2003年1月を振り返る


2003.01.30
避難所

明日は,初めてまともな仕事で工場へ行きます。…まぁ,これまでが工場とは縁のない部署だった,ということです。なのに,iPodを,会社のPCのIEEE1394ポートに刺しっぱなしにして帰ってきちゃいました。片道2時間,何を聴こうか…。久々に,まだmp3にしていないMDでも聴こうか?混声合唱を久しく聴いていないから,たまにはいいかな。


2003.01.28
けったいな新規開店

尾久駅前に,新しいラーメン屋ができたので,行ってみました。入って見ると,自動車整備用の部品・工具がいっぱい入った棚に,真新しい机がひとつだけ。整備工場が,作業室を使って始めた副業のようです。味は…自分で作った方がおいしい。不合格。

…つーか,さぁ。転業するんなら,改装くらいしようよ!

「ごちそうさま」をボイコットして店を出ると,真新しい屋台が。…もしかして,ほんとは屋台を引きたかったんだろうか?屋台だと,その筋の自由業のひとがうるさいから,屋台を断念して止むなく本業の整備工場で開店,ってことなんだろうか!?

…謎は深まるばかり。


2003.01.26
有り得ない光景

土曜日,「Hello! Project 2003 Winter」というコンサートに行ってきました。これが何なのかは,あえて伏せますが…これが…その…横浜アリーナの,1万数千人入る場所の,最前列だったんですよ!!もう,こんなこと,一生ないかも知れません。


2003.01.24
給料日は有給日

有給休暇でした。1週間分の洗濯をした後,秋葉原へ出かけ,SC-8820をソフマップに引き取ってもらいました。減額はほとんどなく,おかげでFTTH対応のルータを買う資金を準備できました。や,昼間,近所で有線ブロードネットワークスが,配線工事をやっていたんで,もしかすると,大家の返事次第ではうちももうじきFTTHとなるかも知れないんですよね。

ついでに,期待をしないで,労働金庫の口座の残高を見てみると…知らないうちに,結構な額の還付金が!なんか,えらく得した気分。


2003.01.23
里帰り

3か月ぶりに,前の部署に作業着で出勤。今の部署での,開けっ広げな調子でせかせか働く自分に,なんか違和感を感じる。前の部署は,よくも悪くも静かで緊張した部署だった。きついので有名な名物上司・結局喧嘩別れしてしまった先輩,ふたりともいなかった,というのもあるんだろう。

金曜日は有給。週明け,前の部署に出社しそうで怖い。絶対やらないけど(笑)。


2003.01.20
火の車

クレジットカードの,引き落とし開始月を読み違えていました。そこに,コンサートチケットの予約分の決済が…。うぅ。

昨日はヤボ用で,先に失礼しました。帰ってからは,みなさんのご想像通り,これの行く末をテレビで見ていました。お酒はやめておこう,と始めから決めていたんですが,予想以上に早い飲み始めで…お恥ずかしい限りです。>関係者各位


2003.01.18
久々のラー博

金曜日夕方,新横浜へ出張でした。

メシ付き講演会,という,ちょっとアレなやつだったんですけれど…その前にファーストキッチンで軽く食べてしまいました。

コーヒーにサンドイッチでも出れば十分,かと思っていました。が…和食のしっかりして弁当が。ううむ…これじゃ腹がいっぱいになってしまう…そう。新横浜ラーメン博物館に行こうと考えていたんです。

帰りがけ,先輩も行く気満々だったようでして…ミニを2杯。ほんと,よく喰うわ…。


2003.01.16
逃避

明けて午前中,人事考課の面接があります。その資料を作らなきゃいけないのに…気が乗らないままこの時間。あぁ,困ったちゃん。


2003.01.13
さかなさかなさかな…

日曜夜,スーパーでまぐろのあらを買ってきました。今回は,おねえちゃまの知恵袋とブーケガルニのおかげで,臭みの少ないあら汁を食べられました。って,ブーケガルニって,和食用じゃないじゃん。

一人暮らしじゃ,あらなんて喰い切れるわけが無くて…月曜昼に,残ったあら汁のスープだけを使ってうどん。夜は,残ったあらをほぐして炒めて,ごはんに混ぜて…と。で,ごはんから,どこかでかいだ,アノにおい。工場実習でかいだ,精製前の魚油タンクのあのにおい。火を通しても,別の意味で臭いのか…。もうあら汁はつくらないと思います。


2003.01.12
連休2日目

久々に,「ばらし」をやりました。Windows用のDVD-RAM/RWマルチドライブを買ってきたんですが,これをIEEE1394用ケースに入ったCD-RWドライブと詰め替えて,何とかMacで使えないか,と。

結果は失敗。CD-RWを元に戻し,DVDドライブは,泣く泣くWin機に詰め替えましたとさ。で,何に使うかといえば…

ひ辻はお仕事中

…こんなことやっているんだから…世話無いな,自分。


2003.01.11
(ほんとに)^4ライオンだ〜

Safari

Mac OS X専用webブラウザ・Safariを入手,早速使っています。Mac版IE5.2.xと比べて,文字サイズの大小が極端に変わってくる,Javascriptやcssの扱いが一部違う,など。使用感はかなりいいんですが,IEではうまくいくページがSafariではうまくなかったり。いたしかゆし。


2003.01.10
データ授受

iPodを,FAT32でフォーマットし直しました。これまでは,Mac用iPod(これはHFS+…Mac OS 8.1 拡張フォーマット)でWin機とのデータ授受をするには,XPlayとかのソフトが必要でした。で,XPlayは買っちゃったんですが…最近,AppleがWin用のファームウエアアップデータ兼フォーマッタを公開してくれていて,これを使ってFAT32にしてしまえばデータ交換に使えるんじゃないか,と考え,実行に移しました。

ばっちり。FAT32にしても,Mac+iTunesで利用可能なことは,雑誌で知っていたんで…これで,たいていのファイルはiPodに収めることができそうです。まずは仕事の書類のバックアップでもとるかな。

…にしても,XPlay,買っただけ損したかなぁ。会社でmp3なんて聴かないし。


2003.01.09
ズバット参上,ズバっと解決!

久々に,「快傑ズバットメモリアル」を見ています。やっぱり宮内洋はかっこいいわ。


2003.01.08
歩みは遅いが

月に一度,有線ブロードネットワークから,FTTH開通進捗状況が届きます。電柱(→東京電力),電信柱(→NTT東日本)を商売敵に握られているためか,開通への歩みはひじょ〜にのろい。けれど,着実にエリアを増やしている様子。で,ついに,道路を挟んだ東隣りの区画まで,開通したよう。申し込みが昨年3月だったはずなんで…大家のOKが出たとしても1年越しになるのかなぁ。来月の進捗報告が楽しみ。


2003.01.05
休みも終わり

休みを消化するにつれ,体調が下降線に。参った。


2003.01.02
新年

忘れ物(21:00)

部屋に、iPodのアダプタを忘れてきたみたいです。で、昼間ヨドバシカメラへ買い物に行ったついでに、FireWireケーブルを手に入れました。これで充電できるはず。と思ったら、実家のパソコンのFireWireコネクタは4ピン。これじゃ電源信号が入らない…。しくしく。

が、思わぬもらい物も。父が「退職祝いに」ともらったというデジカメは、なんとCyberShotP7でした。これまでのCAMEDIA C-1と比べると、すごい上級のやつです。これで、ますます銀塩カメラの出番が減っちゃうかなぁ。

なんてのんきな事を書いていますが、もう明日には実家を出るつもりです。長居すると、「この幸福がいつまで続くんだろう?」と思ってしまい、だんだん泣きたい気分になってくるんです。別に、モーヲタ活動ができないから、というわけではありません。あしからず。

初夢の前に(02:00)

あけました。実家です。のんびりしすぎ。 けど、両親とも元気な正月って、あと何回あるんだろうか…。