何でだろう
留学生。なぜ、「モーニング娘。」でなきゃ駄目なんでしょう。何か楽しくありません。名古屋公演が不安でたまりません。
「モーニング娘。」の留学生、「ダブルユー」の二人に降りかかるゴシップ……どれも、受け止める側がどう考えるかによるんでしょう。当のぼくはといえば、最初のショックだけで立ち止まってしまい、状況に付いていくパワーも、受け流す寛容さも持てません。正直未消化です。仕事絡みで頭を取られているせいです。来月の辻さんファンの集いに当たっているんですが、その時冷静でいられるか、少し心配な程度です。頭が止まっています。
理由は、(半年前からわかっていたことですが)転居。いよいよ現実のものになりました。東京暮らしは来週一杯。再来週頭には、三重県に引っ越します。その間に、どんな動きがあるのでしょうか。気に留められる余裕があるかなぁ。
加護さんの二度目の不祥事について、制裁が下りました。強制引退。背景はどうあれ、同じ罠に二度はまってしまったんですから、この決定は仕方ないでしょう。
1〜2月には、復帰を期待をさせる流れがありましたし、『判決文』からも、その流れは事実だったと思ってよさそうです。それをこのタイミングで断ち切るんですから、強烈な悪意に満ちた、周到な罠が用意されていたのでしょう。けれど、罠は罠。はまったら負けです。
悪い習慣を乗り越えるには、強い意志が必要です。彼女には意志が足りなかったんでしょうし、それ自体を責めるのは簡単です。が、それだけで済むとは思えません。1月にあったという復帰の意志は、実は本心ではなく、これまでの仲間やファンから感じる義務感に押されただけなのかも知れません。自分では引退し切れなかったんだと。そう信じて、ぼくは彼女を責めず、ねぎらって送り出そうと思います。
さようなら、加護さん。結婚までには禁煙するんだよ。オッサンからの最後のお願いです。