ぱふぇ丼!過去ログ置場

2002年2月〜2010年春まで、主にHello! Projectに関する日記をつけていました。これは、その過去ログです。



The Independence Day

平穏無事なハロコンのおかげでしょうか…今日が「ダブルユー」の「モーニング娘。」からの完全独立1周年の日だったことを忘れかけていました。一昨日の「ハロモニ。」では,ツカミでやきそばをほおばっておきながら,ゲームでは(5年前と変わらずに)しっかりお預けを食らう…という,光景を見ることが出来ました。

…が,変わっています。辻さんも,仲間も,ぼくも。そこには,素で泣きじゃくる辻さんはいません。それをなだめていた飯田さんは,ゲームの収録にはいません。突っ込みを入れていた矢口さんは,当分収録には戻れないでしょう。脇で苦笑いしていたりんねさんも,ミカさんも,今では袂を分かっています。

映像でその頃の辻さんを振り返る時の気持ちと,ぼくがファンになった2001年末の辻さんへの印象と,今の辻さんを見る時の気持ち…明らかに変わっています。辻さんが,大きくなることを許されたことを祝福する気持ちと,「のんちゃん」を胸の内に留めておきたい気持ちと…。

一周年おめでとう…大きくなるんだよ,「のんちゃん」。

少し休みます

第2日記もごらん下さっている方には二重になってしまいますが…住み替えをしたいと思っています。そのために,ライブ観賞も,9月末の娘。武道館公演以降は白紙です。

10月末には,今の部屋の賃貸契約を更新するかどうか,管理会社に伝えねばなりません。せっかくなので,郊外で新生活を送ろうか,という算段です。徒歩通勤圏で駐車場があって…なんていうのは,経済的には社宅しかあり得ません。が,ちょっと無理をしてでも会社とは関係ない住まいを借りたいな,というささやかな願望が…ね。

『かお誕祭』の夜に決意表明したのですから,きっと「飯田のいい家」が見つかることでしょう。そう信じます。そんなわけで,次の更新は,8月末の「HIGH SCORE!」大宮公演が近づいた頃を予定しています。それまでの間,ぼくは,今週には届くはずの「なつふく」に見とれて,「おいしそう…」とよだれを垂らして過ごします。…って,それじゃ部屋探しできないじゃんか!

けど…飯田さんレストランショー秋公演には行きたかったなぁ…。

中間報告

転居は…昨日の今日でくじけてしまいました。男を下げまくったしいめです…うわーん。けれど。明日を夢見て,不動産会社で話だけでも聞いてくることにしました。今に見ていろ。

そんな中,ハロプロ関係ではいろいろありましたね。転居が先の話になりそうなので,ちょっとだけ更新再開。

「なつふく」と「モーチャンクロニクル」が届く
結婚を強く意識して以来,ハロプロへの出費を抑え込んでいるぼくです。が,この2冊はamazonを使ってまで買ってしまいました(^^;。
前者は,一粒で何度もおいしい写真集ですね。紺野さんの「たたずまい」も,(この日記ではお約束の)「おいしそう」な方もいっぺんに味わえてしまうのですから。清楚な雰囲気から伝わる「同じ空気」と,(思いっきり下世話ですが)「ぷにぷに」の破壊力…「スピードボール」のようです。
後者は…まず,矢口さんが全うにOGとして扱われていたことに安堵。ファンしか買わないんですから,こういう場でくらいはね。そして,2005年の「娘。」としての彼女のメッセージにも,安堵を感じました。先日のハロコンとこの本のおかげで,ぼくは彼女を「悪役」扱いしなくて済みそうです。
13日の試合で,紺野さんが負傷
辻さんを本業の「HIGH SCORE!」で欠く中での負傷。一番起きて欲しくない事態が起きました。今日は,負傷を押して出場したそうですね。月並みですが,これで本業と今後の試合への影響が出ないことを祈ります。
「ダブルユー」の新譜ジャケ写,解禁
もう「HIGH SCORE!」では聴けるんですね。楽しみにしています。例によって,いくつかネタばれを踏んでしまいました。また物議を醸すセットリストのようで…。古くは笠置シズ子さんの時代から,日本歌謡界に深く根を下ろし続けている…と言われる『持ち歌至上主義』(今朝のFM放送の受け売り(^^;)。これへ挑戦を続けるハロプロライブ。覚悟して臨みましょう。

明日から旅行。仕事も(ハロプロを含む)趣味も忘れて,のんびりしてきます。

「はてな」を利用したリンクについて

先月,「はてな」のサブアカウントを取得しました。ハロプロ関係を,全てサブアカウントに集めるためです。そのため,巡回に用いるアンテナ・RSSのIDが変わっています。ハロプロ用のアカウントは,「parfait-bowl」です。

なお,この作業と同時に,RSSを配信しているページは,RSSリーダのみを使って巡回することにしました。更新停止中だったり,RSS配信が不調なページを除き,全て移動させた…はずです。アンテナから消えていても,RSSリーダの方には登録があると思います。

8月22日・メンテナンス告知

このサーバのレンタル元に,プラン変更を依頼しました。サーバの収容替えが伴うため,一時的にこのサイト(parfait.xtr.jp配下の全てのデータ)が見えなくなります。

期日は,8月22日(月)の夕方から1日程度となる予定です。よろしくお願いいたします。

夏はやっぱり

「こちら本池上署」のエンディングだけを,旅行先のホテルで見たしいめです。クロサワさんが突然チャンネルをTBS系に変えるので,何事かと思ったんですが。彼女はエンディングテーマになっている「THE ALFEE」の曲が聴きたかったようです。アル中,必死です(笑)。その間ぼくは,エンディング恒例のあいぼんコーナーに見入っているのです。しょーもないカップルだこと。

ところで。

夏はやっぱり冷やしあいぼんだな

…というアスキーアートスレッドが,2ちゃんねるにありますね。そうしたら,この夏,とろみあいぼんが新発売になるそうで…。けれど,飲んだり(自粛)なことに使ったり…しちゃだめですよ。

お盆休みを振り返って

部屋掃除とクロサワさんに,ほぼ全て捧げた休暇でした。他にやったことといえば,ICキャッシュカードへの切替申し込みと,第1日記のエンジンアップデート・サーバ契約変更位のもんです。その契約変更の都合で,今日(8月22日)の夕方からしばらく,このサイトが見えなくなります。

で,普段は第2日記に回す内容ですが,その中で少しでもハロプロに絡む部分を,こちらでも。

旅行

昨年は,「ダブルスタンバイ!」倉敷公演に絡めての一人旅でした。今年は,ハロプロがほとんど絡まない二人旅。初めて二人で飲み屋に入ったのが,一番の思い出かも(^^;。ぼくが茨城に行けば彼女は運転。彼女が東京に来ても飲み屋は使わず…。

夢に終わった新居

住んでみようと思った街・Tx流山おおたかの森駅周辺を偵察。結局ペンディングにしたのですが,問い合わせた不動産業者のうち,地元の会社1軒で話だけ聞かせてもらった後,炎天下の柏市〜流山市境をうろちょろしてきました。が…「5年先でも十分間に合うな」という造成具合にがく然。経済面から思いとどまったものの…クロサワさんはお父様にその話をしていたようです。「そんなところから会社まで同通うんだ?」なんていう現実的な疑問を持ったそうで…手強い相手になりそうです(^^;;。

久々のビジター公演

休暇後半のヤマは,「モーニング娘。」夏〜秋ツアーの初日でも,「ハロプロパーティ!」松浦亜弥姫路凱旋公演でもなく,「THE ALFEE」の夏イベント。ぼくは1日目だけ・クロサワさんは1〜2日目両方参加。ビジター公演の観賞は,同バンドの昨年末のカウントダウン公演以来です。

1日目の会場で,見る人が見れば明らかにハロプロファンだ,という男性に遭遇し,話しかけてみました。この方の場合,先に「アル中」を患って,後からハロプロに転んだんだそうで…。同氏にも,『辻さん推しなら今日は姫路でしょう?…そうか,彼女に差し押さえられたのね』と突っ込まれました(^^;。かなり乱暴な感想ですが…同氏のように,ハロプロとは別の,女性中心のバックグラウンドを持っているひとは,男性中心のバックグラウンドしか持たないひとと比べて,外見上のイタさがみられないように感じました。例え装束がハロヲタ仕様であっても。

それはともかく…客が信用されている公演というのは,気持ちの良いものですね。それにひきかえ,ハロプロでは,レストランショーでのbootleg行為に対して事務所から警告が下る現状です。手段を選ばず必死にならないと楽しめない場所なのかなぁ,とさびしさを覚えます。同じ必死なのでも,その情熱を書き起こしに注げば,みんながハッピーになれるのになぁ。(実際,飯田さんレストランショー初日の時,ぼくはそうしましたしね。)必死になることは確かに楽しいんですが,それが必要条件なのだとしたら…ぼくはもう駄目かも知れません。アイドルシーンには旬がありますから,ある程度は仕方ないとはいえ。

クロサワさんから,「うちわか扇子を持って来た方がいいよ」と言われ,ふつうのうちわと「江戸っ娘。忠臣蔵」の辻さんの扇子を持って行きました。さすがにビジターで出過ぎた真似は…と思って隠していましたが,前述の先輩に勇気づけられ,会場でもご開帳(笑)。部屋に戻れば,ツアーグッズのうちわばかり…2002年春ツアーの辻さん=「下ろし髪解禁記念」のうちわを見て…「かわいい…」と合わせてくれるクロサワさん。

ハロモニ。

クロサワさんをイベント2日目に送り出した後,ひとりで見る「ハロモニ。」ゲームにもロケにも魅力を感じず,「毎度ありぃ!」の中澤さん弄り特集でにやけている自分。ぼくが「ハロモニ。」に求めているのは,『お約束の美学』なのかも知れません。

メンテナンス終了

依頼していたサーバの収容替えが,無事終わったようです。これで,レンタル先をここだけにできます。

連番者募集:「HIGH SCORE!」27日大宮夜公演

27日(土)の「HIGH SCORE!」大宮夜公演ですが…2枚取ったFCチケットのうち,1枚余っています。ぼくと連番になってしまいますが,それでも構わないという方がいらっしゃいましたら,「続きを読む…」で詳細をご確認いただき,ご連絡下さい。→終了しています。ありがとうございました。

今日の今日まで,手持ちのチケットが昼公演のものだと勘違いしていました(^^;。あやうく,サイト外でお声をかけていた方にまで迷惑をかけるところでした。危ない…。

詳細【終了しています】

演目
「HIGH SCORE!」(「ダブルユー」と「Berryz工房」の合同ステージ)
日時
2005年8月27日(土)・18時30分開演
場所
大宮ソニックシティ
席種
一般席・1階25列1桁台(=かなり左寄り)
価格
0円〜FC定価(5250円)の範囲で,お気持ちで。空席でチケットを腐らせたり,市場に流して会員番号を晒すよりは,見たい方に見ていただきたいので。同日昼公演のチケットとの交換(席種問いません)でも結構です。
応募方法
メールフォームをお使い下さい。その際,お名前(もちろんハンドル・仮名でOKです)と連絡可能なメールアドレスをお忘れなく。
締切
ご希望の方がいらっしゃるかどうかわかりませんが(^^;…ひとまず8月24日の23時までとさせて下さい。
ご了承いただきたい事
スケッチボードや提灯など,後方の視界を遮る行為をされたい方はご遠慮下さい。
万が一,締め切りまでに複数の方からご希望をいただいた場合,選考は当方にお任せいただきます。

では,メールフォームへのご連絡,お待ちしております。なお,このエントリに限り,コメント・トラックバックともできないようにしてあります。ご連絡は,必ずメールフォームにてお願いいたします。これは,不要な個人情報をhtmlに残さないためです。ご了承下さい。

工事に入ります

訳あって,第2日記の内容を大幅に縮小しようと思います。受入れ準備のため,この日記の設定を色々と弄ろうと考えています。アンテナが上がりまくるかも知れませんが,ご容赦を。

blog化以前の過去記事について

blog化以前の過去記事は,以下のリンクからごらんになれます。内容は次の通りです。

過去・過去日記
2002年2月末〜2004年9月までの記事が,月別に保存してあります。量がかなりになるため,インデックスページにフレームセットを使用しています。
過去・単独記事
料理ネタ・(主に後ろ向きな)思案等の単独モノを保存してあります。

統合してしまいます

第2日記・「はてなダイアリー」の更新内容を,大幅に縮小せざるを得なくなりました。というのも…勤務先のプロキシサーバからのアクセスがあったのです。しかも,明らかにぼく自身以外からの!裏表をつける訳ではありませんが,どこかで線引きをしておきたくて。(このサーバは,勤務先のプロキシサーバからのアクセスを拒否するよう設定してあります。)

そんなわけで,今後は,日常日記も,ここ・第1日記と同じ日記エンジンで続けようと思います。これ,前々からそうしたかったんですよね。決定打は後ろ向きですが,それはそれでいいかなぁ,と思っています。正直言って,ハロプロオンリーで日記を維持し続けるのが苦しい状態でもありますし。

ついては,以下の通り運用します。第2日記を「はてなダイアリー」に移行する前の記事についても,追ってこのサーバ上で整理し,見られる形にしていきます。では,今後ともよろしくお願いいたします。

第2日記のみ読まれていた方へ

で。読み方ですが…これまで第2日記オンリー(=ハロプロ日記は読みません)という方は,../dp/をブックマークしていただければ,と思います。なお,以下の内容に限って,「はてなダイアリー」を使い続けます。

  • 「ごはん日記」…毎日の食事の記録
  • 「はてなダイエット」…週ごとの体重推移記録
  • その他,「はてな」に関わる話題・「はてな」内に限定される話題

第1日記のみ読まれていた方へ

逆に,これまで第1日記オンリー(=ハロプロ日記しか読みません)という方は,../hp/へアクセスしていただければ,ほぼこれまで通りの閲覧が可能です。

第1日記・第2日記とも読まれていた方へ

ハロプロ日記・「はてなダイアリー」共にごらん下さっていた方は,特に設定を変える必要はありません。

第1日記との統合について

早速,統合の下地を作ってしまいました(^^;。今後の運用方法については,お知らせページをごらん下さい。

ご迷惑をおかけいたしますが,今後ともよろしくお願いいたします。

そろそろ「HIGH SCORE!」です

「HIGH SCORE!」については,色々とよくない評判を聞き,不安感ばかりを持ってしまう状態です。いよいよ,ぼくが行く大宮夜公演が近づいてきました。グッズは…どうしようかなぁ。Tシャツはパスして,携帯ストラップかなぁ。

気楽に接したくて,ハロプロ濃度を下げているはずなのになぁ。これじゃ本末転倒です(^^;。そうならないように,気楽に見てこようと思います。

追記

無事戻っています。一言で書くと…「あの前評判は何だったの!?」。非常によい意味で,裏切られて帰ってきました。実家行きが迫っているので,詳しい感想は追って。

サブカテゴリの扱いがわからん…

Serene Bach 2に移行したら,「はてな記法」ライクな入力支援プラグインがついてきました。早速テストしています。が…うまく行きません。これまでの,自動改行禁止・タグ打ち入力で蓄積したログとの相性も心配です。

その上…sb 1.xからSerene Bach 2になって,ちょっとわからないのが「サブカテゴリ」の扱い。サブカテゴリ移動後のエントリ数を,親エントリで集計してくれないのです。ハロプロ日記の大整理をしていたら,親エントリ「ハロプロ」の数がゼロになってしまいました…。本当は200近くあるのに。ううむ…。

本当なら,「ハロプロ」の方を何とかしたいんですが…記事数の少ない「一般記事」の方でカテゴリ分けをして,再テスト。→やっぱり,カテゴリトップのエントリ数がゼロになってしまいました。うわーん…。

解決方法は…

記事リストから各エントリを開いて,内容はいじらずに「公開して保存」を押し,その後インデックスだけを再構築すればよいみたいです。ただ,これでは200近いエントリを1個ずつ潰して行かねばなりませんから…いい方法はないもんでしょうか…。あ,一括で「非公開」→再構築→一括で「公開」→再構築,としてみよう!…ダメでした。人海戦術しかないのか…ガックシ。結局,1時間以上に及ぶ単純作業となりました。ふぅ。

日帰り帰省

昨日,実家の父がパソコンを買い替えました。買う前に電話で相談を受け,カタログスペックを聞き出す限りは,定年後の楽しみでデジカメ画像をいじり倒すには十分すぎるようです。ノートというと,オンボードのグラフィック回路が貧弱だという印象が強かったんですが,もうそれも昔の話なんですね。

4年近く使っていた富士通のノートは母に払い下げる予定だそうな。さて,どうセットアップしましょうか…。

シャワーを浴びたら,自転車で実家まで…は無理なので,上野まで行きます。

行ってきました

実家に帰ると,父の新品=NECの今春モデルのノート(ただし最廉価版)が鎮座していました。購入店に5000円払って,データ・設定の移行サービスを頼んでいたおかげで,こっちの設定は楽々。せいぜい,アンチウイルスソフトの追加ライセンスをネット決済したくらい。

古いマシン=富士通の2000年夏モデル(OSはMeたんにアップデート済み)は,母が使いやすいように整備し,緊急起動FDからscanregとscandiskをかけておしまい。かと思いきや…

無線LANにしちゃおうか,どうせなら…

こう思い立ったのが16時。17時には,父子そろってショップへ。夕食を挟んで,プリンタのネットワーク共有まで設定し終わったのが21時。…ほんと,66歳・60歳の夫婦が使うには十分すぎる環境です。母専用になったMeたんはともかくとして,父の新しいマシンは,うちのサブマシンより速いかも…。

Xデー

クロサワさんの家を初めて訪ねる日が決まりました。

つづけ。

「HIGH SCORE!」大宮夜公演【訂正有】

ネタばれ更新を踏んだ時に感じていた不安…昨年の「ダブルスタンバイ!」に始まり,多くのハロプロライブを席巻している,「夜もヒッパレ」方式の持ち歌交換ステージ。「ハロプロパーティ!」でかなりガックリきていたので,今回も覚悟して臨みました。

…が。今回の「HIGH SCORE!」は違いました。「ダブルスタンバイ!」での「ダブルユー」ファンの不満を踏まえて,どうすれば各ユニットの(特に新曲の)カラーと,持ち歌交換ステージをうまく提示できるか,かなり考えて組まれたライブだったと思います。MCも,(正月のハロコン以来続いている)短めで緩みの小さいものでしたしね。覚えていることから書き残して行きたいと思います。

パフォーマンス・「Berryz工房」編

「ダブルスタンバイ!」当時は,『面白かわいい』と感じていた石村さんですが…今は周囲のメンバーの伸びから取り残されているように思えます。ダンスや歌唱が他より一枚落ちるというだけでなく,眼が死んでいるように見えたんです。スランプなのか,それともスタミナ切れを起こしたのか…。

「Berryz工房」中心のステージのときは,徳永さんと清水さんを多めに見ていました。きゃしゃな手足でびゅんびゅん踊って見せるところが好き。あと…熊井さんが大人びてきた一方で,徳永さんがまだぼくの好みの「こども顔」でいてくれたのがうれしくて…きしょっ!

パフォーマンス・「ダブルユー」編

歌唱・ダンスは安心して見ていられます。印象に残ったのは,MC。いつものように,グダグダ化していくやり取り(笑)。これについて…

「ダブルユー」は,MCうまくないからねぇ…

…と,自ら漏らしていたんです。問題意識を持つのはよいことです。「ダブルユー」ファンなら,この状況を(少なくともぼくは)「お約束」として楽しめると思いますが,外ではそうはいきません。ハロプロ全体が内向けになっていく中,「ダブルユー」には外に出続けるための力がもっと欲しいのです。

構成・各ユニット編

「ダブルユー」目当てのぼくでさえ,全体の構成が「ダブルユー」寄りだと感じてしまいました。「Berryz工房」だけが目当ての方はますますそう感じたんでしょうね。クロージングが「18 〜My Happy Birthday Comes!〜」だったからも知れませんが。そんな中でも,両ユニットの新曲のカラーを活かす選曲・構成がなされていたのでは,と思います。

「ダブルユー」の持ち歌では,アルバム曲まで動員して,大人っぽい曲で押しまくってきました。その流れを切らないために…

  • (優先度が最も低い)シングルカップリング曲であるのに,あえて「SEXY SNOW」を入れてくる。
  • これまではMCで「歌い飛ばしネタ」にされてきた「待つわ」を,正式演目としてしっかり歌う。
  • (新曲「Miss Love探偵」の曲調となじまない)「あぁ いいな!」や「〜校歌」を序盤のツカミや寸劇に回す。

一方の「Berryz工房」の新曲は,「21時までのシンデレラ」。これは,等身大な世界にも背伸びした方にも持って行ける雰囲気だと感じました。構成で「あなたなしでは〜」を外して,序盤に「ピリリといこう!」や「ファイティング〜」,さらに(これまたシングルカップリング曲の)「夏わかめ」を入れてきました。これによって,「Miss Love探偵」を始めとする「ダブルユー」側の構成とは違った色をきちんと出そうとしていたのではないでしょうか。

構成・「ヒッパレ」ステージ編

今年の持ち歌交換は,メインではなくあくまで余興として組まれているんだな,と余裕を持って受入れることが出来ました。

「ダブルスタンバイ!」で,活動停止直後に「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」を混成でやられたときには,納得するのに時間がかかりましたし,恐らくはこれが「ダブルユー」サイドから合同ツアーを見る時のトラウマの半分以上を占めているのではないかと思います。そこに気を遣ってくれたんだな…と感じられる構成でした。

今回も,「ロボキッス」の2コーラス目で,辻さんと加護さんが徳永さんと夏焼さん熊井さん(やはり間違えたか…失礼しました。)に入れ替わったときは,「これが悪い前評判の原因か?」と不安になりましたよ…トラウマとはそういうもんです。実際,本家を見慣れているせいか,この二人のダンスパフォーマンスではまるっきり足りません。それでも,今回は,その場ですぐ「これはこれで,エクストラステージとして見守ろう」と思えたんですよね。そうなれた理由は…

  • 「Berryz工房」では一番びいきの徳永さんだったから…っていうのもありますが,それだけじゃないなぁ。
  • 「ロボキッス」は,本家の二人でさえ「口パク」演目にされてしまうことがある位,ダンスも歌唱もきつい曲。これにあえて「口パク」なしで挑戦するのですから…趣旨は自ずと見えてきますよね。徳永さんと夏焼さん熊井さんのパフォーマンスが足りなくても,それはそれで納得がいくのです。
  • 1コーラス目に,本家二人だけのステージが見られたのもありがたかったですね。「ハロプロパーティ!」では,終始松浦さんと3人でしたし…。更に,つなぎが自然だったのも大きいと思います。辻さんと加護さんは,ただ掃けるだけでなく,徳永さんと夏焼さん熊井さんを『起動』してから去っていくのは,面白い光景でした。

「ロボキッス」に限らず,他の演目でも,『Berryzメンバー,「ダブルユー」に挑戦!』という趣旨が見て取れたのです。他ユニットからの借り物も,「常夏娘」(「ZYX」向けアレンジ)と「Mr. Moonlight」の2曲だけ。後者は,娘。5期生から「Berryz工房」へメインを移したファンの方には微妙な選曲だったかも知れませんが…。総じて,「ダブルユー」ファン側にかなり気を遣った構成だったと感じます。裏を返せば,「Berryz工房」だけを見に来たファンにとっては,フラストレーションが溜まるものだったかも知れません。そこは,今後の単独ライブで晴らしていただくとして(^^;。

交流編

今回,死にかけたチケットを引き受けてくださったのは,八色さん(ののろ〜ぐ)でした。お世話になりました。地元の駅で待ち合わせをしていたのに,その10分前には見ず知らずのまま同じマクドナルドに入っていました。駅前で待ち合わせた時,「…さっきマクドナルドにいましたよね?」と(^^;。初対面なのに,いきなり微妙な伏線になってしまいました(^^;;。ハロプロの真面目な話・ハロプロの下世話な話(笑)・進路の話…またやりましょう。

会場でも多くの方とお会いでき,「ライブはこれがあるからまた楽しいんだよな…」と感慨。特に,でゅえろうさん(fairground attraction)に初めてお会いできて,うれしく思いました。

北斗入浴拳

かみのやま温泉循環バス

ネタがあまりないので,css調整を兼ねて,撮り溜めしてある画像でも。これは,2001年夏に撮ったものです。

最近はやりの,地域コミュニティバスや巡回観光バス。我が地元・東京都荒川区の地域バスの愛称は,おとなしめな「さくら」。兵庫県神戸市のは,オシャレ系な「シティ・ループ」。ですが,ぬるい名前がついてしまうことがあります。代表的なのが,荒川の隣・東京都台東区の「めぐりん」。

が…山形県上山市は違います。バスなのか船なのか,それとも北斗神拳なのかわからない,壮絶なバスが湯の里を回っているのです。この漢なバスの消息を調べているのですが…わかりません。web検索をすると,全国各地の「あたた丸」が出てきはしますが。

3列目!

今日,「ハロプロパーティ!」春日部昼公演のチケットを受け取りました。何と3列目!ホールでここまで近い席が当たったのは,久しぶりです。しかし,いいことはこれだけ。仕事で,小さな気苦労が重なったのか,夕飯を終えた途端にどっと疲れが出ています。

そんな中,ガッタスが優勝を逃したという知らせが。辻さん・紺野さんを同時に欠き,その上是永さんが攻撃に入れない…かなりの悪条件での準優勝は,健闘したといえるでしょう。

肩凝りからくる疲れ

久々に,「どっと来る」タイプの疲れに襲われています。肩が凝って凝って,眼に血が行きません。気力が続かないのです。普段ならシャワーで済ますところですが,今夜は湯船に浸かってさっさと寝ます。

初売り

職場から,部屋までたどり着く直前に,コンビニがあります。今日は,おでんの初売りでした。声の通る若い女性店員が売り子をしています。釣られて,今夜はおでんにしました(^^;。汁が熱過ぎて,上唇をやけどしました。うわーん…。

判断基準

好きか嫌いか…これが個人レベルでの最高の判断基準なのだと思います。正解のないお題について,各人がその最高の判断基準を持ち出すとき,議論は『誰をあきらめさせるか』という言葉の戦争に変わります。

生活を賭けて闘っているのならともかく,ぼくは,ハロプロでの出来事をお題にして,論争で考えの優劣を競うのは嫌いです。そんなもん,職場でさえ避けているのに(だから昇進試験に落ちる)。もちろん,他の考えを知ることは素晴らしいことです。その中には,自分に合わないものもあるでしょう。ハロプロは,マスな上細分化されたショービジネスですから,客全員が完全に満足なんてことはあり得ない,とぼくは割り切っています。(スタッフには,想定客の最大公約数を取る努力はして欲しいと思いますが。)なので,考えが合わないのは,単に自分が「嫌い」と思っただけのことなんですよね。

ぼくが,「もうハロプロには必死になるまい」と誓った理由は,ここにあります。必死になると,自分の中の絶対基準である「嫌い」と,周りと共有せざるを得ない→故に相対基準である「悪い」との区別がつかなくなってくるんですよ,ぼくは。特に,サイト更新/閲覧は「一人語り」の受け渡しですから,歯止めが効き辛いものですからね。本来は一対不特定多数のはずなのに,あたかも一対一で自分にけんかを売られてしまったような錯覚に陥ることも,(今でも)よくあります。

『好きは好き・嫌いは嫌い』でいいじゃありませんか。嫌いな物事・人の中から,「悪い」に結びつけられそうなものを探し,仮に周囲では結論を「悪い」へ導けたとしても,その外には,その集団を「悪い」へ導こうとする動きが生まれます。根拠は好き嫌い=個々の絶対基準ですから,戦いは根本的解決ではなく遺恨を産みます。そこまでして付けねばならない決着なんて,生活がかかっている場面だけで十分です!