2000年4月を振り返る

〜画像バシバシです。ごめんなさい。〜

恐怖の大王

いつの日かと夢見,いつの日かと恐れていたものがついにやってきてしまいました。べつに,いとしき日々との別れではありません。(ごめんなさい,アニメソングねたですm(_ _)m)それは,プレステ用ソフト「さらば宇宙戦艦ヤマト」

です。5月2日発売なんだそうです。早速予約してきました。どうやら,まだ入荷の電話はないんですが…。また睡眠時間が削られるかと思うと…恐ろしい。まさにまんじゅう怖い,の状態です。

新人卒業

おかげさまで,社会人1周年を迎えました。これで,もう新人面しているわけにもいきません。といっても,自分の部署には新人の配属はなし。当分新人は来ないようなので,しばらくは今までとかわらないんでしょうね。

一方,独身寮や労働組合の方では,新人歓迎の活動があり,こっちの方で代替わりを実感しています。たとえば…独身寮の世話役になった翌日,早速トラブルがあったり,寮食の無断喫食があいかわらず止まなかったり。

…って書くとサマになっているように見えますが…はっきり書きましょう。要するに,盗み食いです。(苦笑)

いいとしした大人が,同じ会社の人間と共同生活していて,よくもまあこんなことをできるな,と感心してしまう(してどうする)んですが…これって,たぶん居直りですよね。「どうせ同じ会社の中だから,人間関係をあらだててまで犯人を捜すなんてありえないだろう」っていう。

ある友人が住んでいる独身寮では,浴槽内で大便(<一応見えづらくしてあります。見たい人は工夫して下さい(^^;))するのが癖,ってひとがいて大弱りだった,ということがあったそうです。それに比べりゃ,うちなんて平和…ん!?なんか違うぞ。

@nifty convention 2000

という,パソコン通信のイベントに行ってきました。「パソコン通信」ってのが重要です。インターネット以前からの通信コミュニティなのですが,最近ではいきなりインターネットを始める方が多く,古くからのコミュニティを知らないひとが増えています。存在自体も危惧されているわけですが…これがなければ,@nifty,かつてのNIFTY-Serveはただのインターネットプロバイダになってしまいます。そうなりたがっている,といううわさを打ち消すためのイベント,という言い方もできるんですが…まぁ楽しければよしとします。悪意にとっても疲れるだけだし。

熱海のホテルを借り切って,@niftyのフォーラム参加者で盛り上がる,という企画。わがFMACBGからは,フォーラムスタッフを除いて7名が参加。そのようすをちょこっとだけ。

開会式
開会式

宴会場
宴会場でセットアップされる20周年Mac

FMACBG席
FMACBGブース(笑)

この翌朝,熱海海岸沿いの貫一・お宮像前で記念撮影,東京に向かって,そのあと東京・八重洲の飲み屋でコンパ。翌月曜は,もう燃えかす状態でした。こんなことなら,年休申請しておけばよかった…。(^^;)

童謡

実家から,童謡・童話ばかり入っているレコードを20枚持ち帰ってきました。母のかねてからの希望で,両親が姉とぼくに聴かせた童謡を孫たちにも聴かせたいんだそうです。かといって,実家には無事なレコードプレーヤはありません。

肝心の姉は乗り気じゃないんですが(^^;),ぼくは自分がどんな曲を聴いて育ったか振り返ってみたかったんで,部屋のレコードプレーヤで聴いてみることにしました。さすがにもう30年モノで,保存状態もいまいちなので,音はあんまりよくないんですが…けっこう憶えているものですね。

けど,その量が尋常じゃありません。なんたって,20センチ盤(17センチじゃないのがミソ)で20枚です…まだ3分の1しかMDに落とせていません。

ゴールデンウィーク

去年のゴールデンウィークは,実家の建て替え関係の手伝いと大井競馬観戦で終わってしまいました。というのも,就職1年目では,この時期にはまだ遊びに使うだけの金銭的余裕がないからです。

けど,今年は違います。就職して初めてのひとり旅です!\(^o^)/

4月30日は,合唱団時代の先輩・後輩夫婦が住んでいる,滋賀県大津市の堅田へ。そこの社員家族寮に転がり込み,夜更けまで飲む。翌朝からは,琵琶湖周遊ドライブ>比叡山門前でそばを堪能>堅田市内で麻雀(^^;)>堅田市街で飲む>大阪・梅田でホテル探し,宿泊>神戸港散策>明石海峡大橋を船でくぐる神戸・北野異人館街散策>新幹線で帰京,という強行軍。(苦笑)

家族寮で飲んでいるとき,恋愛ばなしに。その際,後輩(夫人)いわく。

しいめ(仮名)さんって,○○さんとかに好き好き光線飛ばしまくりでしたもんねぇ。あれじゃぇ…。」

…だそうで。(^^;) それじゃいかん,って思って,いろいろ苦心しているんだよぉ。けど,「好き好き光線」って言葉がやけにツボにはまってしまったのでした。

…さらに。帰京した日の夜。寮の同期にかねてから誘われていた「クラブ」へ行くことに…!!うたごえ喫茶に行ってしまうようなぼくが,クラブですよ,クラブ。どうなっちゃうかと思いました。踊り始めるまでは勇気が要りましたが,踊ってしまえばまぁこんあものか,といったところです。同期は「とりあえず踊るだけでも」って行っていたのに,やっぱり女の子を探し始めました。おい,話がちがうぞ。(^^;)

結局,23時からラスト(翌朝5時)まで踊り通し。もうふくらはぎとひざががたがたです。とりあえず,5日は銭湯でしょうぶ湯につかって,傷みをとろうかと思っています。