ぱふぇ丼!過去ログ置場

2002年2月〜2010年春まで、主にHello! Projectに関する日記をつけていました。これは、その過去ログです。



里親が決まりました

先週,「ハロプログッズの里親募集!」というのをお願いいたしましたが…「モーヲタアワー」のお力添えもいただき(→当該記事),おかげさまで,1名様×4分類=合計4名様分に対して3名様からご応募を頂戴しました。しかも,皆さまそれぞれ別の分類にご応募下さいました。ということで,全員抽選なしでグッズをお譲りできることとなりました。結果は次の通りです。ありがとうございます。かわいがってやってください…。

  1. ポスター一式:いも大臣さん(→サイト
  2. グッズ小物:応募なし
  3. 3頭身小物:J.Hさん(ハンドルでないため,イニシャルで)
  4. 3頭身人形:スズモトさん(→サイト

今週末のスポフェスで手渡しできる方は,持ち帰りの覚悟(笑)をお願いいたします。待ち合わせの段取りを決めましょう。そうでない方には,メールで発送を希望される住所をお伺いいたします。

それでこそキャプテンだ…

ルーザーズサークル」の11月30日付けから,「Berryz工房」のキャプテン・清水さんの発言(レポの中間くらいにあります)。その心意気,キャプテンの器の証と受け取りましょう。カドが立つ,というのではなく,それでこそ独立したいちユニットの精神的な中心を担う子なのです。

必ずしも正の効果だけではなかった,合同ツアー・「ダブルスタンバイ!」。お互いのファンの一部(納得できる材料は見つけられたものの,ぼくもふっ切れずにいるひとりです)に微妙な空気を漂わせる『対等抱き合わせ』は,来年用カレンダーで最後になるよう願っています。「Berryz工房」だって「ダブルユー」だって,独立したユニットなんですから。

更新停滞中

夏頃,「勤務先での昇格試験を控えている」というのを書きましたが…今がまさにそれです。ここ数日,そっちにかかりっきりでした(^^;。来週金曜日までは,そんな状態が続きます。こういうときに,こちらをすぱっと止めて,ハロプロに割くエネルギーをほぼゼロにできちゃうようになった,っていうのは…「もう必死ではない」ということの証明になるんでしょうね。

そんなぼくでも,どうしてもなっちのことは心配になってしまいます。色々な意見を受け止める余裕がもうないので,こういう事件の時にはお気に入りのサイトに絞って巡回し,自分を安心させてしまうようになりました。

そんな中でも,れぐさん(「軽川さんぽ道。」)のここ数日の更新には,励まされています。メディアや歌番組のチェックをほとんどしなくなったぼくも,明日にはその「現実」を目の当たりにせねばなりませんから…。

確実に改善されています

スポフェスは…「矢島さんに持ち歌を!」(←そうでもしないと,スポフェスしか見せ場がなく,これまで以上に必死になってしまう)とか,騎馬戦でショーマンシップを忘れて勝ちに出た保田さんチームに幻滅したり,それで白けた客席を察してか,あのまことセンセイをして「出なきゃだめですよ」と実況させたり,中澤さんが必死に客席を煽ったり(そこが中澤さんにあって保田さんチームになかったもの)…まぁ,複雑でした。まさか,スタンドにいて,勝ち負け以外の原因で特定のメンバーを嫌いになる気持ちが出るとは…。こういう気持ちは,ゲームが終われば収まるもんですが,今回の保田さんだけは別。引きずっています。誰の腹案かはわかりませんが,ぼくの中の保田さん株は急落です。客の前で「穴熊」?作戦を貫けてしまうひとたちが,よく思われないことには気づいて欲しかったし,それを繰り返せる指揮官を,ぼくは尊敬できません。

が,「野戦病院」状態だった去年に比べれば,興業のバランスは確実によくなっています。以前書いた,「辻→若島津,紺野→若林」説も当たっているようですし(笑)。

ただいま苦闘中

スポフェス以来,ハロプロの新しい流れを一切断っていますが…職場での昇格試験準備か佳境に入ってきたためです。帰宅→とりあえず睡眠→未明まで課題論文書き→出勤,という変則的な生活。「誕生日付けの更新でそのメンバーを批判する」,という空気を読まない更新をいつまでもトップに置いておくのも気が引けるもんで…生存報告させていただきます。ええと…娘。のアルバムは,論文にケリがついてから!世の辻ヲタが稲垣さんに嫉妬しまくったという「スマスマ」もまだ見ていませんし,「ダブルユー」のエッセイもまだ半分しか読めていないのに…。

ハロプロで一番?好きな歌

「ののかお」にとろけ,今では徳永さんで和んでいる,親馬鹿系ロリコンのしいめです。ごぶさたしています。今日,ようやく「ダブルユー」のエッセイを7割くらいまで読み進めました。徒歩通勤なので,部屋で時間をとる余裕がない場合,遠出をするときくらいしか本を読めないんですよ…。

勤務先での昇格論文ですが…おかげさまで,明日にはケリをつけられそうです。で,目処が立ったのをいいことに,今日はクロサワさん(仮名)とカラオケをしてきました…って,大丈夫か,おいら(^^;。その前に,彼女の暮らす街・大甕(おおみか)をドライブしたんですが…当然ながら,街中に「ミカ」が溢れているんですよね…しかし,辻さんのことはばらしていますが,ミカちゃんのことはまだ打ち明けていないのです。そんな状態でにやにやするわけにもいきませんから,そこは胸にしまっておいて(^^;。住んだら住んだで大変なんでしょうが…「いいところだなぁ」,というのが第1印象。

で…結局,何曲かハロプロ曲を歌ってきました。メーカー選択からして,ハロプロヲタ御用達の「HYPER JOY」にしましたし(笑)。まぁ,向こうも「アル中」っぷりを存分に発揮してくれて(笑),小泉今日子さん向けの「高見沢ワークス」まで含めてくれましたとも,ええ。なので,ある意味お互い様。

  • 桃色(はーと)片想い
  • 娘。メドレー(プレごっちん編)
  • 娘。メドレー(ごっちん在籍中編)

最初のは,彼女が歌おうとして失敗したことがある,というので,とりあえず披露。メドレーに,「ポストごっちん編」がないこと…よくも悪くも,娘。が内向けに進んでいる証なんだよなぁ,と嘆いてみたり。なんてことは,「ハロモニ。」はちょくちょく見ている,という相手だから言える話。で…

たぶん初めて聴く曲だと思うけど,ハロプロで一番好きなの,歌うね…

…といって,ぼくが入れたのは…ごめんなさい,上のには,「ミニモニ。以外で」という前提がつきます。さすがに「バスガイド」も「数え歌」も歌えません(^^;。歌ったのは,みきてぃの「Let's Do 大発見!」だったのです。こういう「始まり」を前向きに歌う曲なら,付き合わせても痛くないかなぁ,ということで…。とりあえずは「かわいい曲だね」と,悪くない印象をくれましたしね。なんだかんだ言って,ハロプロファンであるぼくにとっては,エバーグリーンなのです,「大発見!」は…。

ごぶさたしています

何度か更新しようと思ったんですが…仕事持ち帰り用のWindowsマシンからだと,なぜかうまく更新できないんですよね。そんなわけで,懸案だった昇格試験論文を,昨日無事提出しました。とりあえずは一安心。

で,その間にどんなことがあったのかを書き留めておきます。

  • 代々木体育館の地平通路で,あれ以前と同じように笑うなっちを見て,普通にお話をする夢を見る。悲しい目覚め。
  • 「ハロモニ。」は…「この番組は平成16年11月10日に収録したものです」のテロップにへこんでしまい,見るのを止めています。
  • 「愛の第6感」を購入。普通に「するっ」と聴けるのがよい。分割曲も,4thの「電車の二人」や「初めてのロックコンサート」に比べると伴奏は丁寧だし,クセを強調する感じじゃないし…と,まぁ,6thは「あっさり風味」なのかなぁ,と。必死でなくなったぼくには,これくらいがちょうどよい感じです。
  • 論文締め切り前夜…そっちに気を取られて,「ダブルユー」ミュージカルのFC申し込みをすっ飛ばす(泣)。
  • クロサワさんから,12月24日の「THE ALFEE」武道館公演のチケットが届く。「7列目!?」と彼女は浮かれていますが…1階東ですから,センターステージ制でもない限り,花道があった時だけおいしいはず。アリーナ後列よりはよほどいいかも。
  • で,グッズ代行を頼まれました。時計だそうで…おいらが用意したプレゼントも時計なんだよぉ…ガックシ。
  • のんちゃんとベリっ子たちと,ファミレスで同席する夢を見る。何だかパパになった気分(笑)。

さぁ,今夜は,いい加減「辻→稲垣」のキスシーンでも見ようかなぁ。…って,まだ先々週の「スマスマ」を見ていないのです(笑)。

イーグルスかぁ

軽川さんぽ道。経由で,娘。の新譜について。プロ野球の新球団・イーグルスの応援歌になるんだそうですねぇ。(→報道記事)亀井さんを楽天の「みきたん」に奪われた,ファイターズ・須永くんの心境やいかに…。さらに,同窓生絡みでは,「あややを後援会に!」なんて意気込んでいる若手選手がライオンズにいたような…。

こういうタイアップは難しいですねぇ。単なるCMではありませんし,フットサルや万博のような,国に唯一の組織に付くわけでもありませんし…。パ・リーグも危機ですし,娘。も内向けに傾斜していますし,タイアップそのものはいいんです。が,こういう選択をする場合,ぼくを含めた他球団のファンは複雑な気持ちになります。特に,旧ブルーウェーブ・旧バファローズ・新バファローズのファンで,ハロプロも好き,という方の心中は…。

おつかれいな!(古い…)

土曜日は,ひろさん(やぐみみ)主催の忘年会に出かけてきました。お世話になりました。一言でいえば…「ぼくもまだまだ大丈夫だな」ということ。昨秋〜今春までの,「辻ヲタの熱い半年」の頃の必死さはもうありませんが,まだまだハロプロは熱いのだ,と思えました。

金銭的・時間的に,「必死にならずにどこまで楽しめるか」という落とし所を探している,いまのぼく。そんなわけで,「プッチベストDVD5」も,「Early Single Box」も,れいなちゃん以降の写真集も,みんなペンディングしています。「ロボキッス」のシングルVに至っては,買ってもまだかけていない状態(^^;。本編を(自粛)な方法で見てしまったからですが(^^;;…会場で初めて見た,「Happy Ver.」の破壊力があんなに恐ろしいものだったとは!

そんな中,今日,クロサワさん(仮名)がぼくをからかうメールをよこしました。

ハロコンの宣伝見たよ。行くんでしょ?飯田圭織と一緒に卒業かな?な〜んてね。

…するもんか!細くはなっても,ぼくはここを長く楽しみ続けようと思っているんですから…。といいつつ…

きっぱり離れて欲しいんであれば…もう少し時間を下さい。

…と,真面目に応えるおいら。チキン。

20万アクセスを頂戴しました

先週半ばでしょうか…各ページの隅に貼り付けてあるアクセスカウンタが,20万を越えました。必死度が薄れた今でも,こうして毎日多くの方にお越しいただいていることに感謝いたします。ありがとうございます。

さて…現在,ぼくはここと「はてなダイアリー」で日記をつけているんですが,飯田さんを娘。から見送ったあたりで,こことはてなの内容配分をいじろうかなぁ,と考えています。ハロプロ専門日記から,ハロプロ好きなひとの日記へ,ここをリニューアルする予定です。これまで通りハロプロ関連の文章だけを読みたい,という大多数の皆さんへの負担は最小限に留めるつもりですが…。(ハロプロ関連の文章は全て1つのカテゴリにアップして,そのカテゴリのhtmlをアンテナでチェックしていただく,というのが現実的かなぁ,と考えています。)

細く長くハロプロを見続けていく中では,こうするのがベストかなぁ,と思っています。決行の際には,ご迷惑をおかけする事になりますが…今度ともおつきあい下されば幸いです。

四姉妹のカラ騒ぎ

困った時の中澤姐さん…ということで,なっち不在のゲームを締めくくったのは,お約束の「やぐちゅー」(笑)。今回の「カラ騒ぎ」で,ぼくの心を動かしたのは…梨華ちゃんを振り回すのんちゃん・マコ…さらにそこへ証言をする飯田さん…「飯田四姉妹」の愛憎劇(笑)。先日のエッセイでは,ファンの有象無象の夢を意識した上で優しく語りかける『あいぼん観音』とは対照的に,「とにかく今の自分をわかって欲しい!」という,年頃らしい主張にあふれていた辻さん。けれど…せめて,梨華ちゃん・飯田さんの前では,いつまでも妹でいてもらいたいなぁ…なんて夢をみてしまうぼく。そんな夢が,まだまだ現実であることがわかった,ちょっぴり幸せな「カラ騒ぎ」なのでした。

天皇陛下だけじゃなくて

今日は,地元荒川の星・「女王陛下」亀井さんのお誕生日。かといって,写真集をゲットするでもなく,都電で彼女の故郷をうろつくでもなく,こうして部屋でじっとしています。午前中に,年賀状のデザイン部分を刷ったはいいものの,宛名のデータベースを飛ばしてしまっているのに気づき,ぼう然としているのです。

現実逃避ついでに,モーヲタの友・HDDレコーダRD-XS40の中身をカラにしてしまいました。こいつは,年に何回かHDDの中身をカラにしてやらないと,ある日突然データが読めなくなってしまう,という恐怖の仕様を抱えた問題児なのです…。この夏,このトラブルのせいで,2代目「ミニモニ。」の幕引き関係の録画データをほぼ全て飛ばしてしまいました。それ以来,ぼくはテレビ映像の保存に執着しなくなりました。「ハロモニ。」も,編集もCMカットも一切せずに,ただDVD-RAMへ放り込むだけ。それも,過去1年を過ぎて,一度も見ていないものは上書きする,といった感じで。

そんな中,保田さん・稲葉さん・アヤカさんと行く,お手頃価格のバスツアーがあるらしい,という話題を耳にしました。真偽は次のFC会報でわかるとして。ミカちゃんがハロプロを離れた後でよかった…というのが,ぼくの心境です。こうして,「必死になるまい」なんてことを言っていられるのは,ぼくにとって,のんちゃんもミカちゃんも『ステージの向こうのひと』のままだから。昨冬の飯田さんの握手会のときは,思い入れを重ねて感慨を味わう,といった全うなファンの心境でいられました。が,それがのんちゃんやミカちゃんであったなら,そこに留まっていられる保証はないのです…。

アウェイで迎えるクリスマスイブ

ハロプロにどっぷり,という関東人であれば,23日は亀井さんの写真集にとろけて過ごし,25日には中澤さんと大人なクリスマス…というのがあるべき姿なのでしょう。が…ぼくは,このクリスマスイブを,アウェイの「現場」で過ごします。ええ,半年後に梨華ちゃんの娘。ファイナルステージがあるという,日本武道館で。クロサワさん(仮名)が必死な,「THE ALFEE」のライブに付き合ってくるのです。世代的に,彼らには悪印象がないからいいようなものの…正直,どうなるか,帰ってくるまでわかりません。

おかげさまで,今日は有給休暇が取れています。開演は18時ですが…ぼくは,休暇が取れなかった彼女に頼まれて,いわゆる「グッズ代行」もせにゃなりません。ほんと,彼女の「アル中」っぷりは真性ですわ,全く…。もっとも,ぼくが,ハロプロという,「THE ALFEE」とは違う意味でひどい現場をよく知っている分,「グッズ買っておいて!」と言われてもそんなに抵抗はありませんが…。ほんと,クロサワさんには,ぼくがモーヲタであることに感謝してもらわないと(笑)!正直言って,娘に流行りの品物(例えば往年の「ミニモニ。」グッズ)をおねだりされて,わけのわからないままハロ屋に行き,きしょいヲタどもに混じって列に並んで耐え忍ぶ父親のような心境です(^^;。

終わったら,どんな印象を持ったか,更新しようと思います。26日付け以降になるでしょう。

年も押し迫ってきました

ごぶさたしております。ええと…更新をさぼっている間は,超ハードな週末→職場の忘年会→最大のピンチ…と,波乱に満ちた5日間でした。ので,娘。の新譜音源は一度も聞いていませんし,もう始まっている年末年始の特番のチェックもまるっきり終わっていません。

今夜は,今年最後の忘年会。けれど…今日は飯田さんの新譜の発売日。これだけは逃すまい,と思っています。そして,明日は「有明まんがまつり」・ハロプロ編。けれど,今回は行くのが難しそう。というのも,年賀状が全く手付かずなのです(^^;。

キャッチボールが続きますように

12月24日の夜…「THE ALFEE」のクリスマスライブを終え,ぼくの部屋を初めて訪ねたクロサワさん。部屋に上がると,まずCDラックを見に行きました。そして…

へぇ〜,やっぱりハロプロばっかりなんだ!

…と。そして,ポスター類のうち,唯一壁に残しておいた,いわゆる「オフセット版画」(絵画の公式レプリカ)を発見。

この絵もグッズだよね…いい絵…ええと…誰のだっけ…

…すぐにハロプログッズだとわかってしまいました(笑)。で,「ハロプロで絵を描く人っていったら,ひとりだよ。」と振ると…

…あぁ,飯田圭織だ!
2004年12月30日の部屋

…正解でございます,はい。よくできました(^^;。と,まぁ…クロサワさんは,非ハロプロヲタとしてはかなり知識がある方です。なので,もうそっち関係でこそこそしてもしょうがないかなぁ,と観念し始めています。結局,「娘。カレンダー」の2005年版も,今日赤羽の新星堂で見つけて買ってしまいましたしね。「ミニモニ。数え歌」のポスターも,元通りかけました。そんなわけで,年末に向けて,ヲタ濃度がちょっと上がりぎみのしいめがお送りします。こんにちは。(第2日記で予告していた,「ハロプロヲタから見たアルコン」については,年越しライブを見てからにさせて下さい。)


で。ここから「音盤」の話題。なぜ新星堂に行ったのかというと…昨日は大雪で買い物が出来なかったんで,買いそびれたんですよ,飯田さんのアルバムを!今聴いています。既に完成されているジャンルを元にした,非つんく路線…これへの是非はかなり別れるでしょう。ですが…今のハロプロ…特にライブは,ファンの一部が,(ぼくがついていけるかどうかは別として)これまでとは違う熱さを持って,必死にならずに見つめていこうというファンを排除するように働いてしまっているように思います。どれくらい必死かというと,こどもに見せたいはずの「ハム太郎」の舞台挨拶で,あややに

大きいお兄さんばっかり…

…と言わせちゃうくらい。「ダブルユー」の舞台・「キャラ&メル」では,待望の最前親子席化が実現し,やるなぁ,と思っていたら,「おはスタ」での宣伝が…やっぱり小学館プロの助けがないとそこまで踏み切れないのか,UFAは…それはいいとして。

ぼくは,飯田さんには,そんな「必死」な修羅場となっている客席とは別の道を進んで欲しいなぁ,と常々思ってきました。そんなぼくにとって,この路線は大歓迎です。必死にならず,先を見つめていくには,ちょうどよい狙いです。中澤さんが独自の雰囲気と流れで今なおファンを魅了するように,飯田さんにも独特の世界を広げて欲しい…そう祈っています。逆に,今の現場の「お祭り騒ぎ」が大好きで,娘。コンで「ドアの向こうで…」がかかっても「PPPHもできねー曲なんてさぁ」という方には,この新譜は全くお勧めしませんが。

そして。以前ぼくは,クロサワさんと初めて会った直後の更新で,「ハロプロから受け取った愛おしさを,実世界に返すことができるのは幸せな事かも知れない」と書きました。が…このアルバムは,その逆の流れなのです。メンバーの歌から,実生活での恋心を読み解いてもらえるなんて!それくらい,今回のアルバム曲で歌われている内容が,今のぼくにしっくりくるんです。思えば,ぼくが飯田さんを初めて納得できたのは,「のんちゃんを映す鏡」としてでした。そんな「ののかお」への愛おしさは,今でも持ち続けています。が…そんな「お姉さん」ポストから解放される飯田さんが,ぼくにこんな形で「お返し」をくれるなんて!

芸能活動を続ける限り,飯田さんとのキャッチボールを続けたい…この先も,細くても構わないから(今のハロプロを見る限り,太く推され過ぎることは,メンバーにとって幸せだとは限らないように思えるのです。中澤さんがちょうどよいかと。),独特の世界を見せてもらえる環境作りを(事務所にお願いしたいのはもちろん,ファンの側も)…そんな祈りが浮かぶ1枚なのでした。

2004年を振り返る

ようやく年賀状が仕上がりました。本当なら,今日は「有明まんがまつり」に出向きたかったんですが(パンフも買いました)…。31日は,朝から大阪に向かい,東京帰還は2日の予定です。ヲタ初めは,4日のハロコン白組夜公演から。

2004年最後の更新は,ハロプロヲタとしてのぼくの1年を振り返りたいと思います。月並みですが(^^;。

のんちゃん・あいぼん,完全独立発表(1月)
思えば,いきなりの爆弾で明けた2004年でした。その報を巡回で知った時には,両手の指先から血の気が引きました…。
大の大人が大感涙の,おとめコン関東ツアー(2〜3月)
「ハァ〜ン!」じゃなくて。ここでののんちゃんは,本当に輝いて見えました。ホールクラスでのツアーということがいい方に出たんでしょうが…のんちゃんが,メンバーだけでなく客席を感じてステージングをしているのがよくわかりましたからね。
運命の「おはスタ」(3月〜5月)
「ミニモニ。じゃドキュメンツ」にアヤカさんが出演!?…って時点で,きな臭い雰囲気を感じました。が…その嫌な予感が直球ど真ん中で的中してしまうとは!報を知った時には,PCの前で号泣…ここまで泣いたのは,ミカちゃんだったから,「ミニモニ。」だったから。
ミカヲタの必死な5週間・娘。春コン(4〜5月)
いろいろ楽しかったことはあるものの…ぼくにとって,この春コンは,ミカちゃんと「ミニモニ。」とのお別れ,以外の何ものでもありませんでした。もう,ここまで必死になれる対象は現れないでしょう。ありがとう,「ミニモニ。」。
飯田四姉妹の離散決定・夏のハロコン(8月)
のんちゃん・あいぼんの晴れ姿はもちろん…それと同じくらい,飯田さん・梨華ちゃんの独立スケジュールが明らかになったことも衝撃。
複雑な思い・「ダブルスタンバイ!」(8月)
繰り返しになりますが…合同の効果は,必ずしもプラスだけでなかったと今でも思っています。主に客席側の問題として。
複雑な思い・娘。秋コン横アリ公演(10月)
のんちゃん・あいぼんを失った娘。を,どうやって受け入れればいいのか,わからなくて涙が止まらない放課後(^^;。客の入りのさびしさも…。
画竜点睛を欠いたスポフェス東京大会(12月)
なっちのいない「ALL FOR ONE」…物語性としてのなっちの存在のでかさを思い知らされる出来事。

そして…ここでも散々晒している通り,ぼくに「必死にはなるまい」と思わせる出来事が(^^;。ほんと,転機が一気に訪れた2004年でした。来年には,飯田さんを送り出し,ここも「ハロプロ専門日記からハロプロによく触れる日記へ」とリニューアルする予定です。(第2日記の「はてなダイアリー」との更新頻度差からすれば,それが自然だと思っています。)必死に食らいつくのではなく,出来る範囲で見つめていく,という気持ちで,来年以降のハロプロを「楽しもう」と思います。

それでは,よいお年を。来年4日,中野でお会いしましょう。