ぱふぇ丼!過去ログ置場

2002年2月〜2010年春まで、主にHello! Projectに関する日記をつけていました。これは、その過去ログです。



新居に青封筒

新居に引っ越して初めての、転送無しでの青封筒。ようやく転居届がデータベースに入ったようです。色々と噂やら何やらとありましたが……本当だったのは、矢口さん・辻さんの合同ハワイツアー。矢口さんのファンの方にとってはよいのでしょうが……。(以下愚痴半分。)

ぼくは、矢口さんに「娘。の物語」を断たれたと感じているので(これのおかげでハロプロに対して吹っ切れた、とも言えますが)、この取り合わせは正直きついです。辻さんを間近にしてみたい気持ちはありますが、矢口さんを「思い出の人」のままにしておきたい気持ちも強いのです。そして、今の(娘。三代目リーダーを投げ出した)矢口さんと組ませる娘。関係者は、後藤さんまでにして欲しかったなぁ、というのが正直な所です。さすがに、(卒業にミソをつける格好になった)石川さんや、(脱退によってケツを拭かせる格好になった)吉澤さんを始めとする現役メンバーに対しては、借りがあまりに大き過ぎて、絡ませることはないんでしょうがね。その丁度微妙なボーダー=先に卒業した後輩 である上、罠にはまった相棒がためにツアー中止となった辻さんを狙ってくるとは……事務所的には、辻さんまでがセーフで石川さんからがアウト、という線引きなのでしょう。ううむ。もっとも、辻さんにも、色々な噂がありますからね。辻さんが、矢口さんや加護さんのような「詰め腹を切らされる」状況に陥らないためには、二人で色々話す時間があるのは、よいことかも知れません。余計なお世話か。

で。行くかといえば……無理!その休みがとれるなら、新婚旅行の期間を長くして、新婦をハイジの里へ連れていってやります!その代金が払えるなら、乾燥機付洗濯機と地上波デジタル放送視聴一式が欲しいんです!例え、辻さんの相棒が、矢口さんでなく飯田さんや(本来の)加護さんであっても、諦めます。

一方、前田さんの新譜情報の中に、「ハロプロ脱退で演歌路線に専念」と謳っているのを見かけましたが……これは当たって欲しいと思っていました。他流試合はホームがあって初めて肥やしになるものであり、どこかで現状に区切りをつけないといけません。が、青封筒には情報無し。見た新譜情報では、作曲者もこれまでとはかなり変わるようです。脱退により、単にハロプロメンバーとの共演がなくなるだけでなく、(堀内さん・五木さんを含めた)事務所との関係も変わるのかも知れません。それなら、事後報告1文だけで済ませる可能性もありますからね。

はがきかわいいよはがき

たらこキユーピーMP3プレーヤ応募葉書

職場から一番近いスーパー。閉店前に退社できたので、寄ってみると……先週は置いていなかった、「たらこキユーピーMP3プレーヤプレゼント」の応募葉書が!!はがきかわいいよはがき。たらこかわいいよたらこ。

もっとも、ぼくは長らくiPodを使っているので(最近買ったnanoで3台目)、音楽データのほとんどがiTunes専用エンコードになっています。そんなわけで、Windows向けmp3/wma機との共用は難しいのですが……カミさんにはBoot CampのWindows側を使わせようと思っているので、もし当たったらそちらで使ってもらいましょうか。

キュキュキュのキュ

今日は、水回りの水あかと格闘する事に決めました。どこに着くのかというと、濡れたり乾いたりを頻繁に繰り返す部分……具体的には、浴室の陶器製洗面器と、トイレタンクの手洗い部分、それと浴室の床、壁のタイル等々です。メーカーの解説ページによると、ヤツらの由来のうちは、主に次の2つなんだそうです。

金属石けん
この場合は、人体由来の脂肪酸が、水道水中のカルシウムやマグネシウムとつくる塩を指します。ナトリウムやカルシウムカリウムの塩であれば、ただの石けんですから水には溶けるんですが、これがカルシウムやマグネシウムだと、酸には溶けても水には溶けません。
ケイ酸
水道水中のケイ酸が蓄積するんだそうな。問題は、ケイ酸=ガラス質であること。具体的には、ホーローや陶器釉薬層との相性がいい上、なかなかイオン化しないので、酸でもアルカリでも落ちません。

で。最初に買ってきたのは、メーカー純正のクリームクレンザー。東急ハンズで、1050円。酸性です。注意書きの通り、金属石けんを始めとする強塩基塩には効果的ですが、ケイ酸汚れには効きません。結果は……さっぱり駄目。高かったのに……。

気を取り直して、量販店のDIYコーナーに行くと、軽石やらアルミナやらが入った、明らかに普通じゃないクレンザーが何種類か。そのうちの1つを買って帰ります。開けてみると、まるでスクラブ洗顔チューブのような感じ。もう軽石軽石しまくりです。こんなので陶器をこすって平気なんだろうか……と思いつつ、ごしごしと。トイレタンクの手洗い部分のうち、半分を残しておきました。比べると、威力は歴然。確かに落ちます。が……汚れの量が多くて難儀しています。どこまできれいにできるのやら……。

踏み切れないもの

それはヘアカラー。理由はもちろん白髪隠し。

買ってはみたものの……マニュアルを見ると、相当面倒ですね。これなら、ヘアマニキュアの方がまだよかったなぁ。失敗。

幕引きのありがたみ

「モーニングチャンネル」が最終回だから「週刊ザ・テレビジョン」買う、くらいの軽い気持ちのぼくは、偉そうなことを言える立場にはありません。が、ハロプロ関係への散財を絞りまくったぼくでさえ手が出てしまう……それくらいの感慨がある出来事でもあります。

こうやって華々しく幕を引けるのは、いいことだと思います。幕を引けないまま開店休業状態を続けるものや(ユニットとしての「ココナッツ娘。」が最たる例ですね)、突然「なかったこと」にされてしまうもの(ユニットとしての「ダブルユー」のことです)に比べれば……。もっとも、ハロプロ運営側が、自らきっちり区切りをつけたユニットなんて、「T&C」と「ミニモニ。」位のもんですけれど。

辻さんを振り返る

春日部さんの更新で、辻さんの『可愛くてへんてこでお馬鹿』な様子を振り返ることができました。おなかをつまんでいるしぐさなんて……あぁ、(例の5文字:そのまま書くと、よくないジンクスに巻き込んでしまいそうなので、伏せます。)……。

今でこそ、仕事と結婚準備と「たらこキユーピー」に気持ちを奪われているぼくですが、「たらこキユーピー」と辻さんは、どちらも『可愛くてへんてこでお馬鹿』な存在なんですよね。中澤さん・村田さんに続いて、辻さんまで……なんて事になれば面白いんだけどなぁ。

17日、「のの誕祭」公演に行かれる方、楽しんでください。

さびしい聖誕祭

彼女は、この瞬間をどこで過ごしているのでしょう。同業でいられる時間がわずかとなった、あのひとでしょうか?それとも、最後の舞台を(一瞬だけですが)共にできる、あのひとのところ?そんなわけで、あと少しで、「聖誕祭」がやって来ます。

20歳の辻さんも、21歳の辻さんも、この先何年経っても、よい思い出とともにこの日を祝えますように。岐阜に行かれるみなさん、土産話をよろしく頼みます。ぼくはといえば……日曜日あたりに、記念のお菓子でも作れればいいな……恐らく、これが最後になるでしょうからね。

「最後」の聖誕祭【追加有】

alamode-11完食後

これまで、16歳17歳18歳と、辻さんの誕生日にはお菓子をつくってきました。

が、それも今年で最後になると思います。何度も書いている通り、ぼくは来月結婚します。まさか、妻帯者になってまで、(来年は20歳になる大人の!)辻さんをダシにお菓子作りに励むなんて……その前に、カミさんに飯でも作ってやれ、っていうことになりますからね。

結婚準備の合間を縫って、材料は買ってきました。これから仕込みに入って、(1日遅れですが)明日の昼食は「のの誕祭スイーツ」にしようと思います。では、報告は、でき次第ここで。

コンセプトと材料

で、18日の昼ご飯が済みました。お約束通り、結果をご報告いたします。

和風ババロアパフェ(2003年)、4期生アスキーアート「モコモコ」(2004年)、苺の「モコモコホットケーキ」サンド(2005年)ときて、今回は大型プリンアラモードで行く事にしました。問題は、大きいプリンをどう作るか。いわゆる「バケツプリン」だと、ゼラチン結着タイプで自作するか(→例えば「龍珠」の特別企画・「バケツでプリン」シリーズ)、プロにお願いするか(→「楽天」の通販検索結果へ)になってしまいます。今回は、例の「吉野家」丼で蒸しプリンを作ることにしました。本当は焼きプリンの方が華があるんですが、残念ながらオーブンがありません。パスタ鍋兼用の蒸し器ならあるので、蒸しプリンならそこそこ見栄えがする大きさで作る事が出来ます。泡立て器や裏ごしネットは、買いそろえました。

  • 全卵…中3個
  • 牛乳…400mL
  • 砂糖…製菓用顆粒38g(ヨーグルト添付品を流用)
  • バニラエッセンス…少々
  • ホイップクリーム用プレミックス
  • カットフルーツ(見切品のパイナップルとメロン)
  • さくらんぼ缶詰
  • ロールケーキ…2切入り1パック

他の食材では、ロールケーキがキーポイントになります。

プリン作り

alamode-01卵液

まず、卵液を作ります。予め、配合をツレに聞いておきました。「全卵1個にあたり牛乳200mL」とのこと。今回は、固めに作りたいので、卵を多めに入れてあります。泡立て器でよくかき混ぜ、バニラエッセンスをたらします。その間に、蒸し器の水を沸かし、いつでも蒸せるようにしておきます。余った卵液は、標準サイズのプリンにして、蒸す練習に使います。



alamode-02蒸す前

カラメルソース(これも自家製)を流しておいた例の「丼」に、さっきの卵液を裏ごし網で漉しながら流し込みます。丼ごと蒸し器に移し、固まるのを待ちます。ただ「プリンを作る」だけではダメなのですよ!



alamode-03プリン蒸し上がり

が……ぼくは、ツレに蒸す時の火加減と目安時間を聞くのを忘れていました。後で聞いた所、弱火で、標準サイズなら30〜40分蒸すのだそうな。ぼくは、中火でやってしまいました。

ご覧の通り、少し火を強めただけで、このように「す」が入ります。webでプリンのレシピを調べても、オーブンに水を張って蒸し焼くタイプばかり見かけるのは、こういうことだったのですね。蒸し器で直接蒸すのは、それだけ難しいということですね。がっかりしながら、丼を冷まします。粗熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫へ。



盛りつけ

alamode-04プリン盛りつけ

翌朝。皿にプリンを開けます。固まってはいましたが、分離した水分が「す」に溜まっているのか、いつまでも汁が出続けます。カラメルソースが丼にひっついたままだったので、電子レンジで温め、かけなおします。プリンは、真ん中には置かず、少し手前に空間を作っておきます。



alamode-05フルーツ

奥側に、フルーツを並べます。プリンアラモードには欠かせない、さくらんぼとメロン。前者は使い切りパック(5個100円)、後者は見切品(100円)でゲット。旬を過ぎたのか、苺は深夜のスーパーでは買えませんでした。



alamode-06ホイップ

次に、ホイップクリームで飾り付け。例年使っている明治乳業の「デザートホイップ」が売っておらず、牛乳に溶かして泡立てるプレミックス型のものしかありませんでした。これが難しいの何の……フードプロセッサのホイップ用パドルでかき混ぜたんですが、ぬるくなってなかなか泡になりません。ただ、泡が柔らかい方が文字は書きやすいので、これはこれで助かります。プリンに「19」と書き入れます。



alamode-07トッピング

ガナッシュとチョコ生地の、食べ切りロールケーキ。2切れ入っています。ロール型であることと、2枚切りであることが重要です。これを、皿の空いた所に、表裏に注意して並べます

『ロールケーキに表裏なんてあるんかいな!』というあなた!ごもっともです……普段ならね。けれど、今回に限っては、ちゃんと表裏があるのです!この袋には、表裏反対に入っていますね。盛りつける時は、裏返してから並べます。



alamode-080完成

ロールケーキを並べたら、完成です。さて……表裏の意味、お気付きですか?ライブで、腕用の細いサイリウムを、このガナッシュのように巻いてくっつける方がいますよね。そう、アレです。2個必要な意味も、もうおわかりでしょう。



いただきます

alamode-081食べ始め

例によって例のごとく(^^;、プリンアラモードの前には、写真が。これは写真集「のの(はぁと)」の付録ポスターです。どう写真集の中でも、一番大人っぽい衣装のやつですね。



alamode-09断面図

プリンの断面を見ると、やはり「す」でざらざらです。次にプリンを作る機会がいつになるかはわかりませんが(前回は小学校5年生の時(笑))、次こそは「す」のないなめらかなヤツに巡り合いたいもんです。



alamode-10ポスター全開

大きくきれいになった辻さん・独り者の特権であるバカクッキングとの別れ・ほぼ等身大の顔と向かい合わせる照れ臭さ・ひとりで食べ進めなきゃいけない空しさ……色々な思いが頭に浮かびます。特に、空しさといったらもう……正直、自分で自分がイタいです。「イタさを楽しむ」のは、いわゆるおたく系趣味の一つの大きな流れではあります。まぁ、これを晒した所で、ライブで怪我をするわけでも視界を遮るわけでもありませんから、ご容赦下さい。



ごちそうさまでした

alamode-11完食後

こうして、(最後の)お誕生スイーツ会は終わりました。(予告編に既にコメントを頂戴していますが)、来年からは、この日はいかめしでも作りましょうか。それとも、リクエストしてみましょうか……。



あるFCの特典から思う

「野心的でいいじゃん」、DVD付の方を買いました。曲だけ聴くと、心にかかる部分がありません。曲自体ではなく、ダンスパフォーマンスを見て楽しむ曲なんだと思うことにします。「ハロモニ。」でのお披露目では、普通に楽しめたのですから。

で。例によって、金曜日から日曜日まで結婚準備です。「野心的…」のCDをかけるよう頼んだり、DVDや「ハロモニ。」の放映につきあってくれます……いや、むしろ、ツレの方がぼくより楽しんでいるんじゃないでしょうか。一旦深く思い入れてしまうと、愚痴が出てしまいますが、ツレにはそれはありませんからね。そんなツレが、MDを持ってきました。何でも、ファンクラブに結婚を届けたら、記念品が届いたんだそうな。開けてみると……。

中には、「結婚しても応援してくださいね」のPR文と、MDが1枚。レーベル欄には直筆サインがあり、「花嫁人形」が吹き込まれていました。

マニア的志向の強い女性は、同じ傾向の男性と比べて、憧れと現実の棲み分けに長けているといいます。結婚は、住所も暮らしぶりも、さらに男女の一方にとっては姓まで変わる、ある意味最大のイベントです。そこにプレミアムプレゼントをぶつけ、イベントに自分たちの存在を絡ませることで、この先も優良客で居続けてもらおうとしているのです。非常に全うな企業努力だと思いませんか?

一方のハロプロはといえば……新し物好きに主眼を置いて運営されていると感じます。そして、恣意的であるものもないものも含めて、常に変化するものです。故に、変化を望まないために「卒業」してしまうファンの存在をわかっていても、ほとんど何もできません。引き止め商売は、本流を否定する事につながり、自らの首を絞めることになるのです。

ただ。時代は変わりました。安倍さんのツアーに行けば、入場客の雰囲気は(他のハロプロツアーと比べて)年齢層がかなり高目だといいます。ディナーショー形式の高額ステージも、一部の無茶な人たちを除けば概ね成功しています。確かに、「新し物好きのお祭り好き」は、アイドルファンのひとつの主流です。これからもそうでしょう。変化を望まないファンも、卒業しないで済む居場所……商売として成り立つように続けてくれたらいいな、と思います。そして、(仮に、小川さんの脱退が、加藤紀子さんパターン=留学長期休養〜同じ事務所に復帰だったとすると)5年先、その縁側でお茶を淹れてくれるのは、小川さんなのかも知れません。

夏はやっぱりうちわでしょ!

たらこキユーピー配置図

今、ぼくのパソコンラックの最上段は、「たらこ棚」になっています。たらこ、たらこ、ぎっしりたらこ。抱き枕を始め、「たらこキユーピー」であふれ返っています。新婦の強い意向により(泣)、来客時に隠せるよう、ロールカーテンをつけています。ベルクロ止めでくる軽量版なので、カーテンだけで8000円かかりました。何だかなぁ。下に写っているのが、飯田圭織さんの絵の公式レプリカ。今、部屋に飾ってある、唯一のハロプログッズです。

そんな「たらこ棚」の最初の住人・「たらこキユーピーぬいぐるみ」に、「嫁」がやってきました。新婦へプレゼントしたぬいぐるみが、本人より先に、この新居へ引っ越してきたのです(写真)。プレゼントしたのが、昨秋……ちょうど、結婚を決意した時期。一旦引き離したたらキユーを、再び一緒にできるように、と誓いました。それが今、現実に。もちろん、これで目的完了なわけじゃありませんよ(^^;。

そんなこんなで、ますますにぎわうたらこ棚ですが……今日、(これまでは販促等で限定配布されていた)「たらこキユーピーうちわ」が発売されているじゃありませんか!早速注文。けど、5枚1組税抜500円って、安いような高いような。まぁ、夏はうちわに限ります。職場から引き上げた、辻さんのうちわもいいんですが、しばらくはたらこ三昧になりそうです。たらこかわいいよたらこ。