2002年9月を振り返る


2002年09月30日

ラスト1週

ページに手を入れ始めてから1か月弱。その間に,久々の39℃台を叩き出したり,椎芽の野郎に拉致されて,アイマスクをとったらそこは新横浜だったり…まあいろいろありました。作業は止まっています。

泣いても笑ってもあと1週間で,いまの職場とはお別れです。明けて30日朝は,朝礼であいさつ。何言おうか,考えなきゃ。


2002年09月24日

今それをやるのだ!

出勤しています。が、ぼーっとしています。もう燃えカスのごとし。移動を控えて、最後のデスクワークだというのに、パソコンのディスプレイに目を向けると、ふらふらしてくるんです。ミスタイプも普段の3倍増だし。もう若くないんだなぁ、と思う今日この頃。


2002年09月21日

優勝!

ライオンズがリーグ優勝を決めました。めでたいめでたい。明日の夜は実家の予定だったので,優勝が明日以降になったらチェックしにくいなぁ,と思っていたので…。

パ・リーグの野球は,「いてまえ」やら「ガッツ」やらのカラーで,いやらしい部分を失っている気がします。今年のライオンズはきたなさも豪快さも持っていますから…いやらしさでもセ・リーグの球団と十分勝負になるんじゃないかなぁ,と思います。


2002年09月18日

病み上がり

今日から職場復帰。正式に異動が発表になりました。周りがびっくり。当人は,もう黙っていなくていい,という解放感。と同時に,なんだかさびしさが。病み上がりなのに,もう禁煙解除。いいのか?


2002年09月17日

熱発

日曜日夜,もはやお約束の扁桃腺炎が発症。39℃台でうなされ,翌日の振替休日に病院へ。火曜になっても,熱は残り,会社を休む。

寝ても覚めても北朝鮮の日。これだけ大事なことだと,何が何でも流すんだろうなぁ。ライオンズ対ファイターズもひどい展開だし…つまんないことが多い。早く出勤したい。いまの仕事の道筋を何とかしたい。


2002年09月15日

黄信号
微熱。のどの手前(まだ奥じゃない)の痛み。節々の痛み。

嫌な予感がします。週明けからは,ひっくり返っている場合じゃないのに。


2002年09月14日

打鍵感

秋葉原で,欲しかったものをまとめて買ってきました。一番の目的は,iPodのリモコン。これ,上下が分からなくなることがちょっとあります。…ぼくだけ?

会社から持って帰ったHappyHackingKeyboard2Lite(USB)の英語版白キーボード(長い…)をWin機に,新たに買った同キーボード(こっちは黒)をMacに付けてみました。同じ製品なのに,新しい黒の方が,カシャカシャ感が少なくて,家庭で使うには優しい設計みたいです。が,元々はメカニカルキーが売りだったはずのHHKBでその方向,っていうのは,かえってファンを失いはしないのかなぁ。

USBタイプ+Win機でキーボードの言語設定を英語にする方法もわかったし。(会社で使っていたときは,その方法が分からず,シェアウェアに頼りました。とほほ。)Macの方も,メーカー純正のMacキットなるものがもうじき出るようで,これを使えばこれまではサポート外だったUSB日本語キーボードが使いやすくなり,ファンクションキーの割り付けもできるようになるんだとか。ぼくはどっちかというと英語版キーの方が好きなんで,ファンクションキーにCDトレイの開閉を割り付けられさえすればそれでいいんですが…今は,トレイを軽く押し込んで,メカが反応してくれるのを使ってCDを入れているんです。やっぱりちょっと怖い。

その他,マウスも交換。前Win機用に買った,エレコムのPopGrastという光学式ホイール+2ボタンマウス。これが,大きさといい,つや消しゴム被覆の手触りといい,机との相性といい,もう言うこと無しの感激の相性(あくまで相性ですよ!)。これは新しく白を買ってWin機につけ,それまでWin機で使っていた黒いやつをMacへ。カラーコーディネートもばっちり。久々に納得のいく買い物をしたように思います。


2002年09月13日

定期券持ちになりそうです

来月から,ぼくの勤務地が変わることに決まったんだそうで…。実感沸かないってば。自分もびっくり,伝える上司もびっくり。連休明けには正式発表になるんだと思うんですが…正直,上のひとのどこまでがびっくりしているんだか興味のあるところです。

去年寮を出るとき,JRの駅に近い場所に部屋を借りておいたのは大正解だったみたいです。3年半ぶりの通勤電車。期待半分不安半分。


2002年09月12日

くちびるブロワー

職場のパソコンを新しくVAIOのデスクトップにしてもらって以来、ぼくは部屋から持ち込んだキーボードとマウスを使っていました。キーボードは、その筋では有名なHHKB2-lite。これ、初代に比べて安くなった分、残念ながらメカニカルキーではありません。が、小さいし、打鍵時の力が大きいぼくには、がしゃがしゃいうあの感覚が合っていたんです。が…テンキーがありません。ここのところ、テンキーなんて要らなかったんですが、Excelを使うのにはないと辛い。…ということで、パソコン付属のに取り替えることにしました。ついでに、いすの高さやら何やらを再調整。これで肩がこらなくなるといいんだけど。

付属品の使用感は…とにかく打鍵が静か。最近の住環境のせいなんでしょうね。これはこれでいいのかも知れません。感じとしては、ADB拡張キーボードに近い感覚です。あっちの方が高級感がありますが。

持ち帰る前に、HHKB2のキートップの隙間に、強く息を吹きかけてみます。もう出るわ出るわ、ほこりやら髪の毛やら。HHKB2は、センサー部にごみが入りにくいつくりになっているようで、もしかしたらこれに救われていたのかも知れません。いまこれを打っている付属品には、パームレスト兼用のキーボードカバーがついています。使わないときには蓋をできる、と。重宝しそう。…けど、帰るときに閉じるのを忘れそう。


2002年09月11日

さすがに平日はきつい

Mozilla 1.1が飛んでしまいました。Mac OS X 10.2ではうまく走らない,と言われていたんですが,ついにうちでも。ブラウザウインドウが正しく描画されないんです。これで,しばらくはIE一本になりそうです。


2002年09月09日

進捗備忘録。

ローカルファイルで改装完了なのが,「ヘンなもの。」,「鉄路」,「表紙を飾った画像たち」,「アバウト」,「リンク」の書式,日記過去ログ(html化も含む)。読み物系の改装に着手。(「Duo」のはなしのは完了。残りは未着手。)

未着手が,上以外のギャラリー,読み物。


日記の過去ログに全部目を通すことになりました。そうか,きっかけは2001年6月3日だったのか…なんて振り返ったり。


2002年09月08日

はてしないルーチン

ページ改装,なんとか進めています。

が…だらだらとはいえ,3年近くやってきたページですから,何せ分量がすごくて。だって,「ヘンなもの。」だけでもhtmlが20ファイル以上あるし…。現状では,「鉄路」,「表紙を飾った画像たち」,「アバウト」関係は完了,「ヘンなもの」は半分,残りは全く手付かずです。

とはいえ,装飾指定のほとんどを,外部cssファイルに追いやったおかげで,各htmlファイルに行う作業はほぼルーチンです。画像がいっぱい貼ってあるページでは,指定したスタイルに対する見栄えが大きな問題になるので,ちょっとだけしんどいんですが…文章ばかりのページになってしまえば作業スピードは上がるんじゃないかな,と思っています。

先は長い…。


2002年09月07日

シウマイ弁当を求めて

この夏の「青春18きっぷ」の有効期限が,今月10日に迫っています。ぼくは5日分のうち,九州遠征で2日分使い,「富士急ハイランドにつれてってくでよぉ」とだだをこねるしいめの野郎に1日分くれてやり…まだ2日分残っている状態でした。本当は先週末使えばよかったんですが,体調がすぐれずに断念。そしたら,ラストチャンスの今週は大雨。日本三景完全制覇の夢はまた遠のいたのでした。

きょうは,都心にでかける用事がありました。で,どうせ無駄にするんなら,ちょっとでも交通費が助かった方がいいだろう,ということで…1日分使っちゃいました。尾久〜有楽町まで(笑)。

夕方,用事が終わって,ぼくはむしょうに横浜・崎陽軒のシウマイ弁当が食いたくなりました。せっかく18きっぷもあることだし,ここは横浜駅まで買いに行こうか,とすぐ決心。18きっぷの元をとらないと。で,所用先から新橋駅まで歩いて,そこからは東海道本線で横浜駅まで。

横浜駅構内の売店で弁当を手に入れ…次に入って来たのは,本数の少ない伊東駅直通便。列車は大混雑。これじゃ弁当を広げるのは不可能です。ぼくとしては,すいた車内(しかもボックスシート)でシウマイ弁当を広げて食えればそれでよいわけで。同じボックスに乗り合わせた初老のおじさん2人が,何やら「タイムスリップグリコ」のおまけの話題を。本当は懐かしの家電製品のフィギュアが欲しいのに,買っても買っても「鉄人28号」関係のしか出てこなくて困っているんだとか。いくつになっても男の子は男の子だよなぁ。

東海道本線を大船で降り,横須賀線に乗り換えることにしました。横須賀までは,そこそこひとがいるもんで,まだ弁当は開けません。横須賀を過ぎると…何やら路線のようすがおかしく感じます。…まさか,単線!?電車11両が入る通勤路線で!?…そのまさかでした。や,いまどきめずらしいものを体験しました。

終点久里浜駅着。改札の前は寂しい限り。暗いんでわかりませんでしたが,どうやら市街は,隣接する京浜急行の久里浜駅を中心にでき上がっているようす。長居は無用なので,次の列車で折り返します。ガラガラ。…ここで「シウマイ弁当チャーンス!」到来。あっと言う間に食い終わりました。満足。

…で,都心に何しに行ったって!?それはしいめの野郎に訊いておくんなまし。


2002年09月04日

いくつになっても

素敵なもんは素敵。うちの母と同い年なわけですが…。

この年代になると,「素敵」の基準は,器の美術性とか,性の対象になるかとか,そんなんじゃなくて…なんて言うんだろう。気品なのか,それともそのひとのあゆみなのか。ずっとすてきなひとでいて下さい。


2002年09月03日

しんどいなぁ

このレンタル日記のサーバが,今週半ば改修されて,いろいろと変わるみたいです。いろいろ書くと規約違反になりそうなんで詳しいことは伏せますが(^^;)…どうせ改修で面倒が増えるんなら,心機一転もありか,と。


2002年09月01日

着々進行中

ページの改装が,水面下で進んでいます。リンクはどうしようかと思案したんですが,いまぼくが顔を出しているページは引き継いで残すことにしました。そうなると純粋な移転ではないんですが…放置してしまうよりはいいですよね。

エアコンのリモコン,やっと発見しました。ふぅ。


々〜っ!

エアコンのリモコンはどこに行ったんだぁ〜っ!