ぱふぇ丼!過去ログ置場

2002年2月〜2010年春まで、主にHello! Projectに関する日記をつけていました。これは、その過去ログです。



消耗戦

ハロプロのメンバーで、ぼくが思い入れたひとの多くが、何らかの不幸な形で転機を迎えています。飯田さんが無事に過ごしている他は、全うにお別れできたのはミカさんだけ。そして昨日、辻さんファンの集いの返金為替が届きました。さらに……1月に書いた記事。その時は一度収めた不安でしたが、こうして現実になるとはなぁ。

娘。のリーダーに対して、清廉潔白を強制する『高野連スタイル』を求める運営陣が悪いのか、それをわかっていても地雷を踏んでしまうタレントさん本人が悪いのか……。ファン側は、『高野連スタイル』を望む人とそうでない人が相容れずに交じり合っていますから、こういう事件があるたびに、ファンの地力が消耗されていきます。運営陣・タレントさん本人・ファン・スクープ屋……誰が悪かろうが、地力の消耗は必ず起きます。さびしくてもったいないことだと思います。

ぼくも、消耗しきった者のひとりです。そして、辻さんの時にファン引退を決意しました。だから、こうしてラクでいられますが、そうでない方にとっては、これからも壮絶な消耗戦が続くのでしょう。や、趣味って、一体何なんでしょうね。『楽しみ』のはずなのに……。

ラジオっ子のつつましい散財

午後の雨上がり。夫婦でコメダデビューを果たした後、ひとりで電器店へ。お目当てはラジオ。久々の散財話です。といっても、6500円。独身時代の散財からは考えられません。

FM室内アンテナ

居間には、夫婦共用のMDシステムとして、デノンのD-AZ03があります。これにマンションのVHF共聴アンテナをつないで、FM放送を聞いていました。この共聴アンテナでは、FM愛知、ZIP FM、NHK(名古屋)はまともに聞こえますが、RADIO-i、NHK(津)FM三重(津)はかすかに聞こえるだけ。マンションがある桑名市内にあるはずの、FM三重(北勢・旧多度町)は全く聞こえません。どうやら、共聴アンテナは東山タワー(中京テレビ)を向いているようです。(テレビ信号は、地元CATVの無料放送分を受けています。なので、マンション自前のVHFアンテナは、栄・名古屋テレビ塔を向いていなくてもよいのです。)

そこで、共聴アンテナをあきらめて、室内アンテナを買ってきました。室内アンテナに変えると……東山タワー方面の音質は下がりましたが、FM三重が聞こえるように。これなら、ブースタ付きにすりゃよかったなぁ。ちょっと詰めが甘い。

それを見ていたカミさんは大笑い。

そのために電気屋行ったの!?

……余計なお世話だ。ラジオなしじゃ生きて行けんのよ。

共聴アンテナからのラインは、D-AZ03から外して、ぼく専用のMA-700Uに接続。これまではラジオが一切聞けなかったので、ないよりはあった方がマシに決まっています。今も、MA-700UでFM愛知を聴きながら打っています。快適。

お風呂ラジオ

FMが片づいた後は、中波の話。このマンションでは、CBCばかりよく聞こえます。東海ラジオはまだマシですが、NHKの音質が悪くて悪くて。

CBCの送信所は、桑名市内の一番愛知寄り(旧長島町)にあるので、良くて当たり前。NHKも、そのまた隣町(愛知県弥富市)なので、本当はいいはずなんですが……さらに隣の隣町(愛知県海部郡七宝町)にある東海ラジオより悪いので、困っています。東京時代は、NHK第2は日本最強のパワー(500kW!)だったので、受信に困ることなんてまずなかったんですが……。

もっとも、D-AZ03には、(知る人ぞ知る)UZ-77をつないでいますし、ただ聴くだけなら(これまた知る人ぞ知る)ICF-EX5があります。一番の問題は風呂場。これまで何年か使っていたお風呂ラジオ(例1例2)は、感度がいまいちでチューニング操作がしづらかったので、国産品に買い替えました。といっても4000円。防水性能は、これまでの「防雨」から「防まつ」へ。このへんの違いがわからなかったので、Wikipediaを引いてみると、今度のやつの方がいいようです。

カミさんは、もちろんツッコミを入れてきます。

お風呂ラジオまで買い替えたの!?

……余計なお世話だ。ラジオなしじゃ生きて行けんのよ。今夜のお風呂は、FM三重(北勢多度)からNHK名古屋第1にはしご。感度も音もいいですね。何よりも、FMが満足に聴けて、うれしく思います。

おもいで酒

16歳になる年から、17歳18歳19歳まで、毎年この日には何かしらの料理を作って、辻さんとの思い出を噛みしめてきました。

それも、去年でおしまいにするつもりでした。去年の更新から引用します。

が、それも今年で最後になると思います。何度も書いている通り、ぼくは来月結婚します。まさか、妻帯者になってまで、(来年は20歳になる大人の!)辻さんをダシにお菓子作りに励むなんて……その前に、カミさんに飯でも作ってやれ、っていうことになりますからね。

ところが、今年の6月17日は、日曜日な上、カミさんは上京中。仕事もないし、台所は好きなように使えます。「よし、今年もできるぞ!」と思っていたところ……当の辻さんはその日に入籍するそうじゃありませんか!去年のコメント欄でご指摘頂いた通り、一昨年のぼくはこんなことを書いていました。

再来年=20歳の時には,「いかめし」を肴に一杯,といきたいですね。

……今夜、それが実現します。いか飯を肴に、(いただきものの)「百年の孤独」で辻さんとの思い出に浸る。ファン引退を飾るにふさわしいじゃありませんか!

そんなわけで、イカ飯作りから始めました。レトルトで済ませようと思っていたのに、買おうとするとなかなか見つからないもんで……。

調達

レトルトイカ飯が見つからなかったので、生のスルメイカを買ってきました。場所は桑名サティ。サティといえば、辻さんゆかりの「8色ソフト」が食べられるソフトクリームスタンドがあるのも、(東京都板橋区の)サティでしたね。今日、桑名サティにもそのスタンドが入居しているのを見つけました。桑名では6色まででした。お味は……さすがに食べませんでしたよ、ええ。「2色くらいなら恥ずかしくないか」と思って、しばらく悩みましたが……悩んでうろつく方がよっぽど怪しいか(^^;。

準備

イカ飯・炊き上げ前

生のスルメイカを1杯買ってきて、胴からわたを取り出します。キッチンばさみでぶちぶちやらないと、厳しいものがあります。取り出したわたは、げそと和えてホイル焼きにします。

米を研いでから水につけ、醤油・酒・みりん・だしつゆを(その分の水を取り除いてから)加えます。本当なら、もち米の方が良いのですが、今回はうるち米で。



炊き上がり

イカ飯・炊き上げ後

調味料を吸わせたら、生米をイカの胴に詰めます。あとは普通に炊きます。米の色がやたら濃いのと、炊き上がりが柔らかめなことから、イカの中の飯は硬めで薄味になっていると予想できます。



前祝い

イカ飯とのんの19-1

ここで、写真集「のんの19」を取り出します。辻さんの、「高原のお嬢さん」っぽいカットを見ながら、ミニケーキを。その間に、わたとげその和え物が焼けていきます。

「のんの19」の発売時、水着姿と、でき過ぎた谷間が物議を醸したことを思い出します。ぼくは、辻さんが、今どきの若者になっていくに連れて、さびしく思うことが多かったのです。今だから書けることですが、「ギャルル」の時は、正直言ってポジティブになるのが大変でした(^^;。なので、水着よりも、パワーアップしたのっぱいよりも、この写真のようなさっぱりした姿の方が好きでした。(かといって、さすがに、19歳で「辻加護」時代のロリータファッションではかわいそうですからね……。)



イカ飯完成

イカ飯とのんの19-2

ホイル焼きができたところで、一度冷ましたイカ飯を輪切りにして、レンジアップ……したら、イカが縮んでごはんが飛び出しました(泣)。ごはんは、予想通り硬めで薄味。わたを付けながらいただくことになりそうです。うるち米で作った分、硬めに仕上がったのは幸いでした。これなら食べられそうです。



そしてチャペルへ

イカ飯とのんの19-3

イカ飯・わたのホイル焼き・「百年の孤独」がそろったところで、「のんの19」をチャペルのシーンへ進めました。実世界では、ふざけて見せるモデルではなく、本物の新郎を相手に本物の結婚式を迎える彼女。物議を残す休業は残念でしたが、一方では、そうしてまで手に入れたものでもあります。



飛び立つひと

イカ飯とのんの19-4

ぼくが「ミニモニ。バスガイド」にやられてから、5年半。ひとりの(こどもとしての)女の子が、アイドルとしての試練と挫折を経て、結婚して母になろうとする。こんな一部始終を共にして、ちょっとした父親気分を味わわせてもらった……辻希美さんというタレントは、ぼくの人生の中で忘れられない一里塚となりました。何度も書いた通り、ぼくにとって、彼女にかわる思い入れの受け皿は、今のアイドルシーンにはありません。これからも現れないでしょう。

辻希美さん、成人おめでとう。結婚おめでとう。まずはゆっくり休んで下さい。これからは、妻になるべく、母になるべく、新しい闘いが待っています。職場での相棒を失い、ファンの一部は敵に変わってしまいましたが、それでも今のあなたには新郎がいます。守るべき子がいます。必ずしもベストな離陸ではないかも知れませんが、その先うまく飛んでしまえばいいのです。飛び立って見せてください。イカ飯ややきそばには目もくれずにね(笑)。そして、時々元気な様子を知らせてください。