2002年8月を振り返る


2002年08月31日

Tokyo Institute of OTAKU

鶏人間,って書いたら,チキンジョージになっちゃいますね(^^;)。

いま,鳥人間コンテストをテレビで見ています。…けど,結果は知っちゃったんですけど…。お盆に実家に帰るとき,「祝連覇!」の垂れ幕を見ちゃったから。あとはどれだけ距離を延ばすか。ぼくの入学当時は,「コンテスト参戦!」という段階だったはずなんで…ノウハウの蓄積ってすごい。


優勝するはずの,わが母校の航空研。パイロットの胸には…マジックでデカデカと「国府田マリ子」…女性声優の名前かいな。ライバルの大阪府立大は,同じ女性だけど,学長よりえらい(はずの)大阪府知事からの檄。この差はいったいなんだっちゅーの。…どうなってんだ,お前ら!おいらの入学から干支が一回りはしているけど,それでもしょせんはヲタ大学か,わが母校。嘆かわしい…。

まぁ,そういう自分もヲタなんだけどさ。目くそ鼻くそとはこのこと。


2002年08月29日

煮え切らない

体調がそんな感じです。午前中,まったくエンジンがかからず,昼飯を食うとやっと体が温まって,夜は微熱でヘンな寝汗をかいて眠る。最悪。またいつか扁桃腺が爆発しそうな予感。


2002年08月27日

昼夜逆転

日曜午後になってから,必死にCSSと格闘なんてしたもんですから,もう大変。月曜も,今朝も,朝の4時には目が覚める。きょうなんて,職場の喫煙所で人目をはばからずに眠ってしまいました…。ページいじりもたいがいにしないと…。


と,ここは短信でも,つまんなくても構わないから,何か書き留めて行くのもアリかな,と思っています。お題があるわけではないんで,こういう開き直りがないと,何も書けなくなっちゃう…。


続・朝もはよから

起きています。…昨日と逆ですね。昨晩は21時半には眠ってしまいました。目覚ましかけていなかったんで,起きなかったらどうなっていたんだか(^^;)。

平日にメンテをかけるのはしんどいですね,やっぱり。作業の続きは休日に。と思っていたら,12時間分ものVTRを借りられることになりそう。しかも,自分は自分で,火曜昼から6.5時間分の録画をする予定。これの消化で終わっちゃうんじゃないか!?


2002年08月26日

朝もはよまで

サルのように更新作業をするおバカさんがここにいます。これまでのツケですね(^^;)

で,表示確認のため,トップページ「だけ」をここに置いてみました。完全移転はまだまだ先です。リンクはありますが,全部死んでいます。

「どこかで見たデザインだ」と思われた方,正解です。ただ,同じなのはデザインだけで,別ページとの統合はしません。リンクページあたりにURLを書くくらいはしようかと思っています。

いいかげん仮眠しないと,出勤に差し支える…。


2002年08月25日

どうせやるなら

とことんやろう,ということで,スタイルシートについて勉強中です。といっても,本を買うのもしゃくなので,webで調べてやっています。差し当たり,このページ内の標準スタイルと,鉄道写真用のスタイルを組んでみました。

しり込みしていましたが,分かり始めるとむちゃくちゃはまりそうですね,これ。新コンテンツよりも,そっちに夢中になりそうで怖い…このへんが,元マイコン少年のサガ。あぁ。

移転のことですが,きまったときにはきちんとここでお知らせします。


2002年08月24日

黙ってジャガーについて来い!

予告通り,Mac OS X 10.2を買ってきました。10.1はアップデートで済ませたんで,久々のフルインストールCDです。Appleからの暗黙の価格統制が効いているんでしょうか,どこも定価販売。なので,ポイントがつくソフマップで買ったんですが…そしたら抽選会の景品がけっこうよくって,ぼくはJaguarのTシャツをもらいました。その他,Elements2やiPod用リモコンの入荷時期をきいて回って,とりあえずは満足して帰宅。

で,入れました。10.0.0からアップデートを繰り返してきたシステムなので,さぞ今の10.1.5はずたずただろう,というのは容易に想像できました。したがって,今回は新規インストール。OS 9までの新規インストールというと,古いシステムフォルダを保存しておいてくれるだけで,細かい設定はやり直さないといけませんでした。が,今度のは,賢いことに,新規でも,それまでの設定を極力サルベージしてくれます。なので,やり直したのはEGBRIDGEとNortonの再インストールだけ。Nortonは対応がまだみたいで,今のところ入れてはあっても正常に動いていません。難を言えば,IP固定環境だと,たとえその先がISDNルータ(最も遅いなんちゃって常時接続)であっても,ヘルプファイルの最新版をいつでもオンラインで探しに行ってしまうこと。みんながみんなADSLやFTTHならこれでもいいんでしょうが…。モデム接続とか,ISDNでもTA経由ならこんなことはないんだと思います。2回目以降は,キャッシュとの差分だけ見ているんだと思うんですが,そんなにストレスは感じません。願わくば,オンライン更新のON/OFFをお仕着せ(モデムか否か)にはしないで,手動選択させて欲しかったなぁ。

続いて,iDiskへのアクセス。10.2の「サーバへ接続…」は,10.1のとは比べ物にならないくらい速いです。一覧表示では,最初のアクセスではちょっと遅いんですが,2回目以降はキャッシュが効いているようです。転送速度は,10.1では絶望的だったのが,10.2では20KB程度のファイルのアップロードが数秒で終わります。これなら使い物になりそうです。転送速度命,という状況であれば,Goliathを使えばいいだけのこと。

うれしいおまけも。ぼくも椎芽さんも使っている,MiniBBS系の掲示板と,IE5.2との相性問題は,OS10.2では起きません。これでMozillaを使わないで済むかも。

ということで,.Mac有料版契約→このページをiDiskに移転,という方向で,改装に入りたいと思います。 肝心のFTTH。わが地区の工事完了予定は,先月現在から1か月早まり,10月。ページを,ISPと紐付けされていない状態にもっていくにはいいタイミングかも知れません。

方針は,

こんなところです。期待しないで待っていて下さい。


2002年08月23日

明日で命運が決まる

ここを模様替えしたいな,と思っています。

TABLEタグを使った整形って,好きじゃないんです。モーヲタ日記の方は,提供テンプレートのTABLEタグを全部消して,blockquoteタグ(これもどうかと思いますが)での整形へ移行できました。ぼくの好みの,超シンプルページにできました。が,ここのはテンプレートがちょっと難しそう。どうやりゃうまくいくんだろう?


明日,MacOS10.2を買います。再来月から,ヲタページを置いているiToolsが有料化されるんですが…いまのMacOS10.1のFinderに実装されているWebDAVがひどくて,転送速度が悲劇的に遅いんです。回避策は,「サーバに接続…」する際,プロトコルを「afp://」(AppleShare)と明示的に指定してやること。これとてサーバ側の問題があって,AppleShareでいじったファイルやフォルダがWebDAV接続だと削除できないとか。第2の回避策は,「Goliath」などのサードパーティーWebDAV転送ツールを使うこと。転送速度だけなら,現状ではこれがベスト。けど,使い勝手はftpとなんもかわらない…。だったらinterarcy+ftpでいいじゃん。

これが10.2でよくなっていれば,いまのこのページもiToolsに移そうかと思っています。11月には,ぼくの街にもようやく光回線が届くはずです。そのとき,ページはISPにヒモ付けされていない方がラクかな,というのがあるんです。なので,.Mac(有料化iTools)は有力な選択肢なんです。

あとは,PhotoShopElements2。MIDIをWin機に移した今,Classicの出番はパソ通のときだけになりそうです。@niftyのTTY→Web移行も着々と進んでいます。ぼくにとってのClassic完全引退の日も近そう。…プラグインを開発してくれるかが問題ですが。

とにかく,10.2でのiToolsの使い勝手で,このページにどうやって手を入れるか決めたいと思います。


2002年08月22日

びわが好きです。いや,好き,ということばとはちょっと違う。

淡くて,みずみずしくて,やわらかい食感。まさに奇跡。

…うまく言えませんが,大好きとか嫌いとかという次元ではないんです。自分からは積極的に買いこそしませんが(高いし),実家でごくたまに口にできると…それはもうものすごくやさしい気持ちになれるんです。もしこの世に神がいるのであれば,それがぼくの前に降り立つのは,びわを食べている瞬間。だから,「これが食べられない世の中って,おそろしい生き地獄の世界なんだろうな」なんて,えもいわれぬ気持ちを同時に覚えるのです。

…それにしても,長崎土産の「びわ風味」菓子は不味かったなぁ。いくら特急発車5分前だったからって,キティちゃん印のなんか買うんじゃなかった。ありゃ,びわへの冒涜だ…。


ヲタページはせっせと更新するくせに,こっちはちょびちょび。 そんなうちに,いろんな話題から残されていく。せめて週刊くらいでは書きたいんだけど…。


2002年08月14日

知人の訃報。

考えて,葬儀には行かないことにしました。

ここのための画像などの準備が全部止まりました。

きょうこそ帰省します。


2002年08月12日

帰ってきました

職場です(^^;。

強行軍だった旅行ですが、無事戻ってきて、きょうは出勤しています。明日から再び三連休。

旅行ですが、三宮郊外での仕事を終えてから摩耶ケーブルへ。そこからムーンライト九州号で車中1泊して博多に入り、特急で長崎へ。長崎から博多に戻り大学の後輩と飲み、博多駅前のカプセルで1泊。翌朝は特急で小倉まで出て、門司港・海響館(下関市立水族館)を巡って、臨時寝台電車で一泊。 まさに強行軍。もうすぐ写真ができると思います。 休み中にこのページも更新できたらと思います。ヲタページばっかりじゃなくて。


2002年08月08日

いってきます

これから出張です。

仕事が終わったら,摩耶ケーブル→夜行で長崎,などなど観光です。

やっとこっちのページの更新ネタが入りそう。


2002年08月04日

カメラバッグを,かわいい背負い型のに買い替えました。

…なんか金がないぞ…平気かよ。ボーナスをさっさと定期預金に放り込んだのは正解だったのかも。

そうそう。やっと書くことを思い出しました。

きょう,アトレ上野,なる新しいショッピングモールを歩いてみました。これ,ただのお飾りになって放置され,惨めになっていたJR上野駅正面玄関の建物を中心に大改装をして,主に飲食店を集めてつくられたもの。レトロ館というのが,正面玄関の建屋なんですが,回廊に氷の柱が…冷房を引き回すことができなかったんでしょうが…。

上野公園側にも飲食店が。ラーメン…なんか触れ込みは気合いが入っていましたが,味はいまいち。同じ形式で(たぶん互いに類似点呼ばわりしてけんかしているであろう)渋谷マークシティ陰の店のほうがうまかったです。


2002年08月03日

逆戻り

初代AppleUSBキーボードの中古品を,そこそこの値段で見つけたので,入手。

けど,キートップがもうすり切れかけているし,中古品独特の,ほこりを吸ったハイポのようなにおいが。こんなのをそのまま使う気にはなれないんで,これまで使っていたProKeyboardで使っていたスペアキートップ(かな無し)を移植。

なんか,キータッチが微妙にちがうし…慣れって怖いですね。が,ともかく,これで机のスペースが節約できました。純正だから,OS Xでの緊急起動での相性問題もないし。

天気が良ければ,明日はふらっとどこか出かけてみよう。せっかく18きっぷもあるし。