2002年7月を振り返る


2002年07月31日

動揺

たまの更新なのに,こんな内容でごめんなさい。

動揺しています。スポーツ新聞のwebページのヘッドラインを見てもらえば,どういうことだかはわかってもらえると思います。


2002年07月27日

青春30きっぷ

再来週木曜日,出張で三宮に行きます。

それにくっつけて,金曜日に夏休みを一日使います。

指定券がとれたら,夜行快速で門司港〜長崎,と行くつもりです。 青春30きっぷ。社会人になってから初めて買うかも知れません。

そしたら更新できるかも知れません。


2002年07月25日

花火

きょうは,地元の花火大会。それに合わせて,会社でも納涼祭。

なんだか今年は所在がなくて,さびしかった。

来年は,会社の納涼会はブッチして,ひとりで花火を見に行こうかと思います。


2002年07月24日

会社を休んだ

10時半で帰ってきました。

普段ならがんばって仕事しちゃう程度なんですが,なんかぼーっとしていかんのです。眠いだけかと思っていたんだけど。

仕事も今は待ちの状態だし,休めるときに休もう,ということで。

午後,冷房をつけずに昼寝。土曜にイベントがあるから,それまでにはどうにかしないと。


2002年07月23日

一期一会

尾久橋通り,という道路があります。山手線の日暮里付近から,隅田川・荒川をまたぎ,西新井大師をかすめて足立区北部に通じる2車線の道路です。隅田川を越えた足立のひとたちにとっては生命線ともいえる道。 ここに,新交通システムが通ります。デメリットに対するメリットが,足立区側とっては非常に大きく,荒川区側にとってはそうでもない,ということで,着工までに相当すったもんだがあったようですが,ともかく荒川区側も着工されました。

で,この通り沿いに,けっこううまいラーメン屋があります。行ってみると,新交通システムの駅が出来るの伴って立ち退くんだそうです。引っ越し先は未定。「決まったら手紙を出しますから,住所を書いて下さい」という紙が店内に。

一期一会もいいかな,と思い,紙は書かずに店を出ました。


2002年07月22日

iTunes3のことなど。

Apple純正のmp3オーディオ管理ソフト・iTunesがver.3になりました。まだOS X専用です。これ,ver.2のぼくにとっての泣き所が一気に解決していて,感激です。

CDトラックの統合
メドレー形式のCDでは,トラックとトラックの間に無音時間がないものが多いです。(トラックの中を更に分割する属性も,CD-DA規格にはあるはずなんですが,それに対応しているCDプレーヤは初期のものか高級品くらいなもんです。)
で,これをエンコードして独立のmp3ファイルにすると,いやでも無音時間が入ってしまいます。ver.3では,「ここからここまでのトラックは,1つのmp3ファイルとしてエンコードする」という指定ができるようになりました。や〜,うれしい。これで,「アニメタル・マラソン」シリーズを自然に聴けます(結局これかよ)。
フォルダの自動整理
iTunesでは,アーティストフォルダ→アルバム名フォルダ→mp3ファイル,という階層でファイルを管理しています。これまでは,この階層は,mp3エンコードの段階で固定されてしまい,ヘンなCDDBファイルをつかまされたことに後から気づいた場合,もうフォルダの中はぐちゃぐちゃ…膨大なデータを手動で整理する羽目になるわけです。
ver.3では,mp3タグを変更すると,その変更内容に添ってフォルダの階層を作り直す機能が追加されています。ぼくには大助かり。おせっかいに感じる方であれば,この機能を殺したまま使い続けることもできるので問題なし。

2002年07月21日

有料化

きのうは,オフでした。洋楽縛りのカラオケの。

1次会で,いままで曲目で見つからなかった曲があったから,それだけ。 「なんかこいつまともか曲を歌っている」との評。そりゃ,ふだんは日本人の全英語詞曲とかをうたっているからなぁ。

飲んで,3次会でまたカラオケ。ここでは,杉良太郎とか松浦亜弥とか。すごい組み合わせ。

昼に起きて,AppleのiToolsサービスの有料化の件をちょっと詳しく見てみました。

そもそも,2代目(青/白の)PowerMacG3数台だけで全世界のアカウントをやりくりしていた頃がある,っていう代物ですから,無料サービス(どころか,サービスそのものの)打ち切り,っていうのはあり得るとは思っていたんです。

が,有料にするのに見合ったサービス強化があるかというと…年間100ドル(iToolsからの移行は初年半額)で,Virexがスタンドアロンで使えるんであれば,値段的にはまぁそんなものなのかも知れません。が…ぼくにはNorton AntiVirusのアップデート権があと半年以上残っているんです。二重に使っても不安定になるだけだもんなぁ,ウイルス検知ソフトって。とはいえ,この手のソフトは,買ってそれっきり,っていうんじゃなくて,アップデート料込み年額○○円,というのがあるべき姿なんですよね。

有料会員に移行しないとメールアドレスがひとつ消えちゃうわけなんですが…ぼくの場合,このアドレスはほぼメルマガ専用にしているんで,あまり痛くありません。それよりは,iDisk内のホームページスペースの方が…引っ越すのが面倒なんですよねぇ。広告なしのホームページスペースの開設権はひとつ余っていますが,せっかくiDiskに安定して転送する方法が見つかったのに,またftpに戻るのはおっくうなんです。(OS XではデフォルトのWebDAVではなく,OS 9でデフォルトのAppleShareを使った方が,うちでは軽快でトラブルもないんです。OS Xで,AppleShare経由でiDiskに接続する方法がわかったんです。)

いっそ,この246.ne.jp配下のデータもiDiskにそろえちゃいたいくらい。(もちろんその場合,こちらと,既もiDisk上にあるモーヲタ頁とはorphanな関係にするのが前提です。オフで相談しても「絶対一緒にするな」という声が大きいので。)

移行の期限は9/30まで。有料会員の権利は申し込み日から1年なので,ぎりぎりになったら手を打ちましょう。きっと有料会員になると思います。


2002年07月19日

ツキが向いてきたかも

仕事のこと。

きのう合成をしかけて,きょうは精製。わけあって,精製をかけるまでモノがきちんとできているかどうか自信が持てなかったんですが…なんか先々月同じ合成をやったときより進歩した感じ。

ツキが向いてきたかも。


2002年07月18日

「ぼ」と「ぽ」

職場で,「もうだめぽ」と「もうだめぼ」の違いを教えてもらいました。「ぽ」の方は,全く知りませんでした。

「ぼ」の方は,「ハァハァなんてできないよ…」でおなじみの(^^;)「コメットさん☆」で,相方のラバ坊が萌えて卒倒するときのせりふ,ということでいいと思うんですが…。


2002年07月17日

麻酔

職場で麻酔状態でした。

ジエチルエーテル,という有機溶媒があります。

これ,沸点が低いんで蒸発させやすく,固形の有機化合物を無駄なく移し替えるのに便利な溶媒です。他には塩化メチレンも便利なんですが,これは排水規制が非常に厳しいので,企業ではできるだけ避ける溶媒です。

が,ジエチルエーテルには欠点が2つあります。 ひとつは,可燃性であること。蒸発しやすい,ということと合わせると,ひじょ〜に危ない。 もうひとつは,中毒。低毒性の麻酔薬が開発されるまでは,エーテル蒸気やクロロホルム蒸気は麻酔ガスとして使われていたわけで…。

濃いのを吸っちゃいました。夕方くらいまでだるいのなんの…。


2002年07月12日

タイガースファンの方,ごめんなさい。

プロ野球オールスターゲームと,日本シリーズ。このときは,思い切り大人げなくなる自分なのでした。

荒れた話が嫌いな方,セ党の方,とくにタイガースファンの方,ごめんなさい。 荒れます。

屈辱。

なんで,アリアスと片岡にホームランを喰うんだ!?

よりによって,パ・リーグを捨てたこの2人に!!

さらに書けば,アリアスにホームランを喰った投手は,アリアスが捨てたチーム・ブルーウェーブの山口!!

…これは,パ党にとってはこの上ない屈辱。自分のことのように腹が立つ。

この2人が返り討ちに遭う様を見たかった。

片岡はともかくとして,アリアスはぐうの音も出ないくらいこてんぱんにして欲しかった。


2002年07月11日

オンライン生成型のwebページサービス

「とにかく急ぎでホームページが作りたいんだけど」という電話を受けました。会合のスケジュール告知と掲示板が必須のようです。

そうなると,オンライン生成型のwebページサービスの出番になります。ぼく自身は使ったことはないんですが…とりあえず,検索エンジン系の無料webページサービスを4つほど見てみました。

geocitiesやiswebのような上級者のセカンドページ向け,という感じのサービスと,htmlのソースを見たこともないという初心者向けのがありますね。今回は,もちろん後者を選ぶわけです。前者だと,htmlエディタまたはテキストエディタ+htmlの知識,それにファイル転送ツールが必要なんです。そんなもん説明していられるか(笑)!

後者だと…お仕着せの定食メニューですが,掲示板・スケジュール表・プロフィールなどなど一式揃っているのがgoo。難点は,掲示板の形式にかなりくせがあること。けれど,オンラインヘルプがすごく親切。今回はgooでやってみてもらえれば,と思います。 もう少し融通が利くのがLYCOS Tripodかな,といったところ。


ヘンなもの発見

「ア・フレ・ソーダ」。

近所の酒屋にて発見。試すも,激まず。爆死。

近いうち,もう1本買ってみます。ヘンなもの行きにするために。

ただじゃ起きないもん。


2002年07月08日

寝入りをとるか寝起きをとるか

東京は2番連続の熱帯夜。

けど,今夜も冷房なしの就寝に挑戦です。

冷房に頼ると,寝入りはいいんですが寝起きがどうしようもなくだるくて。木曜日はそれで体壊したし…。 逆に,冷房をつけないと,寝入りは最悪ですが寝起きはよい。不思議なもんです。


Mac OS XとWin XPとの家庭内LANを組んでみました。…書きかけて,何をしたかここにさらすのが怖くなってきました。


2002年07月07日

天気とは裏腹に

頭痛っぽいだるさが抜けません。木曜日に冷房つけたまま寝込んだのがまだ尾を引いています。 とりあえず、冷房なしですごしてみます。あとは今晩だけでも禁煙。だっくだくに汗をかけば、血の巡りがよくなるはず。

きのうでMIDI再生環境をWin機に移したわけですが、けっこう具合はいいですね。前買った浄書ソフト、確かハイブリッド版だったよなぁ。Mac版を消してWin版を入れるのはアリですよね、きっと。 あと金をかけるとしたら、10mくらいのパラレルケーブルを買ってきて、プリンタとつなぐことくらいかなぁ。


夏服の

…とくれば,イヴなのか,ナンシーなのか。ぼくはナンシー派です。

きょうは上野でお買い物。

携帯電話の充電接点が半分だめになっていたんで,ドコモ中央の機種変更縛りが解けるの(とボーナス支給)を待って,変更。コストパフォーマンスの211か,iモード3倍速の504か,それとも初のデジカメ付のSH251iか。…SHにしちゃいました。これまでが,SO502i→P210iと,小型ストレートできているんで,SH251iがでかく感じるのなんの。

変更待ちの間に,残りの買い物。シャツ類は結構買い込んでいるんですが,半ズボン(この言い方はどうにかせぇよ(^^;))がかなりよれよれで恥ずかしかったんで,海パン兼用のも合わせて4本ほど。といっても,ユニクロですが。あとは,来週,初見の方と会うので,待ち合わせで目立ちそうなパロディTシャツを。キレ○ジャーのパチモンと,ガチャ○ン・○ックのパチモン。

残りは,Win機のためのマウスやら何やら。これで,ボーナスで買わなきゃならんものは完了。

マウスをつないで,自動認識をかけるために電源を入れてしばらくすると,「みっけ!」と,MSN Messengerのウインドウが開くではありませんか。びっくり。そういえば,Win XPだと,MSNへのサインインがデフォルトでONなんですね。近況報告など楽しく話した後,一旦Win機の電源を落としてばらし,IEEE 1394カードを突っ込む。さらに,MacをOS Xにしてから死蔵していたMIDI音源をつなぎ,ドライバインストール→無料のMIDIプレーヤをダウンロード。昔パソ通でダウンロードしたお気に入りを聴いているうちに,日付が変わってしまいました…(^^;)。


なるべく,こっち(本家の日記)を先に書いてから,椎芽さんのヲタ日記に手を付けるようにします。きょうのMSNでのチャットといい,掲示板への書き込みといい…いくら何でも,こっちがおろそかになりすぎている…。


2002年07月05日

よがふれいむ

だるいです。だる。手足が伸びます。

昨晩,冷房をつけたまま眠り込んでしまい,きょうは一日中だるくて眠くてかないませんでした…。うぅ。

帰ると,有線ブロードネットワークスから手紙が。遅れに遅れている幹線工事について,現状の工事予定地図が。ここは11月か…。微妙だなぁ。


いきなり英語

夕方,職場の実験室に,いきなり来客が。

この夏,海外から研修生がくる,という噂は聞いていたんですが,その顔見せだったんです。

英会話学校をやめてから1年…きちんとしゃべれるかどうか心配だったんですが,とりあえずなんとかなったみたいです。ふぅ。


2002年07月03日

64kで2台はきつい…

有給休暇でした。

午前中に,アパートの管理会社からメンテナンスのサービスマンが部屋にやってきました。これに立ち会うのが,今回の有給の目的です。

予定通り12時には終わってくれたので,次に髪を切ったり,ボーナスの一部を定期預金に預け替えたり,ランチサービスを楽しんだり…と,平日にしかできない用事を。

夕方,日曜日に注文したWin機がやってきました。これまでMac専用につかっていたパソコンラックというのが,2段重ねできるタイプだったんで,こいつを上下に2分割。Win機はちゃぶ台に置いて,その上に分割した上半分をかぶせ,セットアップ完了です。実質,背の高い家具がひとつ減ったので,部屋が広くなった気がします。

Windowsのセットアップ。XP自体は,会社でセットアップしたことがあるんで,まぁ大丈夫。うちのネット接続がISDNルータ経由だ,という違いがあったんですが,これはあっさり自動認識。こりゃ楽だ。Virtual PCのときとは大違い。究極の省スペースには違いないんですが,本物のWin機に比べたら,そりゃ遅いし設定はしんどいに決まっています。

で,いま,Windows Updateをかけながら,Macでこれを書いています。…やっぱり,2台で64kは遅いですね…失敗です。アップデート中に同一IPから別アクセスをかけるとまずいみたい。早くFTTHの工事が進んでくれますように。


Netscape系に帰ってきました

Mac OS 9を使って以来,webブラウザはずっとMS IE 5.xだったんです。OS Xになっても。かつてはアンチMS,というだけでNetscapeを使う方も多かったんですが,Netscape社がAOL傘下になってからは,IEだろうがNetscapeだろうがどうでもよくなっています。むしろ,アンチ○○だから,っていう動機でブラウザを選ぶんであれば,iCabだってOperaだってある時代ですから。

けれど,今度のIE 5.2Mac版というのが…特定のページで表示が異常に遅くなるんですよ…。これが,椎芽さんモードのページで使っている掲示板。自分で自分のページの管理が出来ない,っていうのはちょっと,ということで,替わりのブラウザ探しました。

Operaは…Mac版だと日本語が全然通らないのでパス。

Netscape系は…Netscapeはちょっと…なので,Mozilla1.0で書いてみます。今のところ,不都合はないみたいです。ベータの頃に比べると,かなり良くなっていますね。

水曜日は有給休暇。なので夜更かし満喫。