ぱふぇ丼!過去ログ置場

2002年2月〜2010年春まで、主にHello! Projectに関する日記をつけていました。これは、その過去ログです。



離れてわかるもの

かなり間が開きました。

カミさんは妊娠20週目に突入しました。おかげさまで順調です。今日は両親学級で、シリコーン製の新生児人形をベビーバスに入れる練習をしてきました。入浴を父親に振るのが主流なようです。他の旦那さんに比べて、ぼくはにやけていたとかいないとか。

昨日は、名古屋笠寺・旧レインボーホールでライブでした。ええ、「THE ALFEE」……カミさんの現場です。桑名から笠寺まで車で行くのが、運転練習を始めた時の目標でした。それがかないました。

で、ライブの感想はというと……通算10公演も見ていないぼくですが、その中では最低の出来だったな、と感じています。

元々声が不調だったところに、音響や機材の不手際が多発し、早々に高見沢さんがやる気を無くしてしまいました。『なんじゃそりゃ。』ぼくは興ざめし、以降のパフォーマンスへの拍手をボイコットしました。彼がテンションを取り戻したのは、アンコールに入ってから。

こういうときに、それをもネタにして場をもり立てる気力と愛を持つ人こそ、(批評家ではなく)お祭り向きなファンだと言えるのでしょう。ハロプロファンだった時のぼくもそうでした。しかし、ぼくはただのビジターです。昨夜の高見沢さんの低調ぶりは、ぼくにとってネタでも祭りでもなく、興を冷す失望でした。ぼくは、お祭りに参加しているのではなく、ミュージシャンの技量を堪能したかったのです。

ハロプロファンだった頃、明治座でのミュージカル(というより、当時のは歌謡ショーと言った方がよいでしょう)を見て、「金返せ!」と吐き捨てて客席を去った老人男性がいたのを思い出しました。ハロプロから離れ、その上で別のステージを見て……回り道しましたが、彼の気持ちを少しは理解できるようになったと思います。

よいお年をお迎えください

大晦日です。ぼくの今年は、ホテル暮らし・転勤・カミさんの妊娠・辻希美さんの妊娠と育児休業入りなど、仕事でもプライベートでも趣味でも大きな動きがありました。36歳。そういう年齢なのかも知れません。

さて、うちの大晦日。夫婦でスーパーの食品売り場へ。どうしても数の子を一口だけ食べたくて、鮮魚売り場の量り売りを使いました。が……小降りの一切れだけでは、計量バーコードラベラーが受け付けてくれません。軽すぎて、エラーを返すのです。パートさんの仕事をしばし止め(しかも2名)、売り場責任者まで引っ張り出して、ようやく(価格直打ちで)ラベルが出てきました。わがまま言ってすみません。

その始終、カミさんは遠巻きに知らんぷり。なぜかと思えば……

そんな迷惑かかる買い方、男の一人暮らしを装ってやらないと、きっと嫌がられるからね。

……はいはい。

2002年8月当時の大雪丸

明日・元日の夜から、長崎に出かけます。名古屋から京都までは新幹線で行き、そこからは(来春廃止が報じられている)寝台特急・あかつき号で乗り込みます。カミさんは長崎未体験ですが、ぼくは5年前の夏・原爆デーに一人で行っています。その前日に神戸出張があって、夜にムーンライト九州号で乗り込みました。その夜は、「ロマンティック浮かれモード」の放送解禁日で、車内で必死に中波ラジオを聴いていたのを思い出します。この曲がサッカー応援に飛び火するだなんて、5年前のぼくには知る由もありません(^^;。

当時の目当ては、旧青函連絡船・大雪丸でした。ホテルとしての営業は終えていますが、まだ船体はあるのでしょうか。グラバー園から確かめて来ようと思います。