2001年9月を振り返る


2001年9月30日(日)

地下鉄の最寄り駅のそばに,博多ラーメン店ができました。 調子に乗って,替え玉やら生ニンニクやら,前の人の飲み残しの水を間違って飲むやら していたら,腹を壊しました。 腹が緩い状態での合唱は,きついもんがあります。(^^;)

長嶋引退セレモニーの様子をビデオに撮りました。別に保存しよう,っていうわけじゃ ないんですけど…これからTBSテレビのコール切り替え告知を撮るのに適当なテープがな くて,使い回すんだったら何か撮ろう,というので選びました。


2001年9月30日(日)になったばかり

内蔵ハードディスクを買ってきました。これで,元々の20GBに加えて,さらに40GB追加 したことになります。これで,Mac OS XもiTunesも怖くない!メモリも512MBだもんね。 (^-^)v

で,バックアップ→フォーマット→リストアをやっていて…データの半分がMP3やらヤマ トゲームの動画データやら…。自分でも笑うしかない状態です。


2001年9月29日(土)未明

で,どんなものを録音しようとしているかというと…。 webにいい見本がありました。愛知・東海ラジオの,「技術の部屋」ページにて。 アナウンサーの画像がボタンになっていて,周波数案内のmp3データにリンクされていま す。こういう音声って,一旦作ると変更があるまでずっと使い回すのが普通ですから, BGMが古くさくて味があったり怖かったりするんです。 この東海ラジオのは,おそらく昔に作ったオリジナルイメージソングでしょう。手許の コレクションには,月曜未明の放送休止用のがありました。同じイメージソングのジャ ズ版。


2001年9月29日(土)

東尾辞任,の報道ソースが複数になってきました…いよいよ真実味を帯びてきました。 後任の最有力が伊東捕手っていうのがなんとも。まぁ,中畑清よりはいいのかもしれま せん。

今度の月曜未明,こんなことが起きます。 l たぶん録音・録画をするでしょう。どうでもいい,っていえばそれまでなんですが,こ ういう瞬間にめったに出会うことはないでしょうから。


2001年9月27日(木)

東尾監督,やめちゃうのかなぁ。けど,そう書いているのは日刊スポーツだけなんだよ なぁ。


2001年9月26日(水)

バファローズのリーグ優勝。 3点差9回裏,代打逆転満塁サヨナラホームランで決まるなんて…。この勢いで,今度こ そ日本一を取ってもらいたいものです。 獲らなきゃ許さん!


2001年9月24日(月)夜

同僚に誘われ,東京ドームへ。 試合は淡々と進んで,3時間かからずに終了。何だかなぁ。 きのうでホークスは終戦のもようですが,きょうでライオンズも終戦。死闘の末だった ようですが…。 望みを,バファローズの日本一に変えましょう。


2001年9月23日(日)夜

古いほうのフィルムスキャナを処分してきました。祖父地図のポイント2750円分。いい 商売しているよなぁ。けど,捨てるよりましだし,と思って自分を納得させる。 久々の秋葉原。本日の落ち物。

「印南麻雀」ガン牌ができる!カード式麻雀ゲーム。
そりゃ,カード麻雀なんて,ガン牌ができない方がおかしいわい。同人ものなので,作 者の星野さんは知らないんだろうし…。(^^;)
はだかの「拳」王様
同人コミック。はだかの王様を「北斗の拳」のキャラクターでやってしまう作品。こう いうナンセンスパロディは大好き。
アニメタルマラソン4
2年ぶりに活動を再開したんだそうです。CDショップで偶然発見。「ヤマト3」のDVDを買 ったときのポイントのおかげで,支払いはなし。(^-^)v
バルクのPC133用128MBメモリ2枚 うまく動けば掘り出しもん。だって1枚1300円だもん。…って,うちのG4,PC100じゃん 。大丈夫だと思うけど。

昨日の落ち物。

タイピング拡散波動砲
懲りずにヤマトもの。南部,お前そんなに口悪かったか?

2001年9月23日(日)になったばかり

ついに,うちにもウイルスらしいあやしい添付ファイルのついたメールがやってきまし た。題名も,差出人もめちゃくちゃで添付ファイル付き,っていったら,もうウイルス メールとしか思えません。 しかも,移行期間が切れている旧ドメイン宛に。まだniftyserve.or.jpを受け入れるサ ーバが生きていたなんて…。そっちの方が驚きです。 うちのメールソフト(Postino)では,OutLookExpressでエンコードされたマルチパート MIMEを正しくデコードできないことがあるんで,添付ファイルはUnknownなテキストファ イル扱いになってしまいます。しかもMacですから,NIMDAは怖くも何ともない。…開け ちゃいました。NIMDAじゃなかったらどうするつもりだったんだろう!?(^^;) ウイルスに乗っとられた方のアドレスが,ファーストネームを使ったものだったので, そういう名前のお知り合いがいたかどうか思い出そうとしているんですが…思い当たる ふしがありません。いったいどなたなんでしょう…。


2001年9月22日(土)

結局出勤。測定しかけるだけだからいいようなものの…。 その前に電話。旅行のお土産を渡すようにお願いしておいたのに、肝心の相手にそれを 伝えていなくて…金曜日午前中・ミーティング準備できりきりしているところで 「きいてないよ〜」 とだけメール。(笑) 相手は、一昨年まで同じフロアで働いていたおねえちゃま。久しぶりに声を聞けたので 、和んだ気持ちで休日出勤できます。(泣笑) さて、行ってくるか。


2001年9月21日(金)早朝

とりあえず書き上げた。あとは出社してから図の切り貼り。 これが大変なんだよな…。


2001年9月21日(金)未明

2時〜3時半まで仮眠。 これからが勝負。書かねば。


2001年9月20日(木)

明日は年に2回の社内ゼミ。書かねば。


2001年9月19日(水)

これで混パもおひらき。なにも3タテ喰わなくても…。 絶対日本一取れよ!>バファローズ 駒田の恨みを入来で返すのだ。


2001年9月18日(火)続き

このところ,ひじょ〜にヤマトづいている。 自分がどうしてこんな身体になってしまったのかというと…実家の近所に,まさにヤマ ト世代のおにいちゃんが住んでいて,その影響をモロに受けたから。小学生のなけなし の小遣いを貯めに貯めて,当時プロデューサ(…と書くのが流儀らしい。今は松本零士 に権利が移ったことを明文化するためだけじゃなくて…いまや刑事裁判の被告人だから 名前を伏せたい,っていうのも。(苦笑))のつくった公式ファンクラブに貢いだりも しました。

ヤマトねたでサーフィンをしていたら…件のおにいちゃんが参加していた同人サークル がまだ活動していて,サークルのページもあることが判明。 思えば,鉄道だって,このおにいちゃんからの影響が大。感化されやすい子だったのね ,自分。(^^;)

で,就職して,自由になる金ができたとたんにこのアリサマ。鉄分補給旅行はするわ, ヤマトのDVDは全部そろえるわ…見える見える,堕ちるサマ…。


2001年9月18日(火)

講談師・一龍斎春水さん/声優・麻上洋子さんのページを,久々に覗いた。 そうですか…次のPS用ヤマトはPS2で出るんですか…そのためだけに40000円かかるのか …買っちまいそうで怖い。


2001年9月16日(日)

西武特急一旦停車。 明日はどうなる…。っていう場合じゃないんだけどさぁ。 NHK教育で,中学生日記の特別編を見ました。いまの先生役は竹本孝之…アイドル時代の 面影がありますね。中国ロケ…同行した中学生役の中国帰国子女の子がかわいい。それ って,ロリ?(苦笑) それにしても,中国の子って,どこまでも前向きだなぁ。良い悪いは別として,中国が 見えた気がしました。


2001年9月15日(土)

更新しました。 旅行記,ようやく文章が出来上がりました。 お楽しみ下さい。


2001年9月14日(金)

天王山6連戦,初戦を快勝。素直にうれしい。


2001年9月14日(金)未明

昨晩21時半。ネットラジオを聴きながら横になっていたら,エアコンつけっぱなし,目 覚ましオフのまま眠っていました。未明に目が覚めなかったら…と思うとぞっとします 。(^^;) パ・リーグ,目が離せません。特に,ライオンズの浮沈は,この1週間にかかってきます ね。なんたって,バファローズ,ホークスと3つずつだもん。楽しみです。


2001年9月11日(火)23時半

シャワーを浴びている間に…世界貿易センタービルが,2本とも崩れ落ちた。 2本とも。 国って,政治って,宗教って…何なんだろう。


2001年9月11日(火)

世界貿易センタービルに航空機衝突…しかも2機も。 映画じゃあるまいし…。


2001年9月10日(月)になったばかり

あぁ,ついになっちまったよ…。 合唱の練習。前回を,40℃の高熱ですっとばしたので,歌うのは1か月半ぶり。おみやげ のようかんを配る。その場で自分も食べてみる。 …甘すぎ。

帰ったら,出張ついでに週末遊んできた,という同期からカステラが。 さらに,きのうパチンコでとったチョコボールを開けると,銀のエンゼルが。だから, きっと月曜日もいいことが…。ええい,そう信じるのだ。 菓子漬け。


2001年9月8日(土)夜

努めて気分転換の一日。 昼,再来月に演奏会をやるホールに行って,打ちあわせ日程の件を確認。ここまでは仕 事。 その後,食事>立ち読み>パチンコ(500円+たばこの勝ち)>さらに立ち読み>夕食買 い出し>ネット。 去年分社化されたTBSラジオに,親社のTBSから放送免許も移ることが決まった,という リリースをきっかけに,延々サーフィン。 NHK函館放送局(http://www.nhk.or.jp/hakodate/)のトップ画像は,自分が撮ったポイ ントにかなり近くて,色合いも自分の写真に似ていました。色合い,気になっていたん です。コンクールに入選するような作品でも,ぼくのヘボ写真でも似た感じになるのか ,と思い,ちょっと安心。 そこから,東京・逓信総合博物館(http://www.iptp.go.jp/museum/index.html)へ。現 在の出展者は総務省郵政研究所(http://www.iptp.go.jp/)・NHK・NTT・KDDI。現体制 になった時点・1964年では,出展者は郵政省郵政研究所・NHK・電電公社・KDDだったわ けですが…今では,通信自由化でまさに呉越同舟。それも,昨日の日記でこのへんのこ とを書いたばっかりなのに。もう笑うしかない状態です。まぁ,お互いに旧電電公社相 当・旧KDD相当の範囲の展示しかしていないんでしょうが。


2001年9月8日(土)

時折,猛烈な不安が心をよぎる。


2001年9月7日(金)

知人の掲示板で,非NTT系のADSL回線の話が出て…こういう話だと,大抵はNTTが悪者に なるんですよね。NTTシンパ(笑)な自分としては,あまりいい気分はしません。 いっそ完全民営化か完全公社化復活か,どっちかにしてやった方がいいと思うんだけど …。今のままじゃ生殺しだと思う。 完全民営化はないとは思うけど…公社時代のインフラは国からもらったものだし。それ に,後発業者は,NTTに完全民営化なんかされたら国からもらったハンディキャップが外 れてひとたまりもないでしょう。 とかくこの手の話ではNTTが悪者にされるけど,ぼくは同情しますね。電話線系BBを引け るとしたら,多少高くてもNTT東日本にします,というくらい。 彼ら,どんなに勝っても「競争促進のため」って名目でまたハンディを喰らうんですよ 。まるで,勝った途端にルールを替えられちゃうノルディック複合みたいに。 いやがらせの一つや二つくらいは許してやりたい…というと,過激でしょうか? なので,アンチNTTを前面に出している通信会社は好きになれません。東メタしかり,K DDIしかり。


2001年9月6日(木)

ここのところ,どうかしている。


2001年9月5日(水)

今日は久しぶりに酒を飲んで寝よう。


2001年9月4日(火)もう1つ

くじの日記念の宝くじを買ったのに…まだ当たりチェックをしていません。だめだめ光 線にさいなまれていますね。 週末に,売り場で自動当たり判定機にかけてもらおう。 会社から持って返った宿題,手に付きません。もっとだめだめ。


2001年9月4日(火)

結局松本展には行かなかったのでした。ページの更新で週末全部終わっちゃうんだもん なぁ。まぁ,それだけいっぱい(データだけは)あった,というふうにしておきましょ う。 きょうは,本当に会社に行きたくない心境でした。どうしてこう余裕が持てないんだろ う。自分で自分が嫌いになる一日。


2001年9月3日(月)夜

きのうのページ更新は,まだ半分の段階でのアップロードなのです。…それでも,久々 のメジャーアップデート。(ちょっと誇らしげ(笑)) よろしければお楽しみ下さい。 残りは,旅行記,旅行記専用にキープした画像,あとは「海峡の女王廟・函館編」。い つ完成できるんだろう?平日の夜は,更新する気力がないし…。(弱気)


2001年9月2日(日)朝

きのうは結局松本展に行かなかったなぁ。開催は今日まで。どうしよう。 昨日。知人の掲示板で,「キャラメル味」の話を書いていたら,無性にキャラメルコー ンが食べたくなって,買ってきた。 日本茶とキャラメルコーン。 ココアとキャラメルコーン…ん!?


2001年9月1日(土)

そういうわけで,野球中継を聴かないようになりました。 リバーサルフィルム受け取り。…やっぱり難しいですねぇ。空の青さはすばらしいんで すけど,夕暮れどきだとか,ちょっとした設定の違いで,後修正が効かないほど暗かっ たり,色が飛んでいたり。フルオートカメラ+フィルムスキャナの組み合わせだと,IS O200とか400くらいのネガフィルムの方があとあと楽なようです。 これで画像が出そろいました。