2001年12月を振り返る


2001年12月28日

旧サーバに書いていた,なつかしの「ラジオはアメリカン」。今週で試験配信が終わりました。続いてくれるといいんだけど,肝心のページが壊れているみたい。ううむ。

きょうでご用納めでした。アパートからはこの書き込みで終わり。翌日から実家に帰ります。実家はfletsじゃないんで,どれだけ書けるかわかりません…。 けれど,この年末年始は,母も実家に帰るので,父子2人男だらけの正月になります。どうなるんだろうか…。


昨日晩,日記を書いた後,久々にタイマー録画をしておいた深夜ラジオを聴きながら眠ってしまった。 目が覚めたら6時。やっぱり疲れていたのね。心拍数も多いし。

きょうは最終日なので,10時出社にしておいた。昨年までは,最終日は半ドンで,午後は3時まで納会,だったのが,「不況なんだから定時でいきましょう」だって。なので,フレックスで10時出社。それくらいしたってバチはあたらないでしょう?

なので,こんな時間にこれを書いている。(^^;) なんかヒマだ…。


2001年12月27日

やっちまった…

26日,入社2度目の寝坊。目覚めたら9時だった…。 今日が事実上のご用納め。明日は自分の机を片づけるのに専念して,お正月。


2001年12月25日

ぐやぢい…

この部屋のテレビコンセントにも,UHF信号が来ていました。 なぜ気づかなかったのかというと…アンテナが,千葉テレビの方向を向いていたんです。テレビ埼玉でも,MXテレビでもなく。 場所柄,千葉よりは埼玉に近いのに,なぜだろう?(^^;)

MXテレビを見ることは出来るのだろうか!?続報を待て!(あるのか?)


年賀状書き完了。もう1日には間に合わないかも知れないけど…。


2001年12月24日

クリスマスイブだというのに,お台場へ行ってきました。ひとりで。

というのも,テレコムセンター内のMXテレビ(東京メトロポリタンテレビジョン。東京都ローカルのUHF局です。)の局舎で売っているというUHFテレビ用アンテナを買いに行ったのです。これがほんとのダイバーシティアンテナ。(激寒) 新橋からゆりかもめでお台場へ。デートスポットひしめく台場駅までは,もうとにかく吐いて捨てるほどカップルが。けれど,船の科学館駅から先は,のどかなもんでした。 普段は通信会社のオフィスが集まっているテレコムセンタービルは,土日はガラガラ。1階吹き抜けのコーヒースタンドで,バニラカフェラテをすすりながら知人に電話。 その後は,展望台から,船の科学館に鎮座する,愛しの女王陛下・羊蹄丸を撮って歩いて,部屋へ。もちろんアンテナもゲットです。

…が…うちのアパートは,南側に3階建ての工場がすぐ迫っていて,どうも屋根上でないとアンテナの効き目はまるっきりないようです。 2003年には,地上波テレビのメインがVHF波アナログ信号からUHF波デジタル信号に移ることになっています。そのときには,大家さんもさすがにアンテナを見直してくれるんだと思うんですが…それまでは我慢我慢。

あぁ,おれは「モーニングTOKYO」を見てから出勤したいんだよぉ。進行の白沢アナは,モー娘。がからむと決まって嫌みをたれるところだけは好かないんだけど,それを除けばあれほどテンポよくしゃきしゃき進むニュースショーはないもんなぁ。惜しい…。

#そんなことより,早く年賀状の宛名を書けよ>自分(^^;)


2001年12月23日

久しぶりにページを更新しました。

…が。ftpツールの使い方を間違えて,サーバ側のデータを全部消してしまいました。 仕方なく,全部のデータを再アップ。全部で15MBかよ…ふぅ。


2001年12月22日

そういうわけで,新サーバに引っ越してきました。 先週のウイークデイを振り返ると…大事な会議やら,会社の忘年会やら,出身研究室の忘年会やら…かなり疲れています。