ぱふぇ丼!過去ログ置場

2002年2月〜2010年春まで、主にHello! Projectに関する日記をつけていました。これは、その過去ログです。



気楽に行きます

今週の「ハロモニ。」…ついに,辻さんがデートをする順番になりました。さすがのぼくも,それくらいはチェックしています(^^;。で,土曜日のこと。その放送日を迎えるに当たり,ぼくは,クロサワさんに(ここまでの経緯を含めて)こう打ち明けていました。

好きでいられるうちに,ハロプロとの距離の置き方を考えなきゃだめかもな…明日の「ハロモニ。」で,筧さんと辻さんのデートを見て,何とも思わなければ,ぼくはもうきっぱりファンを卒業しようと思う…。

いくらファン心理をわかってもらえる相手だからとはいえ,デートの途中でヲタの愚痴を聞かせる,っていうのは,冷静に考えればひどい話ですよね(^^;。裏を返せば,それだけぼくの心境が危機的だったということ。…とまぁ,そんな悲壮な思いで臨んだ,今日の放送でした。が…現れた辻さんはかわいく,道重さんはおいしく(←プロポーションの意味ではなく),安倍さんは(今は妹さんに見受けられる)往年の勝ち気な雰囲気が少しだけ戻り…筧さんはメンバーを上手にいじりつつ自分の「濃さ」を存分に発揮し…ん…あれ?

観察し倒す・萌え倒す・とろけまくる…といった,ヲタ的な楽しみ方ではなく,普通に楽しいじゃありませんか!そう…ぼくは忘れていたのです。あれだけ「必死になるまい」と言ってきたのに,必死になっていたのですよ,後ろ向きに。アイドルシーンには思い入れは不可欠ですが,それに潰されて,勝手に目の前のものをつまらなくしている…最悪ですね。ぼくの必死さは,去年の5月,さいたまスーパーアリーナに置いてきたはず。それなのに,またやってしまったか…という思いです。

それに気づいた後,やって来た「毎度ありぃ!」。テレビの前には,テニスルック風の亀井さんにでれでれする,いつものきしょいオッサンがいるのでした(笑)。

そして…ぼくは,カレンダーをめくり忘れていたことを思い出しました。そこには,頬を寄せ合う「こんまこ」が…あぁ,おいしそう…いつものぼくに戻れるといいなぁ。更新停止を本気で考えた2週間…でしたが,これからもだらだら行きます。辻さんと,素敵なお姉さん・かわいい仲間たちを見ていられれば,それで十分じゃありませんか!そう,ここは「愛でる日記」なのですから。

初々しいだけじゃない

ハロモニ。の神髄は,ロケよりゲームだと信じているしいめです。すっかり,週刊「ハロモニ。」感想サイトになっていますが,当分こんな感じで無理せずいきます。

今週は,久住さんが初登場。まだ「娘。DOKYU!」を消化していないので,現段階では道重さんの『教育係』というのがネタにしか感じられません(^^;。それは置いておいて。

普通の受け答えに関して。ただただ初々しいというだけではなく,一番大事なことをもうつかんでいるのかなぁ,という印象を受けました。それは,言葉を発する前に,一度自分の胸に落とし込んでいるかどうか。これも大きな才能の一つ。何を以て,久住さんを『ミラクル』と称するのか,少しだけわかった気がします。

その他のコーナーについては…

  • コントの「岡パイ」ネタを初見。確かに,あれは嫌な人は嫌でしょうね(^^;。いなす役目が,塾長モードの新垣さんだったから,ぎりぎりネタとして機能していたのかも。
  • 後藤さん,ほんとに着ぐるみが好きなんだなぁ…。
  • 亀井さんのあの衣装は,何度見てもいい!

一月遅れで

昨夜は,溜まりに溜まった「娘。DOKYU!」を,7月1日分まで消化。1か月分で,正味1時間なんですね。ほんと今さらですが(^^;,ガッタスのレポートやら,月末のマコラッシュやら,かなり楽しませてもらいました。

先週から構成がかなり変わっているようですが,それはまた今月末にまとめて。…細切れすぎて,1本ずつ見るのがしんどいんですよね。同じ2時間を使うにしても,レコーダで束ねてCMカットするまでに1時間・エンドレスで見続けるのに1時間,とした方が素直に入ってきます。

で,何が一番言いたかったのかというと…ハロコン千秋楽の日付が,31日だと素で勘違いしていました。24日だよ,おい…。

それは当日です

昨日の夕方。仕事で,『果報者』の元上司にヘルプ電話を入れました。すぐ対応してくれたので,大変助かりました。で,お礼の電子メールを打ったんですが…。

「のの誕祭」当日・6月17日,元上司は出張でわが部署に里帰りしていました。その夜,朝まで飲むのが大好きな「果報者」は,例によって飲んでいました。が,ぼくはといえば,現上司と23時過ぎまで会議資料作り。その翌日は,クロサワさんを実家に連れていく日…というわけで,飲みをあきらめていました。

で。お礼のメール。20時・珍しく我が部署の人払いが済んだ頃,返事が来ました。

翌日の大イベントって,辻ちゃんの誕生日のことじゃなかったの?

…そりゃ,17日は,作業着の下にキャプテン公演のののTシャツを着ていましたがね。ほんと,素敵な上司に巡り合ったものです(笑)。

両手にお姉さん

この連休は,ほぼ全てクロサワさんに捧げました。ので,「ハロモニ。」は彼女が帰った後,今日の昼に見ました。「ダブルユー」の着ぐるみパフォーマンス,というだけでかなり楽しみでしたが…いつもは流し見で済ませてしまう「うろおぼえゼミナール」が…何という人選なんでしょう!

安倍さんと飯田さん…『両手に花』状態で,真打ち・辻さんが!安倍さん(彼女の世界の中ではきれいにまとまっている)・飯田さん(だじゃれで押しまくる)とは対照的ですね。なんたって,ジューンブライドが女性に喜ばれる理由が,『6月が私の誕生月だから』ですから!

web検索で見つけられなかったのが残念ですが…アスキーアートで,『安倍さんと飯田さんが,各々クリスマスを辻さんと過ごしたいと思っていて,二人で辻さんを取り合う』というのがあったのを記憶しています。(もちろん,それは保田さんの仲立ちによる「和解」より前のこと。)そんな二人と辻さんが,そろって娘。OGとなり,こうして並んでいる…安倍さん・飯田さんの楽しげな表情だけで,もう幸せ。あぁ,もしこれで,さらに飯田さんの『のんちゃん!』があったら,ぼくはどうなっていたんでしょう…。

もっとも,この手のコテコテのぼけ倒しであれば,力を発揮するのは新垣さん…や,「ジュマペール新垣」なんでしょうが。今のところはOG専門コーナーなのだと思っておきましょう。

いよいよハロコン

ネタばれを徹底して避けてきました。更新はしなくても,巡回はそこそこしているのですよ…濃度は下がっても,ファンは辞めていませんからね。(むしろ,薄めでも楽しくつきあっていける『落とし所』を探し続けている,というのが近いと思います。)それでもなお,多少は踏んでしまうのがネタばれ。

シャッフルも買っていないし,CD/DVDも娘。と「ダブルユー」しか買わなくなった今,ぼくにとってこのハロコンはどう映るのでしょう?初めて行った,「ハローマゲドン」直前の2002年夏のときのように,新鮮に映るのかなぁ。それとも,「いつも通りだなぁ」と思えてしまうのかなぁ。

思うところがあって,この秋以降,ハロプロのライブに通う量をさらに減らそうと考えています。このハロコン→W&B大宮→娘。キャプテン春日部→娘。武道館…この後は白紙にしています。そんな状態なだけに,ひとつひとつの公演を大事に楽しんで行ければ,と思っています。そういう思いの客も少しはいて,時に自分の行動がそれを裏切っている…ということに,辻さんが気づいてくれる日は来るのかなぁ。その日こそ,「辻希美・第3の覚醒」の時だと思っています。(ちなみに,第1の時は「下ろし髪」解禁,第2の時はおとめコン。)

とにかく,明日は,落ち着いて楽しめれば,と思います。辻さんへの「おねだり」がかなうかどうかは別として(^^;。

今最もおいしそうなメンバーは…

ハロコン、行ってきました。連番を引き受けてくださった、れぐさん(軽川さんぽ道。)、ありがとうございました。

一言で書くと、「良く練られたステージ」でした。この半年〜一年の、ライブの評判・出来事を吸い上げて、現状でよりよいものを作るとすれば、こうなるのでしょう。大満足。ファンを辞めないでよかった、と心底思えるステージでした。

正直、決定的に足りないものは、矢口さんの歌唱だけ。とはいえ、時節柄、ここは「一回休み」が賢明でしょう。ぼく自身、今日の舞台で矢口さん本人を見るまでは、正直言って、復帰〜再引退までの市井さんと同じ処遇=完全別行動を望んでいましたからね。今の時点では、嫌う人にまで「受け入れろ!」と押し付けるのと、待ち望む人に「お預け」を食わすのとで二者択一。なら、波風が立たない方を選ぶ…ということで。

圭ちゃんおいしそうだよ圭ちゃん…

…きしょっ!ということで、正解は保田さんでした。なまめかしく、そしてぼくの好みのふくよかさに見えてしまったのです!自分でもびっくりです。

…さて、仕事に戻りますかね(^^;。

で。ファミリー席の花道から間近に見た小川さん。おぢさん、さびいよ…これじゃ、もうあなたに「おいしそう」だなんて言えません…。そんなわけで、今日から、ぼくは、「マコおいしそうだよマコ…」を封印します。しかし!彼女とは別に、「おいしそう」なメンバーを見つけてしまいました。その人とは…

7月の「娘。DOKYU!」

1か月分のまとめ見です。今月分は,ガッタス編だけ。何やら「辻さんが弱音を吐いているらしい」というのは,巡回で知っていました。その上,先日のカップ戦では,辻さんはフィールドプレーヤとしても出場していたわけで…。実戦を見ていたわけではありませんが,「キーパーでなきゃだめなんだ」という紺野さんのこだわりとは対照的です。

キーパーっていうのは,辛い立場ですよね。控えが絶対に必要なポジションですから。そんなぼくは,昔ファミコンの「キャプテン翼II」で,キーパーに森崎くんを使い続けたことがあります。確変なしの彼が必殺シュートを難なく取ったときの感動といったら!(笑)

離脱したマコが森崎くんなら,飛び出しの辻さんが若島津くん。スローイングの紺野さんは…正キーパーですから,若林くんなんでしょうね。何回分かが,放映時間のずれのせいで録画できていなかったのですが…辻さんがオーバースローしているシーンが忘れられません。8/13・14のリーグ予選の時は,(辻さんには「HIGH SCORE!」がありますから)ゴールは紺野さんに全面的に託されるのでしょう。決勝に勝ち上がり,二人ともそろった時…辻さんは紺野さんを押しのけてゴールに立っているのでしょうか?それとも,フィールド?はたまた,739カップ決勝のように,控えで試合を終えるのか…。これはあくまで勝負事ですから,すっぱり割り切って構えていられるのが救いです。そうでもなけりゃ,おいしそうな写真集をのん気に心待ちにする,だなんて出来ません!

久住さん・道重さん編は…今見るよりも,1年くらい経った後で見た方が面白そうですね。

探し物は必死になるほど見つからない

「色っぽい じれったい」を,クロサワさんに買ってもらったしいめです。発売日の地元で売り切れ・土曜日に,待ち合わせ前に寄った新星堂日立店でも売り切れ…日曜日になって,彼女が暇つぶしで入った新星堂水戸店にはあったそうな。そんなもんです(^^;。そんなわけで,CD音源での初聞きははお預け。握手会抽選券を買い占める感覚は理解できますが…そこまで必死なら,予約だけでやっておくれよ!とゆいたいです。そういう自分も,必死な買い占めがあるのがわかっていたのに,予約するほど必死になれなかったんで,どっちもどっちですけどね(^^;。

握手会抽選の締め切りが近いので,応募番号だけ教えてもらい,エントリーしました。8/27当日は,「HIGH SCORE!」大宮昼公演に行くので,両立できる選択肢は横浜朝の回(藤本さん・新垣さん・亀井さん)のみです。人数制限がある分,当たれば安心できるのかなぁ。全員握手会の修羅場・抜き打ち握手会の不公平さ…全てを避けるにはこれしかありませんからね。