2002年3月を振り返る


2002年03月30日

ここにいます。

はい,ここにいますです。(^^;)

金曜日,仕事は進んでいないのに,学会発表を聴きに行ってきました。場所は東海大学。…荒川の家から,秦野・平塚の境のあたりまで,約2時間半。 聴きたい講演が15時くらいに終わったので,帰りはきまぐれ途中下車。

小田急線を豪徳寺で下車。(ケリがついたかどうかわからないけど,裁判中の)複々線化工事が進んでいるようで,なんかさびしい構内。降りて少しだけ歩くと,東急世田谷線の山下駅(軌道線だけど,東急では電停とはいわず駅というようです)に。世田谷線は,古い車両の車体を完全に作り直して,ホームやら駅設備やらを完全リニューアルしました。路面電車の面影はまるでありません。途中,宮の坂駅に,昔の車体が飾ってあるのを見つけて下車。江ノ電に嫁いだあと里帰りした車体で,昼間は車内に入れる模様。

三軒茶屋到着。ここも,世田谷線三軒茶屋駅を中心にした再開発が終わり,異様に立派になっています。ここから田園都市線で…ひと駅の池尻大橋駅で,5秒ほど悩んだ後下車。母校(中学・高校)を見て帰ろうと思ったんです。

通学路を歩いてみることにしました。目黒川は完全に暗きょになっていて,遊歩道に整備されるのを待っている状態でした。完成してしまえばそうは感じないのでしょうが,整備前でコンクリートのふただけが見える暗きょというのは痛々しいもの。

進路を北に変えて,淡島通りを目指して土手を上がろう…としたら,昔上っていた階段が工事中。土手を上ると公務員住宅が…これも工事中。

…母校の桜が見えてきました。すごく立派な体育館が…!と思ったら,それはとなりの学校の新体育館でありました(笑)。

景色をしばしぼんやりながめる。「これでいいのかなぁ,自分は…。」元気をもらうどころか,泣きたくなってきました。

淡島通りにぶつかり,渋谷側に曲がると,母校の正門が見えてきました。門は開いています。生徒の下校期限は18時。それを少しだけ過ぎています。入ったら完全に不審者。どうしようともおもいつつ,少しだけ中に踏み入る。桜,自分が使っていた教室の方,卒業直前にできた新校舎…「いまの自分はこれでいいんだろうか…」…と思いを巡らせていると,人影が。まずい…と思っていたら,それは中2・中3と担任していただいた恩師でありました。

ちょっと安心しつつ,「恐れ入ります,○○先生でしょうか」と話を切り出す。ほぼ10年ぶりの再会です。自分が中学入学時に,先生は修士課程を出て教師デビューのはず。今はもう40代のはずなのに,先生は全く変わらない。若い。ちょっぴりくどい話し方まで。こんどは,先生とともに京王井の頭線・駒場東大前駅を目指して歩き出します。いまは,母校から駅まで,夜でも通り抜けられる遊歩道が整備されています。昔は,旧東京教育大学農学部があった場所。近況報告,同期では一番名が売れたであろう評論家・H.A氏のこと,新築なった同窓会館のこと…励ましていただきました。

吉祥寺寄りの改札前で,先生とはお別れ。ここから渋谷寄りに少し歩くと,好きだったたこ焼きの店があります。行ってみると,営業中。裏手の日本工大付属高校がぴかぴかになっていたこと以外は,たたずまいもそのまま。ちょっと迷ったんですが,入って,昔通りのメニューを注文。「たこ焼きレギュラーにマヨネーズ,飲み物はウーロン茶で」…値段も,高校卒業のときから変わっていなくて驚き。変わったのは,おかみさんが相応にふけたのと,生地のキャベツが少なくなったことくらいで,客層もいっしょ(電車通学の中高生ばかり,たまに東大生)。どうもおかみさん,あきらかに違う客層の人間が来た,というので,応対がなんかヘンに丁寧。こっちがかしこまってしまいました…。12年ぶりのたこ焼き。関東屋台の粉だらけ味でもなく,京風フランチャイズの水気たっぷりでもない,ちょうどよい味。食べていてうれしくなりました。

おかみさんにお礼を言って店を出る。改札はきれいになっていたけれど,ホームは昔のまま。

渋谷に到着。井の頭線渋谷駅周辺は,最近再開発工事が終わり,「渋谷マークシティ」となっています。昔のきたならしさがウソのようにきれいになっています。母校の入試を受けたあと食事につれて行ってもらった喫茶店があった駅ビル。ここもなくなり,今ではマークシティの一部。

さびしい気持ちになって,渋谷を後にしたのでありました。


2002年03月29日

めがね

ぼくは,眼鏡を2本持っています。ひとつは,プラスチックレンズ。もうひとつは,ガラスレンズの安いやつ。なんでいまさらガラスなのかというと,仕事で溶媒をかぶると,プラスチックレンズのコーティングがやられてしまうからなんです。

で,きょうは22時まで帰れず,あわててすっとんで会社を出たら…眼鏡が重たいままでした。 しくしくしく…。


2002年03月27日

泥仕合

サーバがやっと復旧したようです。

きのうのニュースというと、松本氏対西崎(別の刑事裁判で(苦笑))被告の泥仕合....もういいよ、どっちが勝とうが。昔のヤマトが変わる訳じゃないんだし。


2002年03月26日

Revio CLのはなし。

先日のMacWorldExpoオフのときに撮った写真が,現像から返ってきました。

こういうちょっとしたときの撮影には,いつもポケットカメラを持っていきます。KonicaのRevio CLというやつで,今だと実売7000円程度でしょうか。 これ,「ひとり撮りモード」というのがついているんです。一人旅の必需品。(さびしい…)

で,フィルムを撮りきるまではなかなか現像に出さないもんですから,返ってくるといろんなものが写っています。2月初め,労働組合の出張帰りに寄った塩竈でのようす。2月半ばに手伝いに行った演奏会の打ち上げ。 そうそう。本塩釜駅で,ヘンなものを捕獲していたのを忘れていました。近日公開。


先週後半から,右まぶた腫れて痛かったんです。きょう病院に行ってみたら,眼の,脂肪分が出る腺が詰まっていると診断されました。…これって,にきびみたいなもんじゃんか。あぁ,みっともない。先生は「風呂で顔を洗うとき,お湯で眼もよく洗って下さい」と。シャワーで済ますとよくないよなぁ,やっぱり。


2002年03月24日

久々の渋谷の街

きのう,MacWorldExpoでお世話になったみなさま,ありがとうございました。まさか,「ワンダースリー」をハモって歌えるとは思わなかったです…。

で,きょうは,久々に,渋谷に出かけてみました。 ものすごく変わりましたねぇ。カメラのドイは本当に撤退しちゃっているし,その奥に昔あったカワイサウンドシティももうないし。タワーレコードのある場所って,その前はキッズファッションビルだったはずなんだよなぁ。さらにその前は,国鉄渋谷荷物駅。 あと,マークシティ。あそこは,京王井の頭線への入り口なので,中高生時代にはよくうろちょろしていた場所です。…もう跡形もありませんねぇ。けど,おいしい博多ラーメンが食べられたからいいか。


2002年03月21日

咲きかけだから風にも耐えられる

夕方,久しぶりにカメラを持って外出しました。 都電の電停から近所の遊園地へ続く道は,桜のトンネルになっています。そこでフィルム1本分だけ。結果を見られるのは土曜深夜になりそう。

休めたのにだるさが抜けないよぉ…。


7000番は自分で踏みました

16日,アップロードの時のチェックで,7000番を自分で踏んでしまいました。(号泣)

さて,一応21日は休めることになったようです。で,5.0になってから遅くて使い物にならなかったVirtualPCなのですが,これがアップデータをかけるとあら不思議。WinMEが(さくさくとまではいかないけど)動くじゃあ〜りませんか。…けど,本当はWin95で使いたいんです。困ったのは,初めに入っているブラウザがIE3.0で,これだともうオンラインアップデートができないんです…。どうしたもんかなぁ。いっそ,古いブラウザでの表示確認にでも?


2002年03月20日

今週末は

今週末は@nifty-FMACBGフリートーク会議室の同窓会オフラインミーティングがあります。

なにやら,@niftyが,INTERWAYに替わるwebベースのフォーラム参加方法を検討中,とのこと。これまで,JASRACとのからみで,データライブラリに替わるwebダウンロードシステムがFMIDIで先行デビューしていたんですが,大会議室・FTRAINも試験的にweb会議室を設置するそうで。

TTYならではの自動巡回はどうなるんだろう?常時接続が当たり前のご時世ですから,仕方ないのかなぁ。


2002年03月18日

完全独立

きょう,椎芽さんが専用ページを立ち上げました。といっても,日記だけのようですが…。

近いうちに,ここに残っている椎芽さんちへのリンクを切ります。


ひるね。

土日で,これまでぼろぼろだったパソコン環境を建て直しました。 ftpもできるようになったし,1か月ぶりにパソコン通信の巡回をできたし。椎芽さんの独立にもめどが立ったし。

昼寝ができたし。(^^;)


2002年03月16日

ようやっと復活

…したのは,webページ作成の環境。ご指摘・リンク先変更など,対処すべきことが溜まってしまいました。m(_ _)m

これまで,ftpソフトが動かなくてどうにもならなかったんで,更新さぼっていました。(や,椎芽さんと交信していたから,というのは秘密でも何でもないんですけど…。(^^;)) 原因は,ディスク全体のエラー。そりゃ,動くソフトも動かんわけだ。

ついでに,htmlファイルを書くためのエディタもバージョンアップ。これまで,クラリスホームページやら,Adobe PageMillやらで作っていたときにできていた,怪しげなhtmlタグを一掃しました。とりあえずは,HTML 4.01 Transitionalで致命的なエラーが出ないことを確かめました。これで,表示が見やすくなるひとが増えればいいんですが…。


次は,椎芽さんの専用ページかな。


2002年03月11日

日常生活の変化

なんか,日常で,ふだんのぼくでいる時間がだんだん減って,椎芽忠男が憑依している時間が増えていっています。 というわけで,本家であるこの日記が低調です。


2002年03月04日

酒をあおるとき

久々に,部屋でビールを飲んでいます。 ぼくがひとりで飲むときは,よほどいいことがあったときか,その逆。

きょうは悪いことがありました。以上。


2002年03月03日

デッキを買った

結局買いました。 今度のは,ビクター製。S-VHSでアナログBSチューナ付。BSが見られる,っていうのと,録画の画質がいい,っていうのが楽しみ。月並みだけど。


今度という今度は

ビデオデッキを買いに行かないといけなくなりそうです。 これまでも,テープが途中から回らなくなるトラブルがあったんですが,きょうは新品テープでも起こってしまいました。モーターのパワー不足なのか,テープ破損防止装置の誤動作なのかわかりませんが,新品でこんなことになるんでは話になりません。

実家を出るとき,餞別で父から買ってもらって3年。3年しか持たないというのはちょっと納得いかないんですが…。

で,そのデッキはアイワ製です。80年代には,安くてそこそこ性能がいいというお買い得ブランドだったんですが,このところの製品は価格なりの性能しかない,という印象を受けます。ファン離れも進んだのか,ついに自主再建を断念し,親社のソニーが完全子会社化することになったそうで。

それにしても,選択が悩ましいところです。せっかくアナログBSアンテナ付のアパートにいるんだから,チューナー内蔵のがいいな,とか,S-VHSがいいな,とか。一方で,地上波デジタル放送が始まったら,今買ったものはいっきに陳腐化しそうだなぁ,とか。 正直,痛い出費です。


2002年03月02日

「懐かしのCMソング大全」を聴きながらだらだらと

ftpソフト(interarcy for Mac OS X)が不調です。なので,長めの文もここへ。

先日ここに書いた「懐かしのCMソング大全」(東芝EMI,現5枚シリーズ)で少し。せっかくCD5枚も買ったんだから,このへんからもネタを。

30年ほど前の,「月曜の朝あなたの時計を確かめましょう」…と佐良直美嬢が歌う,いまのセイコーのCM。

5枚のCDの中に,いまの勤務先が昔打った広告が1曲だけ入っています。石鹸会社の洗濯用合成洗剤なんですが…この後,マーケティング戦略に長けた他社が成長する一方,わが社は敗走。その後,劣勢メーカー連合軍で販社を結成し,その会社を通じて「水・ぬるま湯・お湯,全温度で…」という, 漫才でもネタにされた 商品を出すなど健闘しましたが,その後販社は,某超有名外資の完全子会社となり,わが社は家庭用分野から完全撤退しました。Yahoo!オークションで,当時の家庭用パッケージがレトログッズとして競られるまでになりました(苦笑)。

で,うちのと,勝ち組さんたちのCMソングを聴き比べると…「そりゃ負けるわ」って感じです。だって,勝ち組さんの,5年は先行っているもん(苦笑)。

余談。大学の研究室の忘年会で,勝ち組の某社に行った同期は,ぼくが負け組のわが社にいると知ってか,ぼくを見下しにかかりました。家庭用合成洗剤のブレイク以前は,わが社と某社の立場は全く逆で,当時経営危機にあったのは某社の方だったんだそうです。就職して,当時の辛さや恨みを知っているひとから,なんか聞いたんでしょうかねぇ。そういう態度とるやつじゃなかったのに。ちょっと悲しい忘年会でした…。

かわんないCMソングもありますね。たとえば…。 日立グループといえばこの曲・「日立の樹」。「この木なんの木」というは通称です。

ヒデ夕樹氏の代表曲というと…「ゴーゴー・トリトン」(海のトリトン)や「ゴーゴー・キカイダー」(人造人間キカイダー)になるんでしょうね。けど,ぼくの一番のお気に入りは「フラッシュ!イナズマン」(イナズマンF)。のっけから最後まで叫びっぱなし!超クール。 朝コータロー氏の方は…「レッドバロン」(同)くらいしか思い出せません。

あ,森永製菓の「エンゼルはいつでも」が流れてきました。

で,この事件では,江崎グリコが先に餌食にされたんでしたよね。社長は拉致監禁されるし。 今でこそ,同社のポッキーを買うと,中に入っているのは菓子本体と娘。さんのステッカーですが,ステッカーじゃなくて青酸化合物が入っていたら…。いい時代になりました。(どういうオチじゃい!) しかも,ステッカーのモデルは…お気に入りの…

すみません。続きは椎芽のキショヲタ野郎に書かせます。


2002年03月01日

なんちゃっての勝利

晩飯は,きのうのなんちゃってコールスローと,買い置きのハンバーグ。それに,付け合わせにコーンやらシーフードミックス,あとは伸び切って花まで咲いている大根の葉(^^;)を炒めて付け合わせ。

…これがなかなかあなどれません。コールスローはもう完ぺき。作り置きのゆで卵を刻んでかけたんですが,いい感じでマイルドに仕上がってすばらしい。大根の葉も,ちょっとだけ辛くて,なんちゃってクレソン。

なんちゃって軍団だけでなく,冷凍庫掃除で出てきた海老ドリアもついています。それこそ,ファミレスのセットメニュー並みに豪華な晩飯。久々に満足行っています。

#って調子に乗っていたら,アップロードに失敗。いいことばかりじゃないものです…。