ぱふぇ丼!過去ログ置場

2002年2月〜2010年春まで、主にHello! Projectに関する日記をつけていました。これは、その過去ログです。



はい、ユニユニ(笑い声)

体調がすぐれず、更新が「はてなダイアリー」でのごはん日記の方ばかりになってしまいました。4月1日ですが、嘘をやる余裕は残念ながらありません。結納前日だというのに、風邪で肩が凝って仕方ないとはなぁ。

さて。Macで使っている日本語入力を、バージョンアップしました。「EGBRIDGE14」から、ひとつ飛ばして最新版の「egbridge Universal」に。ぼくのMacは、G4 Mac miniなので、別にUniversal=intel/PPC両用版である必要はありません。が、最近ちょっと不便に思っていたんですよ……。

Firefoxのコマンドショートカットとの相性が悪い
日本語入力を殺さないと、Firefoxでショートカットが使えないのです。
ちょっと遅い
日本語入力等のシステム機能拡張プログラムは、大抵の場合新しいほど重たいものです。が、どうも、「EGBRIDGE14」と「Mac OS X 10.4」の場合は、そうでもなさそうです。感覚的なもので、根拠はありませんが。

そんなわけで、快適に使っています。ダウンロード購入だったので、「iPod nano」が当たる権利はありませんが、その分引越荷物は減るので構いません(強がり)。後は、FOMAをどうしよう……D702iと「携帯Sync」にするか、SO902iにするか……。

解体貧乏

今日、「たらこキユーピー」のCM最新作が、日本テレビ版「キユーピー3分クッキング」でも流れました。中部日本放送版の同番組では、4月1日放映分で封切られていたそうなので、関東は2日遅れですね。新作は、かわいいだけでなく、明るくマイルドな仕上がりです。

さて。先週末、無事結納が済みました。が、今度は引越が待っています。今日は、仕事を定時で切り上げて、業者さんを部屋に呼び、見積もり→予約となりました。

最初は、単身者用のパレット混載タイプで予約していました。が、電話でオペレータ嬢と話すうち、「トラックチャーター型の方がかえって安く上がるのでは」ということになり、今日の見積もりとなったのです。で、どうしてそういうことになるかというと……。

背高の家具が多い
突っ張り式の本棚、(解体はしましたが)5段型のカラーボックス、CDラック。こいつらの高さがありすぎて、パレットでは収まらないのです。はみ出た分は、一般貨物と同じように、縦+横+高さで別精算。
家財がそこそこ揃っている
ブラウン管テレビ、テレビ台、プリンタ複合機、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、ケーブル類、取説……。
本が多い
趣味の雑誌類と写真集ばかりですがね。大規模オフで配布会をやって、少しばかりは減らしましたが、それでも焼け石に水です。
CD・DVDが多い
半分近くがハロプロ。プラケースを捨てて、ジャケット形式にして、軽くはしてあります。が、それでもなお、整理ボックス9個分!

こういう状態なので、引越が済むまでは、「セクシー上上」も、紺野さんのおいしそうな写真集も、我慢していました。が……結局、引越は2トン車をチャーターしてやることに。……だったら、紺野さんを我慢しなくても、パイプ家具を解体しなくても良かったのか……ガックシ。

成分解析 on Web

Windows版スタンドアロンアプリケーションとして公開された、「成分解析」。web版が出来、(PowerPC Macユーザの)ぼくでも遊べるようになりました。今はG4 Mac miniとキューブWindows機を持っていますが、Intel Mac miniが欲しくなってきましたね。Pentium M系の静音ミニPCを買うくらいなら……。

で。辻さんのお名前での解析は、既に多くの方がされていると思いますので、うちでは違う子で。

たらこキューピーの99%は不思議で出来ています
たらこキューピーの1%は着色料で出来ています

そりゃ、着色料はコチニール入りですが、何か?けれど、これは非常によくある誤記。改めて、正しい表記でもう一度。

たらこキユーピーの68%はカルシウムで出来ています
たらこキユーピーの18%は果物で出来ています
たらこキユーピーの8%は濃硫酸で出来ています
たらこキユーピーの3%はミスリルで出来ています
たらこキユーピーの3%はお菓子で出来ています

濃硫酸にミスリルにお菓子……何だか、ますます不思議な子ですね。

二段重(追記有)

お約束の「二段重」

「Boot Camp」の発表に後押しされ、あっという間にキューブWindows機とパーツ類を処分してしまいました。そして、Intel版の「Mac mini」をお持ち帰り。やるときゃやりますよ!メモリを1GB・HDDを100GBに増やしたDuo版です。

で、写真はお約束の「二段重」。G4版からIntel版へ、これまで使っていた設定類を全て移すためです。この状態で、待つ事1時間。トラブルは、「Norton AntiVirus」がうまく移ってくれなかった位のもので、あとはほぼそのまま使えています。

G4版とIntel版で体感速度をざっくり比べると……

  • Universal……圧倒的にIntel版が速い!
  • PPC-Cocoa……Intel+Rossetaで、G4とほぼ互角。
  • PPC-Carbon……G4版の方が速かったかなぁ。
  • 68K-Classic……怖くて試していません(^^;。

そんなわけで、Carbonベースのアプリケーションについては、代替を探しておく必要がありそうですね。例えば、テキストエディタ。ぼくは、OS 9時代から、後生大事に「Jedit 4」を使っています。これも、そろそろ限界かも知れませんね。あと、見た目Carbonを引きずっていそうなのが、「Photoshop Elements 3」。これは絶望的に遅いですね。

日本語入力を、「egbridge universal」へ移行できたのが大きいですね。メールソフトも対応してくれたので、あとは「Firefox」がUnversal対応されれば、web端末としては言うこと無しです。

追記・Boot Campに進みました

「Boot Camp」を試しました。パーティションの確保にクセがあるだけで、自作機へのインストール経験があるひとにとっては楽勝です。速さには不満はありません。もしかすると、これまで使っていたマシン(P4-2.4(533)/1GB/120GB)よりも速いかも知れません。

が……無線LANボード(Mac OSからは「Airmac」として見えているやつ)がうまく認識されていません。ここで手詰まり。少し様子を見ましょう。これがクリアできたら、死蔵していた「Mac Drive」を引きずり出して、WindowsからもHFSパーティション(Macの世界)が見えるようにして……楽しみは尽きません。

……こんなことにうつつを抜かしているから、「夢乾電池」の辻さんの声を逃すんだよなぁ。

迷彩を見破られたのであります!

思い立ったが吉日・一晩考えただけで、Mac miniを入れ替えてしまったしいめです。見た目も、昔と同じMac mini。これなら婚約者にばれるまい……ふふふ、完璧だ……。

しかし。翌日、婚約者が部屋を訪ねてきました。そして……見事にばれました。ぼくは、今回のMac mini買い替えを白状せねばならない状況に陥ったのです。

意外なところで、アシがつきました。実は……

実は、ぼくは彼女のクセをすっかり忘れていたのです。ごみ箱の中でかさばっている紙ごみを見つけては、細かくちぎるのが好きなのです。うちのごみ箱は、それが簡単にできる、オープンタイプです。そして、そこには……「ケロロ軍曹」のスクラッチカード=「秋葉原電気街フェスタ」の抽選券が!しかも20枚以上も!!ちなみに5000円で1枚!!!

  1. これまでのパソコンを2台売る。(実際には、G4 Mac miniはこれから売りに出します)
  2. 売ったお金を足して、最新のMac miniを買った。
  3. Windowsマシンにもなるから、サブマシンをキープする必要はない。よって、新居でスペースが助かる。
  4. 新品諸経費と、売った儲けとの逆ざやは約5万円。(実際には6万円と少し)

しっかり白状しましたよ、ええ。夫婦の間に隠し事はいけません。罰が当たったのでしょう。実際、「ケロロ軍曹」のカードは、20枚以上あるのに1枚も当たりませんでしたしね。(真正直に考えれば、確率125分の1ですから、20枚じゃ当然ですが。)

……これだけ削って、1枚も当たらなかったの?

……その通りでごじゃいます。うわーん……。

へたってもハロヲタ

結婚式の第2回打ち合わせが済み、婚約者との帰り。いきなり、「あげる!」と言って、「ヴィーナスムース」の吉澤さんのシールを取り出す彼女。この頃は、吉澤さん自身が「ふわふわムースでおいしそう」だったんですが…これが懐かしい、と思えるのは、よい事ですね。で、その翌日。今日、新居のための、NTTアナログ電話回線と、ネット接続の申し込みをしてきました。

定時30分過ぎ、会社から最も近い量販店へ。今日動いておけば、運が良ければ転居後のネット空白をなくせます。下調べだけにしておこうかと思ったら、斡旋員につかまってしまいました(^^;。どうせ敷くんだから、ということで、今日のうちに契約してしまいました。

今どき、光じゃなくてADSLだなんて……この賃貸アパートに(転居当時に申し込み、1年待った揚げ句)光ファイバを敷かせた俺様が……うわーん……今度の大家は人事部ですからねぇ。とにかく面倒は起こしたくないのです。そんな事情でもない限り、光にしますよね、普通は。ちなみに、この店で斡旋してくれたADSL形態は、下の2社。

  • Yahoo!BB:NTT東固定電話有/無
  • NTT連合(OCN/Flets):NTT東固定電話有/無

Y!BBなら、払いがほとんど発生しないのですが、ぼくにもいくつかこだわりがありまして。結局、初期費用が一番高いコース=OCN/Flets/固定電話有にしました。それでも、施設使用料=旧加入権はそれだけ払うよりも安めです。恐らく、1年も使えばライトに追いつく額。さすがに、その間に施設使用料制度が撤廃される事はないでしょう。

『こだわり』のほとんどは、ここでは割愛します。ここで書くべき『こだわり』とは……ハロプロが加わった「フレッツスクウェア」を一度見ておきたかったのです。収容局の距離がかなりあるので、ストリーミングは満足に見られないかも知れません。それでも、です。こんなところで、ハロヲタの血が甦るとはなぁ。我ながらびっくりです。が、昔「フレッツISDN」接続時代に見た「フレッツスクウェア」は、ポート指定やら何やら、専用の接続プロファイルが必要で、やたら煩雑だった思い出があります。今はどうなんでしょうねぇ。

ダイヤルアップPPPはもちろん、ISDN公衆電話もPIAFSもmovaもFOMAも光固定IPも経験した、ジャンキーなぼくですが、ADSLだけは未経験でした。ついに、ここも制覇する事になります。喜んでいいのやら悪いのやら……。

拡がる魔の手

中澤さん・村田さん・大谷さんに続いて、安倍さんまでも……モテモテですね、ヤツは。次にヤツの魔の手にかかるハロプロメンバーは、いったい誰なんでしょうか。