,元祖柿の種・浪花屋の柿チョコです。同期の女の子(ここが男のしょうもないところ(笑))に,と思って買って帰りました。…そしたら。東京のキヨスクにも置いてあるじゃありませんか。ショック…。

職場,うずまき星人に侵略さる(笑)

そうそう。会社の貸与ノートパソコンが新しくなりました。今までは,486SX-33MHzの98ノートだったんですが,Pentium-133MHzまで出世しました。(といっても,そのノートの前のユーザだった先輩には,セレロンの新品が来たんですが(^^;))

…早速カスタマイズ!(<大ばか(笑))

デスクトップピクチャから,アイコン,カーソル,スクリーンセーバーまで,全部うずまき星人で統一しました。(爆)しまいには,Vectorで『窓の手』なるソフトまで落とす始末。(^^;) デスクトップピクチャはMacにも流用できるけど,アイコンやカーソルはWindows専用のリソースだから流用はちときつい。…もう,憧れだったんです。自分の自由になるWindowsマシンがあったら,うずまき星人に侵略されたくて。あ〜ん,もっと侵略してぇ〜ん。(ばきっ)

まわりの評価は…おもしろがってくれているようで,安心しました。理解のある職場でよかった…。(^^;)

こどもの1か月,ぼくの1か月

学生時代に歌った合唱曲の譜面を手許に置いておきたくて,実家に帰りました。そうしたら,なぜか姉夫婦も実家に。姉夫婦は,甥(2か月)のおもりを母に任せて,姪(2歳9か月)と3人で買い物に出かけてきたそうです。姪に思いきり甘えさせてやる作戦でした。おかげで姪はもうごきげん。甥が産まれてから,たまに指しゃぶりをしていたらしいんですが,この日はぴたりと止んでいました。事情がどうあれ,こどもは親をひとりじめしたいもんですからね。ぼくも,3歳と少しのときに,交通事故に遭った姉を介抱するために両親が大変だということで,親戚に預けられた経験があるんです。当時のぼくは,伯父・伯母に対してむちゃくちゃ健気にふるまっていたらしいんですが,両親のところに帰れる,というときには泣きじゃくって…甘ったれになって,幼稚園ではいじめられっ子で,ついでに気管支ぜんそくにまでなっちゃいました。結局,中学に上がって,部活を始めるまで治りませんでした。親戚もぼくも今では笑って話しますが,姉はいまだに気に病んでいるようです。そんなこともあってか(どうかは知りませんが(^^;)),姪にはガス抜きしてやっているようです。

けど,姪はといえば,あやさないと飯を食わないのは相変わらず。最近は,『おねえさんにならないと幼稚園に行けないんだぞぉ〜(^^)』と言ってプレッシャーをかけてしつけているようです。これをちらつかせると,姪はムキになっていい子になります。健気だ。(笑)

もうひとつ驚いたのは,前回の帰省から1か月しか経っていないのに,姪の言葉がものすごく上達していたことです。こどもの過ごす1か月って,すんごく濃密なんですねぇ。こっちはといえば,毎度毎度の愛のダメ出し,残業…大人の過ごす1か月って,何なんでしょう?(^^;)

ひ・み・つ(はぁと)

前回の『振り返る』で,合唱団に入った,と書きました。すでに2回程練習に参加しました。そこでの練習曲のひとつに,谷川俊太郎の詩『ひみつ』を合唱曲にしたものがあるんです。JASRACが怖いので(笑)歌詞は書きませんが,こどもがたまに持つ,わけのない懐疑・さみしさに共感しています。誰も何もかくしちゃいないのに,『誰か何かかくしている…』って感じちゃう。これです。

演奏会が決まったら宣伝しちゃいます。(^^)