2000年9・10月を振り返る

〜節目の期替わり〜

祝杯の9月

ネット上の知人が,9月に2組結婚しました。

一組目

一組目は大阪でした。大阪城見学>なんばのホテルでバイキングパーティー>夜の繁華街散策>朝までカラオケ>知人のオフィスでぐったり,というスケジュールでした。

行きは,JR東海ツアーズの添乗員無しパックを使って,こだま号で新大阪まで向かいました。こだまの中では,半分は持ち帰りの仕事。会社での調査報告会の期限の抱えていたので,調べた資料とモバイルギアとで原稿打ち込み。ひかりやのぞみだったら2時間半もあれば東京から新大阪まで行けちゃうんですけど,そこはこだま。4時間たっぷりあります。

帰りは,同じく東京から列席したなかまとのぞみ号で。初代のぞみ号の車体は,トンネルで対向車とすれちがうと風圧でひしゃげるんですが…ちょっと隣をおどかしてみたりして。(笑)ごめんなさいね。

ぼくは,列車の中ではあまり酒を飲まないんですが,そのときはおいしいお酒でした。ほんとに楽しかったです。ありがとう。(^^)…けど,のぞみ号だと酔いが覚める前に東京に着いちゃうんですよね…。なかまはふらふらでした。(笑)

二組目

これは東京でした。(たぶん新婦)の強い要望によって,仮装パーティーとなりました。ぼくは幼稚園児ルックで行こうと思ったんですが…事前に「そのまんまじゃんか」という御批判(笑)をいただいたので…。池袋の東急ハンズでいろいろさがしました。ゴレンジャーマスク(もちろん東映公認)にひかれたんですが,お約束の(笑)キレンジャーだけ売り切れだったのでパス。

で,結局,赤ちゃん(男児)の操り人形つきかぶりものになりました。こういうのって,きらいなひとは嫌いなんですよね…おひとり,思いっきり嫌がっている方がいらっしゃいました。終わったことだけど,やんなきゃよかったです。ちと後味が悪い。

苦悩の9月

仕事は…半年以上かけて結局何もわからない,という最悪の結末でした。やり方も,仕事の組み方も,いろいろかわっていかないとだめみたいです。

スポーツの10月

オリンピックに続いて,プロ野球日本シリーズ。我らがパシフィックリーグの代表・ホークスは,あえなくジャイアンツに敗れました。見ていて思ったのは,ホークスの野球がセントラルリーグ的で,一方ジャイアンツの野球がパシフィックリーグ的なのでは,ということです。セントラルリーグでは厳しい投手戦でしのいで勝つ,パシフィックリーグでは打力と勢いが最重視,という印象を勝手に持っているんですが,どうも今回のホークスとジャイアンツとは逆に思えました。

世間のためには,ジャイアンツの日本一でよかったんじゃないですか?ホークスファンと,ぼくのような偏パなひと,それにアンチジャイアンツのひと以外はみんな喜んでいるでしょう。

で,ぼくはジャイアンツは嫌いではないですが,パシフィックリーグの敵・渡辺オーナーは大嫌いです。合唱のなかまの酒の席で,「一日も早くくたばってほしい」と漏らしたら…そのオーナーの会社に勤務する同期に,こう言われました。

「お願い,社葬は勘弁して。大変なんだから…」

そういえば,昨年末,名誉会長が亡くなったときには,その同期は暮れ正月返上だったといいます。…このオーナーのことは嫌いでも,従業員には罪はないのでした。(笑)同期は続けます。「普段はいいおじいちゃんなんだから,まぁ大目に見てあげてよ…。」

…思い直して,ぼくはこう言いました。

「百歩譲って,即引退!」

…友に免じて,命だけは助けてやろう。(爆)

これを書いている11/3,この同期は優勝パレードのサポートにおおわらわでしょう。

芸術の10月

あるコーラスグループの演奏会を,ファーストコンサートからずっと手伝っています。10月に入り,彼らの演奏会が開かれています。蒲田に行ったり,浦和に行ったり,いろんなホールの舞台裏に立って,スケジュール進行をつっついたり,本番中にホールスタッフからの連絡を受けたりするのが仕事です。ホールスタッフに頭を下げる一方,出演者の尻を叩く憎まれ役でもあります。埼玉では,調光室なる部屋に初めて入りました。この秋の公演では,彼らは合唱劇をやっています。照明の切り替えはぼくの仕事になるんですが,埼玉公演ではぼくは調光室に入って照明スタッフの職人さんの隣で指示を出すことになりました。…いやぁ,ほんとに緊張しました。

一方,自分がうたっているコーラスグループの方はといえば…来年秋,初公演を行います!(独断と偏見で)自分の寮の近所のホールの利用申請をしたところ,無抽選で予約できてしまったんです。公演は,2001年11月11日(日)。ここに向かってモチベーションが上がっていけばいいんですけど…。

DVD

パソコンでのDVD鑑賞のもどかしさが我慢できず,ついに本物のDVDプレーヤを買ってしまいました。小型で安いのにしたんですが,やっぱりパソコンで見るのとは画質が全然違いますね。

…けど,見るのは結局「宇宙戦艦ヤマト」なんですけど。(^^;)

ソフトも,ヤマトテレビ版のDVDボックスが中古良品で安かったんで買ってしまいました。VTRで持っているのに。(笑)(VTRは,Yahoo!オークションで売り払いました。)そして,ヤマトシリーズで唯一持っていなかった「さらば宇宙戦艦ヤマト」のDVDも,ついに購入。これで,DVD化されているヤマトが全部そろってしまいました。

で,最近そいつらをよく見ます。…へこんでいると,どうもヤマトを見たくなるらしいです。