1999年12月を振り返る

しんぐるべ〜る,しんぐるべ〜る…(号泣)

12月初め。わが独身寮の玄関ホールに,突然クリスマスツリーが立っていました。管理人さんが,わざわざ管理会社から予算をとって買ってきたんだそうです。粋だけど,きついよなぁ。何で独身寮にクリスマスツリーかなぁ。このトシになって,クリスマスツリーを男だけで見たって悲しいだけです。(・_・)しかも,ことしのクリスマスイブは金曜日だったでしょう?…そんな日に,寮のツリーを見るのは悲しすぎるってもんです。

というわけではないんですが(^^;),24日は,寮の同期5人で夜更けまで飲みました。まじめな話題では,同じ社内でも自分の部署がいかに恵まれているかを思い知りました。が,野郎5人で深夜3時まで飲んだくれていれば,当然ろくでもない話も出てくるわけで(^^;;)…男だけで飲む特権ですね。

iMac周辺の整備,着々と進行

物欲に蝕まれ,いつしかiMacの周りには機器がうじゃうじゃ。USBハブが2つでしょ,PCカードリーダにフロッピードライブ,プリンタにスキャナ,ホイールマウス…まぁよくも買ったものです。あとは,ストレージがひとつ欲しいんですが…早くUSBなりFireWireなりで,起動ディスクにできるようにしてくれないかなぁ。>Apple

おまけに,『電車でGO!2プレミアムパッケージ』なんてものまで買い込んで…これは,ソフトと2ハンドルコントローラのセットです。運転手はぼくだぁ〜。と。実家に帰省するときはプレステももって帰ろうかなぁ。(笑)

お別れ

ここは手狭な独身寮。なのに,今,部屋にはパソコンが4台もあります。しかも,よりによってみ〜んなMacintosh。iMacは手許に残すとして,残りをどうしてくれようかと考えています。11月まで使っていた8100/80とプリンタは,実家行きが決定。残りは…LC 475とClassic IIです。Classic IIは,大学から取り返してきました。本当は,Classic IIのガワにLC 475を詰めて…なんていうこともやってみたいんですが,どうやらぼくにはそこまでの技術はないようです。近々,WWWで売りに出すと思います。が。今度は,実家のLC 575(ガワはLC 520。もちろんCDはキャディ式)と,同じく実家のプリンタが余るんだよなぁ。

周辺機器も,処分が進んできました。11月末にWWWで売り払ったブツの外にも,まだAppleADBキーボードが数枚残っていたんですが,これとSCSIのしょぼいスキャナと併せて,同じ寮の同期生に押し付けてしまいました。もう手許のデバイスはほとんどUSB。これで,Old-Macを買ってきても何もしてやることができません。分解趣味からは撤退ですね。

再会

12月11日。大学時代の研究室の忘年会がありました。助手の先生から,『去年のあなたはむちゃくちゃ不健康そうな顔をしていた。今は,痩せた,というより健康的な顔になった』とのお言葉をちょうだいしました。そりゃそうだよなぁ。カップ麺なんて,週末にたまに喰うくらいだもん。学生時代は…。おそろしいもんです。

禁パチならず。

その12月11日。待ち合わせ時間より早く目的地に着いてしまい,仕方なくパチンコに手を出す。勝てるわけがありませんね。おうまさんの方は…有馬記念も終わりましたね。けど,今年は一度も中央競馬を見に行っていません。来年こそは,せめて中山グランドジャンプくらいは行かないと。せっかく,中山競馬場への便がいいところに住んでいるんだし。