2003年8月を振り返る


2003.08.30
すぐとなりに

宿泊出張から帰ってきました。行き先は,東レ(株)三島工場に隣接する,同社の総合研修センター。ビジネスホテル付きのコンベンションホールをいち企業で持ってしまう,というんですからねぇ…やっぱり日本ファインケミカル界の雄と言われるだけのことはあります。もちろん,設備は言うことなし。うちの会社のとは大違い…と思ってうちのwebサイトを開いたんですが,Safariじゃちゃんと見られないなんて。まぁいいか。企業広報サイトなんて,最悪WinIEで見られりゃそれでいいんだから。

で,研修センターでのこと。昨晩,大風呂に入りに行きました。見渡すと,なにやら,プールからジムから,何でもあるんですが…どうしてそこまで!?という気もしていたんです。

その謎を解いてくれたのは,フロントにあった,開きっぱなしの1冊のノート。そのノートは,ジムの利用者が記帳する名簿でした。で,名前を何気なく見ると…「泉川正幸・バレー部」というのが。泉川選手といったら…ぼくでさえ知っているくらい,名の知れた方じゃありませんか!…そう。研修センターの隣にある,三島工場の体育館というのは,Vリーグ・アローズ男子チーム(元の,バレー日本リーグ男子・東レ九鱗会)の本拠で,トレーニングジムは研修施設と合築になっていたんです!…へぇ,泉川さんって,今は兼任コーチなんですね。(公式プロフィール)ぼくとおない年だもんなぁ。バレーボールって,選手生命が短い競技ですから,ほんとがんばっていると思います。

上で張ったアローズへのリンクですが,わざわざ「男子」と断っています。元々は,東レは九鱗会=男子チームしか持っていなかったんですが,今じゃ女子チームも持っていますね…ご存知の通り,名門・ユニチカが女子バレー部を廃部し,その引取先が何と同業他社(繊維系化学メーカー)の東レだった,ということなんですが(公式チームプロフィール)…。実業団バレーボールに対する理解・女子チームは持っていない・本業での体力,という事情を考えれば,東レが最高の引取先であるのは間違いありません。本業ベースで両社を比べると,かたや東レは日本の雄,かたやユニチカは…正直「ううむ…」という状態。「滅多に倒産までには追い込まれない」と言われる化学メーカーですが,明日は我が身なのかも知れませんね。


2003.08.27
終戦

ライオンズ,負け越しかぁ。これで,日本シリーズのカードは,ホークス対タイガースで決まったようなもんですね。もちろん,ぼくはホークスを応援します。


2003.08.23
久々に

銀塩カメラをいじりました。例のPRONEA-S。

朝早く起きて河口湖に行き,ロープウェイで「カチカチ山」の展望台から,富士山やら,富士急ハイランドやら,まだ咲き残っているあじさいやら。ほんと久しぶりだったんで,きっとヘタクソになっているに違いありません。

で…何でそんなところに行ったのか,というのは…ええ,そういうことです。


2003.08.22
困ったフィルタリングソフト

今週,職場では,ずっと特許関係の調べものをしていました。で,「公告番号平7-xxxxxx」という特許と,「特許番号第25xxxxx」というもの,どちらも同じ「特許公報」なんですよね。何年か前に,この違いを講習で習ったんですが…ど忘れしてしまいました。特許庁のサイトの中は広過ぎて,どこを読めば違いがわかるのか,全く把握できません。

そこで,ネット検索で調べてみました。

めぼしい内容がここにありそうだったんで,飛んでみようと思ったら…システム部で入れているフィルタリングソフトが,アクセスをブロックしてくるではありませんか!理由を見てみると…どうやら,このページを「プロキシ回避システム」に関する解説と勘違いしているようです。って,タイトルに「特許逃げの…」とは書いてありますけれど,ねぇ。駄目元で,googleのキャッシュを開いてみました。すると…開くじゃありませんか!フィルタリングソフト,敗れたり。で,内容は…何のことはなくて,特許事務所か調査会社の売り込みでした。疑問に答えるまではいかないものの,十分参考になりました。

フィルタリングソフトを使っていると,どうしてもこういう不便が起きるんですよね。なので,こういう場合は,担当課長に「このURLをホワイトリストに入れてくれ」と頼むことで,フィルタを育てて行く必要があるんです。例えば,フィルタ導入時,「アルコール」に関するフィルタをきつめに設定していたら,食品部門から「酒造メーカーの情報がとれない!」と苦情が来て,早速フィルタを緩めた,なんてことも。が…ぼくにはできません。なぜなら,ぼく自身,自分のアクセスでいくつかのページをブラックリスト入りさせているので。…もちろん,そこには,自分のモーヲタページも入っています。その上…ぼくの端末のイントラIPアドレスを前に使っていた,ぼくの同期。こいつは,性風俗のページに会社の端末でアクセスしようとして,担当課長から直上司へ注意のメールが送られた,という札付き。(彼は異動直前に結婚。フィアンセと出会って以来,そっちはぴたりと止みました。わかりやすいヤツめ(笑)。)そのIPを使っているのは今はぼくであり,もう別人なんですが…どうも,管理側はまだぼくのイントラIPを注意して見ているように思えてならないんです。なので,ぼくからは非常に頼みづらいんです。連絡しても,「あ,モーニング娘。のサイトばっかり見ていた君ね。ふさいだから。」なんて言われるのは恥ですから…。

疑問の答え

この違いは,平成8年に,特許に対する異議申し立て制度と,同申し立てのタイミング・期間が変更になったことによります。異議申し立てがない限り,どちらも事実上「特許権が発生したことを示す公報」であることには変わりありません。

平成7年までは,「公告平x-xxxxxx」という番号で,特許権のある公報が出て,それから3か月以内は異議申し立てができます。無事3か月を過ぎると,特許権が確定し,「特許2xxxxxx」という番号が付きますが,ほとんどの場合「公告平x-xxxxxx」と同じ内容のため,公報として出回るのは「公告平x-xxxxxx」だけ。

平成8年以降は,「特許2xxxxxx」という番号で,特許権の確定した公報が出て,それから6か月以内は異議申し立てができます。けれど,何やら来年(平成16年)にはまたルールがかわりそうな…。


2003.08.20
お好み焼き丼

発見しちゃいました

…使い回しで申し訳ありません。や,見た目の衝撃はすごかった…。


2003.08.19
身辺整理

熱は下がっています。会社にも行っています。労災の立て替え分も返ってきました。なんかお金持ちになった気分。(←大きな間違い)

さて,足掛け10年近く利用してきた,@nifty。8月最終金曜日で解約するように申請しました。時の流れだとはいえ,商用パソ通からネットに入ったぼくとしては,niftyがフツーのプロバイダに変わっていくのがさびしくて…きょうまで引っ張ってきましたが,ついにお別れです。

あと,接続に使っている,有線で追加していたメールアドレス・webスペースも閉じました。…これで,月550円浮く計算です。あとは,.Macのアカウントが止まれば,ぼくのネットでの身辺はかなりすっきりするはずです。


2003.08.18
1年ぶりの熱発

お盆休み最終日の17日,午後からのどがいがらっぽいかと思ったら,夜には39度5分。1年ぶりに,扁桃腺炎をやってしまったようです。「休み明けの初日は,這ってでも会社に行け」というのが母の教えなんですが…行っても足手まといというよりも事故の元になるだけですからねぇ。休みをもらって,部屋でゆっくりしていました。

いま,熱は37度台。たぶん,明日もそんなもんでしょう。出社はするつもりです。


2003.08.15
帰ってきました

…やはりひとりは落ち着きますね。って,そんないい気なことを言っていられるのも時間の問題なんですが。実家でかなり食ったんですが,思ったより体重は増えていません。やっぱり,贅肉は主食じゃなくて間食でつくもんなんでしょうかねぇ。食ったのは主食ばかりなので。

謎のアンテナ

さて,こんなものを買って帰りました。コンセントをFMアンテナがわりにする,という触れ込みなんですが…結果は…全然だめ。2000円近くドブに捨ててしまいました。ぐやぢい…。


2003.08.13
あくせくポイント

FOMA+SigmarionIIという,恵まれているんだかどうだかわからない環境からお送りしています。とにかく,アクセスポイントの話し中が多いこと…。やっとつながったかと思ったら,エラーでフォームの内容が全部飛んじゃうし。

さて,実家でなにをしているかというと…「ジャイアントロボ」のDVDを見て過ごしています。


2003.08.11
帰省

これから実家へ行きます。

母は,祖母のアシスト(寺ですから,盆と正月が一番忙しいのです)で留守。父子ふたりですね。


2003.08.10
掲示板移動済です

掲示板ですが,もう新しいのを動かしています。

あっかるい♪

台所の照明器具を取り替えました。これまでは,ミニクリプトン電球60W,という,明るいんだかなんだか,というやつだったんですが,今度はインバータ蛍光灯40W。量販店には,台所向けのワンタッチ型のシーリング蛍光灯なんてありませんから,ヤマギワ東京本店へ。餅は餅屋…とはいえ,いまじゃ石丸電気照明部,といった方がいいのかも知れません。旧ヤマギワのうち,郊外店舗はほぼ全て撤退,大都市店のCD/DVDソフト事業は,のれんはヤマギワのままソフマップ傘下へ,残りが石丸と持ち株会社を作って統合(CD/DVDソフト事業は石丸レコードセンターが存続),ということらしいんですが…なので,ヤマギワで照明を買う時,ポイントカードは石丸のものを使います。ヤマギワソフトのポイントカードは,もう別資本なので使えません。けど,九十九電機のポイントは支払いに充当できる(石丸がPC事業で九十九と組んでいるから)…もう,わやくそ。不景気って嫌ですねぇ。

1Kの台所ですから,もう無駄に明るい(笑)。けど,北側ですからねぇ。ついでに,居間の蛍光灯も交換。いい機会ですので。

そして…あるところにはある,Sigmarion II用のFOMA接続ケーブル。赤羽のドコモショップでは,取り寄せ9800円,と言われたのに,秋葉原中央通り店には在庫があって,6400円。これで,出先での更新への不安がひとつ減ります。

さらに。あるところにはある…ソニーのラジオ・ICF-EX5。もう数十年モデルチェンジしていない,名機中の名機。サトームセンの本店で見かけ,思わず手に取って触ってみました。これ,BCLでMWのDXを…って,これもわやくそじゃんか。えっと,遠距離のAMラジオ局を聴くのに,超高性能で価格は控えめ(といっても15000円),というものです。結局買うのは我慢したんですが…いずれは欲しい機種です。


2003.08.07
カウンタ

付け替えてみました。せっかくCGIが自由に回るサーバを(ヲタページで)借りているのに,使わないのはもったいないので。あとは掲示板。広告は仕方ないとしても,メールアドレスがソースに残っちゃうのを「改善する」とアナウンスしてから早半年以上。もう待っていられません。


2003.08.06
復活

きょうから出勤。薬傷を労災にしたことで,書類作成と今後の対応。しかも,今日はそのへんの責任者が研究所に来る日。直接聴取されるとはなぁ。とはいえ,その部長さんは,先々月の株主総会の前までは,別の研究所長だったひと。研究の事情をよく知っているのをわかる分,気楽ではありました。これが,生産一筋,とかのひとだったら,何て言われるか。

さて,オークションで落としたF2051が,無事到着しました。この間も書いた通り,不具合修理対象のロットであることは承知の上での落札でしたので,帰りにドコモショップでチェック。検査・交換処理などで1時間以上は待ちましたが,無事最新ロットのものに交換してもらえました。

液晶を割った移動機→オークションで落とした移動機へは,赤外線通信で電話帳・iモードのブックマーク・メール,画像を移すことが出来ました。液晶を割っている方は,取説を見ながらの手探りになりましたが(笑)。それも,夜にはドコモショップで交換されてしまいました。情報を消される前に,ショップの机で,もう一度同じことを。どちらにせよ,機種は同じですから,データはほぼ完ぺきに移動できます。このへんは安心。

同じ機種ですが,ロットが新しい分,細かいところがよくなっているように感じます。これまでは,iモード通信が途中で落ちても,再ネゴシエーションになかなか成功しなかったんですが,最新ロットではかなりの確率で成功してくれます。これはうれしい付加価値かも。


2003.08.05
重役退社

きのうは,職場の大掃除。炎天下,汗をだくだくにかきながら,(消防法上の)危険物倉庫の掃除。その後,一斗缶に溶媒を張り(といっても,アセトンだのメチルエチルケトンだの,おだやかなやつ),中に器具を漬けて,じゃばじゃば洗っておりました。もちろん,耐溶剤性の長手袋をして。…けど,炎天下の汗で肌が弱っていたんでしょうね。さらに,手袋からも,どうしても少しは溶剤蒸気が手にしみ込んできてしまいます。…少しかゆい。

昨日部屋に帰り,寝る前に鏡を見ると,手のかゆみだけでなく,目の回りが真っ赤。とりあえず出勤はするものの…睡眠は足りているはずなのにぼーっとしてしまう。しかも手も目の周りも真っ赤。「病院寄って,今日は休め」と言われ,早々に帰ってきてしまいました。にしても,初めて労災扱いで医者にかかりましたですよ…。アレルギー性,ということで,皮膚科ではなく内科に通されました。初めて行く病院だったんで事情はわからないんですが,もしかしたら皮膚科の休診日だったのかも。で,問診。看護婦さんはともかく,先生はアセトンはご存知でも,メチルエチルケトンはご存知ない,というのが意外。

労災認定が降りるまでは自由診療扱いなので,原則全額立て替え。行った病院では,上限1万円の預かり金制度を作っていてくれたので,とりあえず1万円預けます。薬局の方は全額実費で2500円程度。結構痛いなぁ。4月の薬傷のことがあるんで,間違いなく労災認定は降りるんでしょうけれど…不休・軽微とはいえ,こういうので災害報告を上げなきゃ行けない総務課は機嫌がいいわけがありません。明日から書類を起こさないといけないんですが…正直憂うつ。

飲み薬と塗り薬が出ました。飲み薬は,おそらく抗ヒスタミン剤でしょう。塗り薬はステロイド。成分は酪酸ヒドロコルチゾンで,薬局では「弱いタイプのです」と説明されました。が,これまで常備していたのが酢酸デキサメタゾンで,これよりさらに弱いタイプ。ステロイド外皮剤は,小さい時母に散々脅されていたんで,今でもほいほいと使うのには抵抗があるんですよね。とかいいながら,母が買ってきたのも,実家近くの総合病院が処方するのも,このへんのよりもっと強いタイプのやつ。…なんか心配の仕方が間違っているような。

この一件で,一般にも公開されている医家向け医薬品の情報ページを見つけました。あくまで一般にも公開されているというだけで,書き方は医療関係者専用のまま。変にかみ砕いていないのが,ぼくにはありがたいですね。一応,一時は薬学部を目指したことがありますから…。ステロイド外皮剤の強さの序列,というのはここから。カルボン酸エステルの部分の鎖長がちょっと違うだけで効き目がものすごく変わってくる,っていうのがすごいなぁ,と。


2003.08.04
ホークス,強いねぇ。

大沼じゃ勝てないってば。まだ試合は終わっていないけれど,もう見る気になりません。せっかくテレビで中継があるっていうのに。

で,きょうは実験台の大掃除。手袋の内側まで,溶媒の蒸気がしみ込んできます。おかげで,手の甲がかぶれてかゆくてかゆくて。ステロイド剤が効きません。それよりも,ただの抗ヒスタミン剤の方が効くんですから,不思議なもんです。…耐性でもついちゃったのかなぁ。怖い怖い…。


2003.08.03
不規則生活

模様替え

二度寝して,起きたら14時過ぎ,というぐうたらな日曜日。本当なら,高尾駅にでも行って,301系電車の引退運転を見てこようと思っていたんですが,いかんせん起床時間が遅過ぎました。

で,土曜日に,CDやDVDを大量にしまえるラックを注文したんですが,それが届くのに備えて,テレビの置き場所を変えてみました。いま,押し入れにしまい込んであるのが…たぶん200枚くらいはあるんですが,これをしまえれば,収納がかなり落ち着きます。楽しみ。

体重

もう25時半。なんでこんな時間まで起きているかというと…夕食を摂ったのが22時で,遅かったから。本末転倒ですが。間食断ちを始めて1か月。いまのところ,体重は75±1kgで推移しています。始める前が79kgですから,4kgくらい落ちています。ズボン周りの腹の出具合が変わっているのが,自分では実感できています。

間食断ち,といっても,それは朝夕や休みにひとりでいるときだけ。職場でもらいもののお菓子を開いたり,飲み会に行ったり,というときには,好きなように食べています。量には気をつけていますが…。金曜日,職場の納涼会がありましたが,そのとき食べたキットカットのうまいことといったら…。以前は,自分の机の引き出しにお菓子を山のように買い込んでいたんですが,今はガムやシュガーレスタブレットだけ。職場でも,ひとりでむさぼるよりも誰かと食べた方がおいしいですし。


2003.08.02
価格調査

午前中

歯医者。きょうが3回目。右上4本目。5本目の虫歯がひどく,4本目を削る。神経まで届いていたようで,麻酔をした上で神経を薬と道具で取ってしまうんだとか。すげー痛いんだろうなぁ…と思っていたら,麻酔の腕がすごく達者なのと,処置の手際がすごくよいのとで,ほとんど痛まず。2回目に,右上1本目と2本目の間を削ったんですが,このとき(麻酔なし)の方が痛かったくらい。

次回は11日。それまで,右の歯では物が噛めません。噛むと…歯医者の味がする(?)薬が染み出してきて,食べ物がまずくてたまりません。が…ついやっちゃうんですよ…。しばらく流動食にしようかなぁ。

午後

で,午後は,FOMAを何とかするために,上野・秋葉原でいろいろと調べてみました。

難しいところですね…。

結果

オークションにて,同じ機種の色違いを落札。新規購入よりは,事務手数料の類いが浮く形。オークションらしい決着ですね。あとは,取引を無事進めればいいか,と。