2001年4月を振り返る


2001年4月29日(日)

もう23時だというのに,模様替えが終わりません。GWで,両隣の住人がいないのをいい ことに,ヤマトのDVDを観ながらだらだらとやっています。(^^;) ぎりぎりまで待っていたんですが,もうだめそうなので,30日・1日と,旅行に出かけま す。行き先は堅田。 けど,明日の大津の天気は雨…。知った顔に会えるだけで十分とはいえ…ねぇ。 #不思議おやつには気をつけましょう。(^^;)


2001年4月25日(水)

独身寮の寮長をやっていましたが,きょうでおしまいです。 残務は山ほどあるんですが…。 つかれた…。


2001年4月24日(火)

ここに毎日書き込む心の余裕ができてきた今日この頃です。 先週末,パソコンのサウンド出力端子と,ミニコンポの外部入力端子をつなぎました。 いや〜,mp3生活,極楽です。なんたって,一旦PCに取り込んでしまえば,CDを交換する 必要がありません。 けど…もう2GB近くmp3ファイルが埋まっているんですよね。どうすんだろ?(^^;)


2001年4月23日(月)

金曜日に注文した眼鏡をとってきました。男のボーナス一括払い。これで,GWの軍資金 はなんとかなりました。 …って,自転車操業じゃんか。(^^;) 寮の部屋の中でイヤホンマイクが大活躍しました。こういう使い道は予想しなかった… 。(笑)


2001年4月22日(日)

衣替えと掃除に明け暮れた週末でした。 本棚がほしい,と思う今日この頃です。 いまは,安物のカラーボックスと,つくりつけタンスの上でしのいでいるんですが…。


2001年4月20日(金)

怒濤の会議ウィーク終了。 ほっとして街に出て,眼鏡を買ってしまいました。 プラスチックレンズのは軽くていいんですが,仕事柄有機溶剤やら酸やらアルカリやら がひっかかって,コーティングからだめになってしまいます。結局1年半しか持ちません でした。もちろん防護眼鏡は支給されているんですが,コンタクトレンズ+防護眼鏡だ と,刺激性のガスが出る実験のときにかえって危ないんです。塩素と亜硫酸が同時に出 るような合成実験をしょっちゅうやる,ってこともありますし。 かけ続けてもいいんですが…気持ちを入れ替えたい衝動に負けちゃいました。 仕事場用に,安目のフレームにガラスレンズ(これはコーティング不要だし薬品に強い ので),今までのフレームのレンズ交換,締めて42000円。給料日前にやる買い物じゃな いよなぁ。 ちょっとだけおしゃれかも。<眼鏡2本持ち(^^)


2001年4月19日(木)

菜の花画像,アップです。 最近のヘビーローテーション:「さくら散る」 先週の日曜,たまたま早起きして着けたNHK-FMで流れていて,すぐMDをセットして録り ました。同じ多田武彦の「富士山」の1曲目もオンエアされていたんですが,これは間に 合いませんでした。 「さくら散る」,学生のうちに一度は歌っておきたかった曲でした。


2001年4月18日(水)になったばかり

疑心暗鬼になっちゃいけないよね。 思いとどまってよかった。


2001年4月16日(月)

小岩菖蒲園での撮影結果が上がってきました。 やっぱり接写フィルタは難しいですね。ピントの合う距離範囲がむちゃくちゃ狭いので ,撮った分のうち半分以上がピンボケでした。(^^;) 差し当たり,週末取り込んだ鉄道写真を先にアップします。風景の方も,取り込み・ア ップロードは終わっているんですが,まだhtmlを書いていないので,普通には見ること ができません。しばしお待ちを…。


2001年4月15日(日)

…最近写真日記になっているような,ここ。(笑) 江戸川区立小岩菖蒲園に行ってきました。 江戸川河川敷に,忽然と現れる花畑のことです。 ひさしぶりに,菜の花やらチューリップやらがぎっしり埋まっているところを見ること が出来ました。チューリップって,和みますね。菜の花の方がもっと和みますが,もう 花の盛りは過ぎていて,枯れて実になり始めていました。 撮り始めると止まらなくて,1時間でフィルム2巻,花と景色と鉄橋ばかり。あ,鉄橋は お飾りです,今回は。遠くでかすんでいるように撮れれば,と思っているんですが…。 接写レンズの効き目は…写真の仕上がりは明日になってしまいました。閉店(21時)まで には帰れると思うんですが…。


2001年4月15日(日)早朝

ふとNHK-FMをつけてみたら,合唱アワーだった。 大人数の混声合唱はいいわ,やっぱり。 学生のときのアンサンブルの雰囲気を思い出して,感傷的になるきょうこの頃。


2001年4月14日(土)

行ってきました,中山グランドジャンプ。 結果は,昨年の優勝馬,ゴーカイ号の2連覇。撮 影に賭けていたんで,馬券は買っていなかったんですが…。騎手の好みで1点買いできて いたなぁ。(逃した魚は大きい(苦笑)) グランドジャンプ前のレースは,騎手で買ってみたんですが,完全にやられました。(T _T) せっかく撮影ポイントでスタンバイしたのに,大竹柵のところに馬がいるに,カメラを 大生け垣に向けてしまいました…。なんだかなぁ。 帰り,ヨドバシカメラで,接写フィルタなるものを買ってきました。要はただのとつレ ンズなんですが。(笑) 中山競馬場のいきがけに,菜の花がいっぱい植えてある庭園を見つけました。早速日曜 日に行ってみるつもりです。(^^)


2001年4月12日(木)と13(金)の間

リバーサルフィルム,現像から帰ってきました。 光の加減が難しいですね。ちょっと露出が狂うとつぶれたりくすんだり。そのためのフ ルオートなのに…って,横着か。(笑) 2枚をギャラリーに,ベストショットをトップページに貼っています。一週間以上待った 甲斐があった,と思うくらい自分では気に入っています。 土曜は,ズームレンズにISO800のネガで出陣です。今度は大障害コースの反対側(「き いてきいて!」の撮影点と同じ場所)に行こうっと。


2001年4月11日(水)になったばかり

4/1に,@niftyのメンバーと花見をしました。 そのときの写真をリバーサルフィルムで撮ったんですが,いかんせんリバーサルは仕上 がりが遅くて…本当は10日夜には返ってくるはずでした。 けど,入学式シーズンってことで,なじみの写真屋が「スタジオ撮影にかかりっきりで ,現像所からの配達を受け取れなかった」とのこと。だから「10日は休業」って言って いたのか。…だったら,初めから「10日は無理」って言ってくれりゃいいのに。「10日 の夜なら何とか大丈夫です」って言うから行ったのに。 誠実にやってくれているから,怒る気はまったくないんだけど…サービスってなんだろ ? 今週末は,年に2回の大障害。晴れるといいなぁ。


2001年4月9日(月)未明

眠れない…。だるいのに。 どうも,このサイトも,サーチエンジンに登録されているみたいですね。下手なことは …って,別に書いていないとは思うんですが…。ウラサイトでも作ろう,って考えたと きには…。(^^;)


2001年4月7日(土)

ルータを壊しちゃいました。 原因は,ファームウェアの更新の失敗です。こうなると,修理に出すしかないんですが ,これが「チップ交換」になるんだそうで…。仕方ないんで,買い替えました。 新しいのは便利ですねぇ。NECの,10BASE-Tの口が1つだけのやつを買ったんですが,潔 くて使いやすいです。難点は,Mac用のUSBドライバがないことくらいでしょうか。まぁ ,最近のMacには,みんな10BASE-Tが付いていますから問題ないんですが。 きょうは,大学時代の同期と花見〜麻雀〜また花見でした。 ルータの買い替えと,麻雀の負け分で,3月末に出た特別ボーナスがみんな消し飛んでし まいました。(号泣)