2003年4月を振り返る


2003.04.30
換装

「換装」っていう変換候補があるMS-ISEって,どうなんだろう…。

これは,サブマシンのWin機から書いています。ただいまMacのメンテ中なのです。ということで,きょうは一部の読者様のご期待(^^;に応え,パソコンのメンテナンス関係の話題です。ちなみに,お部屋内ネットワークでの命名は,Win機が"TRON",Macが"Melon",そして休眠状態のSigmarion Iが"Marron"。命名の由来は…iモードのブレイクで急速な復権を果たしたあのOSとは全く関係ありませんで…えっと,その筋のねたです。

…や,「起動してから数分たつと再起動を要求される」なんていう現象が,きょうになって(iTunes4をインストールしてから)頻繁に起きるようになったんです。これまで,アップデートを繰り返して,システムがつぎはぎだらけになっていた,いずれは一からインストールしなおそう,と思っていたんです。いい機会なので,秋葉原で,日立のATA100/7200rpm/120GBというHDDを購入。(IBMじゃなくなったのね…。)容量にしてはちょっと控えめなスペックに見えますが,うちのMacのATAバスは100ですから,これで十分なんです。悲しいかな。

これまでは,Masterには,本体購入時に内蔵されていたMaxtorの20GB(たぶんATA66/5400rpm),Slaveには後で買い足したSeagateのATA100/7200rpm/40GBが。さらに,これまでバックアップに使っていた外付けケースの中には,富士通のATA66/5400rpm/20GBが。このうち,20GBの2台を追い出して,40GBはケースに詰め,120GBを本体に内蔵しようという算段です。

Mac OS Xというのは,OS 9までと違って,ドラッグコピーだけでバックアップが終わる,というもんじゃありません。なので,とりあえずシステムだけはまっさらに入れて,アプリケーションはインストールディスクを使って入れなおさなきゃいけません。別に後ろめたいところはな〜んもないんですが…シリアル番号を調べなおすのがかなり骨の折れる作業なんですよ…。とりあえず,一般的なシェアウェアのような,システム深くにまでは設定を残さないものはドラッグコピーしてみて,だめなら入れなおし,という方向で。

で,いまは,20GBのHDDに残ったデータを消去しています。OS Xからだと,なぜかディスクユーティリティが落ちるんで,OS 9からフォーマットしています。セキュリティのこともあるんで,「全データを"0"にする」オプションをつけて。これが,なぜかOS Xからじゃできないんです。

…いったい,何時に終わるのやら。


2003.04.29
身なりに金を使う今日この頃

小ねた。…といいとして。

きのうは理髪。今日は,アメ横をさまよって,服だけで15000円近く散財です。ぼくにしては,相当珍しいこと。といっても,海外作業着のレプリカにバイザー,ゼッケンと白Tシャツのセット,あとはユニクロで半そで・長そでの無地カラーシャツ,といったところ。これで何をやろうとたくらんでいるか,というのは…ヲタ日記の方をご覧下さい。


2003.04.28
権利のない投票に興味津々ってのもどうかと

埼玉県菖蒲町の合併に関する住民投票の結果。18票差で,蓮田市・白岡町派の勝ち,とのこと。ぼくの勤務地は,久喜菖蒲工業団地という,菖蒲町と久喜市の境の,菖蒲町側にあります。ので,交通圏は完全に久喜市寄り。職場も,菖蒲町にあるくせに「久喜」を名乗っています。一方で,蓮田市・白岡町は,菖蒲町から見て南側。南側の自治体の方が,さいたま市・東京23区という中心地に近くなります。

職場での混乱がなくなる,という意味で,ぼく個人は久喜市・鷲宮町派が勝ってくれれば,と思っていました。住んでいる方の判断ですから,尊重しますが,ちょっと残念。(僅差で敗れた,久喜市・鷲宮町派の住民の方や,単独存続派の住民の方が一番残念なんでしょうが…。)


2003.04.27
結局

投票しませんでした…。>区議会議員選挙

きょうの投票では,勤務先のある自治体の合併に関する住民投票の方に興味があったりします。


2003.04.26
街宣

明日は,統一地方選挙(東京特別区議会など)の投票日。各人必死な様子。街頭宣伝がにぎやかで…制限時間の20時まで,スピーカが鳴り響きます。いまぼくが暮らしている,東京都荒川区議会の定員は34名。これに対し,立候補者は41名。ひねくれた見方をすれば,41名中,もっとも支持を受けなかった7名が落選するわけです。トップワンが勝ち残る,自治体長選挙とは別の意味で,厳しい審判が待っているはずです。(実家のある東京都世田谷区はといえば,定員55名に対し立候補者72名。)

国や都道府県レベルと違って,東京特別区の議会というのは,扱う内容が地域に根差し過ぎていて,家庭を持たない単身者であるところのぼくには,何が争点なのかさえわからない状態です。最寄り駅は区界を越えた北区にある上,新聞もとっていないため,選挙公報が手に入らない…。情報源ゼロです。せめて選挙公報くらいあればなぁ。が,家庭を持つひとたちにとっても,議員候補にとっても,実入りに対する本気度は,都道府県議会や国会に勝るものがあるのでは,と感じます。その温度差に,「おいら,これでいいのかなぁ」と感じます。アパートに光ケーブル回線を引く決心がついたのも,区の助成があったからだし…。


2003.04.18
はじめての「ファイルメーカーPro」

なりを潜めていた薬傷ですが…木曜日に実験に復帰したら…再発。

ガックシ
ガックシ(くどい)

で,同じフロアで別テーマを担当している課長さんから,「ファイルメーカーPro」を使ったデータベース構築について相談を受けました。実験台にはまた当分立てないし,ということで,昨日からデモ版を落としてはいじっています。

「クラリスワークスv4」のデータベース機能(「ファイルメーカーLite」みたいなもんです)での住所録作成,って程度の経験で太刀打ちできるもんなんだろうか…と不安だったんですが…きょうの午後に試しに作ってみたデータベースが,見事にリレーショナルなものになっていて,むちゃくちゃ感動。こんなの,大学2年のときにFORTRAN77のソースをコンパイルして正しく動いたとき以来。

基本的な機能や,データベースのリレーションについてはめどが立ちました。が,あとはフロアのみんなが必要なデータフィールドでしょ,フェイルセーフなつくりでしょ,それにリモートアクセスでしょ…まだまだやることはいっぱいあります。片手間じゃ無理。今期の業務目標の1つにしてもらえるんなら,喜んでやりますが…。


2003.04.13
池中玄太

ついに,これまで超えることのなかった一線を踏み越えてしまいました。体重80kg。おぢさんの3重苦=薄毛・肥満・眼鏡のうち,2つを確定させてしまいましたですよ…。

とりあえず,菓子の量を減らすとするか。


2003.04.12
男やもめにウジが湧く

2か月ぶりに部屋を掃除しました。掃除機もかけました。流しのぬめりもとりました。トイレの床も拭きました。

実家から父がきました。父に持たせたパソコンをルータにつなごうとしたら…10BASE-Tコネクタがないじゃありませんか!!!

渾身の力で肩を落とす
ガックシ


2003.04.08
バロムワン

アニメになっていたんですね…。きょう,本屋で文庫判「バロム・1」(原作コミック)全3巻を見つけたんで,まとめて買ったんです。愛蔵版は出ていたんですが,上下刊で5000円近くしたはずで,我慢していたんです。

なんでまた唐突に,って思ったら,アニメ化のプロモーションの一環だったようです。が…デジタル放送オンリーで,しかも3月で完結している,とのこと。DVD,高いんだろうなぁ…。


2003.04.07
Jビーフ

1990年代前半に,このキャッチを田中邦衛さんに言わせたこのクライアントはすげぇなぁ…と思っていました。狂牛病騒ぎで,どう打って出るか,と思っていたら…こうくるとは!(リリースチラシpdf

彼女よりは,出張先の相方の方が適任なような気が…。コンセプトは瓦解してしまったとはいえ。


2003.04.05
みっちゃん

…といっても,平家みちよ嬢のことではありません(こっちでは平家さんがデフォルトですが…。)し,「Dr.スランプ」の最初のアニメ化の際に,うんこするはずが道草を食わされたみっちゃんでもありません。

鉄道好き好きなひと(あえて「鉄ヲタ」とか,「鉄道マニア」とか,「レールファン」なんていうことばは避けます)のうち,男性を「てっちゃん」,女性をさくらちゃん…もとい。これじゃ「ゼンダマン」ですがな。(作品解説公式ページ)そういう女性を「みっちゃん」と呼ぶんだそうです。(ふたり合わせて「鉄道」…ということだそうで…。(^^;))

そちらが中心ではないにせよ,そのへんに強い方もいらっしゃるんですねぇ。ちょっと驚き。や,きょう,知人の演奏会の手伝いをして,その団のスタッフの,ステージには乗らない女性たちと受付業務をしておりました。幕が上がると暇なわけでして…そのうち,写真に強いひとりと,カメラの話をしておりました。ぼく自身,写真は鉄道から入ったんですが,鉄道系の話題は(あとこっち系も)自分からは振るまい,と決めています。だって,三十路男がそれじゃ…ねぇ。「きしょっ!」って感じで。(あきらめの悪いやつ>自分)

そしたら…「キヤノンのレンズでEFってありますよね…何か別のもんを想像しませんか?」と,彼女が言いました。ううむ…笑ってしまいました。『切り返していいんだろうか…』と思いつつ,「そうねぇ…パンタグラフがついてて,車輪が6組ありそうな感じがするねぇ」と答えておきました(笑)。


2003.04.03
これだから…

さいたま市が政令指定を受けて,区の名前が決まったようです。どのあたりが何区なのかわからなかったんで,公式ページに行ってみました。

喧々諤々というよりも…「朝まで生テレビ」を思い起こさせる,負け=飯の食い上げ→大人を忘れてガキの喧嘩,というような,よそ者からみると呆れてしまう議事録。特に,選定委員会最終回の席で,委員である市内某国立大学教養学部教授が,委員長に挑むバトル。さいたま新都心駅西側区画〜旧与野市を「与野区」とするか「中央区」とするか,という争いですが…それが(彼には不本意な形で)終わらせた後も,委員長への難癖の嵐。公式ページを持っているようだったら,ネガティブリンクをお見舞いしたくなるような,ぼくの大嫌いなタイプ。そういうバトルをするようなクチは,ページがあればとっくに晒されているか(笑)。

明日から,通勤で「さいたま新都心」駅を通過する度に,このことを思い出しそうで嫌だ。…こういうイメージダウンもあるんだ,ってことが,教授センセイにはおわかりでないらしい。…あ,わかっているか。そういうクチは,それをわかった上で,イメージダウンの原因まで論敵のせいにしちゃうんですよね。あー,おめでたいったらありゃしない。


翻って。仕事ならともかく,自分の好きなものにまで,こういう形での,議論だか何だかわからないバトルに身を置くのは,ぼくはいやです。だって,区の名前みたいに,無理やり決定案をひねり出して,誰かに割を喰わさなきゃ自分が割を喰う,っていうわけじゃないし。

主張は主張。意見は意見。合う・合わないは,相手の問題であって,それを察して間合いを取る。これができないひとや,わざとしないひとが好んで集う場所には,近寄りたくありません。正直,現実世界では関わりたくないタイプです。特に,後者のうち,前者のタイプのひとを陥れて,自分の手のひらの上で踊らせて,お釈迦様気分に浸って楽しむひと。「あぁ,このひと,そういう悪趣味なひとなんだ…」と感じて,引いてしまうことも幾度か…。

…あー,胸クソ悪い。