2001年10月を振り返る


2001年10月31日(水) 根暗モード

ぼくは,めったに一人酒はしません。 飲んで眠ると,翌朝風邪っぽい感じに悩まされるから,というのが一番の理由な んですが…。 幸せになれるか,沈んでしまうか,飲んでみるまでわからなくて,一人酒はこわ いんです。


2001年10月31日(水)未明

初めてMSN Messengerでチャットをしてみました。 Mac版は,英語版のみ。はじめはOS X上でやっていたんですが,どうも受信する 日本語が化ける。で,OS 9.2.1にダウンして再起動してみたら,ばっちり日本 語が出る。 何のためのCarbonアプリなんだか(苦笑) これで,OS 9に戻す理由がひとつできてしまいました…。


2001年10月29日(月)になったばかり

寝床で汗をかくと,塗っておいたサロメチールLが効き過ぎて,痛くて眠れな い。 まぬけ。 そういえば,土曜日はひさしぶりに麻雀したっけ。


2001年10月28日(日)

久々に実家に行きました。 というのは…土曜日,向岳合唱団の同期で,遠方で活躍中のメンバーが上京す る,というので,大学近くで飲み会をやったのでした。自分は深夜3時に実家入 り。 両親の顔を見るために,早起き。 父は,いつのまにかにデジカメを買っていました。オリンパスのC-700ウルトラ ズーム。これで姉も自分もオリンパス一家。なんだかなぁ。 「変わった紅茶があるぞ」と父が淹れてくれたのは「マルコ・ポーロ」というも の。香りだけ甘くて,味は普通。へんな感じ。 で,寮に戻って,洗濯して,眠って…。日曜日に夕寝するなんて,学生時代以 来。飲み屋で夜明かしするのも学生時代以来。飲んだメンバーは学生時代の同期 ばかり。しかも帰り先は実家。 なんか,不思議な気分。自然なんだけど自然じゃない。 肝心の,寮脱出の話。 父は安心してくれたようだ。これでよかったんだと思う。


2001年10月25日(木)の分

西本幸雄さんがご健在なうちにバファローズの日本一を,と思っていたけれど …。残念。かつての大杉の満塁ホームランのように,スワローズと日本シリーズ とは何かツキで結ばれているように思います。今夜一晩,テレビもラジオもつけ ません。

今晩も,初回3失点の時点で,ネットのニュースもテレビ中継も見るのをやめま した。打線をうまく交わして,このままずるずる回を進めて,というスワローズ の勝ちパターンが目に見えたからです。ペナントのときのバファローズのスタイ ルだったら,交わしていれば勝てます。ペナントレースじゃ,長いからそうも 言っていられないし,ファンも許さない。(そう言っちゃった若菜嘉晴のクビが 飛んだように。)だから打ち勝てる。けど,シリーズは短期戦だし,セ・リーグ にはジャイアンツがあるから,とにかく勝ち負けが独り歩きしちゃう。面白くな いけど,なんとなく強い。さもなければ,ドラゴンズのようにアンチ路線を徹底 して,カラーにする。

パ党には,日本シリーズで,アンチ目的でセ球団を応援するタイプのファンは少 ない,と思います。

今年もバファローズを,おととしもその前もホークスを応援した自分。99年の ホークスは,相手(ドラゴンズの福留や関川)の自滅で勝たせてもらったような もので,今年も,去年も,3年前のライオンズも,パの球団が持ち味を殺されて 負けています。

なんか,パの6球団の目指している野球って,間違っているのかな,と思ったり もします。森さんがライオンズを追われたのも,ファンやオーナーが求める野球 観と森さんのとが食い違ったせいだけど…。日本シリーズで勝とうと思うのであ れば,「自分の野球をする」なんて言っていたらだめなんじゃないだろうか。日 本シリーズのときだけでも,ペナントの野球を捨てて,面白くないけど何となく 強い,というスタイルではだめなんだろうか?今年のオールスターで,王貞治が 「とにかく何が何でも勝ちに行く」と公言したように。

そういう部分が足りないように見られるから(仰木彬がイチローを投手にしたと きのオールスターでの野村克也の対応のように)いやみを言われるんだと思う。 だらだら書いてもしょうがないや。あ〜,ぐやぢい〜!


2001年10月24日(水)

自分の良さを発揮するのも,相手の良さを殺すのも,どちらも勝利の近道ですが …日本シリーズでのセ・リーグの球団って,後者に偏っている気がして,どうも 好きになれません。 森さんがライオンズを追われて以来,パ・リーグの球団は,どこも前者を追求す るスタイルになっていますが…。そういう連中と短期決戦をするんだから,後者 に徹すれば確かにちょろい。 けど,それで勝って,どこが面白いの?


2001年10月23日(火)

うわさはやっぱり本当だった…。 いい条件で送り出してもらえるうちに寮を出よう,と気持ちが動く今日この頃。


2001年10月23日(火)になったばかり

労働組合関係で,平日に酒を飲みました。珍しい。 さて…もしかしたら,独身寮を出なきゃいけないかもしれません。実家から勤務 地までが1時間50分,と,通おうと思えばどうにかなる距離。強制はされないん だろうけど,人事から 「できれば出て欲しいな〜。引っ越し代は持つからさぁ〜」 なんて肩をたたかれそう。 …とりあえずは,今週末帰省して,実家で相談。参った。


2001年10月21日(日)

今日は合唱の練習。 いつも声の調子はよくないんですが…きょうは普段とは別の意味で難儀しまし た。上ずるし,大小の加減もわかんないし。 理由は…。禁煙。 ここで書くのは初めてかも知れませんが…今月初めの高熱以来,禁煙していま す。まだ2週間ですが。(^^;) ガムやらミント系のタブレットやらを1日200円分は買っているんで,金銭的に は全然助かっていませんが,肉体的には相当楽になりました。

禁煙での変化…肩凝りが軽くなった・声が出しやすくなった。

禁煙〜声の変化までには2か月かかる,という話を聞いたんですが…それくらい 経ったら,もっと出るようになるのかなぁ。楽しみではあるんですけど…。今回 のステージには間に合わないかもしれません。 本番は11月11日(日),東京・荒川です。来てもいいよ,というお方,いらっ しゃいましたらメールか掲示板でお知らせください。ご招待できると思いますの で…。m(_ _)m


2001年10月20日(土)にわかに

OS X環境でhtml書きができないかトライ中。 PageMillにはディレクトリ管理だけやらせて,あとはエディタとブラウザとftp クライアントでやってしまおう,という算段です。 ftpクライアントには,Interarchy。 Anarchie時代から繰り返しアップデートして,今でも使い続けています。これ には訳があって…Claris HomePageも,PageMillも,ftpエンジンに難があった から(苦笑)。 次はエディタ。OS X環境のままで作業ができて,チェックもブラウザとの連携 もできる…っていうと…BB EditかJEditかになるんですが,国産の安心感と価格 で,JEditファミリに落ち着きそうです。 JEdit,じつはぼくはいまだにVer1.0.xを使っています。これ,シェアウェアに なる前のバージョンです。この作業のために,Ver4のOS X版をダウンロードし ましたが…さすがは2500円とるだけのことはあるソフトに成長しているな,と いった感想を持ちました。まぁ,比較の対象がVer1.0.x,っていうのもあるん ですが…。(^^;) 心配だったのは,JEditファミリのhtml向けソフトが,どれもClassicでしか動か ないこと。ClassicとOS Xでは,ファイルの絶対パス表記が違うんで,特定ファ イルを介してイベントの受け渡しをするソフトはうまく走らない。現に, CLassic上のJCheckerから,OS X上のIE5.1へは,ブラウザプレビューがうまく 渡りませんでした。 が…JCheckerからJEdit(OS X版)にはちゃんとファイルが渡るので,ブラウザ プレビューはJEditからIE5.1に渡せば,問題なくできることがわかりました。こ れで懸案は解決。 …あとは,JCheckerのリンクチェック機能がどこまで強力か,という問題。 いずれにせよ,これでPageMillの呪縛からはかなり解放されそうです。もしかし たら,ぼく程度のページをつくるんであれば,下手にGoLiveとか買うよりも こっちのシェアフィー払った方がよほどいいのかも知れません。 というわけで,早速シェアフィー払います。よろしくね。>まつもとさん


2001年10月20日(土)夜

日本シリーズ初戦。 下馬評通りなのか…。総合力のスワローズ,個性のバファローズ,と思っていた んだけど…。


2001年10月20日(土)昼

OS Xにしてうれしいこと。 OS 9まででは当たり前だった強制再起動が,ゼロ。アプリケーションの強制終 了も,OS 9までは裏技扱いのくせにしょっちゅう使っていたんですけど,Xにし てからほとんどありません。 が,さすがに週に一度くらいは再起動した方がいいのかなぁ。


2001年10月20日(土)になったばかり

OS Xにして,ちょっと困ったこと。 PageMillが,Classic環境でまともに動かない。とくに,いちばん重宝してい る,リンクの自動訂正が。 買い替えかなぁ,エディタ。リンクの自動チェックに慣れてしまったので,手打 ちはもうできません。これって手抜き?(^^;)


2001年10月19日(金)朝

きょうは,海外旅行の日。とお(10)・くへ・いく(19)日らしいです。 で,11月19日は…「いいとこ行く日」と,おはスタ(笑)で行っていました。 いいとこ行きてぇよぉ。


2001年10月18日(木)

眠っても眠ってもねむい状態が続いていました。3日ぶりの書き込み。 明治乳業(前,製菓って書いちゃいましたが,乳業が正解です),ついに公式 に,NYタイムズに反論しましたね。がんばれ。若菜発言は叩かれてしかるべき だけど,こっちはちょっとねぇ。

三洋電機に続いて,旭化成もアンチ洗剤指向の商品を出しました。 日本石鹸洗剤工業会,またもや受難。時期が時期だけに,旭化成にも抗議したよ うですね。三洋電機の件がなければ,ここまでナーバスにはなっていなかったで しょう。 確かに,洗剤って,なくてすむんならない方がいい,っていうものだから,アン チ洗剤=ポジティブなイメージを持たれるんでしょう。 けど,なくてすむもんじゃないのが洗剤。洗剤=必要悪,と思われ続けるんで しょうか…。


2001年10月15日(月)悪態

10月6日,若菜嘉晴氏のホークスコーチとしての言動を,過去のホエールズ捕手 としてのプレイにからめてこてんぱんに書いたが…正式にホークスをクビになる ようだ。表向きは「ライオンズ対策として,今年で同球団を抜けた大石元コーチ をとったから」ということだが,本当は,若菜氏に失言の責任をとらせたくて後 任を探していたところ,渡りに船で大石氏退団の知らせが入ったのでは? 当然といえば当然。もう行く先はないだろう。失言で首が飛ぶんじゃ,古巣のベ イスターズにはまず戻れないし。ご愁傷様。

…けど,ホークスのフロントもフロントで,やたら不手際が多い。蒸し返すよう だけど,八百長疑惑・脱税・日本シリーズ期間中に福岡ドームを貸したら,優勝 しちゃってどうしましょ…何のために根本さんを呼んだのか理解に苦しむ。彼を 慕っていたライオンズの選手を離反させるためだけじゃないだろう。フロント だって,何人か彼についていってライオンズを抜けてホークスに行っているはず だ。

去年2連覇したからって慢心しているかもしれないけれど,未だにフロントがこ んなんでは,根本さんは安心して成仏できていないに違いない。しゃんとしてく れ!


2001年10月15日(月)夜

午前中,組合研修。組合活動なので,有給休暇を取っての参加。まぁ,休暇消化 にはうってつけの口実か。 せっかくなので,午後も休みにして,久々に平日の街を歩きました。 都電沿いに越してきて2年半。まだ早稲田側の終点には行ったことがなかったの で,とりあえず早稲田電停まで。 電停前に,大手の古本チェーンが。ここで,酒井若菜の写真集と,明和電機画報 1を買う。 一日乗車券の強み。雑司が谷で都電を降りて,古くて新しい商店街からサンシャ インビルが覗く奇景を鑑賞。 次は大塚で降りる。洋食屋自慢のクロワッサンとサンドイッチを食べてみる。た しかにおいしい。続いて,回転寿司のタイムサービスで冷凍大トロを。 続いて王子で下車。ここでは,ゲームセンターで「電車でGO!」をプレイ。とり あえずは,新幹線を秋田まで完走させました。 平日の午後の街をぷらぷらすると,無性に学生に戻りたくなります。ちょっと切 ない秋の有給休暇。


2001年10月15日(月)になったばかり

…いかん,楽しすぎる。 触っていて楽しい新OSなんて,久しぶりですね。もしかしたら,漢字Talk 7.5.3,Mac OS 8.0,8.5以来かも知れません。 7.5.3と8.5は,前より速くなった,っていう感激が大きかったんですけど,8.0 のときは「なんか新しいことが起きているみたいだ」と感じました。 本当なら,この感激を10.0が出た時点で感じられたんでしょうけど,メモリや ら入力やら「速さ」やらで,10.1まで我慢していた,というのが実のところ。 本当に楽しいです。 月曜は,半日労働組合の研修会,あとは休み(有給とって研修に出たから)。午 後はおたのしみ。


2001年10月14日(日)昼前

かなりのところまでいけそうです。>OS X 10.1 これからは,「いつOS Xに切り替えるか」じゃなくて,「OS 9ネイティブじゃ ないとできない作業は何か」というのが問題になってきそうです。それくらい快 適。(^^)


2001年10月14日(日)朝

MouseWorksが効かない件,原因判明。ログイン時に呼び出されるバックグラウ ンドアプリケーションが正しく立ち上がっていなかった模様。無理やり修正。 これで,ホイールマウスが効く状態で作業できます。(^^) あと,OS Xネイティブでできないことっていうと…画像スキャンでしょ,MIDIで しょ…まだまだいっぱいですねぇ。


2001年10月14日(日)になったばかり

ネット関係だけなら,OS X 10.1と,Classic環境でどうにかなりそうですね。 OS X 10.0.xのときよりも,速度という意味ではかなり良くなっていると感じま す。 しばらく,OS Xで引っ張ってみましょうかねぇ。 けど…KensingtonのMouseWorksのインストールがうまくいきません。ホイー ルが効かないし,ポインタの移動速度もよくわからない状態。ううむ。


2001年10月13日(土)

一日中、インストールの連続でした。 初期不良交換してもらったHDDを取り付けて、Virtual PCをインストールし直 し。ライセンスの都合で、Win95からのアップグレードでないとWinMEが入ら ないので、Winのインストールを都合3回やることに。(^^;) これだけで日が暮れてしまいました。 日が暮れてからは,届いたばかりのMac OS X 10.1をインストール。これが, 10.0.xと比べるとかなりよい,との話なので,気合いを入れてインストール。 これまで控えていた,EGBRIDGEもいっしょに。 試しに,OS X用のIE(5.1Mac版)からアップしてみます。


2001年10月12日(金)

昨日,ガラにもないことを書いたら,「恋?」という突っ込みが。 …だったらいいんですけどねぇ。ふぅ。 無理やりするもんでもないし…かといって,したらしたで報われないのが怖く て。


2001年10月11日(木)夜

ハードディスク,交換してもらってきました。 どうも,正しい取り付け方を知らないで,「えいやっ」で着けちゃったせいのよ うです。(^^;) 平日夜の秋葉原はさびしいです。秋葉原→末広町→湯島まで歩く。湯島駅の近く に,24時間スーパーがあります。そこで,みかんを買いました。この秋初めて のみかん。まだ青いみかん。 特別な切なさでいただこうと思います。 びわとか,いちじくとかを食べるとき,「こんな高貴なものを食べていいんだろ うか」と思って,目頭が熱くなるのは,ぼくだけでしょうか。おいしくてうれし いんだけど,切なくなってしまうんです。 びわの味を思い出すだけでも,ちょっと…ね。


2001年10月11日(木)明け方

Macのスリープが解けていた。昨日の再来か,と思ってはらはらして目が覚めま した。(^^;) Macは無事でした。ほっ。けど,そとからひっきりなしに発信音が聞こえる。… ここは隅田川のどてっぷちなので,汽笛ならよく聞こえます。そのたぐいならい いんだけど…なんか不自然だったなぁ。


2001年10月10日(水)明け方

こち・こち・こち…と音がする。 なぜかMacから。 …どうやら,先週買った増設ハードディスクが死んだようです。明け方5時に Macをばらすわけにもいかないんで,7時半まで待って,とりあえず外しまし た。初期不良に間違いないから,店に持っていこう。 増設ディスクの中には,mp3やらjpgやらtiffやらの煩悩系データと,Virtual PC 用のスペースが。バックアップあってよかった。ふぅ。


2001年10月9日(火)今日の押し着せ

http://www.rkc-kochi.co.jp/

…ほんとに見てもらいたくて作ったんですか? ページ制作って外注が多いんでしょうが…業者は選びましょうね,高知放送さ ん。


2001年10月9日(火)

久々に,実家に電話した。両親と長話しした。


2001年10月8日(月)

いま,NHKニュースで,同局の学校音楽コンクール・中学の部・高校の部の合唱 の結果が報道されている。 どうして金賞(最優秀,とは言わないのが合唱コンクールのお約束)は女声合唱 なんだろう。女の子には変声がないから,底辺が拡げやすい。…ほんとにこれだ け?


2001年10月7日(日)深夜

中央競馬の京都大賞典,1位入線馬が失格のよう。 馬には罪はないのだが…失格馬の騎手は,自分から競馬熱を奪った張本人なの で,彼の失態を伝え聞くと(非常に意地悪な表現だが)溜飲が下がる思いであ る。


2001年10月7日(日)

そういえば,高橋尚子が明治のVAAMを飲んでいることに難癖つけたのもNYタ イムズだったっけ。選手強化用につくった飲み物なんだから,ドーピングに触れ るかどうかなんて,明治製菓に問い合わせれば一発じゃんか。医薬品事業部を 持っている会社が,そんなヘマ踏むとはまず思えないけど。 それだけNY市民の感情がすさんでいる,ってことか。で,フラストレーション 発散の向きが中東関係に向くとしゃれにならないから,同盟国でもおとなしい日 本に矛先が向くようにしてお茶を濁しているのか。 最大限好意的に解釈しても,これが限度だ。馬鹿も休み休み言え,NYタイム ズ。

先日,労働組合から「ストライキ資金の積み立てをやめて,これまでの積み立て 分を労働金庫に返します」という案内がありました。自分は入社3年目ですか ら,積み立て分といっても雀の涙。…のはずだったんですが…その他の忘れてい たお金もあったんでしょう。労働金庫の口座には,思いの外一杯残高がありまし た。 で,思い切って,MS Office 2001のMac版を導入することにしました。これま で,持ち帰りの仕事はVirtual PC上でやっていたんですが,これで少しは処理が 速くなるかも知れません。


2001年10月6日(土)やじ馬

やじ馬根性で,福岡ダイエーホークスの公式ページ内のBBSを覗いてみた。…割 れてる割れてる。「島国だもん」と居直るひと,「王も若菜もやめちまえ」って いうひと。 自分自身,若菜嘉晴という選手に対しては,「空ミットで本塁タッチアウト」の うさん臭いイメージしか持ちあわせていないので,今回の件で尚更イメージが悪 くなった。 もっとも,アメリカのメディアもひどいもんなんだけど…だって,レロン・リー がオリオンズを辞めたときの話を今になっても持ちだして,「日本球界の人種差 別云々…」とか記事にしちゃうんでしょう?誰がリーを責めるかい!?あの偉大 な伝説のバッターを!?それでメジャーリーグはコスモポリタンなんですね。片 腹痛い。


2001年10月6日(土)夜

怒りに任せて。 ニューヨークタイムズが「イチローを受け入れたメジャーリーグは地球市民的だ が,ローズを四球攻めにしたホークスのある日本プロ野球は島国根性だ」と。 ふざけんな。この件で日本球界をなじりたいんなら,ホークスの若菜コーチをつ るし上げれば済むことだろう。他の日本野球ファンまで一緒にしないでくれ。若 菜をつるし上げるんなら許す。奴は野球ファンの敵だ。 同じくニューヨークタイムズ。「ボンズを四球攻めにしたアストロズは,優勝が かかっていたから責められない」 ふざけるのもいいかげんにしろ。そんなこと平気な顔して言われたら,優勝がか かっている試合でローズと勝負して打たれた松阪が浮かばれない。


2001年10月6日(土)昼下がり

熱が収まってきた。のどの痛みは相変わらず。 DVDで「ウルトラQ」を見ています。同じ「タケダアワー」(円谷プロ制作−武 田薬品提供−TBS放映)の後の作品で「怪奇大作戦」というのがありますが,元 祖はもちろん「ウルトラQ」の方。 両者の大きな違いは,「ウルトラQ」には岸田森さんが出ていない…もとい。悪 意で事件を起こす人間=犯罪人がいないこと。そのぶん,理不尽さに味があると いうことでしょうか。 「怪奇」もDVDにならないかなぁ。


2001年10月6日(土)未明

意外と汗をかかない。熱も,37℃台で落ち着いている。 あとは,のどの腫れが収まってくれれば…。 きのう,テレビ朝日の停波時映像を見た。世界貿易センタービルの画像が不自然 にカットされていた。


2001年10月5日(金)夜

帰宅。 37.8℃。これから深夜にかけて,高くなっていくだろう。 昨日晩だけで,シャツを4枚着替えた。今晩もきっと…。


2001年10月5日(金)出勤前

午前3時半,汗まみれになって起きて,熱を計るとまた38℃台後半…。座薬を打 ち込んでまた眠る…。 とりあえず,熱は37℃台まで下がったので,きょうは出勤します。きょう1日が んばれば,どうにかなるもんね。


2001年10月4日(木)16時

職場で高熱。午前中は37℃代だったのに,飯食い終わって計ったら39℃。 8月の悪夢が頭をよぎったので,入社初の病欠早退をとることにしました。つい に穴開けた…。 例によって座薬もらって,すぐ使って,これから夜まで4時間ほど横になりま す。


2001年10月3日(水)

一旦書いた日記を削除することはよくあるんですが…今日は特別です。 何回か書き直しましたが,アップできません。書き直しようがないんです。書い ちゃいけないことを書いてしまったのかも知れません。 ごめんなさい。とくに,削除前のを読んでくださった方。 自分に偽善的な面があることを,改めて思い知った夜。


2001年10月1日(月)夜

「笑っていいとも」特番にて。
問題:「ファーストキスの場所の定番は?」
タッキー:「口びる」
…タッキー,おいしすぎる。

自分は,18歳の時,当時の合唱団の団長様(男)のふくらはぎに捧げました… すみません。


2001年10月1日(月)になったばかり

下記の,TBSの免許切り替えの瞬間を録りました。 テレビでは,木村郁美アナによる,時報をまたいでのコールサイン変更の案内。 ラジオは,これまでの停波案内時に使っていた「東京放送」名義でのコール読み 上げ部分,続いて時報,宮内鎮雄アナによる免許者移行の案内。 次は深夜2時。免許移行後初めての停波案内。たぶんアナウンスだけ録り直した だけなんでしょうが…。