2002年2月を振り返る


2002年02月28日

なんちゃってコールスロー

をつくってみました。 キャベツとたまねぎをみじん切りにして,ツナ缶とコーン缶をぶちこんで,こいつにイタリアンドレッシングとレモン酢をかけて,冷蔵庫で寝かせる。 こんだけ。これから,夜食代わりにつまんでみるつもりです。


Virtual PC ver.5が部屋に届きました。これからインストールです。


早く帰って,「うたばん」も見られたのに,どうして「これから…です。」が多いのか? それは,病室から幽体離脱したヤツの魂が,ぼくに取り憑くからなのです。

#なんだかわからない方は,2/25分の日記をごらんください。


2002年02月26日

FTTHへの野望

昨晩,有線ブロードネットワークスの担当のひとから,電話がありました。 申し込みから2週間強経っていました。まぁ,一時のフレッツISDNやADSLの待ちから比べれば,早いほうなのかも。

回線引き込みか物理的に可能かどうかの実地検分と,大家との交渉がいよいよスタートするんだそうで。正直楽しみです。


仕事帰りに,飯→本屋→古本屋,と行って,絵本を一冊買って帰りました。谷川俊太郎の詩と和田誠の絵。なごみたい気分なのかも知れません。


2002年02月25日

隔離病棟が俺を待っている

もうひとつの日記,開設です。

ここでの話題が日に日にイタくなってきているので,イタい話専用の日記をもうひとつ借りることにしました。 この手の話題でも大丈夫,という方は,何とぞおつきあいを。m(_ _)m

本当なら,トップページでこっそり紹介しようと思ったんですが,何せいつものftpソフトの調子が悪く,更新がままならない状態なんです。イタいカミングアウトもそっちで,と思っていたんですが…とりあえずは日記帳だけでも,ぼくのイタい部分をここから隔離させていただきます。


Buy or Die

最近,日に日にイタさを増すこの日記。

タイトルは…訳すると「買わずに死ねるか!!」なんでしょうが。直訳の表現とはかなりちがうのがなんとも。 さて,あまたのファンサイトでこう語られていた雑誌を買いました。コンビニで簡単に手に入る,いたって健全な雑誌ですとも,ええ。

女の子が買って行く分にはね。

…照れ隠しに,レジに女の子がいないコンビニを探して,オレンジページ(今週は男性が喜ぶおかずのレシピ)と一緒に買う始末。 とりあえずは,恥を忍んで買った甲斐がありました,と日記には書いておこう。龍角散トローチ(謎)。

きょうは,知人の演奏会の手伝いをしてきました。部屋に戻ってからは,留守録ビデオの鑑賞。 しかし…

パフェ丼

ねぇ…そんなもんあったら見てみたいけど,食わされたら拷問だよなぁ。7杯も。


2002年02月23日

童謡対決・グッチーズ vs ハロプロ軍団

先週〜今週と,CD大量購入キャンペーンになっている。内訳は…(略)…なんか,Kiroro以外は,イロものと,Hello! Project(つんくプロデュースの女声集団。娘。さんと仲間たち,という方が通りがいいかも。)ばっかりじゃんか。いつからおいらはこんな風になっちゃったんだろう!?それは,追々カミングアウトしていくことにして。(日記ではなく,ページのねたにする決心がついたらしいです。(^^;))

で。The Best of Edogawa Sullivan Showと,ザ・童謡ポップスには,共通点があります。それは,どちらも童謡をいじり倒して遊んでいること。

前者は,NHK教育TV「ハッチポッチステーション」で発表された,グッチ裕三の童謡パロディのアルバム第2弾。大好きな番組でした。学生時代は,毎日ビデオに撮って見ていましたとも。 同番組の十八番は,洋楽・歌謡曲・シャンソンなどなど…と童謡をごっちゃまぜにして,物まねも交えて歌い切るパロディ。元ネタから考えれば,子供じゃなくて親御さんを狙った,とんでもなくずるい子供番組です。なので,このCDもとんでもなくずるいんです。(褒め言葉ね)

超秀作・「いぬのおまわりさん」+「ボヘミアンラプソディ」が収録されています。惜しむらくは,「やぎさんゆうびん」+「Beat It」が収録されていないこと。やはりマイケルはうるさいんだろうか?藤谷美○子と同じくらい。(あ,これは懐かしのCMソングの方か。) パロディとして一般受けするのは,間違いなくこちらでしょう。元ネタが何なのか気づけないとつまらないですが…。

後者も,童謡ではあるんですが,子供よりはHello! Projectファンへのサービスを込めたお遊び,という感じ。ファンなら大爆笑間違いなし。 たとえば,収録曲・「ちょうちょ」で,イントロで 「ぴょ〜ん!」 と入ったりとか,(たぶん辻希美嬢が) 「あ,ちょ〜ちょだぁ!」 って叫んでいたりとか。…おぢさん,もう脳みそが溶けてなくなりそうです。けど,なくなっても後悔しません。こんな脳みそだったらくれてやりますとも!なくなって灰になるまで繰り返し聴きますとも!(ほんとかよ)

編曲,曲間のパフォーマンスでは徹底的に遊び倒していますが,替え歌にはなっていませんから,聴こうと思えばちゃんと聴くこともできます。 事実,ちゃんと聴こうとしているひとがいました。レジでぼくの前に立っていたひとは,このCDを買って,○×小学校名義の領収書を切ってもらっていました。…って,学校で使うんかいな!?(^^;) (2)というからには(1)もあるんですが,(1)ではアレンジが穏当すぎて,ファン受けはいまいちだったみたいですね。そのぶん,さっきの先生みたいなひとが買っていたんでしょうが…今回のは完全にファン向けだもんなぁ。大丈夫だったのかなぁ,先生。


2002年02月22日

内視鏡って鼻の穴から入るのね…

扁桃腺炎がぶり返していたんで,しばらく日記を休んでいました。

木曜日,これまでかかっていた,部屋の近くの病院で紹介状をもらって,職場近くの小さな耳鼻科へ移りました。内科で強い抗生剤を2週間近くもらっているのに,腫れや痛みがずるずる続くのはおかしいから,ここで専門にバトンタッチ,というわけ。

行った耳鼻科で,木曜日に血液と粘膜を採取してもらい,金曜日に内視鏡でのどを見てもらいました。 正式な検査結果が出るのは来週なので,強い薬を飲み続けてもどうして腫れがひかなかったか,といった根本原因はまだわかりません。いまわかるのは,血液検査の速報値で,肝臓の数字がちょっと高目らしいこと。白血球とかの,他の血液値は正常なようで,ひと安心。内視鏡でも,腫れているのは扁桃腺と付近だけで,他に危険な兆候はないとのこと。

とにかく,来週には何かわかるはず。いや,わかってくれなきゃ納得いかない。学生時代に一度肝臓を傷めたんですが,今回のしつこさはその時に匹敵します。正直怖いです。

本当は扁桃腺も切ってしまいたいんですが…子供に比べて,切った後の好転の具合はいいかわりに,手術そのものは大変らしいです。これまで当たった先生は,みんな「扁桃腺は切るな」派だったんですが,今回は「睡眠時無呼吸症候群がありそうなら,命にかかわるんで切りましょう。そうでなければ様子見ですね。」と。ぼくはいびき魔です。しかも,父は睡眠時無呼吸症候群を持っています。「一度,どなたかの隣で眠って,様子を見てもらってください。」とも。診察のために,実家へ帰るのかぁ。なんともなぁ。独り者はつらい。

Macの不調の方は,原因がかなりはっきりしてきました。日本語入力が犯人のようです。アップデータをあててみましたが…これで解決するんだろうか?


久しぶりに「ミュージックステーション」を見ました。オープニングのパフォーマンスでほくそ笑んでしまったぼくは…腐っていますね。しょうもないことなんだけど,日々小さな喜びの種を蒔いてくれる(って,○スキンの企業コピーじゃないよ)彼女達に感謝。


2002年02月19日

失われたみらい

味覚が鈍っているような気がする。たぶん,飲み続けている薬のせいだろう。一方では,禁煙もしているから,味覚が鋭くなってもよさそうなものなのに。 きのうの晩飯は,スーパーの閉店間際生もの半額攻勢でゲットした,ビントロの握りずし。冷えすぎだったのか,それともやっぱり味蕾が死んでいたのか,まともな味がしなかった。脂はよく乗っていたんだけどなぁ。

扁桃腺炎は,まだ完治せずにくすぶっている。あやしい。 とにかく,今週はきちんと勤めて,土曜日には医者にかかろう。2週間も抗生物質を飲み続けるのは,やっぱりあやしい状態だもん。


娘。さんたちの壁紙をゲット。スキャン・キャプチャ系ではなくて,本田の4サイクル50ccスクータの広告。ぎんぎらぎんの立体女体CG(寺沢武一の女性型アンドロイドみたいなやつ)の,顔だけ娘。さん,っていうヘンなのもあった。前テレビ放映されていた,カッパの着ぐるみ姿はなかった。見たかったのに。


2002年02月18日

あなたのページにGoogle検索を!

よく見かける検索窓を流用して,好みの「なんちゃって検索サイト」にしちゃうひとたちがいます。

たとえば,ここでは,検索してくれるのは安倍なつみ嬢,ということになっていますが…。 その他まだまだ,アイドルをこき使う(ほんとかよ(笑))「なんちゃってGoogle」があります。前述のなっちGoogleなんかは,まだ本家Googleの原形をとどめていますが,こちら・松浦亜弥嬢バージョンなんかは,本家の原形がわずかに残るだけで,全体にピーチ!な作り。

こういうしゃれは大好きだったりするんですが…会社で,仕事上の検索を辻希美嬢にお願いしてみたら,と考えてはみたものの,やはり周りの目が怖くてできないのでした。(^^;) それに,全部「おなかすいた〜」だの帰ってきたら仕事にならないし。(って,エンジンはGoogleなんだから,誰に頼もうが結果は同じなんですが…。)


のののんのんのんのん♪

ようやく職場復帰。 かなりのんびり仕事して,いつも以上に休み休みやったつもりでも,かなりの疲れ。 きょうは,無理をしないでほぼ定時で上がった。

帰って,両面テープを買った。いつかまた貼ろうと思って実家から持ってきて,これまで捨てずに保存していたポスターがあったので。 それは,通勤電車の網棚上の広告欄用につくられた,4枚一組の超横長ポスター。昔,その手の(JR直営の(^^;))店で買ったもの。 図柄は,夜の青森駅連絡船桟橋。エメラルドの夜景に浮かび上がるホームと,2隻の連絡船。そう。ぼくはエメラルド色の夜景が好きです。電飾のまばゆさより,光が青く拡がって,空気をぼんやり染めるさまが好き。

もう一枚,パソコンデスクそば,ぼくのすぐ左の壁にも小さいポスターを。これは,日曜日,上野で炊飯器を買った帰りに立ち寄った(芸能事務所直営の(^^;))店で入手。 橙色系チェック柄の「なんちゃって十二単」を着た中学生の女の子が,ジュリ扇を持ってすまし顔で写っている。

はい。モデルが誰なのか,わかる方にはすぐにわかるかと…。


2002年02月17日

電気炊飯器の威力

劇的にうまい! 電子レンジ用容器なんていう邪道なものに浮気した自分がばかでした。

けど,2合は炊きすぎだな。とりあえず,明日朝の1膳分だけ保温して,あとは冷凍しよう。


体調はかなり戻る。完調じゃないけど,月曜日は仕事に行けそう。 けど,Macの調子が非常に悪い。OS X部分だけが変で,使うほどにディレクトリ管理用の内部ファイルがずたずたになっていく。 …仕方がないので,OS X部分だけを全部入れ替えた。あと,マウス・キーボードなど,純正品で置換えできるものは全部取り替え。

これの副効果なのか,これまでさっぱり使えなかった「起動時のキーボード操作」が利くようになった。純正品でないとだめだったのね。 新しいファームウェアの不具合のせいで,再起動するたびにDVD-ROMドライブのフタが開いてしまい,CDから起動させたくても排出されて無効になってしまう,という地獄に悩んでいたが…キーからの起動指定の方が優先のよう。本当に助かった…。


電気炊飯器を買った。レンジ用調理器じゃ,無洗米はうまいこと炊けない。本物ではどうだろう?


2002年02月16日

今日まで点滴。月曜日は,調子がすぐれなければ病院経由で,よければそのまま出社のつもり。 腫れが治まるかわりに,こんどは咳やらくしゃみやら。今度は,液状のせき止めを出された。水薬なんて何年ぶりだろう?

体が元に戻るのとは逆に,Macの調子が悪くなってきた。しかも,OS Xネイティブなソフトに限って。原因は,純正じゃないキーボードだったんだけど…どこでどのソフトとどんなふうにぶつかっているのか,というのはいまいち掴めない。自分にとっては,OS Xはまだまだブラックボックス。


にわかに,FireWireビデオ入出力ボックスが欲しくなってきました。 けど,ロクなことには使わなさそうだよな,こういうの。


2002年02月15日

きょうも休養。

かなり楽にはなっているんだけど,体温は37度前後をうろちょろ。治りきっていないのは明らか。 ここで出勤してしまっては,再発するのは目に見えている。ので,仕方ないけど休む。

朝,レトルトかゆを流し込んで,薬を飲み,ごみを出す。 会社に電話。出たのは,上司ではなくてN嬢。ちょっとうれしかったりして。

しばし横になったり,ネットをしたり。 昼飯。きのう作っておいたおでん。汁が煮詰まっているのに,つゆの素を足してしまい,しおっ辛くなる。また薬。

午後。電停1つ手前にある病院で,点滴を受ける。帰りに買い物。やっと先週分のクリーニングを受け取る。 夕方。そろそろふつうの食事がしたくなって,肉野菜炒めをつくる。 3日ぶりに,入浴強行。おかげで少しだるい。また薬。


グリコの「ビスコ」,赤箱のビスケットだけじゃなくて,黄箱のクラッカーが出たんですね。

CMもかわいくていい味出しているし。 『勝ったね,○○ちゃん…』


2002年02月14日

熱は下がって安定している。 けれど,少し外出するとすぐ疲れて,熱が上がる。 このぶんだと,医者のいう通り,明日も仕事には行かない方がいいかも知れません。明日も,点滴のために生き,内服薬を飲むために食事をする。…と考えると悲しくて仕方がない。 鏡で自分の扁桃腺を見てみる。まだかなり腫れてはいるけれど,水曜日にはべったりとついていた膿がとれている。唾を飲むだけで,のどが擦れるような痛みがしていたのも収まった。けど,まだもう一押し足りない。ここで完治させないと,また同じよう熱を出して…悪夢だ。

仕事は好きとは言えないけれど,仕事が出来ないことに対して焦っている。


扁桃腺炎再発。 きのうはチーム会議だったので,自分の担当分をさせてもらったあとで早退。

…前のが治りきっていない,どころのはなしではなくて,扁桃腺の腫れたところが膿を持っているわ,リンパ腺は腫れるわ,で,先生いわく「入院させても不思議じゃない」んだそうな。 というわけで,きょうはこれから点滴を受けに行きます。


2002年02月11日

きのうに続き,散財大会。(^^;)

前々から欲しかった,「長声一発!」というビデオを買いました。これ,密度は濃いんだけど高いんですよねぇ。 他にも,本3冊,CD4枚お買い上げ。 一番欲しかったものはなかったんだけど。こんなもの欲しがるとはねぇ。…ほっといてください,もぅ。(半ば開き直っている)


二度寝で,目が覚めたら「はなまるマーケット」が終わっていた。 その時の夢…人事部の寮担当への異動内示を受ける夢だった。実際には,それは入社1年目の男の子がやっている仕事なんだけど,寮を出るときにけっこうきついことを言っちゃって,仕事の上とはいえ不憫でならなかったんですよね…その立場に自分が!?って思っただけで,もうげんなり。 また散財しよう。もう1冊くらい写真集を買おうかな。

#半身棺桶どころか,娘。地獄への底なし沼に呑まれる毎日…。 #正直,次の更新が怖いです。どうなっちゃうんだろ,うちのページ。(^^;)


わけもなく切ない。 …こういうときは,散財が激しくて困ります。

また写真集を買ってしまいました。今度は古書だけど。


2002年02月09日

街へお出かけ。

新宿・タイムズスクエアで,買い物。いやぁ,弱いんですよ,東急ハンズ。ここへ行くと,いろいろとヘンなものを買い込んでしまうんです。きょうは,電子レンジ調理用の炊飯器,浄水ポットの交換カートリッジ…。となりの紀伊国屋書店で,ラジオの番組本とCD…それに,欲しかった写真集(^^;)。買うのは恥ずかしかったなぁ。新刊のアイドル写真集なんて,30歳にもなって買うことになるとは思いもしませんでした。 10年くらい前,尊敬する先輩に連れて行ってもらった新宿のとんかつ屋。きょうは,会社の先輩に連れて行ってもらいました。その後,パソコンショップ行脚。秋葉原を一通り案内。

夕方から,再来週手伝いに行く合唱団と打ち合わせ。


これから,写真集を見るのだ。封を開けるのもこっぱずかしかったのに,中身を見ちゃったらどうなっちゃうんだろう!?


2002年02月08日

会社復帰。

定時で上がって,髪を切って,CDを買って…帰りに,FTTHサービスの申し込みをしてしまいました。ADSLにするのはあほらしいし,せっかく荒川に住んでいる(東京都荒川区では,FTTH敷設工事費用の全額をキャッシュバックしています)し,あとは大家との交渉さえ…と思っていました。NTTのBフレッツだと,交渉を全部自分でやらないといけないんですが,有線だとそれもやってくれるらしいんで…いきおいで乗っちゃいました。 さて,どうなることか…。

ほんとうは,写真集が欲しくて出かけたんですが…お目当てのがありませんでした。店先で,同じ写真集を,山から1冊1冊とっては眺め…していたおねえさん(薄井幸代さんのような)が。正直,不気味。

明日は新宿。会社の先輩が,鉄仮面こと新PowerMacG4を買う決心をしたんで,そのアシスト。他人の豪快な落ちっぷり(=高い買い物)を見るのは楽しいものです。(笑)


2002年02月07日

熱は順調に下がって…とはいかないみたい。腫れが引ききらないので。けど,さすがに明日は出社しようと思う。37度台前半をうろちょろ。38度にならなければ,ぼ〜っとしてしまうこともないし。over38度で実験なんかしたら,操作ミスで誰かを殺しかねないけれど(^^;)。

楽しみにしていた,中澤裕子歌唱の「かもめはかもめ」を,きょう初めて聴きました。もう少し抑揚がオーバーでもいいかな,という印象を受けました。

曲順の次は「或る日突然」。…そこはシャープするんだよぉ〜。そういう編曲なのか,市井さんの歌い飛ばしなのかはわからないけど。

さて次。「秋止符」。これは素直に聴けます。やっぱり,オリジナルからの刷り込みは,カバーを聴くのには邪魔になるのかも。

その次,「なごり雪」。シャープの後の上がり方が甘いよぉ,市井さん…。苦手なんでしょうか?この手の音型って,合唱やっていると,何度となくチェックが入るんですよね。自分でもそういうチェック入れちゃうのって,つまんない聴き方しちゃっているよなぁ。

ちょっと飛んで。「白い色は恋人の色」。オリジナルが,抑揚抜きでハーモニーで押し切る歌唱だったので,それが合っている気がします。


知人の掲示板にて。順調にアイドル卒業…だそうな。 いいじゃん。今から入学したって。(・_・)

もう30歳だし,現実に目を向けないわけじゃない。 現実には,大事なものがある。それを知った上で,非現実でなごむ。 いいじゃん,それくらい。


扁桃腺を腫らせてしまいました。 きのうは,出勤してから1時間で,熱はないがだるくてのどの下の方が痛い,という状態になってしまい…いやな予感がしたので,病院によってから帰ることに。やはり扁桃腺炎。医者も「これから間違いなく熱が上がるでしょう」と。 昨日の晩は38度5分まで。昨秋よりはまし。そのぶん,強い薬が出ないので,熱が急に下がる,ということはない。

きょうは,熱は38度を切った。が,のどの痛みはまだ残っているし,未消化の年休もいっぱいあるので,大事を取ってもう1日休ませてもらうことにした。 あとは,のどの腫れさえとれればしばらくは大丈夫なはずなんだけど…ちょっと不安。 部屋で,たまたま見ていたNHK教育テレビで,望遠鏡「すばる」にかかわった学者さんの特集をやっていた。自分は天文が専門じゃないんで,どんなひとなのか,と思っていたら…大学1年のときにドイツ語を教えてくれた,ドイツ人の先生のだんなさんだった。だんなさんは学者で,留学中につかまっちゃって(笑)ずっと日本暮らしだ,と先生はおっしゃっていたけれど,そのお相手が,まさか日本を代表する天文学者だったとはねぇ。それを10年以上経ってから気づくとはねぇ。

そういえば…お二人の娘さん。最近テレビでみかけませんが…どうしているんだろう?


2002年02月03日

出張でした

金曜日朝〜土曜日朝まで,福島県にある自社の工場へ行ってきました。春闘に向けた,労働組合の大会に,全社の組合代表が顔を出すんですが,そのおまけで工場見学をさせてもらいました。そういう出張なので,旅費は組合持ち・仕事は有給休暇,という形。

敷地は広大なんですが,プラントは1つで,従業員20名程度。大会参加後,懇親会→2次会→組合保養所で宿泊。 これが寒いのなんの。なんたって海水浴場だもん。…インスタントコーヒーでも買っておけばよかったなぁ。

翌朝,仙台へ。 保養所の寒さに耐えかねて(笑),知人との待ち合わせが14時なのに,仙台着が9時半。昨年冬に続いて,松島へ行きました。が,今度は塩釜港から。観光港のターミナル内のすし屋で,にぎりプラスアルファで2700円。塩釜といえばまぐろなんでしょうが,まぐろよりはかんぱちが美味。次は遊覧船で,沖から奇岩を眺めつつ…昼寝。なんとのんきな。(^^;)

再び仙台へ。今度は市街を散策。おもちゃ屋にて。知人と,バービー・ぽぽちゃん・うんちをする赤ちゃん人形…などなどを見ました。今日日の赤ちゃん人形はうんちまでするのか…。「男の子の証拠がついています」というのもあるし。 次に見たのはミニカー。大学対抗のロボットコンテストではおなじみのMATTEL社の製品なんですが,ラインナップに日本のヒーローカーもありました。

ポインター(ウルトラセブン)
全面銀色の,ちょっとクラシックなアレ。
ダブルマシン(キカイダー01)
サイドカー付きオートバイ。
ライジンゴー(イナズマン) 
ボンネットが口になっていて敵をかみ砕く。
マッハロッド(超人バロム・1)
ブロロロロー,ブロロロロー,ブロロロロ〜〜〜〜ッ!
ズバッカー(快傑ズバット)
日本じゃ2番目だ…。
流星号(スーパージェッター)
一時,DoCoMo(関東だけ?)のCMに登場。白い流線型タイムマシン。

…つぼを突かれまくり。1台600円,って値段が,これまた。 結局,流星号をお買い上げ。1971年生まれなので,スーパージェッターは世代的にはちょっと古いはずなんですが…CATVで見たとき,そのかわいさに一目惚れしてしまったんです。ジェッターくんが(DoCoMoのCMのように)腕の無線で流星号を呼び出すと,尺取り虫のように「くにゃん」と車体を曲げて力を溜め,そして「ぴゅーん」と飛んで行く。

…かわいい…。

さすがに,ミニカーの車体はくにゃくにゃ,と曲がってはくれませんが,やっぱりかわいい。萌えます。(大嘘) ちなみに,とがった部分はすべてゴムでできていました。今日日のおもちゃは,安全対策が徹底している…。

夕方から飲みました。好意に甘えて,お宅に泊めていただき,話し足りなくて翌日昼過ぎまで長居してしまいました。ごめんなさい。けど,おかげで大変楽しかったです。