2000年3月を振り返る

〜春だ!一番!甘いもの祭り!(嘘)〜

最近の密かな愉しみ(はぁと)

…って書くと,むちゃくちゃえっちくさいですね。(^^;) んで,何が楽しみなのかというと。結局甘いものです。(笑)

仕事で,普段勤めている東京・荒川区内の研究所から埼玉・武蔵浦和駅前の研究所へ移動することがあります。こっちの交通の便がいまいち(なんたって都電だぁ)なので,ちょっと余裕を見て移動するんですが…そうすると,時間がちょっと余ります。出先なので,早めに着きすぎても居場所がないし…。で,やることといえば…ミスタードーナツで休憩。(^^;)

これがうれしくて…。TOFUドーナツは日もちがしないので,こういうときにお店で直接食べないと。次もミスドでドーナツ,ドーナツ…。

ほほえみがえし

先月14日,というと…なんかイベントがありましたねぇ。ぼくには縁がないもんだと思っていましたが,一応いくつかプレゼントをいただきました。別にそれでどうこう,ってことはないんですが,とりあえずお返しを考えなきゃいけません。プレゼントを考えるのは楽しいんですが,それでどうこう,ってことがないと分かっている以上,内容やら金額やらで気を遣います。

…そのうち,おひとりからは,「私がいちばんおいしいと思っているチョコ」というのを頂いていました。ので,こっちからは「ぼくがいちばんおいしいと思っている和菓子」をお返ししました。そう。例のこごめ大福です。こいつの欠点は,日もちがしないこと。夕方,グループで飯食いに行って,別にどうこう,ってことはないので,その場でお返し。さんざん喰ったあとに,日もちのしないお菓子を渡す自分って…もしかして…オニ?(^^;) まぁ,大福を気に入っていただけたので,良しとしましょ。(^^)

好き嫌いはあるけれど,甘いものって,ひとを幸せなきもちにさせるものだ,って思います。ぼくは,甘いものを食べるとにやけてしまいます。(笑) この下に書いたアンサンブルのメンバーにも,甘いものが大好きなひとがいらして…見ているこっちまで幸せになれそうなくらいな表情でした。似た者を見つけてうれしかったりします。次の差し入れは大福で決まりだな,うん。

裏方

3月19日。知り合いのヴォーカルアンサンブルの演奏会がありました。まだ2回目の演奏会なのですが,前回も今回もぼくは鑑賞していません。ただし,演奏そのものは直前リハーサル(特等席!)で聴いています。なぜかというと,どっちもぼくは裏方だったからなんです。

演奏会の当日の裏方っていうといろいろあるんです。たとえば,受付,メイク,アナウンスなどなど。ぼくがやったのは,ステージ裏で進行を把握し,メンバーと会場職員との橋渡しを助ける役目です。かっこよく言えば舞台監督なんですが,そんなたいしたことはしていません。(^^;)

演奏そのものについては,コメントできる立場にはありませんが…といいながら,打ち上げの席では,調子に乗って主宰者にいろいろ能書きをたれたり。(^^;) そしたら電車がなくなって…メンバーの家に転がり込んで…気づいたら部外者はぼくだけでした。メンバーだけでくつろぎたいところ,おじゃましてすみませんでした。けど,おかげで楽しい徹夜飲みになりました。感謝。

代替わり

新年度。春。っていうと…Hysteric Blueか? 去年は,長い学生生活を終えて,就職,寮生活,と,大きな変化がありました。そのぶん胸に沁みました。ええ。今年も代替わりの季節です。

会社でも,異動やら,新入社員やら,あわただしくなってきました。自分は異動はなかったんですが,いろいろそれ関連の仕事が転がり込んできています。たとえば…大学関係の歓送会(歓送迎会じゃないのがミソ。今年はうちの後輩はいなかった…。)でしょ,独身寮の寮長でしょ,労働組合主催の新歓花見の場所とりでしょ…。あぁ。

もう何人か,新入社員が寮で暮らし始めました。まだ緊張しています。ここは別に仕事場じゃないんだから,そんなに緊張しなくても,と思いながらも,去年の自分がそうだったのかなぁ,なんて振り返ってみたり。