2001年3月を振り返る


2001年3月26日(月) 追加

タイピング波動砲の続編,今回はMac版も出たんで,OS Xといっしょに買ってきました。

波動砲の方は,Virtual PC上でやってみました。ぎりぎりゲームとして成り立つかなぁ ,という程度のレスポンスでした…。 難易度は選べるし,タイプする用語を「ヤマト用語オンリー」にできるし(爆)。 …イイです,これ。VPC噛ませていないから,レスポンスもいいし。 キー練習のパートナーは,前作の真田さんに替わって,今回は沖田艦長と雪が選べる… これもよいですね。選ぶのはもちろん雪。(^^;) エンジンはDirectorのようなので,波動砲のMac版,なんてのも出してくれないかなぁ。 その気になればすぐ作れそうなもんなのに。

当面,1日1ステージ,難易度「易」で進めます。タッチタイプができそうでできなくて ,たまにキートップを見ちゃうんで,これで上達すれば…というわけにはいかんよなぁ 。だってゲームだし。キートップ見てでも先に進めたくなるのが人情ってもんです。( 笑)

ソフトの出来とは別の難点…。 沖田艦長(納谷悟郎さん),声が衰えたのかなぁ。アニメからの取り込み音声と,録り 下ろし音声とのギャップが…。プレステ版ヤマトから感じていたことではありますが。 とくに,プレステのセリフはオール録り下ろしな分,ギャップが余計目立ちました。 古代くんは山ちゃん(山寺宏一さん)に任せるとして,健在な声優さんたちはみんな大 ベテランだし…雪と相原は当分大丈夫でしょうが…。 仕方ないとはいえ,切ないっす。


2001年3月26日(月)

髪を切りました。(^^) 理髪を替えてみました。顔ぞりありだと,やっぱり気持ちいいわ。

OS Xは…入れはしましたけど,もうしばらく様子見ですね。 いま,フィルムスキャナにはまっているんですが,SCSIボードの対応がどうにもならな いと…ね。

あと。「タイピングワープ」,買いました。難易度設定ができるんですが,タッチタイ プまではいかない自分としては,「易」から。よわよわ?(^^;)


2001年3月25日(日)

社内ゼミ準備ほぼ完了。 で,OS Xを入れてみましたが…。こりゃ,慣れるまでが大変だわ。(^^;)


2001年3月22日(木)

報告が遅れましたが…先週,ついに念願のフィルムスキャナをゲットしました。オーク ションで中古なんですが。(^^;) けど,仕事が込んでいて,ゆっくりいじる暇がありません。出品者の方にお返事するた めに,とりあえず動作確認だけでも。

とりあえずの感想。

カラーマッチングは,フラットベッドよりシビアですね。あと,webに載せられるサイズ まで圧縮すると,もしかするとフラットベッドで印画紙をスキャンしたほうがきれいか もしれません。もうひとつ。ブロワーは必需品!

そしていま,ぼくのMacのデスクトップでは,アイドルが微笑んでいます。(^^)


2001年3月10日(土)

金曜夜,フリートークMLのメンバーの東京来訪迎撃オフがありました。深夜2時,他のメ ンバーはみなホテルか神奈川方面だったので,新橋でひとりきり。

そこで,カプセルホテルかサウナに転がり込もうかと考えて,新橋〜銀座〜京橋〜東京 八重洲〜日本橋〜神田〜秋葉原,と深夜の行軍。90分で直線距離4kmを歩いたことになり ます。結局秋葉原で力尽きて,まんが喫茶に転がり込み,「野球狂の詩」の最終話を堪 能しつつ一番電車を待ちました。 結局英会話はブッチ。

午後からは,ゲストを渋谷・五島プラネタリウムまで案内。入場整理券は全て捌けてい て,入場はかないませんでした。その後,八重洲の大丸にて平山郁夫展を鑑賞。こんな とこ,一人じゃいかないもんねぇ。文化的〜。

夜は錦糸町で先輩の結婚パーティ。結婚式以外ではほとんど会うことのできないメンバ ーとの再会に喜ぶ。

けど,くたくただ…。けど,金曜夜から遊び始めると,なんか週末を1日得した気分です 。…ん,なんか間違っている気がする…。(^^;)


2001年3月7日(水)

寮と勤務地との間で,いまマンションの建設工事が進んでいます。 おかげで,寮から勤務地のビルが見えなくなりました。精神衛生上,大変好ましい変化 です。(笑)

仕事は仕事,寮生活は寮生活。 …なのに,持ち帰り。

さらに現実逃避。


2001年3月6日(火)未明

続いて,そのスジのテストページへ。「妹タイプ判別テスト」

判定結果が出ました
あなたの望む妹のタイプは
ほえほえはにゃ〜系
「ほえ〜」とか「はにゃ〜」などの擬音がよく似合う女の子(笑)。
基本的に健康的で元気はつらつな女のコが多いようです。
いつも優しく見守り、さりげなく支えとなり、
そして時にはピシッと諭してあげるようなお兄ちゃんになってあげましょう。
該当する主な妹キャラ
木之本さくら(カードキャプターさくら)

だ〜か〜ら〜,最近の作品は見ていないっちゅ〜の。

研究室の後輩(もちろん女の子)が「なかよし」読んでいて見せてくれたから知ってい るようなもんの…。 「おそ松くん」のデカパンを想像して「ほえほえ〜っ。(・_・)/」ってやっている んですが…その筋の世界ではもはや許されないことのようです。


2001年3月5日(月)

月曜日に書くなんて久しぶり。(初めて?)(^^;)

きのうの演奏会の打ち上げ会場は,なんとスタンドそば&定食屋さんでした。そこでギ ターは弾くわ,チェロとクラリネットは出るわの大騒ぎでした。出演者のほとんどは徹 夜したみたいなんですが…そこは勤め人の辛いところ。「ドナドナ」の心境で,今朝も 隅田川のカミソリ堤防を会社に向かって歩くのでした。

かれこれ1か月以上酒を飲んでいなかったんでしょうか…。おいしいお酒でした。けど, 月曜になってから弁慶の泣き所の周りの筋肉が痛みだしました。痛みの始まりが遅くな るのは歳のせい?

で,ガンガン写真を撮ったんで,フィルムスキャナ欲しい病が再発。(苦笑)オークションに入札してみました。ゲットできるかなぁ?


2001年3月4日(日)未明

4日には,いつも手伝っているコーラスグループの演奏会があります。

今回は,舞台照明の専門家の方が手伝ってくれる,とのことで,打ち合わせでした。こ のグループにとって,ぼくはほとんど内輪のようなものですから,「まぁいいか」とお 互い思っていた部分もあるんですけど,外から見てもらうと至らないところがごろごろ …。打ち合わせから帰って,いままでキューシートを書いていました。前日にこういう 作業をせにゃならんのは「なんだかなぁ」なんですが…内輪だけではできない演出をや ろう,という段階に進むうえでは避けて通れない授業料だと思うことにしましょう。 …次はきっちりやろうね。


2001年3月2日(金)

http://www2.plala.or.jp/uyuni/roset.html というページで診断を受けてみました。

結果。

試験日    Thu Mar 1 20:15:01 UTC+0900 2001
ロリ度    78 ポイント
鬼畜度    27 ポイント
あなたの好みは 11歳 − 14 歳の女の子
   ▼       評価       ▼
あなたは正真正銘のロリコンです!良かったですね。ですが
この結果に満足することなく、より高みを目指し日々精進しましょう!
あなたの鬼畜度は低めのようです!
女の子をなでなでしてあげた〜い!、とか思ってませんか?

うん,よかった,よかった…ん!?(^^;)

なでなでもいいけど,ほおずりの方が…んんっ!?(^^;;)

この手のページを見ていると「ほえ?」とか「はにゃーん!」とか良く書いてあるんで すが…これって,人気アニメの主人公がよく言う擬音なんだそうですね。新しい作品に は疎いので,知りませんでした。もしかして,ファンの方が「ほえ」とか「はにゃ」と かでサーチをかけたら,うちのサイトもひっかかっちゃうのかなぁ。だったら申し訳な さ過ぎる…。