2001年7月を振り返る


2001年7月31日(火) あぶねぇぞ豊田(^^;)

昨日に続いて,日付の後はきょうのライオンズ。 人類滅亡まであと2日…コスモクリーナDは,着々と組み立てられているのでした。今晩 中には試験に入りたいなぁ。

自分の仕事が形になって残されているのを確認。 やっていてよかった,と思える瞬間。


2001年7月31日(火)定時退社

滅亡の日まで後2日。 ホークスファンには申し訳ないけど,あんなの野球じゃない…。勝てば官軍だけどさ。


2001年7月30日(月) ライオンズが西口で負けた後

現実逃避です。だめ入っています。(^^;) 38字×30行×9〜11頁=約10000字論文の締め切りまであと3日。 Sigmarion効果で,進み具合は好調。ライオンズが同点にされてから延長戦を落とすまで の間,2000字ほど進む。書けたのは合計5000字弱。 整形してみると,もう6頁分あるみたい。あと3頁と少し。何とかなるかも知れない。 …いや,何とかするのだぁ〜っ!


2001年7月30日(月)

人類滅亡の日まであと3日。 Macの前に座っていると,常時接続なだけに遊んでしまって(^^;),全く仕事が進まない 。あぁ,だめだめ。 というわけで,原稿はSigmarion+PocketWZで書いています。


2001年7月29日(日)夜。

人類滅亡の日まであと4日。 サマージャンボを買う。連番10枚。 合唱の練習に行く。その前に,紅茶のおいしい喫茶店へ。 けど,お茶のことはからっきしな自分は,なんとなくバニラティー。なつかしいにおい がした。…たぶん,小さいとき遊びに行ったともだちの家のにおい。 じゃんじゃん書いてばりばり歌った。けどまだ道半ば。


2001年7月29日(日)朝

おはようございます。 眠ってしまいました。(^^;) きのう夕方,近所の商店街の特売で,肌がけ布団とカバーを買いました。実家から持た せてもらったぶんは薄すぎて物足りないし,かといって毛布だと暑苦しいし。特売だっ たんで,布団よりカバーの方が割高。けど,カバーなら毎週洗える。肌がけとはいえ, 布団を毎週洗うのは無理。 かけ心地(とくに身体にかかる重さ),カバーの肌触り,丸めたときの抱き心地(笑) ,ともに満足。 …ん,最後のは何なんだ?


2001年7月28日(土)

やっと尻に火がついてきました。 書いて書いて…。 とはいうものの,昔の専攻の延長で一般論を書くしかない自分って,引き出しが小さい し発想が貧困なんだよなぁ。まぁいいか。賞なんて狙っていないし。


2001年7月28日(土)昼

あるページを見て思い出したこと。 入社1年目。昼休みに,マルチパックのアイスバーを買って職場に戻った。一本取りだし て,喫煙所でなめていた。 …みんなヘンな顔をしていた。 噂は職場中に拡がった。 …いいじゃん,昼休みにアイス食ったって。 けど,そういうことするヤツは,後にも先にも自分だけだったようである。


2001年7月26日(木)

きょうは,足立の花火大会。そして会社の納涼会。 抽選会,無事終了。 ウルトラセブンのマスクは,かぶってもらえたよう。 ブルワーカー…室長様にあたってしまいました…。(^^;) さて,追い込み。


2001年7月25日(水)

昨日・今日と,会社に配達される弁当を食べていない。 それは,明日夜の「足立の花火大会」に合わせて,会社労使で開く「納涼会」準備のた め。 先の連休の時は,抽選会の大当たり 景品を買いあさった。デジカメ,DVDプレーヤ,家庭用流しそうめん機,ウルトラセブン のマスク…などなど。 昨日と今日は,大外れ景品を。昼休み,会社の近所の商店街へ自転車を飛ばす。けど昨 日は洋品店が休み。今日はスーパーへ。タオル5枚ゲット。 ついでに昼飯調達。今日はたこ焼き14個。これだけ。   …不健康な…。(^^;) 昼休み残り20分。電子レンジで2分温めたら…。   熱い…。 たこ焼き食いながら汗かくなんて,不覚…。 しかも,口の左頬の裏がやけどでただれている。   ふつう,上あごの裏だろ,やけどするのって…。 今日の午後,東京は雨。ひょうかと思うような大粒。 明日は降るなよ。うまいビール飲みたい。


2001年7月24日(火)

きょうのプロ野球オールスター。全パの継投。 許→藤田→小倉→盛田→橋本→具臺晟→ペドラザ→豊田 もう生つばごっくんモノ。感涙。特にストッパー3人。


2001年7月23日(月)

4時。痛み。胃がきりきりして目覚める。 10時。不覚。仕事の順番間違えた。 13時。打合せ。気を確かに持て。 19時。2日早い土曜丑。分厚い鰻がとろけた。寮食大当り。 20時。衝撃。資格ないかも。


2001年7月22日(日)宵の口

プロ野球オールスター。プロ野球,って断らなきゃいけない,っていうのが時代だよな ぁ。 テレビもラジオも消した。あんまりだよ,松阪。ツキがないのは認めるけど,もうがっ かり。後を締めた下柳を見習って欲しい。これなら,松阪じゃなくて西口に出て欲しか った。


2001年7月22日(日)夕方

きょうこそ仕事だ,というので,近所の区立図書館へ。 自室だと,誘惑が多すぎて考え事はできませんでした。 図書館の冷房の効き具合って,絶妙ですね。汗はかかないけど,頭が痛くなるほど寒く はない。感心。 今まで帯出カードを作っていなかったので,申し込み。午後いっぱい仕事して,帰りに CDを借りて帰る。…なんで図書館に林家木九藏の「いやんばか〜ん…」があるんだ!? いや,うれしいんですが。(笑) あるお知り合いが,掲示板でそのまたお知り合いの受験生の方(ぼくとは面識なし)に 「嫌いなことにこそ一生懸命になれ!」との檄をとばしているのを読みました。耳痛い 。 嫌なことを乗り越えるには,嫌いなまま忍耐してやりとげるか,対象を好きになってし まうように努力するか,あるいは時間が解決してくれるのを待ってやり過ごすか,それ とも逃げ出すか。あとの3つには自信あるんですが,問題は最初のひとつ。忍耐して正面 から立ち向かうことが一番難しい。理屈じゃわかってはいても…。


2001年7月21日(土)昼

@niftyの契約を,無制限から5時間コースにダイエットしてから20日。利用時間をチェッ クしてみた。 telnet経由でのパソコン通信のみなので,20日間で1時間未満。なんという短さ。パソ通 がすたれたというのが一番の原因なんでしょうが…。


2001年7月21日(土)早朝

すごくヘンな夢を見た。 なぜか母校(小学校)のプールサイドで,細くて小さい女の子となぜか知りあいになる 。その子は短大生なのに。母校(大学)へ出張しにいったのに。会うなり抱きつかれる 。何なんだ?なぜか大学に行き着き,仕事。終電飛ばしそうになる。 次の日。もう一度母校(大学)へ。そこにはなぜかまたまた母校(小学校)のプール。 同じ子がいた。水着のままで校庭へ行っておはなし。まわりを,怪しいオジサンたちに 取り囲まれつつも,電話番号を交換。…あ,きのうきいた名前と違うじゃん! 夢占いにかけてみたい気分。(^^;)


2001年7月20日(金)

会社の納涼会で,組合から出す景品を買いに行く。 「ウルトラセブン」のマスク,誰に当たるんだろう。 アイスラッガーが外せるすぐれもの。


2001年7月18日(水)

つかれています。 へばっています。 掲示板でも沈黙が続いています。 けど。 とりあえず生きています。 仕事しています。 気力が起きないのは,悩みがあるから。 悪い悩みじゃないんだけど…。


2001年7月15日(日)夕暮れ前

きのうのオフラインミーティングのようすをアップしました。…というより,和菓子の 写真か。(笑) アクセスカウンタのデータファイル,何度やっても更新の度に飛んでしまいます。ミラ ーアップロードの時に消去されないように,あらかじめデータファイルをダウンロード したから更新をかけるんですが,特殊ファイル扱いのためか,うまくいきません。 カウンタだけ,別会社を探そうかと思っています。


2001年7月15日(日)夜明け前

土曜日,飲んで帰って目が覚めた。(^^;) 久しぶりに,根岸の里・しぐれ茶屋に行ってきました。 白玉しぐれ,せん茶,あとよもぎのこごめ大福をいただく。 会社に顔を出さなくてもいい土曜日は久しぶり。解放感〜。 ---- 大福の後,仲間といつもの街(笑)へ。 仲間内の新婚カップルが,みんなの目の前でiBook購入。 結婚おめでとう。結婚祝いゲットおめでt…あれ?


2001年7月13日(金)

お知り合いで,「パソコン検定」を受験した方がいらっしゃいました。 宣伝と,小中学生への公開を兼ねた,「P検6級」なるテストが,オンラインで受けられ たので,やってみました。

で。へ理屈こねます。(・_・) …なんで「マウスの左ボタンを1回だけ押すことを何という?」とか「ウインドウの右上 の×をクリックするとどうなる?」という出題があるんでしょうねぇ。 選択問題だったんですが,選択肢には「ぼくのパソコンのマウスにはボタンが1個しかあ りません」とか,「うちのはボタンが3個あるぞ」,「ウインドウの右上には,×じゃな くて”日”みたいな印があるんですけど…」なんていうのはありませんでした。 公平を謳っているけど…ほんとうに公平なの?ユーザの数だけ考えたら,20問に1問はM acの問題が出ないとおかしいじゃありませんか!(笑) 上級の試験なら,企業向けなんだろうからそれでもいいんだけど,初級のって,小中学 生も受けるんでしょ?学校だと,MacでPC教育やるところだってあるだろうに。 Macがどうのこうの,なんて話書くのは久しぶり。(^^;)

笑った問題。「128MBとは,次のどの装置のことを指しているでしょうか?」
・メモリの大きさ
・ハードディスクの大きさ
・CPUの速さ
正解はもちろんメモリなんですが…一瞬ハードディスクなのかも,と思ったぼくは古い でしょうか?(^^;)

初級シスアドとか,Microsoftの認定試験とかとは,似ているようで全然違うものみたい ですね。


2001年7月12日(木)

昇格試験に備えて,業界の論文コンクールにエントリー。 ほんとはとっくに社内エントリーは締め切りだったんだけど,どうも応募者が少なくて 困っているみたい。 締め切り3週間前で10000字,っていうのはきついけど,ふつうに昇格試験受けるよりは メリットが大きいんで,一念発起。 これで3連休の予定は決まったな。(号泣)


2001年7月11日(水)未明

イヤホン型ラジオを聴きながら,あすの仕事の計画。 自分のペースでしか考え事が出来ない。新入社員じゃあるまいし。わかっていても,そ のように自分を持っていけない。 悔しいけど,悔しさだけが残って,気持ちに火がつかない。自分で自分を愛してやれる 状態じゃない。そういう自分になるための気力が切れている。 この仕事,向いていないのかも。 けど,好まないことに対して情熱を持つのが仕事。これをどうにかしないと,どこに行 っても食えない=死ぬしかない。 まだ死にたくはない。甘えと矛盾を抱えたまま,また陽が昇る。


2001年7月9日(月)もう一丁

そういえば,今朝はテレビ埼玉のカラーバーも眺めたなぁ。 今朝のBGMは「テレビまんが主題歌のあゆみ」。日本コロンビアがずっと出している,ア ニソンの主題歌集の草分けです。ところで,シリーズ最新版って,「続」が何個付くん だろう?(笑) 「あしたのジョー」。朝っぱらから「明日はどっちだ」かいな。(^^;) 他は「大ちゃん数え歌」,「ひみつのアッコちゃん」…。 けど,「あしたのジョー」はかかるのに「キックの鬼」がかからなかったり,「ひみつ のアッコちゃん」はかかるのに「魔法のマコちゃん」はかからなかったり…。ちょっと 納得がいかない。


2001年7月9日(月)

平日の朝。 自室にいるときには,テレビはNHK総合か教育か東京MXかテレビ東京です。連ドラの時間 までいるときには日テレも。 なぜって? 占いをやっている局と時間帯を避けているんです。だって,悪いのがよく当たるんだも ん。 今朝8時は,寮の食堂にいました。テレビはフジ。 「めざましテレビ」の占い,的中。もうぼろぼろ。


2001年7月8日(日)

池袋東武百貨店の食品街をうろつく。デパートは食品街が一番楽しい。 「まぼろしのシュークリーム」なるものがあったので,食べてみました。 …悪くはないけど,「まぼろし」ってほどじゃなかったなぁ。先週稲毛に持っていた, 地元の和洋菓子屋のシュークリームの方がよかったかも…って,これは食べる場所の問 題か。(笑) まぼろしの…:メトロポリタンプラザの吹き抜けで,ひとりで食べる。過去いろいろ( 苦笑)あった場所。 地元の…:海岸を眺めながら食べる。ここに過去はなくて,いまだけがある場所。 そりゃ後の方がうまいわなぁ。地元のはぬるくなっちゃっていたけど。


2001年7月7日(土)

母の白内障手術から10日。顔を見に実家に。 思ったより元気そうで安心。 実家が多摩川沿い,いまの寮が隅田川沿い…と,ぼくはやっぱり川の子なんだなぁ,と 実感。稲毛の海が,「懐かしい」というよりも「新しい」感覚だったのが,わかった気 がしました。


2001年7月4日(水)になったばかり

「きいてきいて!」を,オンライン和英翻訳サービスにかけてみました。 「八甲田丸」>"8 shell Tamaru" …(^^;;)


2001年7月3日(火)未明

A/D〜D/A変換ボックス,設置完了。これで,ちょっとはすっきりするかな。


2001年7月2日(月)になったばかり

ボーナスの使い道。 初めは,原付を買おうと思っていました。 けど,我慢して,まずは自転車の買い替え。28インチのにしました。先代の26インチの は12000円でしたが,今度はちょっと気合いを入れて3段変速で保険付き。けど30000円か ぁ。高いなぁ。高いだけあって,乗り味は先代の比じゃありません。 次はPC関係。デジカメを買い替えて,USB型のA/D,D/A変換ボックスを買う。 たぶんこれでおしまい。あとは貯金。 それにしても,遠出するときは雨で,寮にいるときにはかんかん照りかぁ。まぁ布団干 せたからいいとするか。