2002年12月を振り返る(2)


2002.12.31
よいお年を

改装しただけで息切れしてしまい,いくつかネタはあるものの死蔵してばかりのこのページ。どうもいけません。せめて,この日記だけでもしっかり書かないと。有料契約にしたんだし(^^;)。

言い訳はともかく。どちら様もよいお年を。


2002.12.30
グランプリ

年末の恒例・競輪グランプリの中継を,今年もテレビ観戦しました。落車はなく,締まった感じ。で,選手の服の色が,枠の6色(競輪は6枠9車制)から9色(競馬の8枠色+紫=9車分。法律は6枠制のままのはずなので,便宜上)になっているのに気がつきました。…いつの間に?

優勝したのは,その新しい紫色の9番車・山田選手。「…これで許して下さい」との弁。そんなに競輪に詳しいわけではないので事情はわからないんですが…最後の大一番に勝ってこの弁,というのが印象に残りました。


2002.12.29
身辺整理

デジカメやら,mp3対応CDプレーヤやら,PCI Mac用のSCSI-2/RS-422コンボカードやらをSofmapで売り払ってきました。学生の頃なら,間違いなくオークションにかけているんですが…料金やら詐欺やら発送やら決済やら…もう面倒で。

デジカメの方は…何でも,父が退職のお祝いに,というのでどなたかから頂戴した模様。父は,すでにオリンパスのC-700 Ultra Zoomを,姉夫婦も同系列のを所有。一番古いデジカメ(オリンパスのC-1)を使っていたぼくにお鉢が回ってきた,というわけ。箱以外全部残していたんで,これは満額。CDプレーヤは,iPod導入で引退。査定結果は,擦り傷分だけ減額。リモコンのクリップをねじ切っているし,外付け電池ボックスもないはずなんですが…これは見逃してくれたのかなぁ。カードは,もう二束三文。そりゃそうだ。今どきSCSI-2だのシリアルだののレガシーデバイスを,USBやFireWireコンバータ以外で動かそう,というニーズはないもんなぁ。

あとは…BIOS設定がうまくいったんで,不要になった予備のCRTディスプレイ(15インチ!)でしょ,もう見なくなったビデオテープでしょ…売れないもんばっかり。あぁ。


2002.12.28
火だるま

職場の納会後…「会議室」という店で麻雀。たぶん20k円くらい負けているんじゃないかなぁ…ありえねぇ!!


2002.12.24
ルータ越えを見落としていた夜

熱っぽいというのに,今までHDDレコーダの設定をずっといじっていました。…やっとiEPGが通るようになりました。iEPGって,本来はPC用チューナ(というより,SONY-VAIOのGIGAPOCKET)のための規格なんですよね…なので,ブラウザはPC→録画命令は民生レコーダ,という場合,信号が一旦必ずルータを通るようにしてやらないと,外部接続・内部接続の区別がうまく行かず,インターネット番組表からのデータをレコーダがうまく受け取れないようです。よくよく考えたら当たり前か。

ともかく,これで,PC用チューナと民生レコーダのいいとこ取りの実現です。年末年始の特番攻勢に間に合いました。これでDVD-Rの書き込みがもうちょっと速けりゃ言うことないのに。


2002.12.23
よく眠った…

12時間睡眠なんて久しぶりです。

実家に電話。現役引退したばかりの父が,姉と3人のこどもを迎える。幼稚園って,24日はもうないのか?

来週末は,両親・姉夫婦・姪・甥に会ってきます。


2002.12.21
中山大障害を見ながら

悩んだ揚げ句(22:30)

買ってしまいました…HDD付きDVD-RAMレコーダ。とりあえずは,手持ちのVTRソフトをHDDに入れて,DVD-Rに書き込む練習をしています。なわけで,久々に「明和電機画報1」を見ながら過ごす夜。

…その前に,年賀状つくれよ,さっさと。<おいら


中山大障害を見ながら

今年はテレビ観戦。今年からは,有馬記念の前日が大障害。

勝った騎手は,短期免許で来日中の外国人女性。障害競走とはいえ,女性騎手がJRAのGIを勝ったのって,これまであったっけか?


2002.12.19
舌の根も乾かぬうちに

職場で,足下に転がっていた一斗缶を思い切り蹴飛ばしてしまい,すねを痛打。帰ってシャワーを浴びているとき,たんこぶくらいにはなっているんだろうと思って見てみると…傷になっていました。あぁ,やだやだ。

さて,11月の日記で,こんなことを書きました。

いま使っているアクセス解析レンタルの出来が気に入って,長いこと使ってきました。が…その解析サービスをinfoseekが買い取るようです。なんか,なりふり構わない感じに嫌気がします。

そのinfoseek Japanの親社・「楽天」が,次はLycos Japanを買収するんだとか。本気でYahoo! Japan・ソフトバンクに対抗するつもりのようですね。ふぅ。


2002.12.17
急転直下

師走モード

水曜日には,異動後初の客先訪問をやることになっています。が,その準備をしようと思ったら…他の研究テーマの応援対応が舞い込んできました。水曜は客先だから仕方ないとはいえ,木・金はスクランブル体制。遅ればせながらぼくも師走モードに突入です。


2002.12.16
でん六豆

先週末,会社の先輩からTV実写版「レインボーマン」のDVDを借りることが出来ました。が…いったいいつ見ればいいんだろう…。


2002.12.15
わかれうた

土曜日,中古レコードを大量に買い込みました。

「荒木一郎ベストコレクション」と,「黛ジュンベスト30」。「雲にのりたい」という曲が大好き。初めて聴いたのは,1994年。

あなたといても くちづけをしても
悲しい風が吹く 胸の中
どうして みんな恋しているんでしょう
果てない涙の中で

だからひとりで…

雲にのりたい 暖かい雲に
誰にも会わないでいたいから

黛さんの曲は,曲調の明るい・暗いによらず,わかれうたが非常に多い。こういう心境の日があったんだな,と,今でも胸が締めつけられます。


2002.12.14
どんどん部屋が鉄分濃いめになっていく

先週尾久客車区の一般公開で買った,JR東日本の首都圏路線図(社内掲示用・小)を部屋に貼りました。糊がきつかったときのことを考えて,東急ハンズでコルクシートを買っていたんですが…すぐ剥がせるような糊になっているようです。400円が無駄に。…使い道考えなきゃ。


2002.12.13
年の瀬

もう,今年もあと2週間と少しなんですね…。ふぅ。なんか暖まる料理を探しに行きたい気分。


2002.12.12
4つ目のレンタル日記

ようやっと完成です

まだリンクページができ上がっていないんですが…あれ,前つくったはずなのに…とりあえず改装完了です。

流れ流れて

レンタル日記サービスを利用するのは,これで4つ目となりました。ここから逃げ出していった某椎芽さんのお勧めのサービスです。や〜,やっぱ使いやすいわ。…けど,入力画面がまるっきり一緒なもんですから,思わずそっち系のネタに走りそうな気がして怖いです(^^;)。