ぱふぇ丼!過去ログ置場

2002年2月〜2010年春まで、主にHello! Projectに関する日記をつけていました。これは、その過去ログです。



「ハロモニ。」から感じる閉塞感

関東でも,「ハロモニ。」がいつの間にか54分版になっていました。後に続くジャニーズ番組の告知で,事実上明らかになってはいましたがね。

正直,今の「ハロモニ。」はぼくには合いません。ファンの種々雑多な要望にできる限り応える…ファンのための番組たることをあきらめてしまったように思うのです。一方で,ハロプロという場が,ファン全員で一つの出来事を喜べることがなくなってしまったとも感じています。外から見て,ファンが皆楽しそうにしているように感じられれば,「面白そうだ」と感じて中に入ってくるひともいるんでしょう。が,勝負事でも無いのに『誰かが笑えば誰かが泣く』世界に踏み込むのは難しいことでしょう。そんな中,ハロプロひとくくりで番組を作るのは,もう無理なのかも知れません。(蛇足ですが,「ガッタス」が成功したのは,勝負事であるが故,『誰かが笑えば誰かが泣く』世界を理にかなった形で提供できるからだと感じています。)

では,どこが合わないかというと…デート企画以来の「ハロモニ。」では,「こんなひとに見て欲しい」・「こんなひとにハロプロファンになって欲しい」という,作り手の願望=シーズが強まっているのです。そのシーズとぼくのニーズが合わないのです。

ゲストやら,マジックやら,娘。やハロプロメンバーとは直接関係ない内容をレギュラー化し,ファンでない視聴者でも気楽に見流せる「普通のバラエティ」を目指しているのではないでしょうか。確かに,ハロプロメンバーだけでの盛り上がりを避け,ゲストによる摂動に頼るのも,『誰かが笑えば誰かが泣く』状況を避ける効果はあるのかも知れません。それに,ハロプロの世間への知名度は,最もハロプロらしくない(とぼくが感じる)松浦さんひとりの双肩にかかっているのが現状であり,ファンだけが楽しめる「ハロモニ。」は,その窮状に追い討ちをかけるものでしょう。

しかしながら。この努力も,もう手遅れだと思います。実際には,既にファンとなって長年「ハロモニ。」を見てきたディープな層=この改編で置いて行かれたひとが視聴者の大多数では,と思うのはぼくだけでしょうか。似た指向の過去番組・「muSix!」が必ずしも成功したと言えなかったのに,なぜ今その路線を狙うのか,ぼくにはわかりません。

キユーピーズ・キッチン【訂正済】

ご本人からのコメントにより,この記事には一部行き違いによる嘘があることがわかりました。そのため,訂正・加筆を行いました。delタグ内が訂正前・insタグ内が加筆・訂正分です。ご了承下さい。

ふたり合わせて,「た〜らこゆ〜で〜すっ!」
たらこユー

というわけで,傍若無人なのにおセンチな「たらこキユーピーちゃん」を2体捕獲しました。以下,この記事では,完全にキユーピーアヲハタグループの回し者状態になっています(^^;。

9月30日の昼休み,この記事を見かけたぼくは,「たらこ」のキュートさにやられてしまいました。で,翌日の10月1日,池袋三越で行われていた,「キユーピーズ・キッチン」に行ってきたのです。これは,「キユーピーマヨネーズ」の発売80周年記念事業の一環として開かれた企業イベント。具体的には,次の通りです。

  • 1階では,製品史・懸賞非売品・CM撮影セットの展示やグッズ販売を行う。
  • 地下1〜2階では,食品売り場の既存店舗と連携して,キユーピーアヲハタグループの製品と,それに合わせる食材を売る。

…とはいえ,同記事の通り,ほとんどの見物客の目当ては,特別懸賞・「キュピコレ」の実物展示と,「キユーピーあえるパスタソース・たらこ」のCMキャラクター・「たらこキユーピーちゃん」。地階まで足を運ぶお客さんは,あまり見かけませんでした。

ぼくはといえば…キユーピーアヲハタグループ各社のサイトで予習をしていて,秋冬限定の「冬だいだいママレード」が欲しくなったため,1階と地下2階に足を運びました。

キュピコレ

キュピコレ・その1 キュピコレ・その2

キユーピーファン,キューピー人形のファンであれば,誰もが憧れるであろう,キユーピー恒例の特別懸賞品・「キュピコレ」。要するに,キユーピーちゃんに毎回違う衣装を着せ,小物類もばっちりそろえて一式プレゼントする,というやつです。これはこれでかわいいんですが,ぼくの今回の最大のお目当ては,「たらこキユーピーちゃん」なのでした。「キュピコレ」は,クロサワさんが好きそうで,撮影もOKだったので,何枚か適当に撮っておきました。

たらこキユーピーちゃん

いよいよ,念願の「たらこキユーピーちゃん」との逢瀬です。その前に,「たらこキユーピーちゃん」の傍若無人ぶり(笑)とおセンチさをご存知ない方は,公式CM紹介ページ・「キユーピーチャンネル」で予習されることをお勧めします。

揺れるたらこキユーピーちゃんセット

今回の目玉は,CMで使用された,左右に揺れる「たらこキユーピーちゃん」の群れ。(→一応動画もアップしました。1.5MB,要QuickTime。揺れるのはラスト10秒くらいです。)CMでは,故郷の海の前で一人涙を流すたらこちゃんを励ましている仲間たち…それが目の前で揺れる!それを見て,いい年をしたオッサンが,一人でニヤニヤしているわけですよ!きしょっ!

説明員のお姉さんが…

下から見上げて撮ってあげると,ますますかわいいですよ。

…と。うん,確かにかわいい。

たらこキユーピーちゃん抱き枕のアップ

グッズの目玉も,もちろん「たらこキユーピーちゃん」。ぬいぐるみと,(まだ予約段階ですが)抱き枕がありました。写真は,抱き枕のアップです。これらは,元々懸賞品だったものをリメイクしたんだそうですが…確かにこりゃ欲しいわ(笑)。ただ…抱き枕は,たらこ色の産着を着せた赤ん坊に見えるんですよね。抱っこして「おお,よちよち」としてしまいそう。人形・抱き枕共,グループ直営の通販サイトで購入可能です。

地下2階・アヲハタブース(1)

地下2階・食品売り場のレジの脇に,兄弟会社・アヲハタのジャムブースがありました。ここで,冬だいだいママレードの事を聞くと,今回は持ってきていないとの事。がっかりするぼくに,スタッフのおじさまが色々勧めてくれます。男性客が珍しいのかなぁ。話しているうち,その方が(デパート側の販売スタッフやアルバイターではなく)アヲハタでジャムの開発をされている方製造に携わっていた方,が正解。だという事がわかりました。男性相手ということもあってか,開発の裏話も多めだったのでしょうか(笑)(→そんな事は無いそうです。ジャム好きの女性の皆様,ご安心を。)。例えば…

  • 「売れないだろうな…」と,職人の趣味で売り出したラズベリージャムが予想通り不評だった。(元々ラズベリーは味の個性が強くて,好みが分かれるのを覚悟で売り出したら,悪い意味でその通りになってしまった,とのこと。)→聞き取りに行き違いがあったようです。ご迷惑をおかけしました。
  • 定番のオレンジママレードでは万人向けに苦味を抑えている分,冬だいだいママレードでは苦味強めの大人専用に仕上げている

…等々。ぼくとて,業種は違えど開発研究員ですから,こういう話は非常に面白くて!

地下2階・アヲハタブース(2)

冬だいだいママレードがない替わり,同社の家庭向けフルーツジャム/ソースでは最高級品のブルーベリーソース・「Sweets」を買って帰ることにしました。デパート・生協高級スーパー(「成城石井」等。聞き取り違いでした。)専売品で,スーパーでも通販でも手に入りません。せっかくデパートまで来たのだから…ということで,ちょっとぜいたくを。試食の感想は…お世辞抜きに,むちゃくちゃうまかった!工業品でここまでできるなんて…とびっくり。逆に,品質管理を完ぺきにできる工業品だからこそ,ここまでできるのかも知れませんね。おじさまの言う通り,ジャムに比べて糖度を抑えている分,粒がしぼんで固まらずにいるので,非常にみずみずしく感じます。スーパーでも買える超低糖度ソース・「スーパーフルーティ35」との違いは,矯味に砂糖を使うかどうかで,「スーパー…」では砂糖不使用にこだわり,「Sweets」では味に勝る砂糖を使っている,とのこと。しかし,価格もびっくりで,実売ベースでも同社の売れ筋・「55シリーズ」の3倍します。まぁ,3倍といっても,180円が500円になる程度の,ささやかなぜいたくですからね。こんなのも,たまにはよいでしょう。

再び1階で福袋

1階では,同グループの商品福袋が売られていました。これも買ってみました。が…中身は,既に愛用中の「パスタのためのオイルソース」だったり(しかも味まで同じ!),独り者には使い辛い「2〜3人前」用の和え物ミックスだったり…ちょっと微妙でした。底をよく見ると,6cmのキユーピーちゃん人形が。

そして夕食

たらこキユーピーちゃんとディナー

…ええ,予想通りのベッタベタの夕食となりましたとも。

主食はもちろん,スパゲティ100gに「キユーピーあえるパスタソース・たらこ」を1人分。澄まし汁と,いんげんのピーナッツ和え(買い置きの冷凍いんげんを茹で,福袋に入っていた和え物ミックスをからめて出来上がり。)。それを見つめる「たらこキユーピーちゃん」。

和む…。いい年をしたオッサンなのに…。


荒川線の日等

10月1日,都電荒川電車営業所で,「荒川線の日」記念一般公開がありました。これは,都電の廃止が進み,現在の荒川線相当部だけが残された事に伴い,路線名を系統番号制から愛称制(といっても「荒川線」だけですが)に移行した日を記念するものです。

黄門様列車

水戸黄門ラップされた7024号車とTBSキャラ

今回は,やたら宣伝マンが多いなぁ,と思っていたら…TBSテレビが,恒例の「水戸黄門」新シリーズを宣伝するラッピングトラムを仕立てたようです。売店エリアに,同局の法被を羽織った関係者が10名ほどと,同局のマスコットの着ぐるみが1体。ラッピングされた7024号車とマスコットと合わせての記念撮影ができたようです。正面の都章・緑の銀杏は,葵のご紋に変えられてしまいました(笑)。

水戸黄門ラッピングトラムで記念撮影

横から見ると,出演者がよくわかります。「ダブルユー」のファンとしては,「水戸黄門」ロケ中に放映される現代劇・「こちら本池上署」の続編が発表されていない方が気にかかります。ラスト恒例の加護さんコーナーは,もうないのでしょうね…。

この日は,東京MXテレビのカメラも1台取材に来ていました。が…「黄門号」のお披露目中は車庫に入らず,荒川車庫前電停のホームでひたすら来訪者を撮影していました。他局番組の広告電車を写し込むまいとしていたんでしょうね(笑)。

「かしまし号」の今

2005年9月の7507番車

話がハロプロっぽくなったついでに。「モーニング娘。」の「女子かしまし物語」のシングルV撮影で使われた,7507番車。撮影当時から梅雨時まではノーラッピングでしたが,夏の間に新たなスポンサーが見つかったようです。「畳の日」のラッピングは,この7507番車の他,7000形でも1両見かけます。気合いが入っていますね。

しばしお待ちを

先日の「たらこ」記事,訂正加筆が必要な状態になっています。コメントでのご指摘,ありがとうございました。8日(土)には訂正加筆版をアップします。その他,コメントありがとうございます。反応が遅れていますが,これも追って。

プレーオフ

日本プロ野球・パシフィックリーグのプレーオフが始まりました。いち推しはライオンズなぼくですが…今年は,制度の不備ともいえる「おこぼれ」での参戦。これで優勝でもしたら,マリーンズやホークスのファンからの怒りの矛先は,本来批判の対象になるべき連盟だけでなく,おこぼれに預るライオンズにも向くのでしょう。勝敗バランスを大きく崩した元凶・イーグルスの存在も忘れて欲しくありませんが…。

で…その元凶・イーグルスは,旧人類名将・野村氏を招へいするようですね。いい機会ですから,「Hello! Project」との提携も今期限りにして欲しいな…と思っています。苦笑いしつつも流してくれていた田尾氏のときのようにはいかないでしょう。

ちなみに…マリーンズは,「26」を「ファンのための番号」として広報活動をしています。この決定を知った時に思い出したのが,最近,殺人容疑で無期懲役の判決が下ったOB・小川被告。ぼくは一番一生懸命野球を見ていた当時…それは,同被告が投手として一番よかった時期でもあります。

で。同被告の現役当時の背番号が,その26なんですよね…。そりゃ,選手はだれも背負いたくないでしょう。ベンチ入り人数が25人だったのは,幸運なことでしたね。

完全に浦島状態

  • 「ダブルユー」ファンの集い,大阪で開催決定
  • 娘。新曲予定曲,カップリングへの降格が決定
  • 「娘。DOKYU!」,「二人ゴト」へ。新垣さんの成長したバストと,ボード派を甘やかす発言…。
  • 飯田さんディナーショー,ついにホテルへ
  • 「DEF・DIVA」,一般へのお披露目スタート
  • 娘。文化祭,開幕
  • ハロコン正月公演,来年は年齢層で分割

トピックスはめじろ押しなんですが…どれにも食いつけずにいます。参りました…。

夢にも思いたくなかった

娘。武道館公演以来,ハロプロ濃度をかなり低めに抑えた生活を送っています。かつての自分・今の自分・巡回先を比べて,「ハロプロって,必死に追いかけてこそ楽しいものなんだなぁ…」と感じています。これが正直な感想。今のぼくには,部屋のポスターを眺めながら,巡回先の熱さを覗いて回るくらいがちょうどいいのです。そんな中出会ったのが,「ダブルユー」が「笑っていいとも!」に出演した時の映像。

これには,ぼくもびっくりです。まさか,加護さんの胸の谷間に見とれてしまう辻さんが痩せ過ぎてしまうことを心配する時が来るだなんて!「おいしそう星」からやって来たぼくにとって,これは生存に関わる一大事です(^^;。

ハロコン正月公演締め切り

ぼくの次の「現場」・ハロコン正月公演のFC締め切りが,あと数時間に迫っています。…にしても,何でしょうねぇ,この分割スケジュールは。辻さんと「お姉さん」たちとの絡みを楽しみにしているぼくへの嫌がらせですか,これは!飯田さんも安倍さんも保田さんも,みんな裏公演じゃありませんか…救いの神は石川さん,ということになるんでしょうね。

けれど,完全分割公演を前提にして大まかな分け方をするならば,今回のがほぼベストなのでしょう。飯田さん独立以降の娘。についていけるファンと,そうでないファン…まさに,ハロプロが空中分解…もとい,相いれないものを抱えつつ多様化していることの象徴です。矢口さんへの『ペナルティ』が今回も解けない事等,問題はちょくちょくありますが。もっとも,これは,矢口さんを悪役に据えて活動を続ける客が会場にいる限り,当分解けないでしょうね。矢口さんが歌える場は,80人イベントやディナーショー等,客の身分を完全に押えた公演に限るべきでしょう。さもないと,身の危険が…。(それゆえ,彼氏付きであることを含めて憧れてくれる客=小さい女の子をターゲットにした仕事をもってきた事務所は,偉いと思います。)

人生に 今 行き詰まってる

この所,ハロプロだけでなく,自分の人生や将来に対して閉塞感を抱き続けています。同じ悩みが,いつまでも頭の中をぐるぐる回り続けているのです。風邪のせいかと思っていましたが,医者の薬を飲んでも,禁煙しても,この頭の重さは晴れません。精神的にやられているのでしょう。

元来,異常なまでに保守的な自分です。新しいことに対しては,ただただ恐れるばかりで,何も自分から行動を起こそうとしません。そこを責められ,弱点として認識するまではいいのですが,今度は克服ではなく回避に力を注いでしまいます。

ちょっとしたことなのに,正面切って克服できない自分が嫌いです。

コレクションが死蔵状態

時々,思い出したように,こういう方向へはまってしまいます。

中高生時分は,「ステーションコール」を多く集めていました。で,手持ちのコレクションを聴こうと思い,MDメディアをとり出したのまではよかったんです。が…ミニミニコンポのMDドライブがもう動きません。入社2年目位で買ったものなので,5年間と少しですか…ううむ。早いところ,手持ちのMDメディアの中身も電子化しないといけませんね,こりゃ…。

追記

その,壊れたミニミニコンポは,(今はソニーの廉価ブランドとなった)アイワのXR-MD110。発表日は,1999年6月17日…ろくがつじゅうななにち…。iTunesとオンキヨーMA-700Uに移行するまでの間,ぼくの相棒を務めてくれたコンポ…それは,辻さんが一般人として迎えた最後の誕生日に生を受けた機械だったのです。そんな因縁,あるんだなぁ…。

本気でケツをまくっておきましょう

「ハロモニ。」を見なくても,すっかり平気な体質になってしまいました。9月末の娘。武道館公演を最後に,来年正月のハロコンまでの間はステージ観覧をお休みすることにしたのですが…その間の「ハロモニ。」に入っていけないのは致命的。このままだと,正月のハロコンで浦島状態→そのままハロヲタ引退,となりかねません。

どうして楽しめないんだろう…と少し考えてみました。以前なら,何かしら取りつく島を見つけて,ささいな出来事でもどん欲かつ主体的に楽しんでいこうとしていたんです。

が,今はどうにも受け身です。「ダブルユー」にしても,ポスターとCDがあればそれで満足で,年に何回か近場のステージが観られれば十分な状態にまで落ち着いてしまいました。嫌いになったのではなく,満足あるいは妥協するまでの閾値を,意識して低くしたのです。理由は,他の社会的義務や活動を充実させるため。バリバリ働いて,彼女または彼氏ともよろしくやって(あるいは家族を全うに養って),その上ハロヲタとしてもバリバリ…なんていうスーパー社会人ヲタには,ぼくはなれません!

(ここをお読みの皆さんや,以前までのぼくのような)主体的に楽しんでいるファンがついていれば,ハロプロの商売としての継続は十分可能でしょう。それもまた,ショービジネスのひとつのあり方です。けれど,今のぼくには,そこに付いていくのはちょっとしんどいかなぁ。そのための時間的・経済的消費を警戒してしまうようになってしまったのです。夢中になれない,って,さびしいですね(^^;。

ご紹介をいただきました

以前,ハロプロファンによる代表的ニュースサイトである「天上の飛鳥」「M推セ」では,ミカさんの活動・消息を拾えない…と書いたことがあります。これは,(平家さんやミカさん等の)ハロプロOGや,(安倍麻美さんやソニンさん等)縁はあっても元々ハロプロメンバーではないタレントさんに対してどこで線引きをするか,という方針によるもので,いち読者がどうこう言えるものではありません。

「シャレモニ。」でたまに取り上げて下さるので,そこを頼りにしていたのですが…今回,情報サイト様からご連絡をいただきました。この場をお借りして,お礼も兼ねて紹介させていただきます。ありがとうございます!「RIBBON IN THE SKY」。実は,以前何度か訪問したことがあるのです(^^;。しかし,ぼく自身,袂を分かったOGについてどう取り上げるべきか迷っていたこともあって,サイトで書くのは控えていたのです。申し訳ありません…。

ぼくの記憶が間違っていなければ,同サイトの運営者・JOYさんが以前運営されていた(ハロプロ当時のミカさんの)ファンサイトにも訪問したことがあったと思います。現在のサイトは,お父様の活動と合わせたものです。それは,彼女が,アイドルシーン特有の「旬」とは無縁な,エバーグリーンなジャンルに身を置いていることを意味します。これからも,(たとえ細くても)長く歌声を聴ければ,と思っています。一生付き合えるシンガーに育ってくれますように。

江戸城本丸跡って

…今日の今日まで,皇居内の皇室専用区域にでもなっていて,立ち入れないもんだと思い込んでいました(^^;。30年以上前から一般公開されているんですね。大間違い。あっさり入れてしまいましたよ…。

や,ほんときれいでした!丸の内のビル街の中に,電線も街灯もない,だだっ広い緑があるだけで,十分に気持ちが良いものです。天守台跡から見晴らす北の丸〜日本武道館,丸の内のビル街…いい秋晴れの午後を過ごせました。

激動の週末

…いい意味で,忙しい週末でした。

21日・金曜日

神奈川県大和市内の,業者さんの工場にて打ち合わせ。

トラブルを見越して,工場入りを10時入りしたものの,その場で解決策が決められるものばかり。よい意味で膿出しができ,14時には切り上げ。…って,16時には会社に戻れるじゃんか!そのまま実家に直帰するつもりだったのに…。

そんなわけで,大まじめに帰社。あと1時間延びればなぁ。それに,こんなにスムーズに行くんなら,午後入りでもよかったのに…うわーん。報告の電子メールを打ち逃げして,そそくさと実家へ向かったのでした(^^;。

実家に向かう途中,玉川高島屋に立ち寄りました。憧れのタルト・「キルフェボン」の玉川店の位置を把握するのと,伊東屋玉川店で来年の手帳と贈答品の物色をするためでした。無事済ませ,金曜日は実家泊。

22日・土曜日

朝実家を出て,9時半には二子玉川に。玉川高島屋地下1階入り口で待機し,廊下に張られていた(わが母校を含めた)地元小学生の絵を見ながら開店を待ちます。10時開店。デパート独特の文化でしょうが,開店一番乗りの客に対しては,通りがかるどの売場/テナントの従業員も,深々と礼をしてくれます。もちろんそれは,「キルフェボン」にまっしぐらなぼくに対しても…恐縮して,いちいち会釈を返してしまうぼくは小市民(笑)。

人気店とはいえ,銀座・青山といった中核からは離れた支店の,しかも開店一番乗りです。もう選び放題で楽々。

…なぜ,前日まで使ってこんな準備をしているかというと…この日が彼女の誕生日だったのです。あの新潟県中越地震から1年,ということでもあります。昼には部屋に戻り,ケーキを冷蔵庫へ。

夕方は,JR北海道公式の風景カレンダーを求め,伊東屋本店→(昨年入手した)東急ハンズ新宿店をさまよいました。結局,昨年入手できたハンズによると,本来は一般発売されないものであり,昨年は同店限定の試験販売を行っただけなんだそうです。そのため,今年は出回るかどうかさえもわからない,とのこと。伊東屋で,担当さんが「え,そんなのあるんですか?書店専売じゃなくて?他店って…ハンズさんですか…どうやって入ったんだろう…」と不思議がっていましたが,ハンズで調べてくれた答えと,伊東屋の担当さんの反応とはつじつまが合いますね。

23日になって,(東京駅丸の内地下通路にある)JR北海道プラザ東京支店でも問い合わせたのですが,一般発売に関する情報はないとのこと。公式サイト・北海道キヨスク等の関係会社サイトを当たっても,何も情報はありません。非常に残念ですが,あきらめるしかなさそうです。むちゃくちゃいい出来なんですけどねぇ…。

23日・日曜日

前日深夜に部屋にやってきた彼女。ケーキを食べたのは,23日になってからでした。夜が明けて,昼食は去年と同じお店で。新潟県中越地震に巻き込まれて,彼女が乗っていた電車が数時間遅れてしまったんですよね。「その程度で済んだのだ」と認識が改まったのは,彼女を帰してニュースを見てからでした。

あれから1年…同じお店で食事が出来る幸せを確認。東京駅に向かい,彼女が乗る高速バスが出るまでの間,皇居散策。や,江戸城本丸跡まで入れるなんて,初めて知りました(^^;。

やっちまった…

正月のライブチケットがとれなかった腹いせでしょうか…長らく我慢していたブツに手を出してしまいました。

しいめ ただお様

キユーピーアヲハタネットショップにてお買物頂き…
(略)

-----------------------------------
注文受付日時:2005/10/26 xx:xx:xx
問合わせ番号:abcdefghi
-----------------------------------
商品名:たらこキユーピー抱き枕
商品番号:89187
数量:2
価格:3,990円(税込み)
小計:7,980円
-----------------------------------
(略)

『たらこがやってくる』…わが家に。身長90cmのたらこちゃんが!届くのが楽しみです。

…けどなぁ。自分への誕生日プレゼントだとはいえ,いい歳をした大人の男が,たらこキユーピーちゃんの抱き枕を買い求めるだなんて…我ながらきしょい…。届いたらここでもお披露目します。

カレンダーのような姿を見たい

日本の若い女の子が髪を染める理由…色々あると思います。幼く見られたくないから,顔を小さく見せたいから,夏休みだから(後藤さん?(笑))…等々。

18歳になった小川さん。彼女の場合,一番大きかったのは,「顔を小さく見せたい」だったんでしょうか…今なら,もうそんな小細工は必要はありませんね。それくらいしっかりしたし,すっきりしたし…それ故さびしくてしょうがない…っていうのは,ただのわがままです。ごめんなさい。だから…せめて…お願いです。今年のカレンダーのような,黒髪の小川さんを(もう一度だけでも構いませんから)どこかで見たいなぁ…。

…そんな,「マコ誕祭」当日の昼下がり。それに近い言葉はいっぱいかけてきたぼくに,「それ」そのものを投げ掛ける時がやってきました。「記念日」です。

小川さんをメディアで見かけるたびに,自分のことも思い出すことでしょう。逆もあるでしょう。偶然ですがね(^^;。

娘。四休さん!?

娘。の新曲・「直感2」ですが…「ハロモニ。」で聴きましたが,収録でのバックとボーカルのバランスがひどすぎます。「愛の第6感」の「直感」とのアレンジ比較を含め,全く参考になりません。

歌詞の差し替えは,必要だったのでしょうね。耳に残る「逃した魚は大きいぞ」との関連性を強調しないと,シングル曲としては苦しいでしょうから。

で…「毎度ありぃ!」でまで「ゴマキ(言うな!)」テロップを出してしまう「ハロモニ。」。一見さんにすり寄るサマが見えてしまい,ファンとしてはさびしい事この上ない状態です。そんな中,「後藤部屋」なるお馬鹿ゲームコーナーが始まりました。何だか「ミニモニ。四休さん」みたいですね(笑)。チーム戦となるこれまでのゲームに比べて,メンバー個々の名前を覚えてもらうにはいいのかも知れません。少なくとも,「muSix!」の劣化コピーコーナーと感じる「マジックレストラン」よりは,ぼくが見たい娘。たちが望めそうです。

憧れの冬だいだい

冬だいだいママレードの外見

先日,池袋三越では入手できなかった「アヲハタ55冬だいだいママレード」。大きなスーパーに入るたびに探していましたが,今日やっと見つけました。

発見したのは,荒川仲町通りのセイフー(ダイエー系)。ファンの強い要望で残されたという「いざゆけ若鷹軍団」(ソフトバンク版)が流れる店内。パン売り場のそばにありました。ダイエー系にはあるんですね…これまで10軒近く覗いたお店では見かけませんでした。なんだかんだ言って,ダイエー系・セブンアンドアイ系・イオン系等,最大手から先に覗くのが正解だったようです。

冬だいだいママレードの味見

球団の話は「続き…」に送って,話を元に戻します。味は,以前アヲハタの方に伺った通りの,苦さを強調した「大人の味」でした。オレンジママレードだと,もう少し甘くて酸味もあり,苦味は控えめだったように感じます。個人的には,これくらいさっぱりしている方が好きですね。明日の朝,これをヨーグルトに入れて食べるのが,今から楽しみです。

一緒に写っているのは,試食用の「ナビスコプレミアムクラッカー」,これまで食べていた「アヲハタ55ミックスジャム」,それに今日ゲットした「たらこキユーピー」ストラップ。もうすっかり「たらキユー」漬けになっています。これで抱き枕が届いたら,どうなっちゃうんでしょうね(^^;。

球団譲渡1年目のダイエー系店舗にて

ダイエー系の食品スーパー・セイフー。荒川仲町の店舗には,他系列店では見かける,「マリーンズ優勝記念・ロッテ製品特売ワゴン」はありませんでした。去年までのホークスのように,流通企業がチームを持つと,取扱商品メーカーのチーム(日本プロ野球では,マリーンズ・ファイターズ・スワローズ)が勝った時,他店をしり目に自チームへ義理立てすることになるんですよね。

ちなみに,ファミリーマートがセゾンから伊藤忠の手に渡った時,ライオンズ絡みでセールをやったのは譲渡最初の年だけだった,と記憶しています。また,ダイエーグループ内でも,ローソンが三菱商事の手に渡った後,ホークス関係のセールは見かけなくなりました。来年のダイエーグループは,福岡ソフトバンクホークスとの関わりをどう保つんでしょうね。