ぱふぇ丼!過去ログ置場

2002年2月〜2010年春まで、主にHello! Projectに関する日記をつけていました。これは、その過去ログです。



回線復活しました

今日、ようやく電話回線が開通しました。どうも、宅内引き込みのモジュラージャックには、終端抵抗があるものとないものがあって、それによって局側から回線状態をチェックできたりできなかったりするんだそうで。で、うちのはハズレだったわけです。

新婚かつ専業主婦が在宅であれば、転居早々開通工事が出来るのですが、ぼくは先乗り入居。仕事を休まずに工事が出来る平日=今日か明日しかなかったわけです。

PPPoEでのADSL接続は、あっさりうまく行きました。AirMacの接続設定を、USEN向けからフレッツ向けに替えてあげるだけ。あとは、ADSLの細い回線で、どれだけ満足に「フレッツスクウェア」が見られるかですね。

お休み中にはてなにアップしたハロプロ日記

私用ネットが携帯電話オンリーなときに、「紺野さん・小川さん、事実上の引退決定」のリリースが。さすがに、SH900iの1KB枠一杯に使って、はてなダイアリーに書き込みました。「もうあっちにはハロプロのことは書かない」と決めたのに。

こんまこの節目・ぼくの節目

もしかすると、この子達は、方便通りに、勉学成就後で同じ世界に戻って来るかも知れません。そう思い込んでいないと、さびし過ぎて。

これで、ぼくと現在進行型の「モーニング娘。」を繋ぎ止めていた、最後の絆が絶えます。ぼくにとって、娘。がよくも悪くも単なる「故郷」になる時が見えてしまいました。

87年組としての道

1987年度生まれの、歴代娘。メンバーは4人。4人を繋ぐ絆の物語に、何度となく和まされたものです。

その紺野さん・小川さんの、夏での引退が決まりました。加護さんは、罠にはまって強制休養中で、このまま引退に追い込まれる可能性もあります。

辻さんは、4人の中でたったひとり、今この世界に残っています。 ぼくも今、社会人としての岐路に立っています。退くも地獄、残るも地獄。辻さんと共に、ぼくももう一回り大きくなれたら、と思います。

散財ラッシュ

今週買ったもの。ちょっと我慢が利かなくなっています。危ない。

iPod nano(4GB)

電池交換までやったiPod(3G)ですが、ついに本体の再生ボタンが馬鹿になり始めました。寿命ですね。使ってみると、4GBあっても、スマートプレイリストをうまく使わないといけません。3Gは3Gで、車載に転用できるようにとっておくつもりですが、慣れるまでは大変です。

D702i(ブルー)

D702iの変換

SH900iの電池へたりですが、2年経過=電池がもらえる権利よりも、端末増設が安くなる方を行使しました。これも、いずれは必要になる投資です。それを、一番欲しかったD702iで。というのも、

  • 送信メール保存件数が多い
  • 変換が賢い(どう賢いかは写真を参照)
  • 軽い
  • 800MHz帯対応で、3GHz帯電波が弱い実家付近でも電池が減り辛いはず
  • 光り方が面白い
  • 文字が読みやすい

……と、メリットいっぱい。デメリットは、

  • メモリスロットがなく、PCとのデータ交換はUSB頼み
  • データ交換ソフトを買ったものの、選んだソフトはintel Mac完全非対応

……結構痛いですね。

ネット通販

Tシャツ2枚、青汁30杯分、たらこキユーピーのマスコットキーホルダー。

まつゆきそうが咲いた

紺野さんには2か月強、小川さんには3か月と少し、時間が残されています。

一昨年の春。2代目になっても「ミニモニ。」を見捨てなかったファン・そして、アイドルとしてのミカさんのファンにとって、お別れに与えられた時間は5週間でした。あの5週間を必死に過ごしたから、今の自分があります。

老婆心ながら、紺野さんが一番好きでこの世界にいる方、小川さんが一番好きでこの世界にいる方には、悔いのないファン生活を過ごしていただきたいと思います。

こういう時には、嫌でも「Do it! NOW」が頭の中をめぐってしまいます。さいたま公演の雑感はまた追って。

急転直下

カントリー娘。ファーストライブが決定!!

公式サイトの速報ページより

…ええと、これだけじゃ駄目ですね(^^;。「モーニング娘。」さいたま公演で思った事を、まだ書いていません。ぼくは、土曜夜公演を見に行っています。

一番の収穫は、ぼくの中でこれまで箸にも棒にも掛からなかった「大阪 恋の歌」と「色っぽい じれったい」の良さに気付けた事でした。前者は、高橋さんの歌い方と見せ方にほれぼれ出来たおかげ。後者は、歌い継ぎの緻密さ。

娘。を観るにあたり、『物語』の継続性への思い入れを持って臨むには、ぼくは離れ過ぎました。そして、ぼくにとっては最後の語り部である、紺野さん・小川さんを夏に失えば、ぼくはもう『物語』に頼ることが出来なくなります。そんな、ファンとしての岐路に立つぼくに向けて、彼女たちは、『物語』とは関係ない方向から、これまで好きではなかった曲を打ち込んできたのです。

『物語』と、そこへの思い入れは、非常に大事な要素です。が、それだけに頼るようになったとき、パフォーマーの運命は一つに決まるのではないでしょうか。すなわち、固定客と心中するしかなくなるのです。『卒業』あるいは『加入』が、もはや固定客向けの訴求力しかなくなっている現状では、今の彼女たち自身が思い入れに頼らない力を発揮するしか、緩慢な死=固定客との心中を避ける方法はありません。その力が、彼女たちにはまだ宿っていることに安心できた……それが、例の2曲から得たぼくの収穫です。

よろしくない嗜好

あるキーワードで、このサイト内をGoogle検索してみました。この言葉にかかると、離れ離れになりやすくなるのかも知れません。あまり考えたくありませんが……。

ハロプロパーティ!郡山昼公演

4か月ぶりに、生の辻さんを観てきました。「ハロプロパーティ!」郡山昼公演です。客の入りは、一般席が8割・ファミリー席はガラガラ。けれど、それくらいでちょうどいいのかも知れません。1000人のホールを満員にして、オークション業者やダフ屋に儲けさせるよりは、2000人のホールでそこそこ空き席があり、みんながプロパーで見られる状態の方が健全でしょう。

往時のように、体系立ててライブレポートを書くことはできなくなってしまいました。以下、ネタバレありでばらばらと。

新曲がないうえ、持ち歌も封印されている辻さん。後藤さん・石川さんたちの持ち歌も、積極的にチェックしているわけではないので、今回は歌と踊りを単純に楽しむしかない状態でした。

そして……一時はガリガリちゃんだった辻さんに、いい意味で丸みがつき、非常に色っぽくなっていました。それでも、他の出演者が、後藤さん・石川さん・三好さん・岡田さんですからねぇ。周りには、そびえ立つ美峰たち。「カッチョイイぜ!JAPAN」の「だっちゅ〜の。」ダンスの時、辻さんはボーカル担当でダンスは免除。相手が悪過ぎます(笑)。

選曲・演出など、合同ツアーをうまく仕上げる方法論がようやく整ったのだなぁ、と感慨を覚えます。去年の「ハロプロパーティ!」なんて、ノッケから石川さんのファンに喧嘩を売ってきましたからね(^^;。今年の演目は、安心して聴けます。辻さんが持ち歌をはく奪されている分、娘。や松浦さんなど、後藤さん専門・「美勇伝」専門のファンでもある程度理解できる曲も多かったと感じます。例えば、松浦さんの持ち歌は、「あややになってみたい」と常々公言している上、自身の持ち歌は凍結されてしまった辻さんに任せてしまえば、角を立てずに披露可能です。また、歌唱の軸に後藤さんがいることで、非常に安心できます。例えば、後藤さん中心の「大阪 恋の歌」を聴けましたが、娘。コンでの高橋さんのソロ歌唱と重ね合わせて味わうと、またいい感じ。残念なのが、「PETボトル持ち込み禁止令」。恐らく、「遠慮はなしよ!」で無茶したヤツがいたのでしょう。ただ……娘。のナンバーは、もう少し古めのを持ってくれば、地元のお客さんも思い入れが深いヲタ客も安心できたのかも知れませんね。(しつこいですが)「持ち歌凍結」の憂き目にある辻さんのためだとはいえ、「涙が止まらない放課後」は、(特に紺野さんのファンのために)もう少し娘。だけのものにしてやりたかったなぁ、と思います。

辻さんと石川さんには、「物語の語り部」としての期待も持っています。それがかない、号泣してしまったのは、MC替わりのオルゴール ……流れてくるのは「愛の園」。それを、往時のメンバーでもう一度聴けたら、と思ってきました。辻さん・石川さんに、ニュートラルな後藤さん・三好さん・岡田さん……号泣。

郡山行き

今回は、上野〜水戸〜常陸大子〜安積永盛経由で郡山入りしました。新幹線なら1時間半でいいところ、乗換待ち抜きで5時間半かかりました(^^;。

風っ子号

水戸から常陸大子までは、窓ガラスのない展望車・「びゅうコースター風っ子号」で行きます。景色はいいんですが、寒くて寒くて(^^;。常陸大子では、駅そばを食べた上に、名物の「しゃも弁当」まで買う始末。改札を出た時、地元高校生からのお土産を貰えたんですが、高く着きました(笑)。弁当のしゃも肉は、鶏なのにまるでチャーシューのような食感。食べごたえ十分です。美味。

矢祭山を越えると、ようやく福島県です。窓が開かない一般車両になってとたん、天気が晴れに。ううむ。茨城サイドは峡谷っぽいんですが、福島サイドは普通の山里という印象です。郡山で、ゆー。さんと再会。地元のコイツさんをご紹介いただきました。夜公演へ向かうコイツさんとお別れし、ラーメンで談義。次は東京で。お世話になりました。(^^)

会津のべこの乳

帰り、低温殺菌牛乳を買いました。ネーミングがそのまんまだったので、パッケージを貼ってみます。



何もない記念日

ジャケット

何の知らせもないのは、無事である証拠だといいます。ミカさんの今が、幸せなものでありますように。そして、それが、何かしらの形で、残るぼくらと接点を持てるものであれば、なおよいですね。

ぼくがこのサイトを始めて以来、この日に何を書いたか振り返ってみると……

3年分振り返ると、アイドルタレントとしての彼女と「遊んでもらっていた」時期と、声によりどころを絞ってからとで、接し方が大きく替わっていることに気付きます。昔のぼくを引っ張り出す間でもなく、彼女が日本と絡む限りは、アイドルシーンでの自身が絡む事は避けられません。今はまだ、それが彼女にとってよい方向に働く時期ではないのかも知れません。

それを踏まえて。『次の知らせ、気長に待っています。ミカさん、お誕生日おめでとうございます。』

十条、恐るべし

応募券?

今日は、応募葉書欲しさに、尾久〜王子〜赤羽をサイクリングしてきました。7件回って、応募葉書は入手できませんでした。うわーん。手許には、応募できない対象商品が、たらこ10食・明太子2食・ツナマヨ2食・和風きのこ2食、使いかけのオイルソースが和風4食分・唐辛子3食分。買い置きのスパゲティは6食分……過剰在庫もいいところですね(^^;。

しかし、街歩きという点では、そこそこ楽しめましたね。王子で「餃子の王将」に立ち寄った後、赤羽を目指しました。が、その途中で、何やら明るい路地が。そこは、JR埼京線十条駅に通じる商店街だったんですが……チェーン系の大店舗がほとんどありません。それだけじゃなくて。何やら立派な建物が……と思って見上げると、大衆演芸の幟が。篠原演芸場というのだそうです。演芸場通り商店街を抜け、アーケードを通って駅前に出ました。すると、「テレビセンター」なるお店が。街の電器店なのですが、そんなキャッチコピーを、秋葉原パーツ街以外で見るなんて!

結局、応募葉書は手に入りませんでした。が、十条がすごい街だということだけはよくわかりました。恐るべし、十条。