2003年7月を振り返る


2003.07.29
痛み分け…なのか!?

うわーん!(07:30)

寝ぼけて,携帯電話の液晶画面をケツで踏んでしまいました。…さて,どうすんべ。オークションで買うか,FOMAをやめちゃうか…それともいっそキャリアを変えるか…。

オークションでいきます。さぁ,落とせるかどうか。無駄に高く競っちゃったかもしれませんが,理由が理由なので。

えぐっ,えぐっ…(20:45)

異動になり,電車通勤になって以来,初めて乗り過ごしをやっちゃいました。久喜で降りるはずなのに,目が覚めたときには隣の東鷲宮を出たばかり。多難な一日になりそうでした。デスクワークなのをいいことに,私用ネットに勤しんでいると…ヤマト訴訟,和解へ,とな!?

過去作は共同所有として手を打った上で,今後はどちらも自由に新作が書け,競作が可能…ですか。「松本ワールド」は,これまで通りおそらく全部ごちゃまぜ状態なんでしょうね。古代守がサイボーグ化したキャプテンが宇宙海賊船を操り,その近くを銀河鉄道が通る,と。そういうのは,Hello! Projectだけでおなかいっぱいです(笑)。一方,制作当時のプロデューサー・西崎服役囚はといえば(別の事件で服役中。ニュースソースで松本氏だけ「さん」付けなのは,このせいです)…金も擦ったし(事実上破産しています),体はぼろぼろだし若くもないし(ドラッグで体を壊していた上,68歳で今なお懲役刑に耐えているんですから…),生きてシャバに出られたとしても,待っているのは借金…その上,命がけで打った民事訴訟も取り下げ,過去のヤマトの権利も,半分以上は松本氏のもの。明らかに劣勢。この状態で,味方する制作スタッフはいるのかなぁ。そういう事情を合わせると,松本氏の事実上の逆転勝利(1審では敗訴)で終わった,と言ってもいいのかも知れません。


2003.07.28
かわりゆくもの

なにかひとつのものごとに対して,自分から興味を持って接する,というのは,ときに辛いことでもあります。

たとえば,時刻表。めったに変わることがなく,一見複雑だけど秩序立っているもの。これに魅かれることがありました。ダイヤ改正のときに発狂したり,人生の目的を奪われた悲しみに打ちひしがれたり,ってことは…ぼくはありませんでしたが。

たとえば,プロ野球の球団。毎年陣容が変わります。これに憤ることはよくありますね。かわりゆくものを対象にする方が,辛い気持ちになるときが増えるのは確か。

…そして,今年も,7月末に,やっぱり「何か」がありました。ここには「まんま」は書かないけれど。


2003.07.27
アホか!

知人向けMLのサーバから,エラーメールがきていました。ezweb…au・KDDIの携帯電話のメールアドレスになっていました。単にサーバが不調だったのか,迷惑メール絡みでアドレスを変えたのか,本人に聞く前にauのwebサイトで確認しようと思いました。

で,ここからが本題。Safariをお使いの方は,ここを「Safariで」見てみてください。

まぁ…その…白板全突っ張り状態なわけですよ,ええ。Safariについては,Appleにしっかりしてもらうしかないんです。けれど,それで済む問題ではないんです。Safariに限らず,flashの実装が不完全だったり,そもそも対応できないブラウザもあるわけで,そういったブラウザだとみんなこうなるんじゃないかと思います。こういうサイトデザインをするときって,必ずnon-flash版を用意するんですが…Safariで見る限り,non-flash版へ逃げるリンクがないんです。それはどこにあるのか…IEで見直してみると…flashを正常に表示させた上で,flashのスキップボタンを選んだ後で,初めて現れるんです。鍵は鍵箱の中。

で,叫ばせてもらいます。…馬鹿か,お前らは!と。国やNTTグループに文句を言う前に,自分らのサイトのトップくらい考えて作らせろ,っつーの。Windows IE+flash,っていう閲覧環境がほとんど全てなのはわかりますし,それで許されるサイト(Windows専門のソフトハウスとかね)もあるでしょう。けど,君らは公共サービスの会社でしょうが!そのへんをお留守にしてNTTに勝とうだなんて,見識を疑います。

KDDIグループ関係者個人,とくに旧KDDや旧telewayの方には申し訳ないんですが,ぼくはアンチ旧DDIですので。あしからず。ついでに,アンチ・「アンチ旧公社」でもありますね。マンセーとまでは言わいませんが。


2003.07.24
債権者様は神様です

松坂が球宴前に故障してから,テレビやラジオでプロ野球を見ていません。もう一山くらいあるかも知れませんが,このままホークスで決まるんじゃないでしょうか。

で,タイトル。前にも書きましたが,勝てば勝ったでホークスは窮地に陥る,と…それを承けて。あの読売の総帥もたまにはいいこと言うじゃありませんか。監督が身内というのもありますが。けど,フロントやファンの活動も,債権者の前では無力。カネの桁が違い過ぎます。早かれ遅かれ,ホークスはダイエーの許を離れることになるとぼくは思います。

繰り返し。債権者様は神様です。絶対です。あとは,少しでも九州のファンが納得できる先に拾われればなぁ。ヘンなところに買われて,「これなら,昔西鉄がライオンズを手放したときの方がましだった」なんてことになりませんように。(西鉄が手放してから,コクドが埼玉に連れていくまでの数年は,福岡にいたとはいえとんでもない状態だったそうですので。)


2003.07.23
寝に帰っただけ

食事が済んで,ちょっと横に…と,うとうとした,と思ったら,もう翌朝6時半。切ない…。


2003.07.20
右から左へ

G4(Gigabit),無事引き取り手が見つかりました。ソフマップに買い取りに出すよりはちょっと高目,売値よりはかなり安め,ということで,お互いにハッピーだったんじゃないかと思っています。オークション期間の1巡目では,買い手がつかなかったんですが…値下げしなくてよかったかも知れません。

…で,右から左へ散財するやつがここにいます(苦笑)。以前のUSBがらみのトラブルで故障した,USB-デジタルオーディオ変換器をまた購入。今度はヤマハ製ので,13000円。Mac OS Xでは動くことは動くけれどサポート外,というのを承知で。というのも,だめならWindowsマシンでつかえばいいし…という開き直り。いまのところ,無事に使えています。ヤマハにしたのは,ソフトウェアMIDI音源のおまけがあったから。これはOS Xじゃ全く走らないので,始めからWin機へ。やっぱり売り物は,システムについてくるおまけとは違いますね。で,これまでテレビにつないでいたミニミニコンポを,パソコンデスクに持ってきました。これで,iTunesでかける曲もかなりいい音で聴けます。うふふ。

続いて,コンポの代わりにテレビにつなぐスピーカーを。これもヤマハにしました。5.1chデジタルサラウンドの,一番小さくて安いやつ。アパートですから,どうせ大音声になんかできっこありません。店のおにいちゃんはDENONのを勧めてきます。読みは「デノン」。日本コロムビアが松下から見放され,さらにそのコロムビアから見放された高級オーディオ部門のブランド・デンオンが,生まれ変わった姿。…なので,「デンオン」と「デノン」では,「トリオ」と「ケンウッド」くらいの違いが…って,こっちはこっちで事情が違うか(^^;。)確かに大音声には余裕のありそうな筐体。父が数十年来愛用していたアンプがデンオンだったのもあって,衣替えしたとは言えブランドイメージは決して悪くはないんです。最近のアイワに比べりゃ…90年代終盤,すっかり「安いソニー」に成り下がったな,思っていたら,ほんとにソニーのそういう事業部になっちゃった,や,おかしくなる前のアイワは好きだったんですけど…。安かろう「悪かろう」ではなかったし。

それはさておき。結局,ヤマハのにしました。が…いま,部屋にある5.1ch対応のDVDソフトって…これしかないんですよね…と,結局そっちに行き着いたところで,今日はおしまい。


2003.07.18
有給休暇

きょうは,お休み。普段の休みにやろうとすると手間になることをまとめて。

まずは,前の勤務地にある社有の診療所へ。や,春にやった薬傷なんですが,目の周りがかさぶたになっていて,そのうち右上があかぎれ状態になっていて,長いこと右目が全部は開かない状態なんです。原因がびみょ〜(間隔が開いているとはいえ,後遺症なだけに,健保でよいのか労災申請せにゃいかんのか,とか)なので,どの病院にどうかかろうか,診療所で相談しようかと。…結局結論は出ず。それよりショックだったのが,一昨年まで住んでいた独身寮の管理人のおじさんが,けさ救急車を呼んだっきり,そのまま入院,という情報。たまたま診療所にいて立ち聞きしただけとはいえ,心配。

続いて歯医者へ。スケーリングをしてもらったら,前々から抱えていた親知らずの小さな虫歯の他にも,大量に虫歯ができていることが発覚。来週末からは,それを処置することに。ううむ。


2003.07.16
忘れてた(^^;

NPBオールスター。タイガース…もとい,セントラル,強いなぁ。絶望。

オールスターと日本シリーズは,試合として楽しめません。ここに限っては,勝敗が全て・結果が全てなので。「よくやった」じゃ許せません。ここに限っては,パシフィックは勝ってなんぼ。


2003.07.14
ちょっと遊んでいます

松坂,またかよ…。

気を取り直して。えっと,フレーム版限定ですが,ぼくが何を聴いているのか,リアルタイムでわかるようにしてみました。詳しいことは,ヲタ日記の方をご覧下さい。


2003.07.13
絶望

ホークス,強いなぁ。以上。


2003.07.12
4回転

洗濯機のことですよ。アレのことじゃなく…って,アレって何?

東京は,梅雨の晴れ間。もう暑いのなんの。そんな中,歩いてみました。走るのは嫌いですが,歩くのは好き。そんな天気なんで,本当は布団を干したかったんですが,物干場には洗濯物が。ということで,布団は乾燥機にかけます。こっちも,圧縮袋でしまうやつのために1回・いま使っているやつの掛け布団をしまうために1回・最後に,下ろした肌がけを使う前にもう1回。

洗濯機の方は,昨日までの洗い物で1回・今日昼までので1回・毛布を1回・最後にぞうきん類で1回。

どうも,凝り始めると止まらないようです。今度は,買い置きの食べ物を整理。…燃やさないごみが30L×2袋,燃やすごみが30L×2袋出ました。それでも,まだまだ処分したいものはいっぱいあります。車載・コンセント兼用の温冷ボックス,大型の加熱式加湿器,それに扇風機…。扇風機は,結局この夏も使うことにしました。しまい場所を食うんで嫌なんですが,やっぱり力は侮れません。


2003.07.11
号泣

いよいよG4(gigabit)を売りに出そう,として,オークションサイトで書き込み。最終確認でSafariがクラッシュ…全部飛んじゃいました。つなぎ直しても「混み合っております」と出るだけ。

うわーん!!いいらさん…(意味不明)


2003.07.10
食後4時間

そろそろ湯出ししたお茶が冷える頃かな。夕食後4時間経過。固形物はアスパルテームの清涼菓子だけ。あとは,ブラックコーヒー・ダイエットペプシツイスト・緑茶。あの甘さは苦手じゃないし,(一番大事なことですが)代謝障害は持っていませんから,こうしてアスパルテームの恩恵に与れます。

さて。長続きのコツは「自分を許すこと」というのはよく耳にします。「自分を律する」のが究極なんでしょうが,律するために罰するばかりでは,へこんでばかりで前に進むのがいやになっちゃいますよね。食事の摂り方について,Google検索をして,いかがわしいページを避けていくと,結局行き着くのは「自分を許しつつ,ゆっくり軌道修正をしていく」というもの。

なので,ぼくは,いまのところ運動らしい運動はしていません。まず,間食をやめて,3食(夕食は今までよりちょっと少なめ)で暮らして,どういう空腹のリズムになるのかつかむ,というところから。それから,量を加減するなり,運動するなり。

今晩は,初めてゼリーを買って帰りました。あ,まだ食べていないですよ!食べるのは明日の朝。やっぱり食べたいし。で,いつなら前向きに持って行ける=許せるのか,といえば,朝。これまで,朝飯は,ゼリーだけとか,コンビニのサンドイッチを通勤電車でほお張ってPETボトルのレモンティーを飲んだり,とかが続いていたんです。が,それよりは,朝に部屋で食べたいだけ食べて(起き抜けで入る量なんて高が知れていますし,部屋なら買い置きからしか食べられません),続きは昼飯で加減してみようかと。

からだとこころの安全を守りつつ,自分で自分に人体実験をしている気分。理系ですから。楽しんでいます。意地でも…じゃなくて…なるべく続けて行こうと思います。ルックス云々以前に,生活の張りで人生が明るくなるかも知れませんし。マイナスを是正するんじゃなくて,ゼロをプラスにするつもりで。


2003.07.09
審判

体重計を買いました。880円の,あやしい日本語満載のを。まぁ,量れりゃ同じです。

ゼロ点調整をして,乗ります。集団検診以来。…79kg。ちなみに身長は171cm。検診のときは80kgありました。そりゃ,入社1年目に作ったサマースーツの下が入らなくなるのも当たり前ですね。大学3年のときの体重・65kgはもう望めないでしょうが,せめて70kgまでには何とか。無理矢理落とすつもりはありません。少しずつ。

たとえば。こういうチェックシートがありました。自分の結果はというと…「おなかが空いていないのに食べてしまう」くせがもっとも強い,と出ました。


2003.07.08
生活改善

夜,コンビニにたばこを買いに行きました。アパートを出ると…公道と敷地の間・出入り口のところで,小猫がぐったりうなだれていました。轢かれて死んだ割には,目立つけががありません。コンビニから戻ってその猫を見ます。息をかけてみると,耳も眼も動いています。…生きているようです。ぼくには野良猫を飼う甲斐性も腕もないし,動物病院への伝手もないので,ただただ,明日になったらどこかへ動いていっていることを祈るだけ。

NON STOP

このところ,職場よりも部屋にいるときの方がかぶれがひどくなるんです。…で,掃除をしました。きっと,ハウスダストのせいかと。そんなもんに埋もれて暮らしているからかと…っつー前にこまめに掃除しろ,自分。やり始めると止まらない性分でして(^^;,シャワーを浴びながら浴室を洗ったり,この湿っぽい陽気なのに,シーツを全部交換したり。

これでも夜中にかぶれるようなら,職場が悪い。(ほんとかよ)

最大の変化

先週から,間食を止めています。飴は食べていますが,スナック・砂糖入りドリンクのたぐいは全部お休み。部屋に体重計を置いていないんで,いま何kgあるのかはわからないんですが,おそらくは80kgオーバーでしょう。高校卒業後の最高記録が78kg(ちなみに最低記録は64kg)だったんで,軽く記録更新な状態。前の部署の所長に「…キミは異動でラクしているんじゃないのかね(笑)?」とからかわれるし。(これは,前の部署での精神的な抑圧が異常だった,と思いたいですね。所長もわかっていると思いますが…。)それに,2歳年上の同期入社の男からは,「お前もとにかく痩せないと結婚できないぞ」とか,「お前は第一印象で損をしている」とか説教されるし。って,どっちもわかりきっとるっちゅーの。

1週間経った感想。

まず,疲れがとれやすくなりましたね。こいつはでかい。四六時中消化してばかりだと,胃腸に血が行くんでしょう。それがない分,眠りが深い。…といいつつ,今朝は寝坊でしたが。(かぶれのかゆみに耐えられないで目が覚めちゃったせい)

次に,「朝昼晩,きちんと腹が減る」生活は,張りがあってきもちいいものです。食事は,つくり過ぎないように・食べ過ぎないように気を遣っているだけで,あとは好きなように摂っています。そのせいか,食事が楽しみ。「とりあえず血糖値上げなきゃ,いまの疲れを乗り切れない…」なんて言って,菓子に手を伸ばしたくなる衝動がないとは言えませんが,そういうのが減ってきています。それよりは,気を張っている方が気持ちいい。その時の体調と相談しながら,「いまはこれくらい食っておこうか」と考えるのも楽しい。…本来,食事ってそういうもんなのかも知れません。

しばらく続けてみようかと思います。今週末は,体重計を買います。


2003.07.06
移行ふたたび

欲を出して,手持ちのCD-RWドライブ(外付け)をばらして,GigabitEtherに詰めようとしましたが,どうもだめ。ヤマハのCRW8824Eが,同社のIDE-FireWire変換ボックスに詰めてあるものなんですが,どうも何かの機能拡張類と相性が悪いみたいで,OS 9のFinderが立ち上がる寸前で必ずフリーズしてしまいます。DOS/Vでは,かなりの内蔵実績がある枯れたドライブですし,B's Recorder GOLDのページなんかでも,Macでの稼動実績がある,とのことなのに。純正環境じゃだめみたいです。…こんなんじゃ売物にならん。くぅ。

で,ドライブをまたノーブランドのDVD-ROMに戻し,OSのインストールチェックをしています。これで終われるかなぁ。


2003.07.05
移行9割完了

今朝,G4 Dual 1.25GHz(FW800)が到着。受け取り後もう一眠りしてしまい,起きたらもう正午過ぎ。

こんにちはDual

で,昨夜のうちに「Carbon Copy Cloner」というツールで,外付けにG4(GigabitEther)のデータをバックアップしておきました。これ,ドネーションウェアなんですが,送金方法が年会費制集金代行業者,というのが気に食わず,未だ送金せず。シェアフィーはきちんと払うことにしているのに。珍しいことですが。

で,外付けをFW800につなぎ,外付けから起動→内蔵をフォーマット→外付けの内容を内蔵に復元…とすればおしまいのはず。ですが,Dual関係のファイルが正しく入ったか不安なので,ついてきたDVDでシステムを再インストール。その後,ネットでアップデートをかけて,完成。

まずは…速いです。FW800は,OS X専用機なので,もうOS 9には戻れません。(Classic…エミュレーションでは走りますが)これくらいきびきびOS Xで動いてくれなきゃ,そりゃ困りますよね。(今月末には,同規格でFW800ポートがない代わりにOS 9ネイティブ起動ができるモデルが出るとのこと。あくまで救済策ですが。)どれくらい速いかというと…「Photoshop Elements 2」の起動に,Gigabitでは1分以上かかっていたのが,FW800だと30秒くらい。あと,Classic環境が立ち上がるのも,1分くらい→20秒くらいに。しかも,iTunesで曲を聴き,FireWireのHDDをフォーマットしながら。

こちらの問題は,ファンがうるさいこと。まぁ,そりゃ,GHzクラスのG4を2枚も積んでいれば,冷却はどうしようもないんですが。ヒートシンクもすごいことになっていますし。もうひとつは…日本語入力。いま,これは「ことえり」で打っています。最近買った「EGBRIDGE14」のインストールCDが見当たらないからなんですが…にしても,「MS Office X」のインストールキーといい,「EGB」といい,最近何だかぼけ倒していますね。

さようならGigabit

続いて,これまで世話になったGigabitEtherの後始末。売りに出そうと思っています。その前に,詰めていた松下のDVD Multiドライブを取り出して,手持ちのドライブに詰め替えます。が…ヤマハの外付けCD-RWを取り出して詰め替えても,どうやらうまいこと動かないようです。ドライブ本体だけでなく,ケース側の基板もいっしょでないとだめなつくりになっているようす。ううむ。続いて,稼働実績のある,Win機から取り出したDVD-ROMドライブ。これはうまくいくんですが…ドライブ蓋の開閉がうまくいくようにちょっと細工を。とりあえず,CDからの起動も,DVD-video再生も問題なし。

けれど,純正品でないのは確か。ちょっと,ショップの買い取りを使うのは怖いです。ということで,落ち着き次第オークションで売ろうと思っています。Gigabitの取り柄は,そこそこ静か・OS Xも10.2ならまともに走る(昨日まで使っていたんですから!)・OS 9ネイティブ起動可能(しかも9.0.4からOK)。HDDもメモリも増やしたしなぁ。いい値段が付くといいんですが。


2003.07.04
ただいまメンテ中

明日到着予定のG4 Dual 1.25に,既存データを移す準備をしています。ので,昨晩まででG4 GigabitEther 400は封印。ということで,メールのお返事遅れます。


2003.07.01
出た。

わが社では,ボーナスが無事出たようです。…といっても,きょうは出張だったんで,まだ明細は見ていないんですが。で,口座の残高を見ると…赤字じゃない!すばらしい…って,なんか間違っている気がします。