2001年8月を振り返る


2001年8月31日(金)

本格的に,もうだめだなぁ。>ライオンズ 辛くて中継聴けません。 明日は,リバーサルフィルムの仕上がり日。楽しみ。 大松本零士展が終わってしまう。週末は新宿に行こう。


2001年8月30日(木)追加

フィルムスキャナで取り込んだ画像の新旧比較をしてみました。 …違い歴然。明るい写真でもヘンな模様が出ない。衝動買いで6万円とは思い切ったこと をしたもんですが,悪い買い物ではなかったと思います。 じっくり時間をかけて,画像を差し替えていこうと思います。


2001年8月30日(木)

いつも聴いている深夜番組。なんとゲストは松本幸四郎。 …こんな壊れた…いや,砕けたひとだと思わなかった。意外。


2001年8月30日(木)になったばかり

早速いじっています。 けど。 ColorSyncプロファイルなんてどこにもないぞ。 とりあえず,一つ前のバージョンのドライバを落としてみる。 連続スキャンができるのはいいけど…端の方になんかヘンな線が…まさかネガに傷を付 けた!? 最初のうちはわからないことが多すぎる。


2001年8月29日(水)

結局買ってやがんの,新品のフィルムスキャナ。(苦笑)


2001年8月28日(火)

もうだめかも。 いや,これは今晩のライオンズの話。 抑えの切り札・豊田が二試合連続で逆転サヨナラホームラン喰っているようじゃ…。ぶ つぶつ。 けど,プロ野球での勝ち負けを,道楽としてでなく心の支えとしてのめるのは怖いなぁ 。精神衛生上良くない。 これ,プロ野球に限った話じゃないと思う。自分が何者かわからなくなっているときほ ど,何か他のものを支えにしたくなる。これは大抵の人の心にあるものだろうけど…カ ルトにでも入り込まれた日には…。「 むしろそっちの方がらくちんなんじゃないか」と思ってしまうときもある。それがもっ と怖い。


2001年8月27日(月)夕方

写真を受け取ってきました。 DPEで1万円以上払うなんて,初めてのことです。 函館山の夜景撮影は,試行錯誤だったんですが,なんとか撮れていました。寒い中がん ばった甲斐がありました。 竜飛岬での撮影は,全てリバーサルフィルムの中。結果が分かるのは9月1日になります 。 これから,ネガの分をフィルムスキャナで取り込みます。


2001年8月26日(日)深夜

帰ってきました。これから,デジカメ撮影分の画像をチェックして,自分の布団で眠り ます。 明日は年休。銀塩写真を現像に出してチェックして,洗濯して,おみやげ整理して…そ れで終わってしまいそうです。


2001年8月24日(金)未明

「まことの旅人は,旅立つために…」…えっと,続き,何だっけ。(^^;) 行こう,ふたたび,ってなわけで,出発です。寮から青森までは,冬と全く同じルート です。 行って参ります。


2001年8月23日(木)深夜

明朝の出発に備えて,旅支度。 今回は,いつもより荷物を小さくするのに挑戦。夏なので,着替えも少なくてよい。い つもは持っていくポータブルオーディオも,今回はポケットラジオだけ。 で,デイパック1つとカメラバッグで出かけます。これも,泊まりにビジネスホテルを使 うおかげです。 …ん,当たり前だって?(^^;) いや,中高生の頃の,ユースホステル旅行の貧乏癖が染みついているんですよ…バスタ オルから寝巻きから,何から何まで持っていかないといけない。それをしなくてよい, というのが,おとなになってよかったことかもしれません。(笑)


2001年8月23日(木)になったばかり

いよいよ明日に迫った鉄分補給旅行。 リゾートしらかみ号に乗って,夜秋田に着くまでは決まっていたんですが,その後の宿 を決められずにいました。 秋田県下では,「ワールドゲームス」なる国際体育大会が行われていて,そのせいか秋 田市内のホテルは全滅。酒田まで足を延ばすことになりました。 けど,酒田からどうするかはまだ決めかねています。 羽越線で豊栄に抜けて,新装新潟競馬場へ行くか。 それとも,陸羽西線で新庄>山形新幹線でかみのやま温泉,競馬と外湯を楽しむか。 どっちにしろその日には帰るので,気分で決めます。ぼくの旅行にしては珍しいこと。 (^^;)

会社で仕事をしている分には,台風のすごさはあまり感じられませんでした。ぼくは定 時20分前には出社するようにしていますが,電車通勤の方々はそうもいきません。この 20分が明暗を分けたようで,通勤着はびしょびしょ。 TBSのラジオ送信所が,埼玉県戸田市にあります。ここに落雷があったようで,今晩は終 夜放送を取りやめて緊急保守をするんだそうです。そういう晩に限って,聞きたい番組 に当たるんですよね,これが。(泣) 元々録音番組なんですが,編集らしい編集はしない番組…けれど今晩は,2時間番組のと ころを1時間の短縮。けれど,短縮された気がしません。普段の番組の密度が薄いんじゃ なかろうか,と苦言を呈してみる。 2時間版の振り替え放送をやってくれればいいんですけど…あったとしても,月曜未明し か空き時間はないだろうし,その月曜未明も本当は保守の時間だし…。どうなるのかな ぁ。


2001年8月21日(火)

プロ野球パシフィックリーグの公式サイトです。今年の開幕に合わせて開設されたそう です。が,気づいたのは今日。 ここに"BLUE BOOKS"というコーナーがありまして,パ党なぼくはもう,読み出したらや められない止まらないのであります。 なぜ止まらないか。たとえば…

昔,パ・リーグが7球団制になったばかりのころ,「勝率が三割五分を割った球団は,来 年度のリーグ戦には参加させない」という罰則が設けられました。勝つための基盤整備 ができない球団経営陣を淘汰しようという考えです。それに,後楽園球場を使いたがる 球団が多すぎて,整理がつかない,という事情もあったようです。これを喰らった球団 はナシ。

続いて,「勝率が三割五分を割った球団には,制裁金500万円を課す」なんて罰則が。趣 旨はさっきのと同じですね。今年のファイターズは,下手をするとこれを喰らいそうな 惨状でしたが,このところ持ち直しています。もちろん今はこの規則はありません。 当時,これを見事に喰らったのが最後発の2球団(大映,高橋)で,いずれもオリオンズ と合併する結果となり,連盟のもくろみ通り整理が進みました。

といっても,新生オリオンズの事実上のオーナーは,大映が倒産して経営がロッテに移 る(当初は,ロッテは単なるスポンサーでした)までの間は,毎日新聞社ではなく旧大 映でした。馬主でも有名だった,永田社長の旧大映です。

経営がロッテに移ってから,千葉マリンスタジアムが落成するまでは,オリオンズにと って苦難期でした。旧東京スタジアム(今の荒川区立南千住図書館の位置にありました 。飛田給にあるサッカー場とは違います!なぜその名前を使う!ほりのぶゆき*に成敗 されるぞ!(笑))が債権者の手に渡り,球場を買い戻せないロッテは暫定で宮城に移 り,ホエールズが横浜へ移って空きが出来た川崎にまた移り,と転々としています。 川崎のスタンドの取り壊し(大地震に耐えられないため)が決まったとき,さよならゲ ームでオープン戦「横浜対ロッテ」が組まれましたっけ。それより先に,マリーンズフ ァン有志主催のオリオンズOB戦も企画されましたっけ。どっちも行きたかったなぁ。後 になって,グラウンドと入場門だけになった川崎球場をこの目で見て,とても悲しい思 いをしました。

おりしも今晩は,その宮城での試合で,マリーンズがホークスに勝ちました。福岡のラ イオンズファンが減っていくのと同じように,仙台のマリーンズファンも減っているん でしょうけれど,古巣で勝ててよかったんじゃないかと,心の中で拍手をしています。 いや,別に相手がホークスだから,ってわけじゃないですよ。 …ふぅ。ほんとにとまんないや。(^^;)

*野球狂でアンチJリーグなまんが「荒川道場」の作者


2001年8月20日(月)夜

のどの痛みがまだ残っています。あと,抗生物質のせいか,おなかが緩い。 ともかく,ぶじ出勤してきました。「月曜の会社には這ってでも行け」,これ,実家の掟。 がんばっているといいこともあるもんで…同期が,函館ガイドブックを貸してくれるこ とになりました。値段うんぬんよりも,旅行に行くってことを覚えていてくれたのがう れしいです。ありがとね。


2001年8月19日(日)夜

のどの左側は痛まなくなってきました。右側はまだ痛みます。左よりも右の方が腫れや すいんです。 熱も37度台。 このぶんだと,仕事はできそう。安心…するも… 「俺の休みを返せ〜っ!」 オフ会もフイ,合唱の練習も行けなくなって…。まぁ仕事に穴空けるよりましか。ふぅ 。


2001年8月19日(日)朝

熱は37℃台で落ち着いています。 けれど,扁桃腺の腫れはそのままで,水を飲んでものどが痛い状態です。これじゃ,き ょうの合唱は無理。病気だから仕方がないとはいえ,悔しい。


2001年8月18日(土)夕方

お盆近くで第3土曜日,というせいか,開いている病院がなかなか見つからない。へろへ ろなのに。 で,座薬を出される。 やっと体温が37℃台まで下がりました。眠った,という実感があります。


2001年8月18日(土)未明

なんかへんだ。 口内体温はあいかわらす39度台。イブプロフェン飲んでも下がる気配なし。 疲れているのに,眠った気がしない。肩やのどの傷みに対して番号が振られていて,そ の番号の治療をやるための道具をそろえて回っている,っていうヘンな夢ばかり見る。


2001年8月17日(金)23時

既にシャツ4枚目。こまめに着替えないと,汗が冷えて寒けに変わる。 寒けにかわってきた。また横になろう。 残念だけど,明日のオフラインミーティングには行けそうもない。


2001年8月17日(金)夜

就職して初めて,高熱というものを出して,ひっくり返っています。 19時になんとか帰寮して,まず体温計をくわえる…39.6度…。 だらだらと鼻やのどを傷め続けることはあるんです。が ,これだけ徹底して高熱が出るのは初めてです。 厚着して1時間ほど眠ったら,寒けはとれました。ばしっ,と治ってくれるといいんだけ ど…。


2001年8月17日(金)になったばかり

【ア○バでP検】 知人の日記に,とあるパソコンスクールのCMの話が上がっていました。P検のことはぼく の過去日記を。出典は,リンクページ(Studio sixnine.)を。 思い出し笑いをしたいがために,その日記ページを何度も読み返しています。 伏せ字に「ミ」を入れてはいけないんだそうです。 …すみません。真っ先に浮かびました。 あまつさえ「この天才のオレ様が…」なんて言っちゃいけないんだそうです。 …ごめんなさい。言いそうになりました。 腹よじれそう。何度読んでも。 そんなあなたにお勧めのページ。 http://www.suoh.jp/ エッセイのうちの1コーナーで,この「世紀末救世主伝説」の決めぜりふがちりばめられ ています。ぼくのお気に入りは「てめえらの血は何色だ〜っ!!」。


2001年8月15日(水)

先日千葉マリンで買った,野球の記録ビデオを見ています。 1986年の日本シリーズ。 シャツの袖からイヤホンを通して,授業中に聴いた思い出。何と言っても秋山。 1988年10月19日の川崎決戦。 ライオンズが一番すごかったころの名勝負です。オリオンズ対バファローズ。ダブルヘ ッダーで,バファローズが2連勝すれば優勝。ひとつでも引き分けか負けがあったら優勝 はライオンズ。 この日は,ライオンズファンとしては肩身の狭い一日だった思い出があります。にわか アンチライオンズやら,オリオンズファンでさえ「今日は負けていいから,ライオンズ にだけは優勝させたくない」とまで言う始末。 折しも,今年のパ・リーグもすごいことになっています。 今や上位3チームの本拠はドーム球場。秋の残り試合は,神戸か千葉になるでしょう。再 現になるんでしょうか…。


2001年8月14日(火)

寮に帰ってきました。 実家に戻る前に,郵便局で振込>図書館で文献コピー>パチンコ(^^;)。 久々に勝ちました。いわゆる羽根物。500円で3100発。前から欲しかった,EcoDrive腕時 計をゲット。ある知人の掲示板で,「お盆時にパチンコなんて,カモネギですぜ」みた いなことを書きましたが…勝てるときには勝てるんですね。 実家では,姪と甥と,ぬり絵やら紙工作やらをして遊びました。お疲れ。 翌朝。母の新しい眼鏡が出来上がりました。白内障手術後の度数に合わせたもの。これ でようやく治療はおしまい。心が明るくなってくれればいいんだけど…。


2001年8月13日(月)10時過ぎ

きのうの野球観戦で疲れていたのか…目が覚めたら10時でした。休みで良かった。(^^; ) これが怖くて,平日には野球を見に行けないんですよね。 今晩から,実家で一泊します。


2001年8月13日(月)になったばかり

再来週の鉄分補給旅行の概要が決まりました。 8/24(金),朝イチの東北新幹線>はつかり号で青森へ。 ここまでは,冬の鉄分補給のときと同じ。 ここから海峡号に乗って,竜飛海底駅・青函トンネル記念館見学のあと,夕刻の函館へ 。泊。 8/25(土),函館の女こと北島三郎…もとい,摩周丸と再会>午後に青森>弘前。五能 線経由で夕刻の日本海を車窓から鑑賞。秋田泊。 8/26(日)…まだ迷っています。秋田から羽越線で新潟に抜けて,新装なった新潟競馬 場で新潟記念を観るか,それとも新庄へ抜けて山形新幹線で上山に行って,炎天下で外 湯につかるか。

きのうのリベンジで,千葉マリンスタジアムへ行って,マリーンズ対ファイターズ戦を 観てきました。 出発前,近隣の知人に電話して,天気が持ちそうかきいてみました。…出先。ごめんな さい,しょ〜もないことで連絡して。 千葉マリンって,すばらしい球場ですね。ほぼバックネット裏の,しかも最前列がとれ た,っていうのもあるんですが,本当に見やすい。マリーンズの前の本拠地の,旧川崎 球場も,選手の動きの見やすさではなかなかだったんですが,やはりすばらしい。 川崎時代と比べて,一番劇的に変わったのはチームのファン層ですね。川崎球場にいた オリオンズ応援団と,千葉マリンにいたマリーンズ大応援団と…。後者が,Jリーグサポ ーター的な応援をプロ野球に持ち込んで話題となっている,というせいもあるんですが ,良くも悪くも川崎時代とは隔世の感があります。 詳しくは追って。


2001年8月12日(日)早朝

休みだというのに,寝坊しない。(^^;) 二度寝がアリアリなのが幸せなんだけど…。


2001年8月11日(土)夜

結局機種変更してしまいました。(^^;) 今度の移動機は,P210iです。503はでかいし,iモードは欲しいけどそんなに使い倒すわ けじゃないし…それより何より着信音。SO502iとはえらい違いです。(^^) 久々の松下。親父のP203,それに自分が昔使っていた松下のDP-…何番だっけ。とにかく P203と同時期のデジタルホン向けのやつ…の操作系と比べると,直感でどうにか設定で きるかな,という感じです。このへんはSO502iの勝ち。 あとは日本語入力がどうかだよなぁ…このへんもソニーのは評判いい(らしい)から, 松下のはどうなんだろう。 ほんと,携帯電話って,おとなのおもちゃですよね。(笑)


2001年8月11日(土)昼下がり

夏休み実況中継〜。 お洗濯大会終了。洗い終わったパンツが8枚…って,1週間分以上ため込んでいたんか, おいらは! 借りていたいっこく堂のビデオを店に返しに行かなくては。ついでに,携帯ショップで も覗いてくるか。


2001年8月11日(土)早朝

どうやら,Shift + ESCで,入力画面が全部消去されちゃうようです。"!"って打ちたい のに,ミスタイプで3回続けて入力を飛ばしました。 ---- 夏休み突入。 最初は,お洗濯大会〜っ!\(^o^)/ 次は,ゴミ出し大会〜っ!\(^o^)/ …あと,なにやろう?(^^;) 昨年,一昨年と,「カンコンキンシアター」を見に行っていたんですが,今年はあきら めることにしました。千葉マリンスタジアムにでも行こうか…。


2001年8月10日(金)早朝

9日。23時半に就寝。  …えっちな夢を見る。 10日1時半に目が覚める。お湯を含んでから眠る。  …絶望的な夢を見る。 5時半。 さて,何をしよう。


2001年8月9日(木)もうひとつ。

曲と歌い手のはなし。 いま,女声合唱のCDを聴いています。 女声合唱ではお約束中のお約束の作品に,「霧と話した」という曲があります。心の内 からはじまって,相手が見えないまま恋をして,恋から醒め,また内にもどっていく女 性の物語…ってぼくは勝手に(^^;)解釈しています。 演奏しているのは,北海道のある短大の女声合唱団。「霧と話した」は,すごくしっく りくるんです。同じ団の「雪の降る街を」とか「花の街」を聴くと,うまいんだけどし っくり来ない。さわやかすぎて。 このCD,「風の子守歌」で終わります。「NHKみんなのうた」にも取り上げられた曲です ね。「みんな…」では,アニメソングの女王・堀江美都子さんが歌っておられるようで すが…堀江版も一度は聴いてみたいもの。(けど,この曲はやっぱり合唱だよな,と思 う。だから一度でいいや。) 一方,昔買った女声合唱のCD。ポピュラーコーラスと,若いときの恋を振り返る内容の 組曲のカップリング。モロ,ママさん狙い。演奏しているのは,どっちも年季の入った 声質の女声合唱団。この声で「霧と話した」だとしっくり来ないんですが…。 不思議なもんです。


2001年8月9日(木)

サウナが効いたのか,仕事中は気力が持ちました。ふぅ。 最近,頭の中でちがうことがぐるぐる回りっぱなしです。


2001年8月8日(水)

きょう一日,職場で何も出来なかった。 これじゃいかん,と思い立つ。 行く先は銭湯。寮から一番近い銭湯では,割り増しなしで湿式サウナに入れます。ここ でしこたま汗を流してきました。 ここ数日のだるさ・かぜっぽさは,今週の冷え込みと,それなのに冷房をつけて眠り込 んだせいで,身体が汗のかきかたを忘れたせいなんだろう,と考えたから。 汗をかいたあとだと,あれだけ涼しいと感じていた部屋が暑く感じます。帰りにコンビ ニで買った飲み物をいっきにあけると,いっきに汗が。 これでいいのだ。


2001年8月7日(火)夜

昨日よりいいとはいえ,あいかわらず肩から上は炎症状態。 ドリンク剤飲んでもしっかり眠れちゃうくらいです。 こうなっちゃだめだよ。>誰となく


2001年8月6日(月)深夜

就寝が早すぎたせいか,もう目が覚める。 自分のきたならしさ,愚かさ,存在の小ささばかり目立って,悲しい夜。 普段なら酒でも飲むんだけど。今日はそうもいかない。


2001年8月6日(月)ほぼ定時退社

ついに風邪をひいてしまったようです。 肩から上がはれぼったくて,胃がきりきりして,なぜか尻の筋肉が痛みます。 最初は,胃の方は,ただ空腹なだけかなぁ,と思ったんで,とりあえず買い置きのビス コ(笑)を取り出してむしゃむしゃ。…けど,きりきり。 帰社して,寮で晩飯。食欲はばっちりある。(笑) 食べたら胃は収まりました。精神的なものかなぁ。


2001年8月5日(日)夜

練習から帰ってきました。 きのうの写真を受け取る。 いやなものも,珍しいものも撮れていました。けど,船宿のおばちゃんがシャッターを 押した集合写真は,足が切れていました。ふぅ。 練習帰り,スーパーで晩飯を買う。 レゴ付きコーラ,大量に発見。けど,みんな人形を避けて買っているようで,手に取れ るケースの中は人形ばかり。(笑) 晩飯は,カルパッチョ丼。何のことはなくて,マヨネーズとトマトベースのドレッシン グをかけていただく海鮮丼です。 学生時代の行きつけの飲み屋に「シーフードサラダ」っていいうのがあって,これも似 たようなもんでした。刺し身の妻が海藻やレタスになっていて,醤油ドレッシングとマ ヨネーズ仕立てのソースで刺し身を食う。…これって不思議?


2001年8月4日(土)深夜

楽しみにしていた,大学時代の合唱団の同期会。 昼間っから屋形船でお大尽。ルノワールで小休止の後,再び飲み明かす。(^^;) 後半に行った飲み屋,浜松町の駅から離れた裏手で,見かけはまるで寄席のような建物 。オフィス街の土曜夜なので,中はがらがらの貸し切り状態。料理はむちゃくちゃよく て感激。(^^) 屋形船乗船中,ちょっといやなものを見てしまいました…。 証拠写真を押さえたので,追々アップします。


2001年8月4日(土)朝

けさも5時半に目が覚める。(^^;) 掲示板に書くとき,いろんな名前を使うようになってきました。 じぶんのところでは実名なんですが…。他には まともなことを書くときには ・パソコン通信でのハンドル ・PostPetのペットの名前 困ったちゃんな書き込みには ・匿名副総統シリーズ(苦笑) ・○○の汗 ・パソコン通信入会時のハンドル たぶん,これを全部みかけた方はいないと思います。いや,いたら困る…。(爆)


2001年8月3日(金)帰社

ひさびさに飲んでいます。論文書きが終わったごほうび。(^^) 部屋でひとりで酒を飲む,っていうのはめったにないんだけど…。そのめったとは。 1.仕事が一区切り打ち上がったとき 2.悲しくて悲しくて仕方がないとき 3.暑いとき(笑) まあ,今晩は2.ではないことは確か。 かんぱい。


2001年8月3日(金)出勤前

なぜか5時半に目が覚める。 ぼくの平日朝は,東京MXテレビの「モーニングTokyo」で明けます。FM的なんだけど 気取っていなくて好き。 どこかで聞いた名前が番組で読まれていた。きょう会社できいてみようか?


2001年8月2日(木)

人類滅亡は避けられたようです。(苦笑) もちろん,副総統は,デスラー総統に射殺されてしまったのでした。(意味不明) 「とりあえず書きました」って形で,出しました。>10000字論文 出した後で,「もうちょっと書きようがあったよなぁ」とか,「もっと煮詰めたかった なぁ」とか思ってしまうのはぜいたく。書いている最中には,そんな気全く起きないの に。 本業の方が留守になってしまっていたようで…打合せで絞られる。そりゃそうだよなぁ 。自分でも自分の仕事ぶり,好きになれないもんなぁ。 その夜。実験室でコカコーラのおまけ・レゴの話になる。会社と寮の間にある酒屋には ,まだまだ在庫有り,って話をすると…。 「4本くらい買ってきておいて」 と。すごい気合い…。


2001年8月2日(木)朝

…また眠ってしまった…。(^^;) 6時に起きました。 とりあえず字数は規定に達しているので,もう印刷しちゃいました。 …出します。もう知らん。


2001年8月1日(水) 指名打者権放棄の日

今夜はVirtual PCから書いています。 人類の存亡を賭けた(ウソ)10000字論文、いよいよ佳境。 Sigmarion+PocketWZから、Virtual PC+WinME+Word98に移行して、整形と最後の書き足し です。あとひとひねり。 英語配列のキーボードをつないでいるんですが、Virtual PCからは日本語キーボードだ と思われているみたいです。久々に、日本語入力で「かっこ」と打って「」を出す状態 。