2000年2月を振り返る

〜散財!散財!また散財!(号泣)〜

散財その1

毎週土曜日,東京・神田で語学研修を済ませると,ぼくは必ず歩いて秋葉原まで行ってしまいます。そして,日が暮れるまで歩き回って,『あぁ,○○欲しいなぁ』なんて思いながら,結局は思いとどまっているんです。

けれど,散々悩んだ末に,買ってしまいました…。それは,宇宙戦艦ヤマト(テレビ版)のビデオ。

しかも,わざわざ2/11の金曜日に。語学研修もないのに,それだけのためにわざわざ秋葉原へ行ってしまいました。全7巻で,だいたい27000円。買って買えない額じゃない,ってところが…ねぇ。商売うまいよなぁ。(^^;)

そして,買った当日。夜の6時くらいから見出して,途中2時間ほどチャットで休憩。全話見終わったのは,翌朝8時。…そう,翌朝は土曜日。完全徹夜で語学研修に行ってしまいました。(笑)

…で,就職してからヤマトに貢いだ金額を計算してみました。

合計約87000円!…初めて合算してみてわかる,この散財ぶり…。(大汗)

散財その2

2月といえば,日本全国のMacintoshユーザのお祭り・MacWORLD EXPO Tokyoの季節です!

今年は,年休を申請してまで行ってきました。…そこまでする値打ちがあるのかどうか,というのは,このさい別にしましょう。(^^;)

ここでも,結局は買い物。iMacの上にねじ留めするタイプのテーブル,ストレージ用のラック,携帯シンクロソフト,それにMIDIソフトの型落ち,さらにタンジェリングッズなどなど…落ちるわ落ちるわ。地獄へ…。(苦笑)

散財その3

11000円。…それは,Windows 98へのアップグレード料金。

うちのiMacには,Virtual PC 3.0が載っています。それでWindows 95を動かしているんですが…どうも印刷がうまくいきません。PostScriptプリンタならともかく,非PostScriptだと,エミュレータとプリンタとの相性があるみたいです。けれど,これも,Windowsを98にアップデートして,USBから直接Windows形式のプリントキューを流せば解決します。…というわけで(^^;),Windowsを98にしてみました。

95でもUSBは使えるはずですし,2000も出ているのに,いまさらなぜ98なのか。それは,Virtual PCが95でのUSB直接動作を保証していないからです。感想は…。遅い。

遅くなるのはわかってはいたんです。iMacDVでも,95だったら耐えられるくらいの速さで動いてくれていたんですが…。98だと,もう我慢できないくらい遅い。特に,エクスプローラ。

他のプログラムは,95のときと比べてあんまり遅く感じないんですが…。余計な飾りが多すぎます。Mac OS Xも,こういうふうに「飾り」で遅くなっていくのかなぁ。Windows 98登場のときに,シームレス化されているInternet Explorerを削るのに血道を上げたユーザがいたとききますが,Mac OS Xでもそういったたぐいのパッチが出るんでしょうね。もしかして,2000の方が98より速かったりして。