2002年6月を振り返る


2002年06月22日

年に一度の利き酒

先週土曜日,渋谷西武で日本酒を買いました。

去年も,この時期,上野松坂屋で日本酒を買っています。

何のためかというと,両親の誕生日のため。25日が父の63歳の,26日が母の57歳の誕生日。 父は酒は弱いんですが,上司の影響で,やたらうまい日本酒を多く飲んでいます。就職もしたし,自分から自分で飲む酒を買ってくるほどのんべえでもないんで,こういうときくらいは酒を持って実家に顔を出しても罰は当たるまい。

何種類か飲ませてもらったんですが,西武の酒売り場のおばちゃんが勧めるのは,どれも芳醇系ばかり。父の好みは淡麗系なんで,散々真酔いましたが,しょせんはぼくも下戸のせがれ。おばちゃんの勧めに乗ってみることにしました。

実家で飯を食わせてもらって,帰り際に酒を開ける。 最近,夫婦での会話が減ってきているらしいんで,これでいろいろやってくださいな。


2002年06月16日

掃除

久々に,部屋に掃除機をかけました。この部屋に引っ越してきて,3度目。 ふだんは,床掃除用テープやら,使い捨て紙ワイパーやらで済ませています。

が,さすがに汚いと思ったのと,この体調不良の原因が部屋のほこりのせいなのか,と思ったんで…。

掃除機をかけるには,床に置いているものを可能な限り一旦動かすわけですが…ぼくの部屋,こんなに広かったかな,というくらい広く感じました。いまの部屋なら,誰かを泊めても大丈夫。


2002年06月12日

ISPが落ちた…

いまでは東急ケーブルのダイヤルアップ部門になってしまった,東急電鉄のプロバイダ・246を使っています。 値段の割にはメール関係のサービスがよくて愛用していたんですが…今晩はどうもおかしい。httpが全く通らない。元々のプロバイダである@niftyでつないで,246のページを見ても,フレッツのページを見ても異常なし。POPは,遅いけど246からでも通る。なんなんだろう?DNSだけが飛んだんだろうか?

久々に,@niftyのアカウントを1時間コース(事実上メール・パソ通専用)から,無制限コースに切り替えた。こっちは2000円とるだけあって,まぁまとも。

なんというか…早いところFTTH工事が始まってくれないことには…。ううむ。


2002年06月11日

9年ぶりに

高校の同期の顔を見た。webで。

椎芽の野郎が「毎日見ているページにこんなリンクがあったんだけど」と教えてくれたのだ。

高校卒業から4年後,ぼくと彼はある場所で出くわした。お互いデートの最中だったんで,ばつの悪いこと…。 それから。ぼくも彼も,同じだけのときを大学で過ごした。

いま。 彼は評論家として名を揚げた。3月末再会した恩師と話題にしたのも彼のこと。椎芽の野郎が見つけてくるくらいだから,その筋に近い世界なのかと思ったら,そうでもないようだ。

ぼくは,会社で沈んでいる。

人生いろいろ。島倉千代子。ちよこのなかにくまがいる。さむぅ。


2002年06月02日

快気祝い

大学の後輩が,重い病気をして入院している,という話をきいたのがこの初春。 彼は無事回復し,来週から出勤できることになった。

で,快気祝いに麻雀なわけです。

元気そうで何より。 生きるか死ぬかの戦いに勝って帰ってきたとは思えないくらい,学生時代のまま。

この勝利が覆されないことを祈ります。

帰りに,今回の快気祝い麻雀の首謀者と話す。

その出来事から10年弱経っているとはいえ,詳しいことはさすがに書けない。 けれど,彼もぼくも,似た思いを抱いていたんだなぁ,とわかる。

自分の立ち位置が少し見えた気がする。