2000年7月を振り返る

〜もひとつおまけにイカポッポ(3回跳ねる)〜

富士銀行に多田武彦ありき

6月の積み残しで恐縮です。(^^;)

6月24日,富士銀行混声合唱団の最後の演奏会に行ってきました。お目当ては,作曲家・多田武彦さんの自作自演でした。多田さんは,合唱界では(男声合唱の心得があればなおさら)知らない人はいない,というくらい著名なお方で,大変多くの名作(とくに男声合唱)を書かれています。(富士銀混声,というくらいですので,演目は混声合唱ですが…。)

ぼくは,多田さんと富士銀行との関わりを全く知らなかったのですが…多田さんは元々富士銀行に勤務されていて,合唱活動は仕事の合間に行っていたんだそうです。統合先のひとつである第一勧業銀行は,小椋桂さんという有名なシンガーソングライターが勤務されていたことで有名ですが,小椋さんは途中で退社されましたよね。多田さんは,定年まで勤め上げられたんだそうです。日曜作曲家であり続け,その中で名作を生み続けていった,ということに,本当に驚きました。

多田さんの自作自演の演目は,「富士山」。富士銀にふさわしい(…というより,べったべたの)選曲ですね。OB・OGを含めた合同演奏でしたので,演奏そのものの実力は,現役団員のみのステージと比べては酷なのですが…男声合唱でしか「富士山」を知らないぼくには物足りなく感じました。

「最後の」演奏会,と書きましたが,先に書いた統合で,少なくとも団の看板は変わってしまうんだそうです。勧銀にも興銀にも合唱団はあるんでしょうし,そことのからみもあるんでしょうね。

こんなものをもらった。

7月のある日,いつものように寮でMacをいじっていると,同期が,「これ,○○○ちゃん(これまた同期)からのおみやげ。」と言って,食品サンプルとともに,銀色に光るあやしい袋を手渡してくれました。

それは,ちょうど,80年代前半にはやった,アルミパック入りのドリンクのようなものでした。変に青黒くて,表面にはなぜか「いか」の絵が…。

百聞は一見に如かず。お見せしましょう。

いかグミ前面

函館名物・踊るいかグミ…とあるではありませんか。いか君は「踊ればイッショ…いか姿のグミキャンディーだョ!」とのたまっておられます。…あやしさ満点であります。

裏を見てみると…

いかグミ背面

今度は,「函館港まつり いか踊りの踊り方」のレクチャーが…。函館港まつりで,「いか踊り」なるダンスが踊られていることは,「ズームイン!朝」での札幌テレビの中継を見て,たまたま知っていました。まじめに取り組んでおられる市民の方々には申し訳ないんですが…ありゃヘンだなぁ…って思っていました。そしたら,寮の自室がいか踊り状態になってしまいました。ううむ…おそるべし,函館。

これを書いている8/17現在,怖くてまだ開けていません。というのも,もしかしたら,このグミキャンディー,いか味がするんじゃないんじゃないか?と思っているからです。一応,成分表には,「リンゴ果汁」って書いてあるんですけど…。食べたらまた報告します。しかし,こいつ,どこでこんなヘンなもの見つけて,しかもそのヘンなものをぼくへのおみやげにしたんだろう!?…まぁいいか。ヘンなもんは大好きだし。(笑)

プレステ2との短い同棲生活

7月の間,ぼくの部屋には,プレステ2がありました。けれど,ぼくはあいかわらず,プレステ1で「さらば宇宙戦艦ヤマト」をプレイしていました。…せっかくのプレステ2なのですが,開けることができないんです。あぁ,生殺し。(笑)なぜなら,このプレステ2は,景品として買ってきたものだったからです。労働組合名義の領収書もしっかりとってきましたし…。

夏のボーナス商戦を控え,プレステ2もどこででも買えるようになりましたね。ぼくは,仕事帰りに上野のヨドバシカメラで買ったんですが,ポイント還元はつかないと思っていたら,在庫が潤沢になったのを反映して,プレステ2でもポイントはつくようになっていました。そのポイントで,お遊び用の時計をゲットしました。シチズンの特異デザイン(いい言葉が思いつかない…)ブランド・independentの型落ち品が4000円で出ていました。普段はしないようなヘンな形のやつをもらっちまえ,ってことでそいつを選んだんですが…本当は,同じシチズンのでもEcoDriveが欲しかったんだよぉ〜。(T_T)

EcoDriveを始め,廉価品でない針時計にあこがれてはいるんですが,踏み切れない理由があります。それは,職場でよく使う分析装置に入っている,超電導磁石です。

化学屋にとって,超電導磁石での成分分析は日常茶飯事です。この分析,「NMR」といった方が通りがよい,という方もいらっしゃるかも知れません。分析の内容はここではどうでもいいとして,問題は分析装置のキモである超電導磁石です。電気式の針時計は,強力な磁石を近づけると,中のモーターが空回りして,正しい時刻を指せなくなるんです。時刻が不正確になるだけだったらいいんですが…時刻合わせまで(機械式ではなく)電気式になっている時計では事情は深刻です。空回りした分だけ,原点がずれてしまうからです。ぼくが学生時代にしていた時計なんか,クロノグラフをリセットしても針が原点に戻らなくなってしまいました。(クロノが動いている状態で,時計をはめたまま,超電導磁石の真下でチューニングしていた自分が悪いんですけど…。(^^;))

なので,independentの型落ちは,デジタルにしました。せっかくまともな腕時計を買っても,職場へはめて行って壊すんじゃしょうがありませんから…。職場では,カシオの展示処分品の腕時計をはめています。