2002年12月を振り返る


2002年12月09日

雪の午前半休

この土曜日は,JR尾久客車区の一般公開に出かけてきました。引退が決まって,廃棄待ちになっている客車の,客室光熱用発電機に,おそらく最後の火が。泣けてきましたですよ…。

で,尾久駅を通勤に使っていると,毎朝かなりの確率で面白い車両に出くわします。携帯電話のカメラで撮りだめているんですが,そんなコンテンツでもよければ,やろうかと思っています。どうでしょ?>鉄分濃い目なみなさま


2002年12月02日

なんちゃってVirtualPC

今週はボーナス週。で,AppleローカルなデジタルディスプレイのADCコネクタを,ADCなMacとDVIなMacまたはWin機で共有できる,というスイッチボックスを買ってきました。イケショップで3万円。他だと3万8千円くらいかも。…が,Win機にはまともなビデオカードもなければ,AGPスロットもない…今更PCIスロット用のカードを買うことになるとはねぇ。とほほ。これはRADEON9000搭載のを。ソフマップで1万3千円。合計金額で,2系統入力付きの新しい液晶ディスプレイが買えそうなもんですが…このボックスにしておけば,マウスとキーボードが1組で済むんです。

使い勝手はかなり良好。マウスとキーボードに限れば,ホットスワップもできるし。さすがにプリンタはだめみたい。まぁ,それはパラレルケーブル買ってきて,Win側のUSBプリンタドライバを殺せば済むことですし。

部屋も非常にすっきり。我ながらすばらしい模様替え。とりあえずは,ひとを呼んでもまぁ何とか大丈夫かな,というくらいまでは回復しました。