ぱふぇ丼!過去ログ置場

2002年2月〜2010年春まで、主にHello! Projectに関する日記をつけていました。これは、その過去ログです。



大山田から大山田へ

就職以来8年間暮らした、東京都荒川区尾久地区……あの「大山田研究所」がある地を出て、三重県桑名市大山田地区へ引っ越してきました。転勤です。

昨秋から、ひどい時には週5日の三重勤務。「いい加減4月には三重へ転勤できるだろう」と願い続け、それがやっとかないました。そう決めていたので、自分のハロプロ鑑賞も、カミさんの「THE ALFEE」春ツアーも、東海地方で押さえていました。(我ながらイタい夫婦ですね。)先週末は、「THE ALFEE」で津へドライブ。ハロプロの青封筒も、無事転送されています。再来週の「モーニング娘。」愛知厚生年金会館公演にも行きます。色々思う所はありますが、結論は「見てから」。引越の忙しさと、この所の娘。の動きについていくのに疲れていることとで、アルバムにもシングルにも手が出ない状態です。しかし、ノーガードで臨むのはいくら何でも失礼な話。アルバムはカミさんに買ってきてもらい、シングルはiMSでダウンロードします。

転売屋の集い

辻さんファンの集い・大阪公演のチケットが届きました。住所変更がきちんと通ったようで、転送ではなく今の部屋にちゃんと届きました。

2列目だそうな。後ろから2列目でないことを祈ります。

……にしても、入場規制がどんどん厳しくなりますね。チェック項目は、

  • チケット
  • 会員証(紛失の場合は事前に再発行届提出→受領書を持参)
  • 当日有効な期限証(期日切れの場合は要継続)
  • 青封筒
  • 身分証明書(パスポート・運転免許証・住基カードに限る。どれもない人は、役所で住基カードを作ってもらうこと)

呆れますね、ほんと。ここまでやるんなら、当選の時点で連絡すりゃいいようなもんなのに。例えば、住基ネットに参加を拒否する自治体(東京都小平市とか)に住んでいる(運転免許が絶対取れない)小中学生が参加しようと思ったら、選択肢はパスポートしかないんですよ、これ。いったい何千円かけさせるつもりなんでしょう。事務所からすれば、「そこまでさせたのは転売屋とそれに頼るファン自身なのだ」の一点張りなんでしょうがね。

ところで、会場の地図は?……同封されていません。客全員を転売屋扱いする紙っぺらは忘れないくせに。もしアンケートでもあれば、苦情をたれて来ようと思います。今更ですが、正直客扱いされていませんからね。

モーニング娘。愛知厚生年金会館昼公演

行ってきました。あれこれと後ろ向きに考える癖が染みついていますが、やはりステージはいいもんですね。ねたばれがない範囲で、覚えていることを。

構成
振り回される感じが少なく、流れを受け止めやすい構成だったと感じます。アルバム曲に素直な曲が多かったからでしょうか。
突っ込み
MCで、藤本さんに突っ込む高橋さんを初めて見ました。新垣さんならともかく、高橋さんから来るとはなぁ。感慨。以前、藤本さんがリーダーを継ぐと知った時、不安になりました。が、今日の突っ込みを見る限りでは、ぼくの不安はよい方向に外れたようです。
見せ方
久住さんのステージでの表情に、すごみを感じました。加入当時は「見られている」感じですが、今日の彼女は自分を「見せ」にかかるように感じました。光井さんは正直まだまだですが、これからどこかで覚醒するのでしょう。

来週は辻さん。CDやらテレビやら、良い方向で大きな動きがありますね。今日のように、いいものを見られることを期待しています。

つじじ

辻ちゃんも「がんばる」って会見していたから、あんたもがんばるように。

今朝、出張中のぼくに、カミさんから携帯メールが入りました。何のことかわかりませんでした。が、帰りの新幹線、車中で東京中日スポーツを広げているおじさんが。目をやると、「つじじ」と。時東さん・大食いさん(←それ以上の情報がありません(^^;)と3人で活動するんだとか。紙面にも、ギャルメイクの辻さんがいました。

カミさんは、ワイドショーでこの3人組の会見を見て、ぼくにメールしてきたのでしょう。時東さんは、80年代眼鏡スタイルで、ぼくの中学生時代の劣情ストライクゾーンを突いてくる、ある意味非常に怖い子です。これと辻さんとの並びを見たら、どうなってしまうんでしょうか。それをカミさんに悟られているんですから……。

当のカミさんは、今週は帰省中。週末、辻さんファンの集いから戻った後、いったい何と言われるんだろうか……ある意味羞恥プレイ。

遠くなる距離

ぼくの、最近の不信心に対して、天から罰が下ったんでしょうか……辻さんがダウンしてしまったとのこと。ファンクラブイベントを中止するだけでなく、石川さんとの舞台も降板するとか……たった今、ファンクラブから携帯電話へ直電がありました。公式サイト・宅配便での緊急連絡だけでなく、携帯電話でまで知らせる位ですから、容体が相当深刻なのでしょう。

タレントさんには替わりはありませんから、こうなっては諦めるしかありません。電話担当さんにも、「了解しました。辻さんの回復を祈っています。」としか言い様がありません。いつになったら、辻さんを間近にできるんでしょうか……重ね重ね残念です。その上、夏に娘。10年記念コンサートをやる都合で、ハロコンに辻さんが出演しなくなる(ワンダフルハーツから、石川さん以外の娘。OGを抜いた構成になるようですね)、との情報も。こっちは、入金スルーをキャンセル意志表示に替えるようです。

ふるさとアイドルは遠くにありて想うもの」といいますが、近くで見られる機会が消えてしまうのが、残念でなりません。