2000年1月を振り返る

あったかいグラタン。(^^)

1月8日。正月明け最初の週末。ぼくは無性にグラタンが食べたくなりました。しかも,腹いっぱい。(笑)そうしたら,「お鍋一つでカンタン!」っていうグラタンミックスが,スーパーの特売で100円で売られているではあ〜りませんか。これは神の啓示に違いない,と確信した(笑)ぼくは,早速グラタン皿を探しに買い物へでかけました。

何でグラタン皿も持っていないのにミックスを買ったのか,という突っ込みは却下。人間の欲望に理由なんてあるもんかい!(^^;)

スーパーを数軒探したんですが,グラタン用の耐熱皿は意外とみつかりません。結局,近所の荒物屋に入りました。そしたら,紙袋の形の焼き物とか,けっこうかわいいものも見つかったりします。もちろん,グラタン皿は2枚ゲット。だって,ミックス使い切ったら,1枚じゃ収まらないもん。喰うのはひとりさ。ふふ〜んだ。

2個60円で買ってきたたまねぎを1つ,牛乳,それにグラタン皿,これだけのお金があれば,ファミレスでグラタンを食べられるんですが…いいんだもん。焼き立てを腹いっぱい食べたいんだもん。この悦楽,金には代えられん。あと,買い置きの冷凍ウインナーと冷凍食パン,それにとろけるチーズをのっけて…思い出すだけでも幸せ。(笑)

…あぁ,グラタンって,なんて幸せな食べ物なんでしょう。(^^)

飲み会悲喜

1月は,なぜかいろんな飲み会が多かったように思います。最初が職場の新年会。何やら全員抱負を語らねばならないことになってしまい…仕事のことをしゃべってもつまらないので,ぼくの職場での抱負は次のようになりました。

私にエサを与えないで下さい。(・_・)

…結局,ぼくの周りには試作品の食べ物が,相変わらず集まってくるのでした。(苦笑)

次は,NIFTYのオフラインミーティング。その夜は,合唱団の同期が1年ぶりに上京する,ということで,別口で飲むことになっていました。けど,そっちの集合時間を早めに勘違いして,ひまを持て余してしまいました。結局,秋葉原と恵比寿を1往復。NIFTYのメンバーと30分だけ飲んで,その後恵比寿で合唱団のなかまと飲む。おかげで,恵比寿では妙にハイだったらしいです。(^^;)

その他,職場関係で2日連続で飲んで,オーラスが職場の同期との焼肉でした。これがうまいし,メンツも最高で,思わず食い過ぎてしまいました。そしたら次の日…胃薬が腹の中に拡がっていかない…。(T_T)

しかも熱は37度8分。週末の予定が全てふっとんでしまいました。もう若くはない,と悟る出来事。そうしたら,メンバー中一番若い子も,週末体調をくずしたらしいです。トシのせいじゃない。寒さのせいだ。うん。そういうことにしておこう。(・_・)

ちきしょう…

1月最終週。職場で,こんな独り言が多く出た1週間でした。考え事しなきゃいけないのに,自分の頭が固くて,どうにもこうにもまとまらない。31日,上司との打ち合わせ。結局,上司に「それじゃだめだろ」とダメ出しされていたアイデアしか出てこなかったんですが…だめなりにまともに話した分,何がどうまずかったのか確認でき,終わってみれば「これでよかったのかな」と思える日々でした。そうやってまずい考えにはまりこんで,焦っていく自分のことも伝えることができたし。打ち合わせて決めたからには,行動あるのみ。

そうやってストレスがたまると,ぼくは職場の休憩所の冷凍庫に,アイスを買い込んでしまうんです。(笑)そう,結局食い物に走るんです。(爆)みんな,「またアイス食べてるぅ。太るよぉ〜(^-^)」と言って笑っているんですが…そういうときはぼくにとっては試練の時なのに。