2001年11月を振り返る


2001年11月23日(金)

眠れない。疲れているのに。 ちょっと思い出し話。 つい先日まで所属していた合唱グループのなかに,長崎出身の子がいる。 演奏会終了の打ち上げのときに,久々にゆっくり話せたのだけど,「長崎って 行ったことないんだよなぁ。次旅行するんなら行きたいんだよなぁ」と言った。 そしたら「実家に帰ったら,面白いところがある,と親に紹介されて,船のブ リッジでお酒を飲んできた」と彼女。 …それ,大雪丸のことじゃんか。 おいらが長崎行きたい,って思っている目当ての3分の1は,大雪丸。それはそ れでそのまんまなのでひじょ〜にイタイんだけど…ううむ,先を越されたか。 部屋掃除で大雪丸の写真が出てきて,ちょっと思い出した。


2001年11月20日(火)夜

疲れたよぉ…風邪引いています,たぶん。 荷造り準備は,いよいよ衣類関係だけになりました。 どれだけ捨てられるかが勝負,なのは,本とかわりなし。


2001年11月20日(火)になってから少し

審査に通った,と不動産会社から連絡。あとは契約のみ。 退社後,きのうできなかった配線類の整理を始める。 レガシーデバイス用のケーブルが出るわ出るわ。Apple Desktop Bus用,RS- 422シリアルケーブル用,ナローSCSI用…とにかく捨てる。これだけで,配線関 係が半分に。 昨日マニュアルを捨てたソフトのCDも捨てる。 作り付けの衣類タンスの上に,ずらっと本を置いていたのを片づける。学生時代 の研究資料や,昔聞いていたラジオ番組の本,それに実家から持ち出したレコー ドは,実家にしまっておいてもらうことにした。これで段ボール1個分節約。 本も,買っては見たけど読んでいないまんがを処分。しばらく受ける予定のない 資格試験書(旧情報1種とか英検2級とか)も処分。 明日は,科学書の段ボールを開ける予定。どれだけ実家送りにできるかが勝負。 これのカタがつけば,あとは衣類。


2001年11月18日(日)も終わるころ

20代滅亡まであと30分。 光浦靖子ちゃんねたは,結構ツボだったりします。お約束を地で行く路線を徹底 するのは大好きなんです。>誰となく


2001年11月18日(日)夜

20代滅亡まであと2時間を切った。 夜までの成果。 カラーボックス,3つのうち2つをつぶした。 取説類を半分に減らした。(もう捨てたものや,保障切れのやつとか) …けど,ケーブル類はまだ全然。 食器を意外といっぱいもっていることがわかった。これもいくつかは捨てていか ないと,大変なことになるかも。


2001年11月18日(日)夕方

きょうの成果: パソコンラックを解体。パソコンを,事務机に移動。この机は,会社からの貸与 品なので,最後まで部屋に残す。 周辺機器は,マウス・キーボード・ISDNルータ以外を片づけた。寮に入ってか らは,「いつかは出るんだから」ということで,元箱をキープする癖をつけてい たけれど,そのおかげで,片づけても梱包材には困らない。(^^) 住民票の写しをゲット。近所に,区の無人機があって,転入地に磁気カードを 作っておくと休日でも住民票がとれる。 ついでに,明るいうちに新居予定のアパートを見てきた。築11年ということ で,想像程度のきれいさ。これなら誰か呼んでも恥ずかしくないかも。 不動産会社から電話。 リフォームはしてもらえるとのこと。敷金2か月分払うんだから当たり前とは言 え,やはり安心。 勤務先のことをいろいろ聞かれる。年収と従業員数は常に頭に入っているんだけ ど…創立年なんて,かなり古い,ということだけは覚えていたんだけど。 今晩中に,捨てられる本をまとめて,カラーボックスをひとつだけでもつぶして しまおう。あと,電線類をしまっている袋の整頓も。


2001年11月18日(日)朝

20代最後の日。 短いようで長かった20代だったと思う。 18歳で合唱を始めたあと,学生指揮者を経験したのは20歳の冬。 アルバイト先の中学受験塾で,初めて6年生を任せてもらえたのも20歳の冬。 ぼくに振り向いてくれた女性が初めて現れたのは21歳になる直前。それを失っ たのは22歳になる直前。これ以来,ぼくの20代は迷いの10年になった。たばこ に手を出したのも,この時期だったっけ。 初めて飛行機に乗った23歳の秋。羽田〜福岡だけど。 25歳で合唱をお休み。ここから27歳までは,ばら色だけど灰色な研究生活。 27歳の春,就職。初めて実家以外で生活をする。まだ厳しさはわからない…と いうよりも,辛さという方が言葉として近いかも知れない。 そして,29歳最後の1日。 今度は,初めてのひとり暮らしに向けて動き出した。 ぼくの30代はどうなるんだろう。 …なんて言っているから止まっちゃうんだよ!「どうなる」んじゃなくてさぁ, 「どうする」んでしょ?


2001年11月17日(土)

部屋探しと,同僚の出る室内楽の演奏会。 いきなり不動産会社におしかけてみたら…10件くらい間取りを見せてくれた。 場所・間取り・値段がよさそうな物件が2つ。日当たりは見られないけど(どう せ平日昼間はいないから,当てにしない),夕方に見せてもらう約束をして,演 奏会へ。 演奏会では,同僚がフルート。クラリネットを吹いていたおじさまが…学生時 代,装置関係でさんざんお世話になった助教授さまでした。こんなところでお会 いするとは…。(^^;) 不動産会社に戻り,物件見学。 1件目は,新築の1K。ベッドを置く場所がないような部屋の形だったので,パ ス。 2件目は,築11年の鉄筋アパート。前の借り主が出たばかりで,リフォームされ ていない。敷金2か月分の物件だったので,「とにかくリフォームはしっかり やってね」と念押し。「入る気あるよ」ということ。 というわけで,この2件目を押さえました。 12月には,この部屋に引っ越していることでしょう。 とりあえず,明日は部屋の不要物を片づけてみましょう。 来週末には荷造りできるかな?


2001年11月16日(金)になったばかり

久々の定時退社。風邪っぽい。 髪を切る。なんで演奏会前に切っておかなかったんだ,とは思うけど,前日出社 だなんて思わなくて…。 その後,古本屋へ。 今では出版できなくなった,その道では有名なカメラマン・Y.R.氏による写真集 を見つけた。 この間までは1000円そこらだった値段が,5000円になっていた。 どうやら値打ちに気づいたらしい…けど,気づいたら気づいたで,店に並べるの を止めた方がいいんじゃないのか!? …しーらないっと。

次に,博多ラーメンをすする。寮に飯があるのに。 さらに,サンメリーでプリンパンを買う。寮に飯があるのに。 飯を食う。プリンパンを食う。とどめに生チョコを食う。 …鼻血出すぞ,こりゃ。(^^;)


2001年11月12日(月)

きのうは演奏会本番。 お越しくださったみなさま,メールや掲示板で応援くださったみなさま,ありが とうございました。 きょうは,10日出勤分の代休。1日ゆっくり休みます。 体調落ちているときに歌いとおして深酒したんで,ぼろぼろです…。


2001年11月10日(土)

休日出勤完了。 いよいよ明日は演奏会本番。 泣こうが笑おうが明日が最初で最後。 その前に銭湯へ行こう。雨も上がったし。


2001年11月9日(金)

出来心で,「ざわざわ」サーチをかけてみました。 ねらいは,福本伸行。(漢字合っています?) けど,出てきたのは,世田谷区北沢地区の地域情報ばかり…にまじって,NHK教 育テレビの人形劇「ざわざわ森のがんこちゃん」の公式ページ。 姪が喜んで見ている,という話を聞いていたので,ふつうの幼児番組なのかと 思ったら,なんのなんの。小学校1年生の道徳の授業向けのドラマなんだそう な。…そういえば,自分が1年生のときの道徳ドラマって,人形劇だったっけ。 口笛吹いて空き地へ行くのは,3/4年生向けだったっけ? …謎が深まる。

危険溶媒のおかげで,のどはぼろぼろ。明日は出勤。 明後日は演奏会本番。 …日ごろの行ないが悪いんだろうなぁ。


2001年11月8日(木)

http://comic.2ch.net/test/read.cgi/anime/1003204149/l50 ハマっています。(^^;) 「コメットさんにハァハァなんて出来ないよ…」 …そりゃできんわなぁ。おいらもハァハァなんて出来ん。


2001年11月7日(水)

会社で死にかけました。危険な溶媒が入った試験管を落としちゃったんです。 …後処理に,上司も,忙しいはずの先輩も,所長まで駆けつけてくれました。お 騒がせ。防毒マスクなんて,生まれて初めて付けました。

寮の近所の郵便ポスト。 「小麦粉などを郵便で送る場合は,ポストに投函せず,お手数でも郵便局の窓口 までお持ちください」と,郵政事業庁からのお願い。 しゃれになっていない時世とはいえ,「ポストに入る大きさの郵便で粉体を送 る,ってどういう状況なんだろう?」って考えると不思議です。いたずら以外思 い浮かびません。 …ん,ホンモノのテロか?


2001年11月4日(日)

夜は夜とてモーニング娘。 …新メンバー,ほんとふつうの子だなぁ。


2001年11月4日(日)朝

また見てしまいました,「コメットさん」。(^^;) …すっかり「おおきいおともだち」していますねぇ(苦笑) その後で流れていた,「なかよし」のCM。少女まんが雑誌のお約束・付録+全員 プレゼント,「モーニング娘。」13人分のフィギュアですって。…これも「お おきいおともだち」向けなんでしょうか?(^^;)


2001年11月4日(日)になる直前

すごく自堕落な土曜日。

目が覚めたら7時。出勤時のくせで目覚めただけなので,2度寝。 次は10時半。起きられない。再び眠る。 その次は15時。さすがに起きた。 ごみ出しと,昨晩仕込んでおいた乾燥機から,洗濯物取出。 これ以外には,寮から一歩も出ていない。 夕食は,買い置きのレトルト海軍カレーとカップ麺。

生産的なこと。部屋の片づけだけ。雨じゃなけりゃ,銭湯にでも行ってゆっくり しようと思っていたんだけど,この雨ですっかり出不精。 ほんと自堕落。