接近遭遇への感慨と恐れ
レポートものばかりの「ハロモニ。」。収録困難期にあるのでしょう。「Berryz工房新潟訪問」・娘。8期選抜開始・発汗CMは、他に譲ります。
矢口さんと辻さんの、FCツアー。それぞれが訳アリで、本来の持ち歌の多くを封印されてしまったふたり。歌唱のときだけは、その暗い背景を思い出してしまうのですが、他は(特に矢口さんが)自然に楽しそうで、安心しました。(矢口さんに対してはほぼ完全にこときれてしまった、と信じ込んでいるぼくでさえ)そう感じるんですから、あれ以降も変わらずに応援されている方にとっては、なおさらでしょう。現地に行けた矢口ファンの方の感慨は、ひとしおでしょう。そして、(娘。時代にハワイで借りを作ってしまった)辻さんと現地で対面できた同志のみなさんも、(月並みですが)うれしかったことでしょう。かくいうぼくは、みなさんのことを素直にうらやましく思っています。必死にヲタヲタしていた頃からは、信じられない心境です。『いざハワイに行っても、のんちゃんを正視できないんじゃないか……』なんて、ひとりでぐるぐる悩んでいましたからね。
で、辻さん。保田さんと、レストランショーに登場することが決まりました。この組み合わせならカミさんを連れていけると思いました。(同じく辻さんの出演が決まった)少人数イベントの方は、パートナーが「℃-ute」の若い?子たちですよね。こっちだとさすがにきついですが、相棒が保田さんなら、絶対OKしてくれると思ったのです。早速打診。が……フラれました。辻さん・保田さんの問題じゃなく、「その週は、実家で秋祭りに参加したいので、帰省させてくれ」と。……行ってらっしゃい(泣)。
これは困りました。レストランライブは、第1回の昨年春・飯田さんの初日で経験済みです。あの場にひとりで行くのは、きつくて仕方ありません。なので、カミさんが頼みの綱だったのです。無事、FC非加入で連番希望のお知り合いが見つかり、事無きを得ましたが……。
飯田さんのおかげで、「あの空間」の素晴らしさは経験済み。今のぼくなら、もし当選して、辻さんと保田さんがいる「あの空間」に置かれても、飲まれることなく、正気なまま楽しんで来られるんじゃないかと思っています。当たりますように。とか何とか言いながら、ぼくは、ホール最前列よりも近くで辻さんと遭遇したことはありません。ここで偉そうなことを書いていても、もし当たったら、開演直前に沸騰したりして(^^;。