2002年5月を振り返る


2002年05月26日

出ていてうれしい結婚式

土曜日,合唱団同期の男声の結婚式に行ってきました。 詳しいことは心の中にしまっておきます。が,とにかく出ていてうれしい結婚式でした。

本当に幸せになってほしい,と思います。


2002年05月25日

液晶が帰ってくる

GW中に修理に出した,液晶ディスプレイが帰ってきます。 これで,やっと眠い中古CRTとはおさらばです。

「1か月は見て下さい」と言われていたんですが,約3週間。早くはないけど,まぁこんなもんでしょうか。

午後から,知人の結婚式。そこで久々にうたいます。


2002年05月19日

送別会

土曜は,知人の送別会でした。実家の近所で飲みました。

で,バーを紹介してもらったんですが…素敵な世界ですね。マスターがどんなひとで,値段がどのくらいで,雰囲気はどうか,なんていうのは,やっぱり通い慣れているひとから紹介してもらわないとわかりませんもんね。

これで,実家に戻るときの楽しみが増えた気がします。ひとりで行ってみてもいいかも。

ちょっと切ない日曜日。


2002年05月05日

どピーカンなのに

土曜日の午後。ふらっと湯河原→真鶴へ出かけました。カメラ一式とiPodを連れ出して,日帰りです。 残念ながら,夕方前から小雨が降り始めたので,観光らしい観光は,真鶴で海鮮料理を食べたくらいでした。 奮発して3000円の定食を…そうしたら,出るわ出るわ。寿司が3カン,焼き物が丸干し大小3尾・開き1尾・車海老1本・さざえ1個,一口サイズの刺し身が4種類,あら汁。箸休めに,冷ややっこ・新潟産の麩の煮付け・お新香。それにごはん。文字にするとたいしたことはなさそうに見えるんですが(^^;),カウンター席両隣分くらいまで皿で埋まってしまう勢い。こりゃたまげた。

昨年末は箱根,一昨年のGWは熱海へ,仲間内で旅行しているんですが,こういったメジャーなところと比べて,湯河原や真鶴は,(真夏を避ければ)ひなびた雰囲気で,これまたいい感じです。


日曜日は,ほぼ部屋にこもっていました。(^^;)

久しぶりに,天日で布団を干して,先週出したクリーニングを受け取って…。

夕方,閉店間際のスーパーで,まぐろのあらが199円になっていたので,買ってきました。ついでにみそ,しょうが,ねぎ。 そう。自分であら汁を作ってみようと思ったんです。(って,きのう真鶴で食ったばっかりじゃんか。(^^;)) レシピなんかあったもんじゃありません。自分で勝手に試行錯誤。

  1. 鍋の水に,しょうがスライス,ねぎの青い部分,あらを入れ,アクを取りながら30分ゆでる。
  2. 一旦あらを別皿に移す。
  3. みそ漉しの金網で,アクと,(もったいないけど)野菜・こまかく崩れた実を漉しとる。
  4. ゆで汁とあらを鍋に戻し,おろしたショウガ1欠けを入れて,もう10分くらい煮る。
  5. みそを入れ,斜めに切ったねぎの白い部分を加え,一煮立ちさせる。
  6. 丼に移し,七味トウガラシをかけてできあがり。

…まぁ生臭いのなんの。おろししょうがと,トウガラシのおかげで臭いはかなり抑えられましたが,それでも手はまだ生臭い。


連休前の仕事で,きついゴム手袋をしていたら,元々右手の甲にあったしこりが晴れ上がっちゃいました。 連休を利用して病院に行っているんですが…どうもよくなりません。明日は一応見てはもらえるようなので…どうしようかなぁ。


2002年05月04日

大福大福〜ぅ

昨年のGWに続き,今年も,パソ通のメンバーで大福を囲んで同窓会…もとい,オフをやりました。 大福はもちろんうまかったし,小学生以来に参拝した浅草寺もすばらしかったです。

パソ通っていう媒体が,もう使命を終えつつある状況ですから,メンバーは数年来ほぼ固定状態。けれど,こうして「いつものメンバー」と遊べることに感謝しなければいけませんね。

ちなみに,椎芽さんは,お目当ての写真集が買えて満足したようすです。


2002年05月02日

修理…

昨日書きました通り,液晶ディスプレイを修理に出します。 代品を買わないといけないんですが…こんなことなら,会社から廃品のディスプレイをガメてくればよかった…。 いっそ,アナログ液晶付きのDOS/V機の遅めで安めのでも買っちゃおうかなぁ。…って,金ないのに

しくしく。


で,散々悩んで,中古の15インチCRTにしました。トリニトロンだけど,中古だけにちょっと画面が甘いです。 液晶の15インチに慣れきっちゃったんで,かなり狭く感じます。まぁ,液晶ディスプレイを買い直すのに比べたら安いもんさっ。それに,これでDOS/V買ってきても,オールドMac買ってきても大丈夫さっ。

…しくしくしく…。13000円は痛い…。


2002年05月01日

そういえば…

この液晶ディスプレイ,買うときに延長保障契約していたんだっけ。

証書は…あ,実家だ。 また実家方面に行かなきゃいけないのか…。 背に腹は代えられません。アパートから実家まで速くて片道1.5時間。ちょっとした旅行です…。

よくよく探したら,証書はアパートにありました。ふぅ。無駄足しないで済みました。 問題は,この縦筋が補償対象になるかどうかだよなぁ。


悲しい話

「ネットで,悲しくて切ない話を読んだ」,と椎芽さんが言ってきました。

ふとパソコンの画面を見たら…液晶画面に,縦一本の筋が。 1年半かぁ。寿命にしちゃ早いよなぁ。切ない…。


もう帰ってきちゃいました…

実家はくつろげるんですが…やっぱり一人暮らしが染みついちゃうと落ち着かなくて…。 ということで,もう部屋に戻ってきました。

で,病院へ。右手の甲にはれものができて,当たると痛かったので,休み中に見てもらおう,ということで。そうしたら,急患やら何やらで,待つわ待つわ。あみんも再結成しちゃう勢いです。(^^;)

で,一番大きい散財報告をしていませんでしたね。実は,iPod(10GB)を買ったんです。男の12回払いで。(^^;) 使い勝手最高です…。うふふ。

明日も病院。これでカタがつくといいんですが…。